『6Dは不用になるか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥115,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

EOS 5Ds ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション


「EOS 5Ds ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds ボディを新規書き込みEOS 5Ds ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dは不用になるか

2020/01/09 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ

クチコミ投稿数:479件

先日はこちらで質問させて頂きありがとうございました。
この機種をポチる寸前まできてるのですがもう一つお聞かせ下さい。
今フルサイズは6Dを使っているのですが、5Dsで言われるような解像し過ぎる為にブレ予防など撮影に気を使う事なく普通に撮っています。
解像し過ぎるこの機種ですが、例えば記録画素をM2にすればこれまでの6Dと同じような感覚で使うことも出来ると思っていいのでしょうか?
それなら6Dは不用にできるのかなと。
(携帯性や細かいスペックの違いは関係ないものとして。また、5000万画素機なのにわざわざM2で撮る意味がないというのも抜きにして)
ようは6Dを手放した後に、6Dならブレなく、アラが見えず普通に撮れていたのになぁという思いをしたくないので。
5000万画素だから慎重に撮らないとアラが見えるのなら6D並の画素数のM2に落とせば同じような感覚で特に気を使わずこれまで通りに撮れるのかが知りたいです。

書込番号:23156588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/09 03:44(1年以上前)

意見は2通りに分かれるでしょうね。1つはブレないために、もう1つはブレがバレないように(笑)。


>ブレ予防など撮影に気を使う事なく普通に撮っています。

これが気になります。実はブレたカットがあるのに気付いていないのでは?という懸念。


>5000万画素だから慎重に撮らないとアラが見えるのなら6D並の画素数のM2に落とせば

なら6Dのままで良くないですか? わざわざ高画素機に変えなくても良いです。


慎重に撮るのは低画素機でも一緒です。5Dsでブレる(ブレているように見える、ではなく本当にブレる)人は、6Dでもブレます。それに気づかないだけかもしれません。

6Dでも2,000万画素ですから、ちゃんと撮ればちゃんと解像するはず。微ブレしていることに気付かず、「6Dってこんなもん」と早合点している人って結構多いんじゃないですかね。

ついでに言うと、高画素機の解像能力を存分に味わうのなら、まずは超高性能レンズありきです。ブレずに撮れることは最低限・大前提で、レンズにその能力が無ければ無意味です。

個人的には6Dでも充分に高画素機だと思っているので、6Dでしっかり撮れる人なら5Dsでもちゃんと撮れると思います。

書込番号:23156631

ナイスクチコミ!13


FPD1500さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度5

2020/01/09 05:51(1年以上前)

DRも6Dより高く、元々情報量が多いカメラなので、特にRAW現像で解像感等のコントロールの自由度が高いカメラです。
適正な露光領域という前提はつきますが、5000万画素→2000万画素にリサイズ現像したときに、5Dsの再現性の優位が感じられると思います。

書込番号:23156667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/09 12:30(1年以上前)

>まさりょお!さん
>6D並の画素数のM2に落とせば同じような感覚で特に気を使わずこれまで通りに撮れるのか
取れると思いますが、M2は6Dより画素数が少し多い約2210万であるという事と、詳しい説明は省略しますが、もともと約2210万画素のカメラで撮影した画像と約5060万画素のカメラを約2210万画素に縮小した画像を比べると、約5060万画素のカメラを約2210万画素に縮小した場合の方が解像度が高いと考えられるので、手振れは6Dで撮影したものより少しだけ気になるかもしれないですね。
後は、実際に撮影して比較して見てはいかがでしょうか。

書込番号:23157158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2020/01/09 16:58(1年以上前)

>Cross Chamberさん
コメントありがとうございます。

>FPD1500さん
コメントありがとうございます。
リサイズした際に優位性が感じられるとのことで安心してこれまで通り撮れそうです。

>とにかく暇な人さん
そのものズバリ、聞きたい事のご回答ありがとうございます。
これで安心して購入出来そうです。
というより先ほど購入しました。
あとは実際に撮ってみて6Dと撮影の気の使い方に大差ないようなら6Dとサヨナラしようと思います。

皆様、また使用していく中で分からないことがあればお聞きさせて頂く事になると思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:23157544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/01/09 19:47(1年以上前)

解決済みですが。

「カメラ レンタル」で検索するとカメラを貸してくれる店がヒットします。
そこで5Dsなり5DsRなり借りて試してみればいいかと思います。

スレ主様の最後のレスに「購入済」とありますから、
今更言っても遅い意見と言うのは承知してますが、言わせてください。

書込番号:23157830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに価格コムにかきこむ 43 2025/10/14 4:00:18
そろそろ 3 2025/03/03 18:04:58
MモードISOオートでの露出補正 7 2023/12/30 16:33:55
このボディに24-105stm 9 2020/12/26 0:49:05
canon5dsにオススメの広角レンズについて 7 2020/08/09 9:17:44
アマゾンで235,000円で出ていますね 8 2020/04/20 9:05:24
6Dは不用になるか 5 2020/01/09 19:47:23
よく言われるブレについて 17 2020/01/07 1:38:00
海外購入、メリットデメリット? 6 2019/10/04 21:59:55
儲かるかな? 14 2019/09/19 8:36:59

「CANON > EOS 5Ds ボディ」のクチコミを見る(全 1002件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds ボディ
CANON

EOS 5Ds ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

EOS 5Ds ボディをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング