COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
虫もターゲットかと思うのでいくつか。
換算800mmは鳥モードかも知れません。
注:ハエは1mくらい先です。近い距離は最短撮影距離の制限(5m)にかかる。
いずれにしても飛んでいる虫は無理ですね(笑)
書込番号:18720957
3点
今気がつきましたが、鳥モードは一定シャッタ速度(1/500)になるようISOを変えるのですね。
書込番号:18720988
0点
虫は無視して、野鳥を狙うともっと楽しいと思います。
書込番号:18721122
3点
作例写真、いいですね。
コンデジとしては十分な画質です。
これだけ写るなら、野鳥撮影用に欲しいですね。
ただ、想定外の人気なのか欠品状態。
早く、供給して欲しいですね。
書込番号:18721238
1点
虫を撮るならクローズアップレンズを
使われたらいかがでしょうか。
今までなかった鏡筒先端にフィルター装着
できるネジ切りもあるようですから。
他機種ですがクローズアップレンズ装着作例
です。参考になれば。
書込番号:18721505
6点
蝶は、テングチョウ(天狗蝶)/ タテハチョウ科
のようですね。
http://www.mantentosa.com/eco/insect/butterfly/
ちなみに、検索条件ですが、
「蝶 茶色」→画像検索→とにかく画像を見ていく→hpを開いてさらに探す
画像百科的なHPを探しておくと便利かと。
書込番号:18721530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熊野風さん
ほんとにコンデジ、更に1/2.3のセンササイズなら十分写りと思います。
そろそろ供給されそうな他の書き込みもありますが、早く入手できると良いですね。ここでの色んな投稿写真を目にするとその気持ちが強くなることでしょう。
毎朝納豆さん
仰せの通り小さな昆虫はマクロでやるのが面白い思います。でもP900なら近寄れない場合でもチャンスが増えると思います。自分の場合は同定できる色んな写真を撮りたいのです。
ありがとう、世界さん
タテハチョウ科でしたね(一度はそう思ったがすぐ忘れる)。昆虫や鳥の科識別は年季が必要です。(植物は多少はできるようになりましたが)。引用のサイトではまさにどんぴしゃでした。
仰せの通りできるだけ多くの種類があるサイトを揃えておくのが良いですね。アドバイスありがとうございました。
書込番号:18721859
1点
補足です。
小生は植物のマクロが主体ですが(最近ご無沙汰)、鳥用のP900を手にしてから、近寄りにくい昆虫にも少し色気が出てきました。私ごと失礼しました。
書込番号:18721937
0点
昆虫撮影にクローズアップレンズは有効ですね(^_^)v
クローズアップレンズを使うと望遠端2000mmがNO.1で1mまで、
NO.2で50cmまで寄れますよ(^_^)v
昆虫撮影ならNO.1がいいかも
書込番号:18722073
2点
都会の空でも見えるさん
そうです。小生も、P900で鳥主体で捜しているとき、突然現れた物を撮りたいときがあります。
fumi_kunさん
なるほど、クローズアップレンズを付ければこんな感じになるのですね。67mmより大きいのが良いでしょうが、緊急でどうしても近寄りたいときは有効でしょね。
小生の場合はP900は鳥主体ですので、着脱が面倒なことと、可動部が重たくなるので機構部に負担がかかるのではないかとの懸念を持ちます。なおそのときの目的で、マクロの割合が高いときは、小生の場合RX-10の2台体制でやろうと思っています。
書込番号:18722734
0点
sige3さん
>緊急でどうしても近寄りたいときは有効でしょね。
とんでもありません、P900にクローズアップレンズを装着すると全く別世界が広がりますよ(^_^)v
同じ位置から撮った写真をUPするので見比べて下さい。・・本当はもっとズームアップしたかったのですが、後ろのフェンスがジャマでこれ以上大きく撮る事は出来ませんでした(^_^;)
綿帽子もかなり飛んでしまいましたが(^_^;)先にUPしたタンポポの背景は実はその先に植えてある紫の花のボケを利用したものだったのです。
>67mmより大きいのが良いでしょうが
保護フィルター装着してさらにクローズアップレンズを装着すると広角24mm時ちょっとケラれます。
>可動部が重たくなるので機構部に負担がかかるのではないかとの懸念を持ちます。
クローズアップレンズ95gありますから・・・懸念をもたれる方はやめたほうがいいです、あくまでも自己責任で
書込番号:18723697
0点
fumi_kunさん
クローズアップレンズを使えばP900でも違う世界が見えるであろうことはわかります。
95gは軽いのではとのご指摘ですが、95gが重いかどうかは別にして、
・多分焦点深度が浅くなる。ボケには有効かもしれませんが、小生の被写体の場合できるだけ焦点深度を深くして写したいのです。F値を絞ればは無いと思います。
・F値が暗くなる(これは言うまでもないですが)
・鳥の場合ははずすのが必然ですので、被写体に応じて交換せねばならない。それぞれがどれくらい割合で写すかで交換頻度が決まります。
・P900は超望遠が主体ですので、装着や交換作業によって多少でも望遠光学系に悪影響が出ることは避けたいところです。
(ぶつけるチャンスも増えるのではと懸念します)
・昆虫のクローズアップは別世界の撮影ジャンルですので、当面それはありません。その世界では、それ用のカメラを使うと思います。
P900の使用目的によっては有効な場合があるだろうことはわかります。
書込番号:18723840
1点
sige3さん
クローズアップレンズの使用で違う世界が見えるという事がご理解頂ければそれで結構です(^_^)v
95gは軽いのではなんて一言も言ってないですよ(^_-)-☆
書込番号:18724158
4点
〉クローズアップレンズ
要は「虫眼鏡」と一緒です。
あんまり細かいことは考えずに、クローズアップレンズを買える小金があって、使ってみたかったらついでに買っておく、ぐらいで良いかと。
(さらについでにフィルターレンチもお勧め)
※私は昔使っていた機種用にΦ58mmで各種用意していましたが、P900では買い直しに・・・(^^;
書込番号:18724279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
おっしゃるとおり(^_^)v
僕も55mmから買い足しました(^_^;)
フィルターレンチいいかも、一度きつく締め過ぎて緩める時指を切った事があります(>_<)
その後軽く締める様にしてますが(^_^;)
書込番号:18724613
0点
ありがとう、世界さん
>あんまり細かいことは考えずに、クローズアップレンズを買える小金があって、使ってみたかったらついでに買っておく、ぐらいで良いかと。
これはどなたへのご発言ですか。参加者からしますと小生向けに聞こえますが。
書込番号:18724758
0点
私がふつうに読むとき、
特にポイントになるところ以外は、個人がどう言ったとかまで気にせず、話題の流れを見ていますし、
少なくとも今回の場合は揶揄等ではありません。
勘ぐられても困りますが、地域性(習慣含む)などで何かありますか?
難しく考えずに、気楽にトライしてみたらいいんじゃないですか?
書込番号:18724988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん
細かいことを考えるのはよくないことですか。そう聞こえました。
私は使わないと、細かく丁寧に説明しているのに、買ってみてはどうですかというのは、説明を否定されたと聞こえまました。
----他のかたがたへ
毎朝納豆さんとfumi_kunさんから 利点を挙げてクローズアップを薦められました。
私のみならず他の方にも参考になるかとお思いだったのでしょうから、それはそれで結構ですが、
その場合の問題点を他のかたがたにも参考になるかと思い私なりにご説明した次第です。
虫の作例を挙げましたのは、遠いところ(とは限らないですが)の鳥がテーマに取り上げられることがよくありましたが、
近寄りにくい小さな昆虫もP900でできる範囲でもこのように撮れる、すなわち撮影対象が増えるということで意味があろうかということでした。
ただ、このケースではP610の方が良いのかなという感じはあります。
まあ、こんな具合にしか撮れないのではあまり意味がないとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが。撮影ジャンルの違いになります。
書込番号:18726000
1点
sige3さん
話題を変えて失礼します。
このスレ最初の写真3枚目の「800mm、飛びものの練習」の凧が面白いですね。
私も別機種ですがタカの写真を撮っていますので、このような鷹凧があるといいなと思います。
差し支えなければ、どこで購入できるか教えて頂けないでしょうか。
書込番号:18728777
2点
sakuramomo01さん これは歩いている途中で見かけただけです。
でも、イーグルカイトで検索するといくつか出てくるようです。ハチクマかどうか知りませんが。
書込番号:18729014
0点
sige3さん
早速教えて頂きありがとうございます。
鷹凧で検索してもダメだったのですが、イーグルカイトなら出ますね。
ありがとうございました。
書込番号:18729543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















