『SSHDをデータ記憶域(Dドライブ)として使用する場合の設定方法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,999¥12,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:5400rpm インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:9.5mm MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の価格比較
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のレビュー
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のオークション

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]東芝

最安価格(税込):¥7,999 (前週比:±0 ) 登録日:2015年 2月12日

  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の価格比較
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のレビュー
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]のオークション

『SSHDをデータ記憶域(Dドライブ)として使用する場合の設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]を新規書き込みMQ02ABD100H [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

スレ主 北狐狸さん
クチコミ投稿数:94件

最近、第4世代I5のノートパソコン(acer v3-572g-545s)の光学ドライブを外してSSDに換装して、
ウィンドウズ10をSSDにクリーンインストールしました。
元々のハードディスクは、8GB SSD + 1TB SATA HDD構成のSSHDで、フォーマットしてDドライブにしました。
ちょっと奥まったところにハードディスクが設置されているので、そのままにしてあります。

そこでです。
SSHDをDドライブ(データ記憶域)とした場合、8GBのSSDはどのような使われ方をするんでしょうか?
たまに写真を加工するんですが、加工する写真のデータを8GBのSSD部分にキャッシュ?するように設定することなんてできますか?

あと、フォーマットした後、「ディスクの管理」でSSHDを覗いてみると、
SSD部とHDD部は分かれて表示されていなかったのですが、これは正常でしょうか。

まあ、SSDをすでに換装しているので、たかが8GBが使えないくらいはどうってことないんですけどね。
貧乏性なものですから、なんとなく気になっております。

SSHDなんて今や絶滅危惧種でネットで検索しても出てこなかったので、
誰かが見ているだろうこの口コミ欄で質問してみました。

ノートパソコンを分解してもマザーボードからUSBケーブルコネクタが外せないような初心者ですので、
お手柔らかにお願いします〜

書込番号:23891706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2021/01/06 13:33(1年以上前)

SSHDが自身で勝手によく使うファイルをSSD部に複製してるだけなので
SSD部が見えないのは仕様でPCから見たら1TBのHDDと変わりません。

OS起動のようにHDD内に散らばった大量のファイルを読み込むときに
そのファイル群がSSDに複製されているとそこから読みだされるので
体感できるほど起動が早くなったりしますが、複製するファイルを
ユーザーがコントロール出来ないのとデータドライブとしてドキュメンや
動画ファイルを置いてファイル1つ開くような用途だとHDDと比べて
デメリットはないですがSSHDである恩恵を体感出来るケースは
ほとんどないかもしれません。

書込番号:23891897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/01/06 13:33(1年以上前)

>SSHDをDドライブ(データ記憶域)とした場合、8GBのSSDはどのような使われ方をするんでしょうか?

SSHDのSSD部分は別のドライブとして認識されるわけでは無く、大容量のキャッシュメモリとして使用されています。
そのためよく使うファイルはSSD部分にも保存され、読み込む際にSSD側から読み込むのでHDDより高速になります。

>SSD部とHDD部は分かれて表示されていなかったのですが、これは正常でしょうか。

正常です。


SSHDはSSDの容量がまだ多くなく価格も高価だった時代に、HDDでいかに読み書きを速くするかと言うことで生まれた製品です。
ドライブとしては1つのドライブとしか認識されないため、SSD部分はどこに行ったのか分かりにくいですが一応機能はしているはずです。
中には2つのドライブとして認識する製品もあったように思いますが、特殊な部類だったように思います。

書込番号:23891899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16280件

2021/01/06 13:48(1年以上前)

>>SSHDをDドライブ(データ記憶域)とした場合、8GBのSSDはどのような使われ方をするんでしょうか?
>>たまに写真を加工するんですが、加工する写真のデータを8GBのSSD部分にキャッシュ?するように設定することなんてできますか?

アップした画像がハイブリッドHDD(SSHD)の構造ですが、Dドライブに使用する場合、シーケンシャルで読み込む、書き込む場合は、HDDコントローラと磁気ディスクで直接データのやり取りするため、キャッシュメモリー、不揮発性メモリー(これがSSD領域)は不要です。
参考URL
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/trend/20090109/1011114/

>>あと、フォーマットした後、「ディスクの管理」でSSHDを覗いてみると、
>>SSD部とHDD部は分かれて表示されていなかったのですが、これは正常でしょうか。

「ディスクの管理」では磁気ディスクが表示され、キャッシュメモリー、不揮発性メモリー(これがSSD領域)されません。
なので正常です。

書込番号:23891918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 北狐狸さん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/06 18:15(1年以上前)

>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
>お好み焼き大将さん
皆さん、こんばんは!
総合的に判断すると、Dドライブとして使用した場合、ハイブリッドのメリットは発揮できないようですね。

すっきりしました。

ありがとうございました〜

書込番号:23892278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSHDをデータ記憶域(Dドライブ)として使用する場合の設定方法 4 2021/01/06 18:15:52
4980円 0 2020/11/26 0:41:39
至急! HDD換装 5 2018/08/01 7:21:42
ハードディスクを交換したいです 8 2018/02/19 15:32:56
換装 5 2018/01/21 14:50:30
初期化 3 2017/11/24 18:38:41
dynabookに取り付け出来ますか 4 2017/07/27 13:59:34
steamのゲーム保存用に考えてるのですが 9 2017/06/24 11:53:41
FMV-NF/D70にも交換できますか 6 2017/06/22 20:01:52
Qosmio T750/T8B に 4 2017/02/27 21:40:45

「東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]
東芝

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]

最安価格(税込):¥7,999登録日:2015年 2月12日 価格.comの安さの理由は?

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)