EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
現在こちらの機種(x8i)を検討中です。
こちらで動画を撮影したら一般的なフルハイビジョンビデオカメラとの違いってありますか?
(29:59しか撮影できないことは知っています)
撮影するのは主に子供なのですが、お遊戯会(明るい場所も暗いステージもあり)や普段の様子などになります。
また、その撮影した動画をDVDやBDに焼きTVでみられるようにしたいのですが、その場合オーサリングソフト?が必要かと思うのですがそれは付属のソフトになるのでしょうか?
また、簡単にDVDやBDにできますでしょうか?(素人でも)
書込番号:20345762
2点

BRに焼くにはAVCHDに変換しなければなりません。
けっこう面倒くさいです。時間もかかります。PCのスペックも要求されます。
書込番号:20345902
5点

記録されるファイルの内容が動画ソフト(ディスクにするソフトも含む)が取り込めるファイル形式かファイル形式でないと無理です。また、BDプレーヤーやDVDプレーヤーは再生できる統一規格に基づいていますのでそれでないと何もできません。パソコンで再生できるからと言って、上記のプレーヤーで再生できると早合点してもいけません。
カメラの取説や仕様に動画ファイルの形式が書かれていると思いますのでまずは熟読して承知することからです。
書込番号:20345911
2点

X8iを使って子供の撮影をしていますが、動画はハンディビデオカメラを使ってます。
X8iでも動画の撮影はできますが、DVDやBDにするのはけっこう手間がかかるので、やってません。
一度、旅行中にビデオカメラが壊れた時に、X8iで動画を撮り、ビデオカメラで撮り貯めた他の映像と同じように管理するため、家に帰ってきてから、BDレコーダーのHDDに取り込んで再生できるように、AVCHDに変換して保存したことはありますが、恒常的にやろうとは思えませんでした。
また、撮影も、三脚にセットしての撮影ならまだしも、手持でズーム等をしながらの撮影は一眼レフでは難しいです。
パソコンでの保存再生や、以下のような器機を使わないと、一眼レフで撮った動画の活用は簡単ではないと思います。
http://cweb.canon.jp/cs/lineup/100/index.html
書込番号:20346008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんわ。
EOSの動画ファイルの拡張子はmovとなります。
BD,DVDで見るためには、御心配されてる通り、オーサリングソフトが必要です。
私はNERO2016というソフトを使ってますが、私のPCがショボいので感覚的に録画時間の約三倍程度、変換に時間がかかってます。。。
結構、めんどいです。
書込番号:20346046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

天空くん さん
このカメラは所有していませんが、PCでのBDやDVD作成についてレスします。
>こちらで動画を撮影したら一般的なフルハイビジョンビデオカメラとの違いってありますか?
一般的なFHDビデオカメラはAVCHD撮影が主で、MP4撮影も対応するのがありますね。
ビデオとしてのBD等を作成するには仰るようにオーサリングが必要です。
動画編集やオーサリングに関するソフトは付属していないようですが、あればそれで可能と思います。
PCにBD書込みドライブが有るとして、オーサリングできるソフトはフリーでもmultiAVCHD等がありますが、簡単に扱える有料ソフトの当方お勧めは、
・オーサリングソフトの定番TMPGEnc Authoring Works5
http://kakaku.com/item/K0000348123/
・初心者から使えて凝った編集からBDやDVD等のオーサリングにも対応するPower Director 15 Ultra
http://kakaku.com/item/K0000911477/
・BDレコーダーと同じタイトル追記していけるBDAV形式のBDを作ならTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html#trial
このTMSR5は動画撮影される方には、すごく重宝します。フレームカット編集や結合が優秀。
上記ソフトで作ったビデオディスクはいずれもBDレコーダー等で視聴OK。
書込番号:20346068
1点

> こちらで動画を撮影したら一般的なフルハイビジョンビデオカメラとの違いってありますか?
一眼の方が暗い所にも強いし、画質もキレイだと思いますよ。
ただ、一眼とビデオカメラでは撮り方が違います。
一眼の場合、手持ちは厳しいので一脚か三脚が必要です。AFもそれほどそれほど強くありません。
(5軸手振れ補正やデュアルピクセルCMOS AFが搭載されている機種だと変わってきますが、x8i にはどちらも非搭載です)
> その場合オーサリングソフト?が必要かと思うのですがそれは付属のソフトになるのでしょうか?
> また、簡単にDVDやBDにできますでしょうか?(素人でも)
動画編集ソフトもオーサリングソフトもついていません。
やろうと思えば、パソコンに付属しているソフト(windows ムービー メーカー や Mac なら iMovie)などでも可能ですが、所詮フリーソフトなんで、できることも限られていたり不具合があったりしますので、家庭向けの編集ソフトを購入されることをおススメします。
Premiere Elements 15 とか良いんじゃないですかね。(今は業務用を使っていますが、昔、使っていました)
http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
これ1つで、編集からDVDやブルーレイへのオーサリングまでできます。
書込番号:20346080
1点

本件に関するソフトが手に負えない場合は、
手段を変えて、
たとえばスマホ/タブレット/PCでMP4再生し、
それらをHDMIでテレビに接続するなど、
スレ主さんが実行可能な範囲の手段を検討してみてください。
書込番号:20346347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>ゆーけさん
>色異夢悦彩無さん
>サンディーピーチさん
>tametametameさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>しんちゃんののすけさん
お返事とお礼が多くなり大変申し訳ございません。
動画撮影、綺麗だけどまだ初心者な私には難しいですかね^^;
今は静止画を楽しみつつ皆様のアドバイスいただいたようなことを勉強していきます!
ありがとうございました!
また何かございましたら教えてください^^
書込番号:20554971
0点

ご質問したいのですが こちらのカメラで撮った動画をブルーレイにしたい場合は ファイル形式を.avchdに変換しなければ一般のプレイヤーでは再生できないということでしょうか?お手数おかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22561697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

株式会社 浦川商事さん
随分前のスレですがお知らせメールが入りましたので、書き込みを見ました。
>ブルーレイにしたい場合は ファイル形式を.avchdに変換しなければ一般のプレイヤーでは再生できないということでしょうか?
avchdは形式です。
Blu-rayディスクやDVDに動画を書き込んで、BDレコーダやBDプレーヤーで視聴できるディスクにするためには規定の形式に[オーサリング]が必要なことはご承知ですよね。
Blu-rayのビデオ形式はBDMV形式かBDAV形式にオーサリングする必要があります。AVCHD形式とは違うので、AVCHD形式に変換することは不必要です。
そして、ディスク作成にオーサリングソフトを使えば、撮影の内容にかかわらずBDMV形式やBDAV形式に適合する形に作ってくれます。もし元動画のコーデック等が違っていた場合でも、合うように自動的に再エンコして作ってくれます。
オーサリングには上に書きました通りオーサリングソフトかオーサリング機能のあるソフトを使います。
カメラの付属ソフトでオーサリングできるものがあれば使えますね。
ソフトが無ければ、当方が上に書きましたようなソフトを導入して使用。上の書き込みはだいぶ前なので、TAWやPower Directorはバージョンアップされてます。
撮影がMP4ラッピングのH.264でもAVCHD撮影モードのH.264等でもオーサリングソフトはBDMV形式あるいはBDAV形式に適合するように変換が必要なものは変換してちゃんと作ってくれます。
書込番号:22563570
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 9:14:31 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/17 16:23:42 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/15 20:41:21 |
![]() ![]() |
15 | 2021/06/08 0:29:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/10 13:01:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/26 5:25:40 |
![]() ![]() |
59 | 2020/12/22 19:59:00 |
![]() ![]() |
23 | 2020/12/05 19:29:56 |
![]() ![]() |
26 | 2020/11/23 15:24:59 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





