キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > アナレコ GV-SDREC
昔撮りためたビデオテープをデジタルにするのに色々使用しましたが、このVideo Coptur BOX(GV-SDREC)は今までで一番使いやすいです。
録画の時PCを使わないという所がみそで、SDカードやメモリーステック、HDDに直接落とせるところが便利です。
画質も昔のテープならまあまあですが、ゲームなどの場合は少々物足りないかも知れません。
ビデオデッキも昔使用していたのは壊れてしまっているので、オークションで落としました。
PCにHDMIも1個しかないので、バッファローのSwitch(BSAK302)を購入しました。
こちらも便利なアイテムです。
書込番号:18625229
7点
圧縮率の割に綺麗な H264に直接落とせるのなら、いいですね。
古いVHSやHi8をごくまれにBDレコーダでデジタル化しますが、MPEG2なので、サイズが大きいです。
ただし、映画等はほぼ DVD等で買えば良いし、売られていないものは、アナログテープでも相当長寿命なので、デジタル化して長く残そうというのはやめました。
我が家では、35年ほど前に松下マックロードでVHSに3倍録画した ガンダムやイデオンオリジナル放送が今でも生きています。更に昔の 45年以上前のアナログカセットも再生可能です。アナログメディアの息の長さはスゴいです。
LPレコードを含め、この様子では、アナログ資産は、おそらく、僕の寿命より長持ちしそうです。
書込番号:18625344
6点
レーザーディスクの映像をデジタル化しようと色々迷っていたのですが、H.264とカード媒体に記録出来るからと購入しました。
使用してみると神機に出会ったような感覚でした。S端子が使えて、パソコンでPSVITA用に編集出来たから重宝しています。勿論ダビングした映像とは別にコピーしました。(誤って消す事を防ぐ為)
書込番号:19130952
3点
購入検討中です。
>PCにHDMIも1個しかないので、バッファローのSwitch(BSAK302)を購入しました
PCで見る為だと思いますが、(違っていたら御免なさい)私もビデオデッキがPCに近く色々便利なのでそうしようとしましたが
私のPCはHDMI端子の出力だけですので無理だと思います。 HDMI入力出来る商品は色々有るらしいですが・・・高価に・・・
shuu2さんのPCはHDMIの入力が有るのですか? よろしければ、有無or方法を教えて頂ければ助かります。
それとキャプチャーでのMP4は画像サイズ720×480 ですがPCで見るのには画面が小さすぎる(人それぞれでしょうが)と思う
のですが、基本はやはり DVDにしてPCかテレビで見るのが普通でしょうかね?
書込番号:19290453
3点
kanitakokameさん こんばんは
PCで見るというよりも、PCで画面をチェックすると言ったほうが適切かも知れません。
音声だけでも録画のタイミングが分かりますが、映像を確かめながら録画ボタンを押すほうが編集の手間が省けます。(余計な部分を入れたくないので)
私のPCはHDMIの出力は無く、入力1系統のみなので他のHDMIの入力をする為に購入しました。(今のPCは何個かあるのでいいですね)
落とした画面サイズは小さいですが、適当な大きさにして見ればいいかと思います。(画面を大きくすると当然荒くなります)
私はPCの外付けHDDにコピーして保管してありまので、見る時はTVでは見ることはありません。
PCが24インチと27インチなのでPCでの鑑賞になります。
PCの音源だけでは見る時物足りないので、サラウンドにして楽しんでます。
書込番号:19291161
0点
shuu2さん ご返事有難う御座います。
画像を拝見しました。少し本論が逸れますが、shuu2さんのマイルームは趣味多彩で且つ満喫されているようで
羨ましいかぎりです。 音響もステレオコンポでそれを見て私も若かりし日の事を思い浮かべました。
さて、PCのHDMIの入力の件ですけど、やはり一般的には極一部しか搭載されてないようですね。
ググってもPCのHDMIの入力は無いと認識されている人も多く、shuu2さんのPCの画像でVAIOだと分り、
VAIOサイトで HDMIの入力が有るのを確認しました。
>私のPCはHDMIの出力は無く、入力1系統のみなので他のHDMIの入力をする為に購入しました。(今のPCは何個かあるのでいいですね)
詳しく調べていませんがVAIOは型式と年式により有無があるのでは?
>見る時はTVでは見ることはありません。PCが24インチと27インチなのでPCでの鑑賞になります。
>サラウンドにして楽しんでます
納得しました。あのコンポであれば・・・・・・
書込番号:19291541
1点
kanitakokameさんこんばんは
昔からオーディオが好きですが、どれも中途半端です。
PC以外で音楽を聴くときは(見る時)TV用の7.1チャンネルで見ています。
PC用のデーターをTVで見ると荒くて見るに耐えないため、TVで見る時はBDのハードデスクに直接コピーして(デジタル駄目)ます。
サラウンドのスピーカーは天井に付けていますが、線を目立たなくするため天井裏に線を這わせました。
書込番号:19345518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > アナレコ GV-SDREC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/10/20 11:40:05 | |
| 2 | 2016/03/01 14:44:39 | |
| 6 | 2015/11/23 20:42:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)

















