『コンデジに付き物の シャッター式カバーって 危険品』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『コンデジに付き物の シャッター式カバーって 危険品』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

クチコミ投稿数:572件

以前のコンデジは雨がかかってシャッターカバーが半開きに。
もう一台は伸び縮みレンズの側面に砂が入り 動かなくなった。

ホコリの対策はどうしましょうか?

シャッター式カバーってガードにならない

38mmのステップアップリングを両面テープで貼ろうと思ったけど夏の季節は剥がれやすい

なにか よい方法 ありませんか?

とりあえず スマホのシールを貼りました。

書込番号:18751187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/05/06 16:35(1年以上前)

>ホコリの対策はどうしましょうか?
普通のデジカメは雨天や砂ホコリが多いところで使うものではないです。
そいうところで使う機会が多い場合は、防塵(防水)デジカメを使いましょう。

>シャッター式カバーってガードにならない
いいえ、レンズ自体をガードしてくれてますよ。これが役目です。
雨や砂ホコリをガードしているわけではありません。

>とりあえず スマホのシールを貼りました。
画質に影響しないですかね。
出来れば丸いガラスを貼ると良いかも。(そんなの無いかな)

書込番号:18751283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/05/06 16:58(1年以上前)

>シャッター式カバーってガードにならない
 レンズバリアはレンズを守るものであり、カメラを守るものではないと思います。
 レンズを守ってバリアが故障すれば、修理代金を考えると買い替えということで、全損と同じです。

 デジカメは精密機械なんで、それ相当の保護が必要です。
 ケース等で保護しても水やホコリが多く故障するのであれば、通常環境ではありませんのでタフネスカメラが幾分いいと思われます。
 安くあげたいのであれば、簡易の防水ケースとかは?

書込番号:18751341

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/06 17:54(1年以上前)

>もう一台は伸び縮みレンズの側面に砂が入り 動かなくなった。

シャッター式カバー?と関係ないじゃん。

書込番号:18751490

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/06 18:23(1年以上前)

FINEPIX9100さん こんにちは

>シャッター式カバーってガードにならない

物が当たるなどの 物理的衝撃に対しては ガードの役割すると思いますが ホコリに対しては 余り効かない気がします。

書込番号:18751584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-TZ70の満足度3

2015/05/06 18:35(1年以上前)

ディカパックで(笑

いや、自分もありますよ、ホコリでガリッと(泣
カバーがあるからいけないんだ、もうカバーを外しちゃえ!(笑

そういえば、車のスレッドで、
車を守るのにワックスを塗り・・・ いやいや、塗るときホコリを引っ掛けるから・・・
洗車だって、水の勢いでホコリがガリッと・・・ あぁ・・・
と、究極は「何もしない」という結末となる、笑える議論がありました(笑

どうしましょうか。
電源を切る前に、ブロアーでシュッ!と吹き飛ばす癖をつけるだけでも、
かなり故障率は下げられそうです。

書込番号:18751630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2015/05/06 20:27(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

カメラ屋さんでも聞いたけど ステップアップリングを貼ることには責任がもてないと言われました。
両面テープで貼るから外れるんだ 完全に糊付けしてしまえばどうか?
保障が効かなくなるのも困るけど。。。。。

外れないか古いカメラで試してみよう。

レンズ前にあるシッター式は レンズを守るためにある

>ホコリに対しては 余り効かない気がします。

ここなんですホコリが付着したまま 閉めると災難が来るんです。軽はずみに電源落とせませんよ

とりあえず スマホの透明なシールをくり抜いて貼ってみました。一枚で四個くらい取れますし 癖になりそう。

カメラ用のシールが固くてより透明に近いかなあ



書込番号:18752019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/06 20:50(1年以上前)

なんだかちょっとよくわかりませんが、

>以前のコンデジは雨がかかってシャッターカバーが半開きに。

これは「水」の問題であって「ホコリ」の問題ではない気がします。
そうであるなら、水が掛からないように取り扱うしかありません。(カバーの問題ではない)

>もう一台は伸び縮みレンズの側面に砂が入り 動かなくなった。

こちらは「砂」(あるいはホコリ)の問題です。
カメラに砂(ホコリ)が付かないように取り扱い、電源を落とす前にチェックして万が一付いていたら吹き飛ばすなりすべきです。

以上まとめると、防水防塵でないカメラは水や砂(ホコリ)に気を付けるべし。(カバーの問題ではない)
水や砂(ホコリ)に気を付けるのが面倒なら、防水タイプのデジカメを使うべし。

なお、仮にレンズ前にシールを貼ったとしても、鏡胴部の砂(ホコリ)対策にはならないような気がします。
さらにはレンズシャッター部の水対策にもならない気もします。
レンズシャッター部のホコリ対策にはなるかもしれませんが、レンズシャッター部にホコリが付いてもあまり害はないような気がします。
砂が付いたらさすがに心配になりますが、それ以前に砂が付かないように取り扱うべき(繰り返しになりますが)です。

書込番号:18752116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/05/06 20:56(1年以上前)

TZ60を使っています。通常の使い方ならば、砂が入るとかはありません。

書込番号:18752138

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/05/06 22:14(1年以上前)

別機種

レンズの保護にいいですよ

>シャッター式カバーってガードにならない

電源OFF時にはレンズをガードしてくれますが、撮影中はレンズをガードしてくれませんね(ノーガード)。

>なにか よい方法 ありませんか?

先日海岸及び海上で撮影した際には防水デジカメとともに望遠で撮影する必要があったのでTZ70を使いました。潮及び砂埃が気になりましたのでMagfilterを使ってプロテクトフィルターを装着しました。撮影中フィルター汚れのため予備フィルターに交換し撮影を続けました。撮影後すぐに清掃しましたがレンズに異常はありませんでした。

動物の撮影(犬など)ではレンズをペロッと舐められる恐れがあるのでプロテクトフィルターをつけるようにしています。

コンデジを星景撮影等で使用する際には夜露対策でソフトフィルターを複数用意したりします(TZ70を積極的に星景撮影に使おうとはしませんがコンデジのRX100M3やLX100を使用)。

夜景撮影ではNDフィルターを使用しています。高層ビル内からガラス窓越しの撮影などではガラス窓にあたることを避けられます。

必要がないときにはフィルターは常続的に使用せずはずしていますが、必要な際には気軽にアタッチ(装着或いは交換)できるものが清掃を考えても便利だと思います。撮影の機会損失を避けるため値段は張りますがMagfilter(フィルターアダプター及びフィルター)を使用するようにしています。

レンズ部分はMagfilterアダプター及びフィルターでかなり保護できますが鏡胴部の砂や埃については別の処置が必要になります。鏡胴部についてはコンデジかどうかによらず一眼レフ機やミラーレス機と同様な処置対策が必要になるかと思います。インナーズームタイプのレンズや防塵防滴レンズ以外は同じ対策になるかと思います。

Magfilter Adapter
http://mogopod.com/collections/magfilter-products/products/magfilter-threaded-adapter-ring

書込番号:18752493

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/05/06 22:19(1年以上前)

コンデジ以前の、もう20年くらい前からこんな感じのシャッター(カバー)のカメラを使っていますが、べつに問題に感じたことはありません。

ごくたまには、そういう書き込みも見ますが、あまり多いとはいえません。

でも、心配だということなら、
WG−5やTG−4なら、カバーもなければレンズが伸び縮みもしないので、
いいと思いますよ。

書込番号:18752518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2015/05/06 22:39(1年以上前)

当機種

CASIO EX-P505

FinePix F770EXR ですが雨がかかっただけでも閉まらなくなります。
ドライヤーで乾かしたけど治らず少し開いてます。

運動会の砂ホコリは大敵でした。靴も真っ白になるほどですから・・・・

目に見えないホコリの空気を吸っていたのでしょうね

レンズ固定のこう言うのでると良いなあ

書込番号:18752607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/07 08:59(1年以上前)

Bernini さんがお使いの「Magfilterアダプター及びフィルター」に興味があります。
ネットで調べたのですか、カメラのレンズが収納された状態の写真しか見つけられませんでした。
すみませんが、装着して望遠側にした状態の写真をアップして頂けないでしょうか。

書込番号:18753454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/05/07 10:17(1年以上前)

カバーと言っても不用意にレンズを触ったりしない為程度じゃないですか


書込番号:18753576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/05/07 10:19(1年以上前)

ちなみに1眼レフのレンズキャップだってその程度のガードしかしていないです

書込番号:18753580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/07 10:39(1年以上前)

レンズ沈胴でシャッター方式のコンデジをかれこれ8年使っていますがそういう故障は無いですね。

砂埃が入り込んで不具合が起きる事が予想される場所では使わないからです。

故障するかもと気にしながら撮影してもロクな写真は撮れないし楽しくないですから。

条件の厳しい場所で撮るならそれに相応しい機材を持って行きます。

書込番号:18753617

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/07 11:59(1年以上前)

運が悪かったのかも?

書込番号:18753777

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/07 12:36(1年以上前)

まず、カバーの考え方が間違っているかと
水や埃を全く付かないようにするものではないと言うこと。

濡れないように、付かないようするのがまず大前提かと。
その上で、濡れたらどうするか埃が付いたらどうするかかと。


書込番号:18753855

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/05/07 14:34(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

雪山でフィルターつけていてだいぶ救われました

砂浜って一眼でも厳しいけど魅力的なところが多いんですよね・・・

水や埃だけでなく、ねこパンチもけっこう侮れません・・・

横レス失礼しますm(_ _)m

>初めて東芝のテレビを買いましたさん
>Bernini さんがお使いの「Magfilterアダプター及びフィルター」に興味があります・・・装着して望遠側にした状態の写真をアップして頂けないでしょうか。

つい先日、姪が女子高の写真部に入るということで頼まれて私のF3、ZeissDT*35mmF2及びロケハン用にTZ70を貸し出してしまいました(無期限レンタル^^;)。

本人曰く「離れたところでもグーンと寄って大きく写せてしかもどこにでも持っていけるサイズでアイデアを練るのにぴったりの道具だわ」とのことで気にいったようでしばらく手元には帰ってきそうにありません。私としては次の出張時にTZ70のブラックモデルを追加購入するか思案中です^^;

ご要望がございましたが、すぐに応えられそうになく申し訳ありません。

書込番号:18754097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2015/05/16 20:23(1年以上前)

フィルターのガラスを外してレンズの前にノリ付けしました。頑丈に付きました。

書込番号:18782624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/17 07:59(1年以上前)

FINEPIX9100さん
そのアイデアとてもいいですね、取り付けても飛び出す量が最小に出来るし、ぜひ真似てみたいと思います。ちなみに、貼り付けには何を使ったのでしょうか?

書込番号:18784011

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/17 13:12(1年以上前)

カバーガラスにゴミがついたり汚れたりすると嫌なのでさらにカバーしましょう。
そのカバーにゴミがついたり汚れたりすると嫌なのでさらに・・・。

書込番号:18784736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/14 10:48(1年以上前)

思想の問題ですね。

書込番号:18870097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ70
パナソニック

LUMIX DMC-TZ70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング