REGZA 49J10 [49インチ]
- 液晶パネル背面全体に高輝度LEDを配置した広色域全面直下LEDバックライトパネルを採用している2Kモデル。
- 地上デジタル放送チューナーを3基搭載し、地デジ番組を見ながら別の2番組を同時録画できる。
- 過去の番組表から見たい番組を再生する「タイムシフトマシン」機能をテレビのリモコンで操作できる「タイムシフトリンク」対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49J10 [49インチ]
2Kにするか4Kにするか迷いに迷って、とうとうこの機種を購入しました。
量販店には当然既にこの機種は展示がなかったので
展示のある他の2Kと4Kを見比べ、だいぶ4Kに気持ちが動いたのですが・・・
スペックとコスパから49J10に決めました。
4Kと並んでいないと2Kでも十分にきれいな画像で大変満足しています。
ところで質問なのですが、今我が家にあるテレビ(三菱リアル2機種)は
いずれも主電源を切ると消費電力は0Wとなりますが
この49J10は待機時と同じ0.3Wの消費電力となっていました。
主電源を切った場合、何に電力が消費されるのでしょうか?
また他のメーカーのものも同様なのでしょうか?
疑問に思いましたので質問させていただきました。
ご存知の方、わかりやすい回答をよろしくお願いします。
書込番号:20302567
3点
>三丁目の夕焼けさん
こんにちは。
説明書の仕様に、電源「待機」時、電源「切」時に番組取得が行われた場合、20Wの消費電力がかかると書いてありますね。
逆をいえば「待機」でも「切」でも、番組取得のためにスタンバイしているようですね。
つまり「切」でも完全な「切」ではなく0.3Wを消費して番組取得にそなえてスタンバイしている、となるのではないでしょうか。
書込番号:20302762
1点
>ポテトグラタンさん
早速の返信ありがとうございます。
「番組取得のため」・・・納得できます。
番組表の表示、早いです。リアルは番組表を表示するのにしばらく時間がかかります。
最近のテレビは他のメーカーも同じような仕様なのでしょうかね。
書込番号:20302840
1点
主電源を切った時に、消費電力がゼロになる機器は少ないと思います。
それは、電源回路そのものが電力を消費するからです。
例えば、ACアダプタをコンセントに刺しただけ(機器には繋がない)でも電力を消費します。
電源回路の多くは、数W程度の電力を消費します。
例えば、3W消費するとして、
・0.1秒(内部の1次側の)スイッチをオンにする。
・0.9秒スイッチをオフにする。
すると、1秒間の平均消費電力は、(3Wの電源でも)0.3Wの消費電力となる。
便宜上、0.1秒としましたが、実際には、ミリ秒未満の高速動作です。
多くの(多分、全ての)テレビやBDレコーダーには、上記のような仕掛けがあるので、
0.xWなどの待機電力が実現できている。
所有のREGZA(2010年製) は、主電源オフでも予約録画の実行が可能で、
リモコンでのオフ(スタンバイ)と主電源オフの状態の差が(ほとんど)無いです。
スペックでは、
リモコンでのオフ:0.15W
主電源オフ:0.13W
の消費電力なので、何かが違うはずですが。
電源ランプ(LED)の点灯/消灯だけの違いかもしれません。
書込番号:20303111
![]()
4点
「主電源を切る」のは「省エネ」の為ですか?
毎日の事で考えれば、「主電源を切る」よりも、「テレビを観ない時間を増やす」方が「省エネ」になりますm(_ _)m
<例えば、消費電力が「待機時0.3W」で、「視聴時150W」では、「消している時間の500倍」電気を使っています。
つまり、「1分テレビを観る」のと、「8時間テレビを消す」が同じ事に...
かといって、「次の番組までの間、テレビを切る」をすると、「電源ONでの突入電流」などの問題で「消費電力」が一気に上がります。
<「電源ON」をすると、瞬間的ですが、非常に大きな電力を消費します。
なので、「点ける(観始める)時刻」を遅くし、「消す(観終わる/就寝)時刻」を早くするのが効果的ですm(_ _)m
<「BGM代わり」「観ていないけど聞いている」なんて使い方をしないことです(^_^;
目安としては、「1時間以上観ない」なら、「(リモコンで)電源OFF」にすると良いかも知れませんm(_ _)m
この手のテレビは「録画機能」も有るので、「コンセントを抜く」までしないと、「消費電力0W」にはなりませんm(_ _)m
<留守録画中(電源OFF状態での録画)は、150Wまでは行きませんが、20W位は使うかも知れませんm(_ _)m
「録画機能付きテレビ」の中には、「主電源をOFFにすると、録画出来ません」なんて製品も有ります。
<この様な製品だと「主電源OFFで0W」かも知れませんm(_ _)m
書込番号:20303296
2点
三丁目の夕焼けさん
こんにちは。
>主電源を切った場合、何に電力が消費されるのでしょうか?
電源基板までは電力供給されているので、その分の消費電力と思います。
>また他のメーカーのものも同様なのでしょうか?
各メーカーの仕様が異なりますから、同様には成らないと思います。
【主電源OFFの場合】
1,REGZA・・・待機電力有り
2,AQUOS・・・機種により異なる※
3,BRAVIA・・・主電源自体が省略※
4,VIERA・・・待機電力有り
5,REAL・・・待機電力有り※
※AQUOSの場合、機種により異なりますが、主電源OFF時は待機電力が原則0に成ります。
http://www.sharp.co.jp/support/info_eco.html
※BRAVIAの場合、主電源自体が省略されて、テレビ本体の電源ボタンはリモコンの電源ボタンと同じ機能に成ります。(3年前ぐらいのモデルより仕様変更されています)
※REALの現行モデルでは、主電源OFF時にも電力供給は有る様です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/abhr7/spec_a50bhr7.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/ls3/spec_58ls3.html
>「番組取得のため」・・・納得できます。
49J10の主電源OFF状態では、番組情報等の更新はされませんので、注意が必要です。
※現行モデルでBRAVIA以外は、主電源をOFFにすると番組情報等は更新されないと思います。
書込番号:20304168 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>yuccochanさん
返信ありがとうございます。
「電源回路そのものが電力を消費する」勉強になりました。
主電源を切れば消費電力は0になるものと思っていました。
最近の電化製品は通信や予約などの機能の関係で
常にわずかの電流が流れてるようになっているのでしょうね。
ちなみに我が家にあるリアルは2006年製と2008年製で
USB端子など備えていません。
書込番号:20305558
0点
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
>「主電源を切る」のは「省エネ」の為ですか?
はい。節電を促す情報で「電源は主電源でON、OFFしましょう」という文を見ました。
>「電源ON」をすると、瞬間的ですが、非常に大きな電力を消費します。
「自動車のエンジンをかけるときにガソリンの消費が多い」と同じなんですね。
我が家では「節電」ということで常に主電源でON、OFFしていました。
「テレビを消してまた少ししてから観る」などの場合は
リモコンでON、OFFしたほうが節電だったんですね。
49J10は主電源を切っても待機時と同じ0.3Wの消費電力なので
主電源でのON、OFFはやめようと思います。
書込番号:20305637
0点
>クチコミハンターさん
返信ありがとうございます。
ほとんどの製品が主電源を切っても電力消費しているんですね。
通信や予約、録画などの機能のためなんでしょうね。
>BRAVIAの場合、主電源自体が省略されて、テレビ本体の電源ボタンは
>リモコンの電源ボタンと同じ機能に成ります。
今後SONY以外のメーカーもきっと同じような仕様になっていくんでしょう。
大変勉強になりました。
書込番号:20305761
0点
三丁目の夕焼けさん
>最近の電化製品は通信や予約などの機能の関係で
少し違います。
「電源回路そのものが電力を消費する」をACアダプタで説明すると、
コンセントに刺すだけで、ACアダプタは、ACアダプタとして動作しているので、
多少の電力を消費している。
です。
つまり、負荷に無関係に電源回路が動作し続けていて、多少の電力を消費している、です。
他のスレでも書いたのですが、2000年ごろの京都議定書・・ 関連で、待機電力が問題視された時に、
誤解からテレビやレコーダーなどリモコンで電源が入る機器(のみ)が槍玉にあげられ、
結果として、テレビやレコーダーの待機電力は激減しました。
激減手段は、先に書きましたように、0.1秒オン/0.9秒オフのイメージです。
槍玉にあげられなかった洗濯機など、現在でも数Wの待機電力を消費する電化製品が多くあります。
1Wを下回る製品は、少数派です。
クチコミハンターさん
揚げ足取りじゃない無いです。興味のための情報収集です。念のため。
>※AQUOSの場合、機種により異なりますが、主電源OFF時は待機電力が原則0に成ります。
示されたURLの説明では、「抑制」と書かれていて、「原則0」とは書かれていないのですが、
情報源など分かりますか?
あと、URLの中では、
「一部機種では、主電源ボタンでオフにしても「待機状態」になる設定になっています。」
と書かれていますが、現行機は、(多分)全てが、初期値がこの設定になっているはずです。
つまり、主電源オフで待機状態(リモコンのオフと待機電力がほぼ変わらない)。
設定で、「抑制」に変更は出来ますが。。
2007年製のシャープのテレビを所有していますが、主電源オフは、
PCで言う所のサスペンドの意の説明がありました。
メモリに情報を書き出すので、電源オフに最大5分かかる、と。
書込番号:20311855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49J10 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/31 17:20:42 | |
| 6 | 2020/04/17 13:59:45 | |
| 2 | 2019/02/24 13:46:47 | |
| 3 | 2019/01/30 19:27:54 | |
| 2 | 2018/12/09 11:50:07 | |
| 3 | 2017/06/09 7:33:42 | |
| 31 | 2016/11/13 22:15:04 | |
| 4 | 2016/10/30 13:06:24 | |
| 6 | 2016/10/27 8:18:39 | |
| 0 | 2016/10/20 0:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








