『写真趣味人はadobeRGB とsRGBのどちらを使うか』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『写真趣味人はadobeRGB とsRGBのどちらを使うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

写真趣味人はadobeRGB とsRGBのどちらを使うか

2015/10/21 07:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:114件

近頃、このカメラを買ったことで
一眼レフカメラで遊ぶ趣味ができ、次第に写真印刷の興味を持ち始めたので
初液晶モニターの購入を考えています。

そこで
色合わせの知識を少しかじっているうちに色域というものがあることがわかりました
主にsRGB と adobeRGBと二種類あるのですね。

色の範囲はadobe>>sRGBで
手軽さや世間への普及具合に関しては sRGB>>adobe

という印象を受けました。Blu-rayとDVDの関係に少し似ていますね

そこで質問なのですが、写真を趣味としている方はどちらの色域を愛用しているのでしょうか、やっぱりadobeにまでこだわる方は多いのでしょうか。それとも趣味用途ということでsRGBで満足、もしくは妥協されてる方の方が多いのでしょうか

書込番号:19245651

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/10/21 07:54(1年以上前)

基本adobeRGBかな…
Raw+JPEGで撮影してるので後からどうとでもなるしφ(..)

書込番号:19245686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/10/21 07:59(1年以上前)

私はアドビにしていますけどプリントアウトしてみて鑑賞して決めるのが良いと思いますよ。単にスペックだけならアドビですけど..、例えばマツダのロードスターとポルシェのボクスターでどっちが良いの?って簡単には決められないでしょう。趣味なんだからご自分が納得して使うのが吉です。

書込番号:19245696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/21 08:02(1年以上前)

きちんとキャリブレーションしないなら大差ないような。
自身ではなく、他人のことを第一に考えてどちらかに決めると
いいと思います。

書込番号:19245700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2015/10/21 08:13(1年以上前)

普通は大差ない

どちらでも良いです
数値上のスペックはAdobeが上です



書込番号:19245714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/21 08:48(1年以上前)

写真趣味人と言うより、ハードウェアマニアがこだわる気がする。

オーディオでも音楽好きは音楽全体を楽しむが、機材好きはディテールの再現にこだわるじゃん?
>例えばマツダのロードスターとポルシェのボクスターでどっちが良いの?って簡単には決められないでしょう。

いや、即決でボクスターでしょう。
フラット6の鼓動を背中で聞きながら、フルオープンで流したい。

書込番号:19245777

ナイスクチコミ!12


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/10/21 08:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

sRGB

adobe RGB

appleRGB

プロファイルなし

PhotoShopなどでプロファイル変換ができる人で
adobeRGB対応モニタを持っているならadobeRGB。
そうでないならsRGBで良いのではないですかね。

書込番号:19245779

ナイスクチコミ!23


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/21 08:53(1年以上前)

adobeRGB対応の外部モニターとキヤリブレーション・ツールを
購入するならadobeRGBがよい。

ただしスレ主の購入したカメラセットの1.5倍のコストがかかる。
安い外部モニターは sRGB対応。

パソコンのモニターならどちらでも差は無い。

書込番号:19245786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/21 08:54(1年以上前)

わたしわアソビです。  v(°∇^*)

書込番号:19245788

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/21 09:10(1年以上前)

ていもふんさん こんにちは

購入するのでしたら adobeRGB対応モニターにしておけば 自分でプリントする場合 プリンターもする事により能力発揮できると思います。

でもお店でプリントする場合 adobeRGBのデーターですと お店が対応していない為 色のバランスが変りますし 自分の場合 最初はadobeRGB使っていましたが 最近は sRGBでの使用が多くなり プリントの方も問題ないことが分かりましたので 今は sRGBしか使用していないです。

書込番号:19245823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件

2015/10/21 09:30(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
回答ありがとうございます。
えーと、adobeで撮影されているという解釈でよろしいでしょうか
それともadobe対応のモニタ等を使用しているという解釈でよろしいでしょうか

>春菊天さん
比較画像を載せていただきとても参考になります。
比べてみると、やっぱりよくわかりませんね・・・。色が濃いほうが好きな私からすれば
その中で一番好きなのはsRGBの写真ですし、sRGBでも編集次第でメリハリのあるいい写真に出来るのしょうね


>kandagawaさん
回答ありがとうございます
そうですね…。srgbの場合、coloredge cs230という機種の購入を考えています。なんとカラーマッチングもしてくれるみたいで、初めから挫折ということがなさそうなので。
http://kakaku.com/item/K0000402457/

adobe対応の場合。予算の都合上、DELL U2413というモニタ「のみ」の購入になりそうです。
目視でやることになるでしょうか

>もとラボマン 2さん
こんにちはです。
プリンターはCanon pixus8730を使用しています。PRO-100もほしいなーって感じですが…そこまで違いがあるのかなーって感じです
失礼になってしまうかもしれませんが、撮影対象がsRGBでの表現で事足りるからsRGBに移ったということでしょうか

書込番号:19245851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/21 09:54(1年以上前)

スペック上は、どちらが上位かはハッキリしていますよね

どこまでこだわるかはケースバイケースだと思います

sRGBで十分に表現出来ると思えばそれで十分だし
AdobeRGBじゃないと表現出来ないと思えばそれを使うし
クライアントや要求される質によって、どちらで追い込むか使い分ける人もいるのでは?

ただどちらを選ぶにしても前提にあるのは
『自分がその差をハッキリ認識できなければ、使い分ける意味がない』
じゃないでしょうか


私は
比較用にわかりやすいもの見せられれば判別つくという程度で
そうじゃないと全く見分けつきませんし、つくようなモニタも使っていないので
sRGBで十分だと思っています

書込番号:19245894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/10/21 10:07(1年以上前)

AdobeRGB対応モニター使って、AdobeRGBで撮影です(^-^)/
唯そうしてるアタシ自身が何処まで判別出来てるのかは疑問です(T0T)

書込番号:19245926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/10/21 10:19(1年以上前)

こんにちは♪

一般的には、「sRGB」で撮影すると思います。

何故なら・・・adobeRGB環境が整っている・・・つまり、adobeRGBの機能・性能を生かすためには、入り口から出口まで全てadobeRGB環境が整っていなければ意味が無いので。。。
そういう環境化で撮影から印刷まで管理するのは・・・素人では難しいからです(^^;;;

adobeRGBで撮影したDATAを・・・sRGB環境下で再生すると・・・「低彩度(低コントラスト)」の腑抜けた画になりますので・・・
何一つメリットはありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

つまり・・・自分が一所懸命adobeRGB環境化でDATAを作ったとしても・・・印刷(プリント)屋さんがadobeRGB環境に対応してなければ、苦労は水の泡ってことです(^^;;;

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037701/
ご参考まで♪

書込番号:19245955

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/21 11:53(1年以上前)

ていもふんさん 返信ありがとうございます

>撮影対象がsRGBでの表現で事足りるからsRGBに移ったということでしょうか

adobeRGB自分だけで楽しむのでしたら 良いかもしれませんが 周りの環境が sRGBの為 外にデーター持ち出すときは sRGBに変換して持ち出しました。

でも 自分でプリント色々していると sRGBで十分な事確認できましたので 今は sRGBにしています。

書込番号:19246149

Goodアンサーナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/21 12:27(1年以上前)

モニター、ディスプレイなどすべてをAdobeRGBにする必要ある上、実出力にそれほど違いを感じないので、sRGBを使ってます。

データ交換の際もコンバート必要だったり、めんどくさい…



(一番の理由はお金が無いからですけど…)

書込番号:19246237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/21 12:59(1年以上前)

私も以前はadobeRGBで撮影してましたが
RAW撮りで現像してモニターで見てるモノが
ネット(価格コムやアメブロなど)に画像をアップすると
彩度が変わってしまいます。
sRGBでは変化ないので今ではsRGBにしています。

書込番号:19246329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/21 19:58(1年以上前)

趣味は、こだわりですので、adobeRGBのほうが良いですね
ただし、外部とのインターフェイスは、難しいかも

書込番号:19247290

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/21 20:43(1年以上前)

>色の範囲はadobe>>sRGBで

まあ、AdobeRGB>sRGBだけど、Blue−Green〜Greenで17%程度広いだけかな。
自然界にそこにあたる色はどのくらいあるんだろう?
気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。

書込番号:19247457

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/21 23:11(1年以上前)

 ディスプレイでの写真鑑賞と印刷も視野に入れるならAdobe RGBにした方がいいですし、Web中心ならsRGBだけでもいいと思います。

 ただ、AdobeRGBモニターを手に入れる予定でしたらAdobeRGBの色空間で作業した方がより楽しいと思います。
 Webに上げる写真やお店プリント時にだけsRGBに変換するみたいな感じです。

 間違えても普通のモニターでAdobeRGBの色空間を使ってもいい事なんてありませんので、AdobeRGB色空間はそれ専用のモニターを購入するという前提で考えられるといいと思います。



 私は印刷もやりますのでAdobeRGBの色空間で作業しています。

書込番号:19248186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2015/10/22 02:58(1年以上前)

>@yacchiさん

回答ありがとうございます。

>Blue−Green〜Greenで17%程度広いだけかな

そうなのですよね。表面積で4倍近くの差があるとかなら即adobeなのですが
赤や沈んだ青ではほとんど差がないのを見ると迷ってしまいます。
ほかの回答者様のおっしゃる通り、adobe対応モニタとキャリブレーターを揃えようとなると最安でも8万ほど…
sRGBだとハードキャリブレーション込のカラーエッジが60000円なので。

書込番号:19248618

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/22 07:34(1年以上前)

ていもふんさん

>>Blue−Green〜Greenで17%程度広いだけかな

>そうなのですよね。表面積で4倍近くの差があるとかなら即adobeなのですが
>赤や沈んだ青ではほとんど差がないのを見ると迷ってしまいます。

 スペック上では確かにそうですが、本当にAdobeRGBモニターを見てのご意見でしょうか?
 よほどの方でない限り、緑色以外の色再現も明らかに違うというのがご理解出来るはずなのですが。
 コストの問題でAdobeRGBモニターを見送るのは一向にかまいませんが、その理由で有意差がものすごくあるAdobeRGBモニターの性能をスペックだけで何もかもご理解された気になられているのは???だと思います。

 個人的にはていもふんさんがどんなモニターを使おうが私の知ったことではありませんが、一度実際にAdobeRGBモニターの出力する画像を見ればいいと思います。

 ちなみにAdobe系のソフトの表示する色空間は、AdobeRGBよりも色再現域の広いProPhotoRGBを採用していますが、モニターのスペックでほぼAdobeRGBの出力と同等になるとか、Windowsできちんと写真のプロファイルを理解する(まあ、こっちはいろいろありますが)およびまともな発色となるブラウザはカラマネ処理したFirefoxのみ(ほかのブラウザの写真発色は派手過ぎだと思っています)とか、RAW撮影である限りそこには色空間の切り替えの観念は捨て去ってもいいとか、とにかく色を語るのであれば最低限の予備知識はググって調べられておいた方がより有意義な話ができると思いますよ?
 後は脳内予想と体験の切り離し、AdobeRGBモニターはまあ、15万円近くから始まると思って下さい。
 個人的には、PC周辺機器で最も大事なものがモニターだと思っています。
 爆速PCなんてモニターをまともなものにしてからのお話だとさえ思っています。
 極論を言えば、誰もカラー写真の編集を白黒テレビを使ってしないですよね。
 そんな類だと思います。
 色を語らないんだったら激安大画面液晶モニターで十分以上満足すると思います。

 色々書きましたが、先程も書きました通り、Web上の使用とお店プリントだけの使用限定であれば、sRGB対応モニターとうたっているものをキャリブレーションして使われるので十分だと思います。

書込番号:19248829

ナイスクチコミ!11


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/22 07:51(1年以上前)

連投すみません。

 印刷しない方々にとっては全く関係の無いことですが、一応知識の共有ということで。
 このサイトがかなり分かり易かったのでリンクさせておきます。
http://www.iwashi.org/archives/3342

書込番号:19248867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2015/10/22 12:53(1年以上前)

仕事が忙しくてRAW現像できるレベルまで到達できません

書込番号:19249645

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/22 16:05(1年以上前)

自分も一時、adobeRGB機器の導入を考えましたが、自分の写真鑑賞手段を考えた時に

1位 スマホ adobeRGB未対応
2位 iPad adobeRGB未対応
3位 仕事パソコン adobeRGB未対応
4位 自宅パソコン adobeRGB対応
5位 テレビ adobeRGB未対応
6位 プリント adobeRGB対応
7位 製本サービス adobeRGB未対応(一部対応?)

となり、プリントは頻度・プライオリティ共にかなり低いと判断し、adobeRGBの導入は止めました。

キャリブレーションも同様です。

それより表示デバイスにHDRの流れが今後来そうなので、そっちに投資したいです。

書込番号:19249996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/22 19:13(1年以上前)

>ていもふんさん
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/adobergb/
adobeRGBが宜しいと思います。

書込番号:19250364

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/22 20:09(1年以上前)

>Dragosteaさん

> スペック上では確かにそうですが、本当にAdobeRGBモニターを見てのご意見でしょうか?
> よほどの方でない限り、緑色以外の色再現も明らかに違うというのがご理解出来るはずなのですが。

へんな話。
スペック上も何も規格なんだから。青緑〜緑以外の色再現性が違うということは、どこかおかしいところがあるということ。

AdobeRGBで撮ってAdobeRGBで表示したものと、sRGBで撮ってsRGBで表示したものは、少なくともsRGBの領域の色は同じように再現されなければならない。sRGBにおいてあとのおよそ17%の領域はsRGBのBlue〜Greenのラインに圧縮されるしかないけど。
そうじゃないと規格の意味をなさないよ。

わかるかしら?

書込番号:19250521

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/22 22:24(1年以上前)

@yacchiさん

 「CIExy色度図 存在する色」あたりでググってもう少し調べられた方がいいと思います。

書込番号:19251069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/22 22:32(1年以上前)

Dragosteaさん

ちなみにですが、高精細高色域オフセット印刷を希望されるお客様にはadobeRGBにて撮影
される事を進めております。

書込番号:19251104

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/22 22:50(1年以上前)

色再現性がいいというのは、彩度が高いって意味じゃないから。

それから、言わなかったけどね、あなたの引用してるページ、そもそもCIE1931xy色度図を使っている時点でどうかしてるわよ。

ネットでの勉強はほどほどにね。Wikiを含めてネット情報にはあちこちあやしい記述があるしね。CIE1931xy色度図は均等色空間でないと言いながら、AdobeRGBをその上での色再現範囲がはるかに広いとか。
ロチェスター工科大学マンセル研究室の大田先生の本なんかお勧めよ。

書込番号:19251187

ナイスクチコミ!6


KEHさん
クチコミ投稿数:23件

2015/10/22 22:52(1年以上前)

>ていもふんさん


カラーマネジメントされたadobeRGB対応モニター上だけで楽しむのならば、adobeRGB撮影でも構わないと思いますよ。
※カラーマネジメントされたadobeモニター上というのは、ブラウザ上という意味ではないです。ブラウザもカラーマネジメン可能なブラウザで、実際カラーマネジメントもされていないといけません。

ただ、紙やらの出力メディアにプリントアウトされるのであれば、sRGBお勧めします。というか、紙に印刷するような使い方ならば、adobeRGBやらsRGBやら考えても意味があるのか疑問です。

しいて言うこととすれば、

adobeRGB > sRGB > プリンターのCMYK

色域の広さはどうしても上記になるので、
adobeRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”とても鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、とてもガッカリします。
sRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”そこそこ鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、精神的ダメージ少ないです。

adobeRGBスペクトラムの色域が紙とかの出力メディアにプリントされる訳では無いです。印刷の場合はプリンターのCMYKのインクの表現色域外は表現できない。さらにインクの色域内をプロファイルで調整するので色域はまた小さくなる。だから紙やらにプリントする目的でadobeRGB、sRGB等気にすること自体間違っている。

書込番号:19251191

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/22 23:13(1年以上前)

 皆さん、勉強になりました&勉強しなおします。

書込番号:19251279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2015/10/22 23:22(1年以上前)

機種不明

>KEHさん
ご回答ありがとうございます。
ちなみに私はディスプレイでの鑑賞目的ではありません。
web上で画像をアップしたり印刷して飾る用途でモニタの購入を考えています。
デザインのお仕事をしているわけでもないので、本当に趣味の範囲です。こだわるか妥協するかです。

>adobeRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”とても鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、とてもガッカリします。
sRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”そこそこ鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、精神的ダメージ少ないです。

え、これは本当なのですか?
ちなみにあなた様がおっしゃっている「紙」というのは写真用の印刷用紙のことでよろしいでしょうか?

> adobeRGB > sRGB > プリンターのCMYK
なるほど。確かに画像を拾ってきましたが…
せっかくadobe対応モニタを買ってAdobeで出せる色がプリンターで出せないかもしれないんですね?

私が使用しているプリンターはCanonのip8730ですのでadobe対応は少し厳しいかもしれないですね。

では、下の記事はうそになるのでしょうか?知識量が多すぎてパンクしそうです
http://www.iwashi.org/archives/3342


前の方でadobeとsRGBの比較画像を張ってくださった方がいらっしゃいましたが他にも
比較画像を見たいです。

また、カメラのカテゴリなのでカメラの質問をさせていただきます
少し、色域の知識をかじってわかったのですがデジイチとコンデジの違いはAdobeRGBで撮れるか撮れないかみたいです。
みなさんはAdobeで撮るためにデジイチにしていますか?私がデジイチを購入した理由はぼかせるからですね
あとレンズ沼

書込番号:19251319

ナイスクチコミ!0


KEHさん
クチコミ投稿数:23件

2015/10/23 00:25(1年以上前)

>ていもふんさん

>ちなみにあなた様がおっしゃっている「紙」というのは写真用の印刷用紙のことでよろしいでしょうか?
そうです、一般の人が使用する写真用の印刷用紙も含みます。


>なるほど。確かに画像を拾ってきましたが…
>せっかくadobe対応モニタを買ってAdobeで出せる色がプリンターで出せないかもしれないんですね?
そうです。カラーマネジメントをしたadobeRGB対応モニタで表示したadobeRGB画像そのままの色ではプリントできません。


>私が使用しているプリンターはCanonのip8730ですのでadobe対応は少し厳しいかもしれないですね。
まず、完全にadobeRGB色域をプリントするプリンターはこの世にはありません。
プリンターのCMYK色域に、色域を圧縮して合わせるんです。


>では、下の記事はうそになるのでしょうか?知識量が多すぎてパンクしそうです
嘘では無いのですが、
プリンターCMYKのインク色域=Japan Color 2011 Coatedの色域、では無いです。
プリンターCMYKのインク色域<Japan Color 2011 Coatedの色域、です。
現状プリンターではJapan Color 2011 Coatedの色は再現出来ません。

《補足うんちく》モニターはあくまで光で表現します。
プリンターから出るインクは世の中にある”それっぽい色をした物質”を粉々にして、水や油に溶かしたものです。
たとえば”黄色っぽい色をした物質”を水に溶かしたのが水性のYインクです。
そして、”黄色っぽい色をした物質”とは”光の中の黄色の周波数だけを反射する物質”ですので、
RGBの光を反射する訳なので、RGB色域に無い光は反射出来ないんです。


>また、カメラのカテゴリなのでカメラの質問をさせていただきます
>少し、色域の知識をかじってわかったのですがデジイチとコンデジの違いはAdobeRGBで撮れるか撮れないかみたいです。
>みなさんはAdobeで撮るためにデジイチにしていますか?私がデジイチを購入した理由はぼかせるからですね
>あとレンズ沼

デジタル一眼(レフ)カメラとコンパクトデジタルカメラは言葉通りの区別の仕方で、adobeRGBうんぬんは別だと思います。
比較的アマチュアより初心者の人が利用するコンデジにadobeRGBを搭載しても使いこなしてはもらえないだろう、というところでしょう。
『ボケ』というのは、基本レンズのF値とセンサーサイズに依存するものです。(望遠の圧縮効果というのもありますが)
ですので、同じAPS-Cサイズのセンサーでは(F値を合わせた場合)デジイチでもコンデジでもボケの度合いは似た位になるでしょう。
レンズ沼については、EF-Sレンズであればレンズ沼とはならずとも、レンズ池で比較的安全に遊ぶ事は出来ます。

書込番号:19251531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/23 08:23(1年以上前)

表現できる範囲が広いかどうかと、正しいかどうかは別問題です。
ディスプレイを買い換えても、カメラを買い換えても、結果が等しい
ほうが趣味としては気持ちいいと思います。

キャリブレーションがキチンと為されているという前提で
先の「 > 」の「大なり記号」になります。
決して、前提を省いてはいけません。

書込番号:19251997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/23 22:32(1年以上前)

昨日はちょっと暴言気味だったけど、ネットにもいい情報がありました。反省します。

AdobeRGB対応ブラウザ、というのは初耳だったので、調べてみたらいいページがありました。
http://tristar0103.blogspot.jp/2012/08/adobergb.html

書込番号:19253891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2015/10/26 07:22(1年以上前)

みなさま、半分アンケートのような相談に乗っていただきありがとうございました
いまだ迷ってはいますが参考の指標にさせていただきます

書込番号:19260551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 13:48(1年以上前)

>気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。

sRGBかAdobeRGB
この様なプロファイルの変更は現像の時には出来ません。
現像ソフトにそのようなメニューが有るように勘違いされているのかも
知れませんが、その様な操作はカラープロファイルを壊します。
もちろん無理やり現像ソフトで見ため上、変換する事は可能ですが
それは間違った色空間のプロファイルをデータに与えるだけです。

書込番号:19275013

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/10/31 15:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 16:13(1年以上前)

>Dragosteaさん

こちらを参考に
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/9ed9d5e417a5e32dd5096471be981023

書込番号:19275318

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/31 22:13(1年以上前)

>気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。

ちっと表現に問題があったかな。正確にはAdobeRGB環境ではAdobeRGBに設定し、sRGB環境ではsRGB環境に設定すればいい、ってこと。少なくとも私の使ってるSILKYPIXでは設定できるし、結果はそれなりになる。

>この様なプロファイルの変更は現像の時には出来ません。

RAWデータで色空間がすでに反映されてるってことかしら? もともと原色フィルターと言えども色分離が悪いモザイクデータで、デモザイク、ノイズリダクションなどの前に色空間が完成されてるってなかなか考えが及びませんが。各メーカーはRAWと言いつつ、ぜんぜんRAWじゃない、まるでTIFFデータみたいなのをRAWといってるのかしら?
あと、他人?のブログの引用みたいだけど、その内容は理にかなってるの?

書込番号:19276329

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/09 20:33(1年以上前)

助手見習いさんは逃亡?
参考にしろと言ったブログはリンク切れ。

やれやれ。

書込番号:19303096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/11/09 21:03(1年以上前)

>参考にしろと言ったブログはリンク切れ。

少なくとも助手見習いさんがリンクを貼ったときにはブログはちゃんとありましたヨ。何か消さないといけない理由がブログ主にあったのでしょうか。。。。

Googleキャッシュからも削除されています(ブログ主が依頼した?)が、ウェブ魚拓で検索すればでてきます。(ウェブ魚拓のURLは口コミにはれないようです。)


書込番号:19303195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/11/09 21:10(1年以上前)

助手見習いさんに引用されたblog主さんが嘘つき扱いされる前に削除?
とか一瞬思ったけど…(>.<)y-~

書込番号:19303221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/10 12:10(1年以上前)

ニコン、ソニー、オリンパス、キヤノンの回答によると、助手見習いさんの根拠である、ケント白石氏の説は誤り。
下記のスレッドでのやり取りのとおり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19167596/#19275522

書込番号:19304804

ナイスクチコミ!3


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2015/11/10 22:23(1年以上前)

DHMOさん ありがとうございます。
容易に推測できることでもメーカーの裏付回答があるとスッキリしますね。

書込番号:19306334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング