『番組説明について』のクチコミ掲示板

2015年 2月27日 発売

REGZAサーバー DBR-M590

  • 指定したチャンネルの番組をまるごと録画、視聴できる「タイムシフトマシン」や6TBのHDDを搭載し、最大9チャンネル、約15日分録画可能なブルーレイレコーダー。
  • USB対応外付けHDDを2台増設することで、9チャンネルを最大約27日分まるごと録画できる。
  • 専用アプリを使用し、スマートフォンやタブレット、パソコン「dynabook」で「タイムシフトマシン」録画番組などが視聴できる「おでかけいつでも視聴」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M590のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M590の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M590のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M590のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M590のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M590の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M590のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M590のオークション

REGZAサーバー DBR-M590東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月27日

  • REGZAサーバー DBR-M590の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M590のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M590のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M590のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M590の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M590のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M590のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M590

『番組説明について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M590」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M590を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

番組説明について

2015/08/21 01:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M590

スレ主 ぜふぃさん
クチコミ投稿数:40件

手動で予約した番組の番組説明が1つ前の番組の説明になってしまいます。
例えば、7時から8時の番組の場合、RD-X10では私は切れるのが嫌なので6時59分から8時1分という予約をすることが多かったのですが、このレコーダーでそれをやると、6時59分時点の番組説明をとってくる仕様だそうで、そこはあきらめて予約を7時からとしても、やっぱり1つ前の番組説明になってしまいます。
たぶん、少し早目に録画が始まるせいかと思うのですが、番組タイトルはちゃんと7時からの番組タイトルになるので、タイトルと説明が合わなくて気持ち悪いです。
対処法があればと思うのですが、番組表予約するしかないのでしょうか?
番組表予約で番組の最初や最後が切れたりすることはありませんか?
合わない番組説明なら無い方がマシなのですが、番組説明の編集もこの機種はできないですか? 自力で見つけられなかったのですが・・・。

書込番号:19069372

ナイスクチコミ!3


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/08/21 02:37(1年以上前)

>番組表予約で番組の最初や最後が切れたりすることはありませんか?

「録画のりしろ」を「入」にしておけば後ろを5秒長めに録画するので、まずどちらも切れません。
(先頭部分は東芝機ではまず頭切れしませんので元々安心)

なので別に手動予約なんてめんどくさいことはしなくても大丈夫です。


>番組説明の編集もこの機種はできないですか?

出来ないのがこのフナイOEM世代の欠点です。
昔は出来てました。
(DBR-Z250/260まで)

なので私は、M590で録画した番組で番組情報が気に入らないものは、東芝旧機種のDBR-Z160にLANでダビングして編集し、またM590へLANダビングしたりしてます。

こうすれば番組情報はいじれます。

書込番号:19069419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/08/21 02:59(1年以上前)

すっかり失念してましたが、スレ主さん、以前私が回答した方ですね…

確かRD-X10をお持ちのはずなので、そっちにLANダビングすれば番組情報もいじれますよ。
その後にM590に戻せばいいです。

まあ番組表から予約すればそれも不要かと思いますが…

書込番号:19069429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2015/08/21 09:35(1年以上前)

ぜふぃさん

M590ではなくZ520ですが、番組説明については同じ現象が起きています。
手動録画はしたことがなく番組表予約のみ(のりしろ付き)ですが、その場合もなります。

>対処法があればと思うのですが、
録画した番組を選択すると動画サムネイルが始まりますが、そのまま数秒間(多分のりしろの約7秒)
待ってから表示させれば、該当の正しい番組説明が出てきます。
(番組のタイトルはひとつですが、番組説明は複数記録されています)

自分も初めはびっくりして相当焦りました。
これは明らかにおかしいし、録画番組の番組説明を頻繁に見る自分としてはその都度「数秒待つ」のが
苦痛なので、東芝には改善要望を出してあります。

書込番号:19069802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2015/08/21 10:51(1年以上前)

一度、(違う番組などで)番組表からの録画予約をして、実際に試されてはどうでしょうか?

書込番号:19069970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2015/08/21 13:05(1年以上前)

単純に表示ボタンを押した瞬間の時点でのリアルタイム番組情報を表示しています。
TVのレグザもこの仕様ですが、今の芝レコはあのニュース7も欠けないほどのりしろが長いので気づきやすいですね。
タイトル先頭での即本編表示にこだわるならのりしろカットするしかないですね。
BDダビングした場合はカットしなくても表示は本編に固定されます。

書込番号:19070245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2015/08/21 14:51(1年以上前)

横から失礼します。

番組説明の編集を、
レコーダーで可能な機種があるとは、ちょっと驚きです。

サポートセンターに確認しましたが、
できない、と回答されましたが・・・・・・

書込番号:19070453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2015/08/21 15:21(1年以上前)

オリジナルカットしたくなければ本編のプレイリスト作っておいてもいいですね。
仕様なので、擁護も是非を議論する気もないですが、この仕様はRDや他社にないメリットもあります。
手動で複数タイトルをまたいで録画した場合も、個々のタイトル毎に正しく番組情報を表示、分割ダビング保存できます。
(二つ目以降のタイトル名修正は必要ですが)
古参のRDユーザーにとって意に沿わないのはもちろん理解しています。

>レコーダーで可能な機種があるとは驚きです。

RD機はPCで編集が可能でした。また手動でも四分前まで前番組にならず、本編固定表示されたと思います。
ただこの表示は東芝間やBDダビングでは保持できますが、他社にLANダビングするとリセットされます。

書込番号:19070501

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぜふぃさん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/21 15:29(1年以上前)

返信たくさんありがとうございます。(まとめてですいません)
番組説明が複数記録されてるのは知りませんでした。確かにしばらく待ってから表示させると、正しい番組説明が出てきました。
番組表で予約しても、のりしろが長いと同じ現象になるんですね。

とりあえず、正しい番組説明も入ってるということで良かったです。番組説明はやはり編集不可ということなので、どうしてもというときは、RD-X10へ一旦持って行くことにします。
だいぶ当機種に慣れてきましたが、時々「え!」となって、あたふたしてしまいます。
ありがとうございました。


書込番号:19070518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2015/08/21 15:43(1年以上前)

>RD機はPCで編集が可能でした。

そうではないかな?
と、ちらっとは思ったのですが、
「PCで」とは、
[19069372]にも[19069419]にも
なかったものでから。
(RD使い同士の会話なので、書かなくても通じるのでしょうが、
閲覧している第3者にとっては、 ??? となる事もあるのでしょう)

PCでの編集は、取説には載っていますか?



あと、M590で番組説明の編集をしたい時、
LANダビングでRD機と往復する他、
BD化してrplsTOOLでやる方法もありますね。

書込番号:19070537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2015/08/21 15:57(1年以上前)

>PCでの編集は、取説には載っていますか?
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/network/explain2/0406.htm
ここがわかりやすいでしょうか。net de ナビの機能ですね。

BD化してrplsTOOLと操作はよく似ていますが機能はやや簡素です。

書込番号:19070556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2015/08/21 17:10(1年以上前)

RD-Style の該当ページのリンク、
ありがとうございます。

取説には載ってない、という事ですか?
載っているけど、こっちのほうが解り易いという事ですか?


>が機能はやや簡素です。

RDのほうが、簡素という意味ですね?

書込番号:19070690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2015/08/21 17:53(1年以上前)

>取説には載ってない、という事ですか?
>載っているけど、こっちのほうが解り易いという事ですか?

RD全般として上記リンクを貼っています。
個別機種で例を挙げるとZ150/160では操作編P112「ネットdeナビの機能について」
・パソコンでタイトル情報編集で、「番組説明など、タイトル情報全般を変更できます」と触れられています。
ネットdeナビの設定は準備編へと誘導されていますが、いたってシンプルで手取り足取りな説明はありません。

>RDのほうが、簡素という意味ですね?

そうですね。文字数制限も短めで、rplsTOOLでパナやソニーのBDをいじる時のような事細かにはいきません。
RDではHDD上でいじれるのがメリットだったんでしょうね。

書込番号:19070764

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2015/08/22 18:00(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん こんにちは

>番組説明の編集を、レコーダーで可能な機種があるとは、ちょっと驚きです。
>PCでの編集は、取説には載っていますか?

 最近ではネットdeナビよりRZタグラーつかっている人が多いです。(もうすぐ配布終了になりますが)
http://www.toshiba.co.jp/apps/item/itemDetail.php?idx=9
 こちらのほうは、後なので取扱説明書には載っていませんが、アドレス欄に打ち込む必要もないので楽。
 
 番組HPからコピペして使えるので便利ですし、タイトル名入れるのもパソコンのほうが楽ですから。
 東芝純正機専用なのが残念。最近のフナイ東芝機にも対応してくれたら苦労がないのですが。

書込番号:19073755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2015/09/01 00:47(1年以上前)

返信遅れまして、申し訳ありませんでした。

デジタルっ娘さん
Z150/160取説確認しました。
ほんとですね!
これで取説? って感じです。
情報ありがとうございました。

撮る造さん
情報ありがとうございます。
そんな物があったんてすね。
でも私はA600しか所有してないので・・・

>最近のフナイ東芝機にも対応してくれたら苦労がないのですが。

同感です。(フナイ東芝機も持ってないですが)

書込番号:19100504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M590」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M590
東芝

REGZAサーバー DBR-M590

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月27日

REGZAサーバー DBR-M590をお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング