HDR-AS200VR
- 画像処理エンジン「BIONZ X」や、1/2.3型約880万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載したフルハイビジョンアクションカメラ。
- 画素加算のない「全画素読み出し」に対応し、動きの速いシーンでも臨場感を損なうことなく、滑らかで高精細な映像を記録できる。
- 手元でカメラの画角確認や設定変更、カメラ内コンテンツの再生、削除ができるライブビューリモコン「RM-LVR2」が付属する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > SONY > HDR-AS200VR
ドッグスポーツをしています。
犬をハンドリングしながらの撮影なので、頭部などへカメラを装着して犬を撮影したいのですが、
どのアクセサリーを使うのが良いのか、アドバイスをいただけますでしょうか。
目線は常に犬に向いているので、頭部に装着するのが一番良いのかと思いますが、
1、「クリップヘッドマウント」(取り扱いが既に終了?)「ユニバーサルヘッドマウント」
重すぎてずれる、疲れる、等のクチコミもあり、女性なのでちょっと不安です。
2、他社製品、もしくは自作でより使いやすいものがあるでしょうか。
3、頭部への装着でなく、「チェストマウントハーネス」「バックパックマウント」の使用感はいかがでしょうか。
その他、何か良いアイデアや工夫があれば教えていただければ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19818189
0点
クリップヘッドマウントについては ソニーストアでの取り扱いは終了ですが…
他では
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-BLTCHM1-SYH-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8CBLT-CHM1%E3%80%8D%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-BLT-CHM1/dp/B00O8HWNMO
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-BLT-CHM1-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001002510064/
など、探せばまだありますね。
書込番号:19818765
3点
>VallVillさん
あ、まだ入手可能なんですね。
教えてくださってありがとうございます。
レビューを読んだら、防水ケースでの使用はできない様ですね。。
アウトドア使用なので、ケース無しでは不安です。
書込番号:19819621
1点
こんばんは。
私の場合、本機を旅行でのアクティビティ用に購入しましたが、実際にどのような使い方がベストなのか分からないので、とりあえず色々試してみようと思い、こんなのを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0HDR-AZ1%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCFDR-x1000v%E6%B1%8E%E7%94%A8-%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%A3%92%EF%BC%8B%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%8B%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B013G07HAQ?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00
まだ使ってみていませんが、これを足掛かりに自分の使いやすい装着方法を模索して、不満がでてきたら純正も視野に入れて再検討するのも悪くないかな…と思っています。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
書込番号:19820023
0点
>えうえうのパパさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
様々なパーツが入っていて、いろいろと試すには良さそうですね!
頭に装着するのではなく、チェストハーネスも良さそうかな?と思っていたので。
評価も高く、しっかりしていそうですね。
購入してみようかと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:19849838
1点
私はユーチューブにあったのを参考にこんなの自作しました、帽子のツバに三脚ネジを取り付けました、製作での苦労は上下の角度、使用中の問題は激しい動きだと帽子が脱げる事、ブレないように撮ろうと思うと視野が狭くなり周囲への注意が必要です。
書込番号:19892294
0点
遅いレスで申し訳ないですが参考までに。。
(1)ヘッドマウント: 自分の視線上の撮影となりますので、自分の思うままの画が撮り易くまた臨場感に優れますが、常に頭が動いていますので後でモニターで確認すると画面酔いしそうになります。バイクや、スキーなどまっすぐ前を見て撮影するには一番の選択肢になると思います。
(2)チェストマウント: 胸に装着しますので安定性に優れます。また外出先で撮影するにもヘッドMほど目立たず重宝します。体全体を対象物に向けて撮影する必要があります。
(3)ショルダーマウント: ヘッドマウントの高さに近く、またチェストの様に安定し、両方の良いとこどりと言いたいところですが、肩は下がっている為、斜めの画になりやすいです。また肩を動かしますと当然画は揺れます。
(4)バックパックマウント: 画はチェストやショルダーに近いものがあります。但し撮影中はずっとバックを担ぎ続ける事になりますし、そうでなければバックから外しての使用になります。
小生は状況に応じて使い分けていますが、一番使う頻度が多いのは圧倒的にチェストマウントです(9割以上)。釣りの動画をメインに製作していますが、登山、キャンプ、犬が走り回ったりして遊ぶ撮影も、これまで不便を感じた事はありません。
使い方ですが、Gopro用のチェストマウントに変換アダプターを装着。さらにもう少し高い視点が欲しいので、拡張マウントアダプターをつけ、アゴ付近で撮影する様にしております。また長時間撮影する場合は、バッテリー交換が面倒ですので、モバイルバッテリーから給電しながら撮影する様にしております。チェストマウントの形状によっては、マウントが邪魔してケーブルを差し込めませんので注意が必要です。ウォータープルーフケースは音質が悪くなるので、陸上では基本使用しません。
純正品は高いので安価なサードパーティー製を使用していますが何ら問題はありません。
チェストマウント
http://www.amazon.co.jp/TARION-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00S7DFL5G?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o03_s00
変換アダプター(Gopro⇒アクションカム)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-GoPro%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E2%86%92%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%B8-1-4-L%E5%9E%8B/dp/B00Z7GK81S/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1464832079&sr=8-2&keywords=Gopro+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0
拡張マウントアダプター
http://www.amazon.co.jp/Andoer-3%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%EF%BC%8868mm-108mm%EF%BC%89-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-GoPro-Sport%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91-y/dp/B011DRASHI?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
結論: 質問者様の使用方法ですと、チェストMをお薦めします。
書込番号:19923337
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS200VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/18 19:11:37 | |
| 0 | 2017/10/20 22:01:06 | |
| 12 | 2017/09/18 19:49:08 | |
| 9 | 2017/07/23 10:26:50 | |
| 3 | 2017/03/29 10:41:31 | |
| 3 | 2017/02/11 19:44:53 | |
| 4 | 2016/12/02 21:51:17 | |
| 7 | 2016/12/02 23:03:21 | |
| 6 | 2016/08/26 6:36:28 | |
| 5 | 2016/08/24 21:40:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





