FDR-X1000VR
デジタル4Kビデオカメラレコーダー

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > SONY > FDR-X1000VR
ここで質問すべきかわかりませんが・・・
スレ違いでしたらご容赦下さい。
FDR-X1000VRの購入を考えております。
アクションカメラ初購入です。
用途は軽いシュノーケリングがメインとなります。
質問は、4K動画から静止画を切り出したい場合、
付属のAction Cam Appで出来るものなのでしょうか?
それともAdobe系のソフトが必要となりますか?
尚、当方のPCのスペックは以下の通りです。
Intel Core i-7 4790
Windows8.1
16GB D-Channel DDR3 (1600Mhz)
NVIDIA GeForce GTX 750Ti 2GB DDR5
2TB SATA 6Gb/s HDD(7200)
所有ソフト
Adobe Premiere Pro CC
以上の環境で、4K編集は厳しいでしょうか?
また、FDR-X1000Vで静止画を切り出された事のある方、
ポイントを教えて頂ければ助かります。
宜しくご教授下さい。
書込番号:18680191
0点
4KカメラのAX100のユーザーなのですが、撮影データをPMHでPCに取込み、PMHで静止画に取り出しています。
(コマ単位での選択、オリジナル解像度のままの静止画が可能性)
本機もPMHに対応している様なので、同様に可能と推察します。
御心配ならサポートセンターに問い合わせると良いと思います。
書込番号:18680629
1点
処理そのものは問題ないかと。時間は掛かると思いますけど…
書込番号:18681014
1点
>>デジタルおたくさん
ありがとうございます。
PlayMemoriesで編集可能なんですね!
ありがとうございます!
>>wan1wanさん
ご回答ありがとうございます!
うちのスペックでも可能ですなんですね(*'▽')
挑戦してみます!
書込番号:18682038
0点
飛翔鯨さん
4K動画から静止画を切り出しは可能ですが 映像圧縮(ビットレート)の関係で
必ずしもスチル機のような精細感のある描写とイコールではないでしょう
輝度の高い屋外日中であれば それなりの絵になりますが
シュノーケリング等水中では少しつらいかもしれませんね
動画はスムーズに見せるためパラパラしないよう比較的シャッター速度は低速で
一方スチル機はカメラブレ、被写体ブレを押さえるため高速シャッター寄りに設定します
(意図して反する場合も多々あり)
元々ベクトルの違う描写(設定)なのでどちらに重きを置くかで違いが出るのではないでしょうか
4K動画からの切り出しはまだ試していませんが
アクションカムの低ビットレート映像からは大きな期待はできないかもしれません(求める品質によりけり)
所有されているPC環境は現在でほぼ満点ではないでしょうか
しいていえば2TB HDDは OSやアプリも収納したドライブだとするとややネックになるかもしれませんね
可能であれば OSやアプリとは別のHDDまたはSSDを用意したいところです
ちなみに私の環境では
I7 3770 RAM32GB
SSD 256GB OS アプリ
SSD 128GB Adobe Premiere Pro CC編集領域
HDD 4台 計12TB データ保存領域にしています
現状4Kは一度トライしただけ データ量 負荷とも半端なく
また4K表示できるマスモニもなく将来の楽しみに置いています
そうそう モニタは2面マルチ以上あると作業が格段にはかどります
書込番号:18682361
1点
>撮らぬ狸さま
ご回答ありがとうございます!
当初、EOS6D用のウォーターハウジングを購入しようとしましたが、
余りの高額にビビッてしまい(笑)、4K画像はどうだろう?
と考えた次第です。
やはり、折角の4K動画を生かすか、
静止画を求めるのか方向性をきっちり決めないと
いけませんね。
PCの環境ですが、やはり4K編集ともなると
相当負荷が厳しそうですね!
一応、2TのHDD×2を用意しているのですが、
念のため本体のHDDもSSDに換装しようと思います。
しかし、いつか4KがFullHDにとって代わる時があるなら、
その時はPCの構成ってどうなってるのでしょうww
お金がいくらあっても・・・
書込番号:18682637
1点
このカメラのビットレートは4K@30pで60Mbpsまたは100Mbpsなので、決して低ビットレートではありません。他のカムコーダーと比べて見劣りするのは広角レンズの画角から来る歪みと、レンズそのものが小さく、集光能力に劣るので、暗いところは苦手、といったところでしょうか。
わたしもこの夏からこのカメラもスキューバダイビングで使おうと思っています。
書込番号:18684492
2点
新・元住ブレーメンさん
いつも大変参考にさせていただいています
おっしゃる通り 低ビットレートではありませんね
私のコメントが的確でなかったようで スレ主様に誤解を与えたようです
私が伝えたかったのは 動画から切り出しの絵と スチル機での描写の違いでした
動画切り出しの絵は 時間軸圧縮もあり現状スチル機との絵とはまだまだ隔たりがあると感じています
過去にSONY AS100 50Mbps撮影済みデータから切り出ししていたのですが
キレがないというかノイズも散見され こんなものかとあきらめておりました
私はX1000V 4Kはまだ高価すぎて 先日AS200を購入したばかりです
SONY AS100 2K 50MbpsがFDR-X1000V 4K 解像度で4倍 100Mbps 切り出し描写は大変興味があります
飛翔鯨さん
EOS6Dもお持ちなんですね 素晴らしい描写だと思います
であれば 静止画は餅は餅屋かなと思います
私も長年サーフ系の撮影をしており ハウジングもいろいろ試してまいりました
もっとも一眼レフのハウジングはフィルム時代の物で今ほどの機能もありませんでしたが 大変高価でした
ハウジングはカメラ本体の数倍しましたから 何度か自作しておりました
当時は36枚で一日が終わるので すごく緊張していました(結露の関係から一日一度トライしかできませんでした)
その後デジタルになり NIKON D2等も扱ってましたが
ミラーレス系カメラがスチルも動画も撮れる上に 軽量コンパクトなのでそちらに移行しています(波間だと軽量が助かります)
水没流失も何度も経験しているので お手軽ミラーレス系が今たいへん重宝しております
適材適所 一眼レフ ミラーレス アクションカム それぞれ持ち味があり 楽しませてもらってます
参考までに 海面上でのSONY AS100 2K 50Mbpsからの切り出し映像を添えておきます
書込番号:18685679
![]()
2点
>新・元住ブレーメンさま
ご回答ありがとうございます!
確かに絶対的なレンズの弱さは如何ともし難いでしょうね。
しかし、サンプルの超広角な歪みはそれはそれで面白いと思います。
ビットレートに関しては、何分初の4K機材なので、手探りしながら感じを
掴んでいきたいと思います。
>撮らぬ狸さま
おぉ!貴重な画像ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
FDR-X1000VRのレビューに海中でのレンズ曇りが発生したと読んだ事が
ありますが、確かに対処方法を考えておかないといけませんね。
私もオリンパスPEN-LIGHT+ハウジングの組み合わせも考えましたww
が、やはり4Kに惹かれました・・・
書込番号:18685811
0点
撮らぬ狸さん、作例ありがとうございます。非常に参考になります。D2Hの画像の品位はずば抜けていますが、これは1フレームの帯域の差が大きいことの他にローリングシャッターとメカニカルシャッターの差が大きく出ていると思います。ちなみに私もD2Xを所有していました。これはウェアラブル特有ではなく、ビデオカメラ全般に当てはまることと思います。同じ解像度でも、カラースペースが4:2:0でLongGOP圧縮してしまう4Kカムコーダーと、RGB4:4:4でRAWのスチルカメラとでは差があって当たり前です。しかしながら、4Kフォトは秒間30コマという、デジカメの静止画では難しいフレームレートで撮れることも事実で、一コマの画質を優先するか、決定的瞬間を逃さないコマ数を優先するかを撮影者は考え、選択するべきだと思います。
書込番号:18686005
1点
>新・元住ブレーメンさま
大変詳しい説明、有難うございます。
4Kフォトのフレームレートを暫く弄くりたおしてみます。
皆様、有難うございます。
本日当該商品を購入しました。
GWの海で堪能してきます!
書込番号:18689741
1点
解決済み 過ぎたスレッドですがその後の検証です
ビットレートが同じ50Mbps仕様の AS100 AZ1と 最新モデルAS200と
いささか情報量が違って見えます
静止画に限らず 動画でも同じとは思えないくらいAS200は進化しているようです
ということは100Mbps FDR-X1000Vの威力が知りたいところです
添付の写真は同日ほぼ同時間帯に各々撮影した動画からの切り出しです
AS30 PS画質28Mbps
AZ1 50Mbps
AS200 50Mbps
今まではブロックノイズが顕著でしたが かなり改善されたように思います
かわりに カメラ本体の発熱が増しています
(撮影現場は水冷環境なので助かってる?)
FDR-X1000Vは近日に手元に届きそうなので 改めて検証してみたいと思います
書込番号:18888188
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X1000VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/22 23:04:26 | |
| 1 | 2016/06/14 21:57:14 | |
| 0 | 2016/04/26 20:16:40 | |
| 0 | 2016/03/30 23:55:25 | |
| 3 | 2016/03/11 19:51:07 | |
| 0 | 2016/02/15 14:55:58 | |
| 3 | 2016/01/10 18:00:25 | |
| 0 | 2015/12/22 23:08:26 | |
| 2 | 2015/11/01 22:03:26 | |
| 5 | 2015/09/23 23:43:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













