『土星チャレンジ』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『土星チャレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 土星チャレンジ

2015/03/27 03:08(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:5件 COOLPIX P900の満足度4
機種不明
機種不明

土星狙って見ました、wifi転送しiPhone切り出しですが

MFが合って土星の環が表示された時は感動しましたw

天体撮影に向いたガッシリ固定できる三脚があれば
もう少し設定追い込めるのかも?

書込番号:18619689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:5件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/27 03:24(1年以上前)

天体写真はどうでしょうか?のスレに返信の所
新規投稿してしまいました、申し訳ない

書込番号:18619702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/27 06:49(1年以上前)

当機種
当機種

木星の縞模様?

ピントいまいち

sunafukurouさん
おはようございます。
今の時期でこれほどの土星は素晴らしい朝方ですか?

木星は良い時期なのですが縞模様ははっきり映ってくれません

書込番号:18619864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/27 10:32(1年以上前)

sunafukurou さん はじめまして

土星すごいですね!

良ければ撮影環境やカメラの設定を教えて頂けますか?

書込番号:18620297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/27 11:12(1年以上前)

sunafukurou さん

>>MFが合って土星の環が表示された時は感動しましたw

感動感激で思わずやった。。と叫びたいほど嬉しかったと思います。
いい撮れ方していますね。。。4月4日楽しみですね。


☆ koujiiji さん

お久しぶりです m(__)m

レビュー投稿拝見させて頂きました
ただ残念なことに 参考になった を clickしても反応なし??です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18619689/ImageID=2175883/
気流の変化によってスッキリしない時もありますね
私も色々P510の時悩みましたが私の師匠アガシャ様から色々手解き受けました。

秋から冬空が空気が澄み切って撮りやすいとのことです。

P900でISS狙い撮り楽しみにしています。

書込番号:18620372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/27 17:12(1年以上前)

土星が撮れるとは驚きです。このカメラは今までの超望遠機と違って
広角域よりもむしろ望遠域に画像の能力を傾注したカメラのようです
ね。面白そうです。

書込番号:18621128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2015/03/27 21:57(1年以上前)


ど ど ど 土星?!

土星まで
とれるの?!

わっか も みえますね!


書込番号:18622026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/28 04:59(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目光学最大ズーム
ISO1600 F6.5 1/250

2枚目デジタル最大ズーム
ISO400 F6.5 1/60

撮影時刻は2時から3時ごろ、月が沈んでからです。
街灯のある街中の駐車場からの撮影になります。

南南西の空30〜40°ぐらいで比較的明るく光ってる星が土星です
地球の約10倍の大きさはありますが150億キロほど彼方の惑星です

書込番号:18622934

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:170件

2015/03/28 05:04(1年以上前)

!、!、!…………!



書込番号:18622940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/28 05:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影環境は
設定は
マニュアル露出モード
F値最大6.5
ISO400〜1600
SS 1/60〜1/250
ISOとSSとブレとの戦いですが一番厳しいのがピントですね
MFモードでサイドズームレバーをMFレバー設定
フォーカスバー∞マーク下ぐらい撮りながら調整するとちょうどいいかな?

三脚は中古2000円のベルボンC400(ビデオカメラ用…)
正直このカメラ買うまで土星の位置何て知りませんでしたので
iPhoneアプリの「星どこナビ」で方角、高度を確認しています。

書込番号:18622948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/28 09:01(1年以上前)

星どこナビ、Android版も有りますね。
便利そうですね。
星座と違い、分かりにくいですので助かります。

書込番号:18623298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2015/03/28 17:50(1年以上前)

別機種
別機種

P510 切り出しでの土星

今日キタムラにP900注文しました。
来週が楽しみです!
ところで3年前にP510を購入したときに撮った土星の写真があったのでアップしておきます。
P900ではもっと良く撮れるか試してみたいですね。

書込番号:18624634

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/29 02:10(1年以上前)

ドレッドノート級大型戦艦:ド(弩)級戦艦
ドレッドノートより大きな戦艦:超ド(弩)級戦艦

とりあえず土星が写るカメラ:ド(土星)級カメラ
土星のリングまで写せるカメラ:超ド(土星)級カメラ・・・スミマセン・・・(^^;

書込番号:18626254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/30 18:42(1年以上前)

機種不明
別機種

sunafukurouさんの作品

p600

sunafukurouさん
こんにちは 2時〜3時の撮影御苦労さまです。
やはり土星は大きく撮れていますね

p600と比較してみます

私は5月末頃から撮る事にします。

sunafukurouさんのレスを借りてすみません

ずっこけダイヤさんissはもう少しお待ちください。uモードと一部設定に不具合があって初期不良で交換になったのですが品切れのため1ヶ月ほどかかるそうです。

書込番号:18631785

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/30 19:36(1年以上前)

koujiiji さん

今晩は <m(__)m>

>>、、、、不具合があって初期不良で交換になったのですが品切れのため1ヶ月ほどかかるそうです。

えぇ、、そうなんですか、、寂しいですね、、早く交換機の来ることを祈っています

P900の写りはいいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18619689/ImageID=2179512/
P600土星もいい写りですね

私は、指をくわえて観させて頂いています m(__)m

これからも宜しくお願い致します m(__)m 。

書込番号:18631958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/03 01:16(1年以上前)

当機種

木星の縞模様と思うけど

雲の切れ間に木星が見えたので、下記資料を参考に縞模様の撮影に挑戦してみました。

http://kakaku.com/article/pr/15/03_coolpix/p3.html

デジタルズームで拡大しすぎると、すぐに画面から消えてしまうので
2000mm相当で撮影しトリミングしています。
最初はゴーストかと思いましたが資料の写真に似ているので、これで良いのかと思いました。

三脚KenkoSV-740を縮めて釣りをするような体制で設定を変えながら10枚ほど撮った中で一番よく撮れた一枚です。
木星の縞模様とはこんなものなのでしょうか?

1/30秒 F7.1 焦点距離2000mm相当 ISOオート(100)
M8 FINE Mモード MF∞

書込番号:18642984

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/04 09:29(1年以上前)

>木星の縞模様とはこんなものなのでしょうか?
4本写っています。優秀な写りでしょう。
大赤点が写っているのを見てみたいです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/special/321

テレ端、開放での有効径
357o÷6.5=54.9o
レンズ一体型のデジカメのテレ端でこの数字は凄い。

書込番号:18646665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/04 20:07(1年以上前)

masa2009kh5さん、ありがとうございました。
力作の写真がたくさん掲載されていますね。
ワンランク上の写真を撮るにはやはり大口径の望遠鏡との組み合わせが必要なのでしょうか?
P900と赤道儀の組み合わせで取れるものでしょうか?

書込番号:18648333

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/04/04 20:59(1年以上前)

http://www.mizar.co.jp/telescope.html

ここを読むと、大赤斑には有効(口)径80mm以上の分解能が要るようです。

また、大赤斑は、
・結構薄いので撮影し難い
・木星も自転しているので、いつも地球に向いているわけではない

書込番号:18648511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/05 02:01(1年以上前)

別機種

スカイツリーと月の出

sunafukurou さんは私と同じく三脚直付けのようですね?
倍率高くするとすぐに画面から消えてしまいますよね?
ポータブル赤道儀の購入も考えましたが、予算もないのでVixen 3562-01 [微動雲台]を購入して頑張ろうと思います。
また、スマホを使用しているのなら「星どこナビ」も良いけど「Googl SKY MAP」がお勧めです。
星座や星雲なども表示されプラネタリウムを見ながら探すようなイメージなのでとても楽ですよ。
タイムトラベル機能もあり、月の出とかどこから出てくるか探す事ができます。
今日は満月の皆既月食でしたが、P900を購入した理由の一つに昨年ビデオカメラので撮った1枚を撮り直ししたいたことがあります。

書込番号:18649500

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/04/07 14:17(1年以上前)

当機種

ちょっとピントが合っていないような

都会の空でも見える様

木星奇麗に撮れていますね。ところで

>1/30秒 F7.1 焦点距離2000mm相当 ISOオート(100)
M8 FINE Mモード MF∞

と書いてありますがMF∞ 何にピントを合わせていますか?私は月がないと木星が撮れないのでこまっています。何かいい方法があれば教えてください。

書込番号:18657685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/07 17:45(1年以上前)

MFはマニュアルフォーカスのつもりで略しました。正しい用語があれば教えてください。
∞と記載したけど、ちょっと手前かもしれないです。
きれいに見えるのは、FINEのほうが解像が良いような気がします。

書込番号:18658102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/07 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

木、金、土星

9月27日仲秋の名月

天手

([18657334]を修正後再送)
このごろ天気が悪いので、撮りあえず作ってみました。

4月11日の木、金、土星と金星の満ち欠けの変化の比較

2000o(換算)で撮ったときの満月の大きさ比較
(5月4日と9月27日)

P900、私は持ってないのでどの様に写るか判らないが、
最大でも光学ズームだけで撮るのが無難かな。

書込番号:18658436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 00:41(1年以上前)

koujiijiさん
外出先から、訳の判らない回答をしてすいませんでした。
MF(マニュアルフォーカス)の∞設定は、添付の〜P43に記載されています。

活用ガイドも参照した方が良いかもしれません。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/221/COOLPIX_P900.html

1)サイドズームレバー設定(詳細編P106)でMFレバーを選択。

2)マニュアルフォーカスの使い方(P42)で取り敢えず右のオートフォーカスを選択する
  (フォーカスが∞に近ければ、2)項は不要です。)

3)サイドズームレバー(MFレバー)でピントを∞にする。
  (マルチセレクターを回して設定していると誤って押してしまうので注意)

4)土星や木星を画面内に捕える

5)ピーキングについて(P43)を参考に、惑星が白く協調されるようにピントを合わせます。


ピーキングは明るい所で練習して、被写体深度が異なる対象で感覚をつかんだ方がよいと思います。

試して判りにくいところがあれば、言ってください。

書込番号:18659527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 00:55(1年以上前)

masa2009kh5さん
いろいろな情報を頂きありがとうございます。

一点確認させてください。
2000mmX10とありますが、2000mm相当で撮影し10分の1にトリミングすると
写真のように見えるという意味でしょうか?


書込番号:18659552

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/04/08 01:14(1年以上前)

2000mmX10=20000mm相当と思っていました(^^;

1/10にトリミングすると、画素数は1/10^=1/100で、約1600万画素が約16万画素になるので、ずいぶん粗い感じになりますから(^^;


なお、換算焦点距離を望遠鏡の倍率に見立てると、実視界と規準次第で下記のように換算すると、大型の反射望遠鏡などでは出来そうな倍率になりますね。
(大気中ではシーイングの制限であんまり効果的ではないでしょうけれど)

換算f
・2000mm:40倍[f/50]〜57.1倍[f/35]※広視野〜80倍[f/25]※超広視野?

・20000mm:400倍[f/50]〜571倍[f/34]※広視野〜800倍[f/25]※超広視野?

書込番号:18659592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 01:42(1年以上前)

木星の縞模様からすると20000mmとは思いましたが、P900単体の世界では無理なので2000mmで撮影したものを10倍に拡大したもの(つまりトリミングしたもの)のイメージ的な大きさを提示して頂いたと思いました。

換算fなどの専門用語は直ぐに理解できませんが、感覚的に惑星の大きさが理解できたような気がします。
ありがとうございました。

書込番号:18659630

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/04/08 06:34(1年以上前)

都会の空でも見える様

丁寧にありがとうございます。
やはりMFで会わせるしかないんですね
P600はUモードでピントまで設定できていましたがP900ではフォーカス設定が出来なくなりました。

木星でもMF設定できるんですね 挑戦してみます。

書込番号:18659834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 06:37(1年以上前)

masa2009kh5さん
一寝入りしたらスッキリして理解できそうなので私なりに整理したのですが最後のところが理解できないので教えていただけないでしょうか?

換算f=20000mm
400倍[f/50]     ⇒実視界の倍率
571倍[f/35]※広視野 ⇒規準(35mm)
800倍[f/25]※超広視野⇒P900の広角24mmだが判り易く25mmに設定

「 換算すると、大型の反射望遠鏡などでは出来そうな倍率」が意味するところは、
約1600万画素をフルに生かし、例の画角で惑星が撮れる望遠鏡を想定?

ちなみに1/10にトリミングは面積で考えて、約160万画素になると思うのですが?

書込番号:18659837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 08:16(1年以上前)

>ちなみに1/10にトリミングは面積で考えて、約160万画素になると思うのですが?

通常、1/10は一辺ですので10x10の1/100と
なります。
今回の場合、一辺の相対ですので面積的には
1/100となります。

書込番号:18659998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/08 10:19(1年以上前)

機種不明

今使っているのは少々古い天文ソフトだが、焦点距離を入力すれば写野角が表示される。
P900は光学最大2000oだが2000oの枠だと惑星はあまりにも小さいので
20000oの枠で、各惑星の大きさの比がわかるようにした。

最初、図中に20000oと書いたのだが、P900は光学最大2000oなので後に
2000o×10に変えてUPしたのが混乱の元になったのかな。

書込番号:18660235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/08 14:21(1年以上前)

masa2009kh5さん、テンプル2005さん
誤りを指摘して頂いて、ありがとうございました。 m(_)m

よく考えてみたら2000mmの16M(4608x3456)で撮影してVGA(640x480)にトリミングした時点で52倍となりますね。
私含めアップされている写真はだいたい52倍されていることに気づきました。
頂いた画面の木星はその倍くらいなので100倍で合っているということですね。

余談ですが8000mmの4M(2272x1704)で苦労して撮影してもVGAにトリミングすると同じサイズなので、2000mmで画面に納めたほうが楽に撮影できることも自分なりに納得しました。

今晩、久しぶりに晴れそうなので木星を狙ってみたいと思います。

書込番号:18660754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/04/09 01:14(1年以上前)

機種不明

換算f=2000mmって、何倍の望遠鏡?

〉換算f=20000mm
〉400倍[f/50]     ⇒実視界の倍率
〉571倍[f/35]※広視野 ⇒規準(35mm)
〉800倍[f/25]※超広視野⇒P900の広角24mmだが判り易く25mmに設定

換算f=20000mmで、イメージサークル=実視界とすると、

2atan((43.267/20000)/2)≒0.124°
になり、望遠鏡では肉眼と比較した「倍率」が設計段階から決まっているのですが、カメラでは基本的に基準がありません。

それも含めて、上記の「実視界の倍率」は誤りになると思います。

逆に言えば、好き勝手に私的な倍率の基準を決められることにもなるわけですが、どうせならば広く一般に利用されるほうがいいのでは?ということで望遠の倍率の「規準」としたのが、私の場合は「換算f=35mm」で、添付の計算表では、換算f=2000mmの例で、いろいろな条件を列挙しています。

その中で、写っている部分の大きさや割合、そして特殊過ぎない条件、計算のしやすさ、ズームレンズの広角端の歴史的登場頻度、ズーム倍率との「違和感」が少ないこと、「語呂合わせ」など総合的に考慮すると換算f=35mmが妥当かな?と思うわけです。



(前回の訂正)

誤 1/10にトリミングすると、画素数は1/10^=1/100で、
正 1/10にトリミングすると、画素数は1/10^2=1/100で、

誤 ・20000mm:400倍[f/50]〜571倍[f/34]※広視野
正 ・20000mm:400倍[f/50]〜571倍[f/35]※広視野

書込番号:18662772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/04/09 02:00(1年以上前)

大変失礼かと思いますが、気になって眠れないもので・・・(^^;

〉2000mmの16M(4608x3456)で撮影してVGA(640x480)にトリミングした時点で52倍となりますね。

√((4608x3456)/(640x480))
=√51.84
=7.2 (倍)
になります。

(4608x3456)/(640×480)=51.84 は、「面積比」相当となりますが、倍率=寸法比ではありません。

√51.84=7.2 (倍) ・・・これが、「トリミングを画角変化と見なした場合の倍率」に相当します。



※もし「√」が消えていたら「ルート※平方根の記号」です

書込番号:18662816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/09 06:32(1年以上前)

ありがとう、世界さん、解説ありがとうございました。

倍率は寸法比で考えるで良いのですね。
画素数は面積比で倍率の2乗で考える。

私の間違った表現を修正すると、

2000mmの16M(4608x3456)で撮影してVGA(640x480)にトリミングした時点で
約7.2倍に拡大されるが画素数は1/52となる。

倍率=寸法比で考えている中に画素数が出てきたので混乱してました。

解説を頂きスッキリしました。

書込番号:18662933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/09 15:04(1年以上前)

koujiijiさん
16Mで撮るより、8Mで撮った方が、木星がきれいに撮れるかもという噂が、
P610のスレッドでありましたので、撮影よろしくお願いします。

書込番号:18664125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2015/04/10 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

太陽 2000o

月 2000o

8Mと16Mの画質の違い、P900ではどうなのか気になります。


太陽の大きさの比較、月の大きさの比較の図に
直径0.5度の円を記入してみました。

大陽は毎年1月上旬に最近、7月上旬に最遠になります。

太陽黒点、部分日食、金環日食(日本では15年後、北海道の大部分)
の撮影にはND1万から10万のフィルターが必要。皆既日食中(日本では
20年後、能登半島から北関東、継続時間3分位)には外す。
(そんな先の事を書かれても…と突っ込まれそうですが。)

月は最小時、直径0.5度の円よりもごくわずか小さくなります。

書込番号:18668080

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/04/11 11:08(1年以上前)

機種不明

2015(H27) 4月他の「月」※既出

左右分割の図示は分かりやすいですね。

もし、アスペクト比(画面比)を、現在の3:2から4:3(P900のデフォルトと同じ)に変えて表示できれば、「撮影時のそのまま大きさ(画面内の割合)」になりますね。


ちなみに、添付画像の表は、P900の光学望遠端の実際の焦点距離が「換算f=2000より短いかもしれない?説※」が出たスレで検証用に計算したもので、少なくとも一人の方が実証した結果として、光学望遠端は【公称値のまま(換算f=2000mm)で問題なさそう】でした。

※換算f=2000より短いかもしれない?説:実写などの根拠は無く、別の機種からの類推〜思いつきのようでした。

※添付の表に、来月以降の月齢や満月新月などの情報を加えたものを今後作成予定です。

書込番号:18670092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sansyouuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 21:15(1年以上前)

ニコンのサイトに「coolpixP900で楽しむ天体撮影の基礎知識」というのがありました。
撮影の設定が載っています。
http://www.nikon-image.com/products/compact/
このページの下の方にPDFであります。
それにしてもすごい!

書込番号:18688431

ナイスクチコミ!3


sige3さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/16 21:40(1年以上前)

木星土星すごいね。条件がよければもっと撮れるかもとか。

書込番号:18688541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/17 06:51(1年以上前)

sansyouuoさん
有益な情報、ありがとうございます。
これからの撮影の参考にしたいと思います。

ざっと見ましたが画像サイズについて記載がありませんね!
8Mと16Mのどちらが良いかニコンとしてのコメントがほしいところです。

書込番号:18689560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P900の満足度4

2015/04/17 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

P900 土星

P900 木星

P600 木星

sunafukurouさんの土星に刺激されて挑戦してみました。

P600の時は、う〜ん土星かな?って感じだったんですが、これだけ写ればうれしいです。

木星はP600の写真に比べても縞がいい感じです。
P600の写真はデジタルズーム使用。

今晩も天気が良さそうなので挑戦してみます。

書込番号:18691908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P900の満足度4

2015/04/18 09:56(1年以上前)

当機種
当機種

撮れた土星を見てびっくり、P900は凄いです。

書込番号:18692756

ナイスクチコミ!2


sansyouuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/18 13:54(1年以上前)

コンセプトが「宇宙まで撮る」になっていますね。
せっかくなら、もっと新しい画像処理エンジン(RAW付)とスローシャッターが切れるようにしてほしかったな(笑)
鳥にも天体にも便利なエレクトニカルシャッター搭載を次モデルに期待。
いまさらですが、プロは赤道儀で追尾するんですね。
値段が下がってきたら買いたいな……

書込番号:18693362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/18 14:20(1年以上前)

>いまさらですが、プロは赤道儀で追尾するんですね

素人の私も、赤道儀は使います。
ビクセン製ポラリエを使用しています。
(通称:ポタ赤)

400oで、2分程度追尾可能です。
2000oとなると、30秒くらいでしょうか?

精度の高い赤道儀だと、長時間の追尾が可能です。
ただ、2000oだと木星を導入しても1−2分でファインダーから出てしまいます。(-_-;)

書込番号:18693416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング