HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
デスクトップパソコン > HP > Stream Mini 200-020jp スタンダードモデル
レビューにも、SSDの残りが少ないという記述がありましたので、購入後、調べてみました。
初回起動時の残りは21.0GBで、意外と多いと感じました。使用されているのは2.8GBのみ。WIMBOOTのお陰でしょうか。その代わり、回復パーティションの削除はできません。(回復用のUSBメモリーを作成した際にも、「回復パーティションの削除」の選択がありませんでした。) なお、C:の全体が23.8GBであるのは、全容量から回復パーティションの分等が差し引かれることを考えれば、妥当なのでしょう。
重要なもののみ、windows updateを行ったところ、残りは16.3GBに減ってしまいました。使用されているのが7.5GBに。updateで加わったり置き換えられたりした部分は、そのままC:\windows下に置かれるのでしょうから、仕方ないのかもしれません。
そして更に、重要なもの全て(前回のupdate時には現れていなかった)とオプションの一部についてwindows updateを行ったところ、何と残りが7.6GBに減り、使用されているのが16.2GBに増えてしまいました。これではどうしようもありません。回復用のUSBメモリーから、異なる容量のSSDに書き戻すこともできるようなので、当初の予定どおり手持ちの(容量の大きい)SSDに入れ替えるつもりです。
WIMBOOTを前提に、SSDを小容量で済ませた製品、どうなのでしょうか... この機種はSSDの入れ替え等が行えるので、まだ救いがありますが、小容量のeMMCがオンボードのタブレット等では、マイクロSDカードを差し込んで仮想ハードディスクにする(アクセスが遅いですが)くらいしか、手がないかもしれません。(そうしてもなお、C:にしか入れられないものがあったりするので、厄介でしょう。)
添付の画像は、減っていく様子を示したものです。(なお、これらの過程においてアプリのインストール等は一切行っておりません。)
書込番号:19018550
5点
丁寧な検証素晴らしいです。
購入直後は空き容量にかなり余裕があったのに、何回かwindows updateをすると一気に容量が減って、私もびっくりしました。
この空き容量の問題が無ければ、このマシンも結構良いと思うのですが。
ここ最近はメインのデスクトップより、こっちで作業する事が多いです。
私のminiも、毎月のwindows updateのたびに数百MBずつ容量が減っていって、この調子だといつCドライブの空きが無くなってしまうかと気がかりです。
書込番号:19048232
0点
>ododoさん
そうですね。Windows updateのクリーンアップなど、こまめに行わないとならないかもしれません。
私自身は結局、SSDを換装した上で
http://review.kakaku.com/review/K0000749400/#tab
のwagenistさんの書き込みを参考に、Windows10をクリーンインストールしました。(やはりC:は現時点で17GB消費されてしまっていますが、回復用のドライブ領域が無い分だけトータルの消費は少なくなっています。)
書込番号:19050305
1点
連投すみません。
このモデル、価格com限定を含めて終売になってしまいましたね。Mini 300を売る上で、(安すぎて)妨げになるのでしょうか...
それはともかく、拙宅のは、2.5インチSSDに換装した上で、そこに回復ドライブから8.1updateを戻し、更にそれを10にアップグレードしました。その状態から(10の)回復ドライブを作り、それを使ってクリーンインストールをしました。(アップグレードで10になった時点で認証がとれているので、その後にクリーンインストールしても認証は大丈夫でした。)
メモリも4GB増設し、一旦外しておいたM.2のSSDも戻して全領域解放(diskpartでclean)した上でデータ用ドライブとして初期化しました。この状態で、Windows10のお試しマシンとして、そこそこ使えています。
安くWindows10のお試しマシンを用意する為には便利な存在だったのですが、終売は残念ですね。
書込番号:19073707
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Stream Mini 200-020jp スタンダードモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/11 19:41:26 | |
| 5 | 2016/05/02 22:44:26 | |
| 7 | 2016/03/03 3:13:34 | |
| 3 | 2015/08/22 17:40:36 | |
| 5 | 2015/07/05 22:13:30 | |
| 15 | 2015/08/27 15:16:09 | |
| 3 | 2015/04/30 17:09:09 | |
| 2 | 2015/04/20 23:51:19 | |
| 4 | 2015/04/20 8:45:01 | |
| 1 | 2015/04/16 21:14:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










