『画像に黒い影が』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

HDR-AS200VR

  • 画像処理エンジン「BIONZ X」や、1/2.3型約880万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載したフルハイビジョンアクションカメラ。
  • 画素加算のない「全画素読み出し」に対応し、動きの速いシーンでも臨場感を損なうことなく、滑らかで高精細な映像を記録できる。
  • 手元でカメラの画角確認や設定変更、カメラ内コンテンツの再生、削除ができるライブビューリモコン「RM-LVR2」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素 HDR-AS200VRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS200VR の後に発売された製品HDR-AS200VRとHDR-AS300Rを比較する

HDR-AS300R

HDR-AS300R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 6月24日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:84g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS200VRの価格比較
  • HDR-AS200VRのスペック・仕様
  • HDR-AS200VRの純正オプション
  • HDR-AS200VRのレビュー
  • HDR-AS200VRのクチコミ
  • HDR-AS200VRの画像・動画
  • HDR-AS200VRのピックアップリスト
  • HDR-AS200VRのオークション

HDR-AS200VRSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

  • HDR-AS200VRの価格比較
  • HDR-AS200VRのスペック・仕様
  • HDR-AS200VRの純正オプション
  • HDR-AS200VRのレビュー
  • HDR-AS200VRのクチコミ
  • HDR-AS200VRの画像・動画
  • HDR-AS200VRのピックアップリスト
  • HDR-AS200VRのオークション


「HDR-AS200VR」のクチコミ掲示板に
HDR-AS200VRを新規書き込みHDR-AS200VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 画像に黒い影が

2016/11/09 21:39(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS200V

クチコミ投稿数:4件
機種不明

撮影した画像に黒い影のようなものが写ります
おそらくレンズの内側にゴミが入ってると思います
カメラやビデオカメラに関しては素人なんですが 自分で分解して取り除いたり出来るものですか?
簡単に出来ないなら メーカーに修理を依頼してみますが、その場合どれ位の金額になりますか?
1年保証も切れてるので値段によっては買い替えも考えてます

書込番号:20377801

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS200Vの満足度4 re-wind 

2016/11/09 23:25(1年以上前)

再生する油性マジックで落書きテスト

その他
油性マジックで落書きテスト

機種不明

レンズ内にはゴミや汚れは考えにくい構造

>球体のガラテアさん
気になる質問でしたので早速試してみました

撮影しながら油性マジックでレンズに落書きしてみました
結果から 多分 対物レンズ前面の汚れではないでしょうか?

AS200等 内部は何度か修理やピント調整のため解体しましたが
この手のアクションカムはレンズ内部にはゴミや汚れが入り込む余地はまず無いです
ですので対物レンズ面の清掃で解決できないでしょうか?
レンズ用クリーナーか 無水アルコール系でふき取ってみてテストすればわかるように思います
ただし クリーナーや無水アルコールでレンズ表面のコーティングが落ちるリスクはあります

ちなみに私はこのテストの後息を吹きかけてテッシュでゴシゴシふき取ったら
一応きれいになったようです
あくまで自己責任においてお願いします

書込番号:20378249

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS200Vの満足度4 re-wind 

2016/11/09 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ破損

AS30 イメージセンサ

追伸
汚れが落ちなかった場合 メーカーの修理扱いになると思います
レンズ交換が必要になると思われますが
私も過去にレンズ破損を何度も経験しており
レンズ交換と技術料で2万円ほどかかっていました
AS30までの機種は ある程度の技術力があれば
市販のレンズでレンズ交換できていたのですが
AS100以降 レンズの市販品がなく入手できずにいます
(自己責任と補償の対象外になります)

今回は黒いボケ状の様子から汚れと判断していますが
仮にレンズ面の傷であるならばこのような描写にはなりませんでした

書込番号:20378320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/11/10 19:46(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
わざわざ有り難うございます

色々試してみましたが結果ダメでした、外側の汚れでは無さそうです
特に高い所から落としたり強くぶつけた訳でもなく気がついたらいつの間にこうなっていたんで
原因は分かりませんが、とりあえず買った店に持って行ってみます

書込番号:20380401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2016/11/10 19:56(1年以上前)

長い間、動かずに太陽に向けていたとかは?

書込番号:20380434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/10 20:27(1年以上前)

>masa2009kh5さん
長い時間とはどれ位でしょうか?
使用の8割はヘルメットにマウントでヘルメットを脱いでバイクにかけて置いたりはしますが
それほど長い時間置いたりはしないので たまたまカメラが太陽の方に向いてても1時間かそれくらいだと思います
家に置いておく時はカメラケースに入れて保管しています
原因が分かれば今後同じ事にならないように気を付けたいんですが・・・

書込番号:20380554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS200Vの満足度4 re-wind 

2016/11/10 21:07(1年以上前)

>球体のガラテアさん
そうでしたか
レンズ表面でないとしたら原因が思い当たりません
仮に傷だとすれば 過去の経験では黒い部分と白い部分 更に乱反射も現れていました

通常一眼レフ等の大きなイメージセンサーのカメラは 
レンズにもよりますが対物レンズ表面に汚れや多少の傷があっても
描写には比較的影響が少ないのですが アクションカムはレンズ表面の傷や汚れが目立ちます

先のコメントにはレンズを取り外した写真を紹介していますが
本体とレンズはボンド系樹脂で固められており レンズを取り外すのは至難の業です
レンズ内面に汚れ 傷はそういったことから入り込む余地がなく考えにくいのです

過去の修理経験から メーカーではレンズは取り外すことなく
内部構造をアッセンブリごと交換しているように思われます
レンズを取り外すことは当初より想定していない作りに思れますし
ピント調整等手間を考えたら外装以外全て新品の方が安上がりな感じです 

またmasa2009kh5さんのおっしゃることも一理あるのですが
私の検証では このような症状にはなりませんでした
過去にAS30ではありますが 24時間 半年以上ぶっ通しで窓際固定でタイムラプスを撮影していたことがあります
外部AC電源駆動 インターバル1分 24時間×150日 計216000枚以上 
南向き 日中は常に太陽が直接写りこむ状態でした
その結果 レンズは確かにダメになりましたが イメージセンサーにはダメージは感じられておりません
ちなみにレンズはコーティングが見事に日焼けしており 乱反射(フレア)が全体に発生しています
黒点のような焼けは感じません
また 本体のプラパーツも紫外線からか多少劣化を感じます
下記YOUTUBEリンク先のAS30描写にフレアが出ているのは この日焼けが原因です
https://youtu.be/_ndsc6AM91o

このご質問 黒シミ 結果が気になりますね
結果がわかればまた知らせてください

書込番号:20380706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/12/02 23:03(1年以上前)

機種不明

>撮らぬ狸さん
センサーにゴミが付いてたとのことで レンズユニット交換になりました
一体どこからゴミが入ったのかは解りませんが・・・
修理代も思ってた程ではなかったので、修理することにします

書込番号:20448260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS200VR
SONY

HDR-AS200VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

HDR-AS200VRをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る