NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
ハイレゾ音についてなんですが・・・?
最近銀座ソニービルに行ったり、量販店に行ったりして店員さんに、「これがハイレゾ音です。」「これがCD音です。」と勧められるのですが(NW-ZX2のスイッチを切り替えて?)、全然どちらがどっちの音かさっぱりわかりません(たぶんまわりの騒音があるせいかもしれませんが)。今NW-Z1060を持っているのですが、これと比べて音の太さ、繊細さ、奥行き、圧力、表現の段違い、未体験の心震える感動を得て理解するにはどうしたら分かるのでしょうか?
ハイレゾ音源(なんちゃってハイレゾ音源でなく)、NW-ZX2(Astell&Kern)のような高級機、高級イヤホン、聞くところの場所、すべてにおいて良くないとハッキリとハイレゾ音はわからないものですか?
書込番号:18870128
3点
差が分かるかどうかは、慣れも重要だと思います。
何度か聴き較べるか、自分の聴き慣れている曲で比較するのが良いです。
音質の差が分かりやすい順番としては
イヤホン
プレーヤー
音源
でしょうね。
上位の2つのレベルが低いと、音源の違いは感じられ難いとは思います。
音質を向上させる費用対効果でしたら、ZX2と同程度の価格帯のイヤホンを購入するのが先だと思います。
書込番号:18870169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイレゾ音源に関しては宣伝文句よりは何割か差し引いた方が良いですね。
ハイレゾ音源に関しても録音状態の良いものと悪いものとありますし、ソフトでCD音源を加工しているものもあります。
高音質と言われるプレーヤーに手を出すならイヤホンにも投資しないと効果を感じにくいのは事実ですね。
トータルのバランスが重要ですからプレーヤー以外にもイヤホンや音源、ケーブルなどにも投資した方が良いでしょうね。
体感上ハイレゾ音源だからCD音源に比べて何倍も凄いとまで感じる種類のものではありませんね。やや良くなったかな程度のものが多いですね。
他の方も言ってますがイヤホンに投資した方が差を感じやすいです。その辺に投資してからプレーヤーなどに投資した方が良いでしょうね。
まあAK240でもイロイロ整えて行くと本体と同価格位はイヤホン、ケーブルなどに投資して行く人もいますので、買って終わりではなく、プレーヤーに見合った投資は必要ですね。
書込番号:18870225
5点
アイコンを信じるなら、再生機器のスペックに比べて、
劣化した我々の肉体では対応できないと思いますので、あきらめるか、信じ込むしかないかなぁ・・・
まぁスマホのZ3と5000円ぐらいのMDR-EX450でも、違うってことだけはわかりますよ。
う〜ん、音の太さはわからないかな。繊細な気はする。奥行き感は出た気がする。圧力は減った気が。
表現の段違いはないかな〜。未体験の心震える感動はまったくないな〜ライブにいかないとね〜。
そんなところです。
そもそも原音再生ということなら、ほんの僅か、近づいたに過ぎない気がします・・・
そこに感動を求めても・・・
ハイレゾのAKBより、レコードの美空ひばりです。
書込番号:18870334
4点
皆さんありがとうございます。
ひょえ〜〜〜NW-ZX2に十万も投資するだけでなく、まだまだお金がかかるんですか〜
当時iPodタッチから現ウォークマンに変えたときは、ウォークマンってすごく音がいいなと感動したのですが、ハイレゾってそれほど変わった気がしなかった(わからなかった)もので。
それにしてもNW-ZX2所有の皆さんって、お金持ちで、わずかな音質でも許せない根性音質重視派ですね。
私は音楽だけでなく、ダウンロードした動画も見たいので画面が大きいNW-ZX2しかないのですが・・・
書込番号:18870462
1点
殆どの大人の耳にハイレゾ域は聴こえないはずです。
でも可聴域の音質も良くなっている音源が多いことと、その可聴域を高音質で鳴らせる機器で聴くと感激します。
聴こえない超高音域までカバーしてることを売りにする商売は褒められたものではないと思いますが、まあそこに目くじら立てても仕方ないのでやめときます。
10万もするイヤホンの高域がハイレゾ域をカバーせず数千円のイヤホンでも数値だけならハイレゾ対応です。
大事なのは可聴域の音質です。そして高音域より質のいい低音域を出しつつ中高音もクリアな機器が値段の高い高級イヤホンです。
ハイレゾ対応には惑わされないようにしましょう。
SONYのハイレゾ商法の好き嫌いは別にしてzx2の低音と全体バランスはいいと思います。
書込番号:18870887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そして高音域より質のいい低音域
という箇所を丁寧に表現しますと、
「普通の大人にはもう聴こえないような超高音域に、スペック上、対応しているかどうかを気にするよりも、大人でも聞き分けが容易でその差が分かりやすい低音域」という意味です。
殆どの大人はCD音質を無圧縮で取り込んだ音源とハイレゾの聞き分けができないと思います。
子供や凄く耳のいい人達しか超高音域は聴こえないという実験結果が多数ネットに書き込まれています。
書込番号:18870992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、やっぱり大事なのは可聴域の音質ですね。
情報力CDの6.5倍のハイレゾ音とCDの音の差は、さっぱりわからないけれど、「ソニーのNW-ZX2は高いわけだし、音質が良いもんだ」と思うことで納得しよっと。
書込番号:18873955
2点
イヤホン選びも大事です。
SE846とかでホワイトノイズ気にする人がいますが、そんな大音量でいつも聴いてると確実に難聴になって、ますますハイレゾ聞き分けできなくなります。
10万とかのハイエンドでなくとも3万前後以上の高級イヤホンならZX2で楽しく聴けると思います。
書込番号:18874634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんちゅうか本中華、わけわからんオヤジの螺焼き・・・
高域メインのハイレゾじゃないと思う・・・聴いててわかりやすいけど。
サンプリングの細かさによる透明感、エッジの切れの良さみたいなところで、
それならレコードの方が、はるかに上を行くわけですが・・・
ノイズでもってのダイナミックレンジが残念・・・
書込番号:18874920
3点
あのー
ハイレゾとは、可聴帯域外の音がどうした、と言うことでは無いのですけど。
イメージで言えば、サンプリング周波数とビット深度を上げることで、デジタル化したときのギザギザ階段が、きめ細かくなってアナログ音源に近づくと言うことです。
それとらビット深度が上がると、ダイナミックレンジが上がるのですよ。
それが、ハイレゾのメリット。
書込番号:18874935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その程度のことは私も知っております。
可聴域のギザギザが限りなく滑らかなアナログ波形に近づいて原音に近い滑らかな音になる、そんな程度のことはハイレゾ説明ググればいくらでも出てくることですね。
その可聴域のハイレゾ音質まで否定してる訳ではありません。
ただ、残念なことに、超高音域だけでなくて、可聴域ですらその滑らかな波形の音を聞き分けることができる人もいれば私のように聞き分けできない人も大勢いると思います。
イヤホンでなく高級なスピーカー、ピュアオーディオなら分かりやすいという方もおられますが、残念ながらそのような環境がなくてわかりませんが。
イヤホンで可聴域の滑らかな波形の違いが明確にわかる方はハイレゾ音源の恩恵に預かれて羨ましいですが、それがわからない私でも、いい機器と良いイヤホンの組み合わせで聞くと、ハイレゾ以外の音源でも、よりいい音質になったと感じて楽しめます。
その場合、ポイントはやはり低音の質です。別にドンシャリがいいと言ってる訳ではありません。やはりいい低音とバランスのいい澄んだ中高音をだせる機器で聴くと安物とは違った音質を感じます。
耳の感度の悪い私たちでも低音域の質はよくわかります。中高音もちゃんと聴こえています。
いずれにしても、耳の感度に大きな個人差があるのに、同じ土俵で議論するオーディオやハイレゾ談義って実は不毛ですね。
ハイレゾ聴こえる人とそうでない人で別れて議論する方が本当はいいのかもしれません。
書込番号:18875210
4点
あ、私が余計な事を書き込んだせいで・・・
カッピィさんごめんなさい。
カッピィさんは全般にわたり丁寧に書き込んでくれてますので、
カッピィさんに対するものではないので、誤解させてしまったのならすみませんです。
まぁ、ほら、音の良くなるマイクロSD出すソニーだし・・・
まぁ、テスト用とそうでない音源を比較すれば、確かに違うけれど、特にハイレゾの方が良いとも感じられないし、
そもそも、テスト用のハイレゾ音源って、そもそも音源が違うんじゃねーか?
と思うひねくれものだったりします・・・
書込番号:18875362
1点
因みに私の比較基準の音源は無圧縮のCD音源です。ハイレゾ用にリマスターした音源をダウンサンプリングしてCD音質に落とすとおそらく私クラスの耳では聞き分けできないでしょう。
そういう私が聞き分け可能な方々に何か申し上げるのは甚だ不適切です。大変申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。
ただスレ主さんは私と同じく聴きわけ不能派かと思われますので聞き分け可能派の方のアドバイスもそういう視点で読まれた方がよろしいかと。
書込番号:18875400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
こちらこそすみません。お気になさらないで下さい。
因みに私はシニアなので高域全く聞き分けできません。
聞き分けできない派としては、あのハイレゾ対応機器の定義がちょっと気に入らないんです(笑
書込番号:18875433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仮に違いが分かったとしても。原音と比較が出来なければどちらが「忠実」かは分からないし。
そもそもとしてどちらが「好み」かは、実は音質とはあまり関係なかったりする。
私は、8cmスピーカーが得意な音域以外には、さほどこだわりません。女性ボーカルとストリングスが気持ちよければ、それで良し。
文章化された評価なんて、所詮は他人の耳。
高いハード買う前に、まずはソフトを一杯買って楽しんだほうが健全です。
…。
よくあることなのですが。
演奏がとか録音機材がという以前に。編集(トラックダウン?)する人間の耳が腐っているんじゃ無いか?というCDに、まま当たります。音域のバランズがずれていて、お前は何を聞かせたいんだ?という。
この辺から想像できる危惧としては。いくらハイレゾと言っても、年寄りがトラッキングしていては耳が付いてこないし。若い文は経験が付いてこないのではないかと。
ソースからメディアまでの「データの忠実さ」がハイレゾに付いてきているって、誰が担保してくれているんでしょう? データ量が多いことに満足している人も、非常に多そうです。
書込番号:18875550
4点
音源によってもハイレゾがわかりやすいものとわかりにくいものがあります。
これは耳の問題というより脳の認識力の問題です。訓練すればわかるようになるという人の根拠はここにあるのでしょう。
非圧縮の音源とmp3の差分をリアルタイムに出力するソフトがあって、その圧縮で失われた差分の音のみ聴くと私でも明確にわかります。
ところが圧縮率の低いmp3と非圧縮の音源を聞き比べても差分の音の差を認識できなくなります。
全体の音にかき消されて脳が消失している音の差を認識できなくなるのです。聴こえていない訳ではないのです。
極端に言えば上記の差分成分が殆どの音源を用意すれば圧縮前後の音の差を殆どの人が認識できることになります。
クラシックとかの静けさの中の微かな音が臨場感として聴こえるというのはこの理由ではないかと思います
。
ハイレゾの滑らかさは別として、可聴域を超えた高音域成分の含有状態だけなら再生ソフトのリアルタイムなグラフ、メーターとかで目で確認できます。ハイレゾ音源買って、差がよくわからない時にこれを見て確認して安心しています(笑
ニセレゾとか言われてる昔の音源は録音時点で非可聴域の高域が失われていて可聴域の滑らかさだけ補完してるので、グラフでみても高域がストンとカットされてるのがわかります。
書込番号:18876198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120423_528570.html
こちらで聴けます。
書込番号:18876230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140127_632524.html
このソフト、高いのでちょっと欲しいけど買わない。
書込番号:18876247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYが正しいような気がします。オンキヨーの理解よりも。
高い解像度、よく締まったタイトな音、空気感。イメージだと白色。
オンキヨーはなる程ウォームな感じ。Z3の音源をアップサンプリングすると柔らかさが顔を出す。
書込番号:18877514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は1万円のイヤホンと3万円のイヤホンを聞き比べて違いが分からなかったので、喜んで安い方を買いました。
鈍感な自分に感謝して他のことにお金を使うのもいいかと思います。
…でも、CDの16bit、つまり96dBのS/N比を実現できている再生機器ってどれくらいあるんでしょうか。
書込番号:18878051
1点
一万のイヤホンて、作られた感じしませんか?
三万払っても好みではなければ除外するでしょうが。
書込番号:18878402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1万円くらいのイヤホンというのは実はマニア以外の普通の人が買うイヤホンとしては高級イヤホンの価格帯です。
ここで3万前後のイヤホンに負けない良い音のイヤホンを戦略的に量産前提で投入できれば下手な3万程度の価格帯で勝負するより儲かるかもしれません。
そういう訳で、1万円前後のイヤホンでも十分いい音出すのがあるので耳の感度が悪いとは限りません。
従って、もっと上のクラスで自分に合った感激するイヤホンに出会ったりすると沼にハマる危険はありますので気をつけてください。
書込番号:18878429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 5:36:45 | |
| 4 | 2020/08/11 14:17:31 | |
| 5 | 2020/07/12 4:24:17 | |
| 12 | 2020/06/06 5:38:44 | |
| 2 | 2020/06/10 1:45:52 | |
| 9 | 2020/05/23 8:29:13 | |
| 4 | 2019/03/26 7:08:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:17:52 | |
| 3 | 2018/06/27 6:53:41 | |
| 5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







