『P900での天体』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『P900での天体』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

P900での天体

2015/12/18 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件
機種不明
当機種

オリオン座、2秒50枚DSS処理

単発露光2秒固定撮影

カメラの修理とタイマーリモコンの準備ができましたので、懸案の天体を試写してみました。
まずは、固定撮影でオリオン座を撮ってみました。
露出2秒で間隔9秒の50枚でダーク画像ありのコンポジット(DeepSkyStacker)です。住宅地ですので低高度は光害があります。単発の画像(2枚目)と比較すると、星の数がかなり増えています。またDSSで日周運動も補正されています。ただし9秒間隔なので大きくは動きませんのでDSSの補正範囲に入っているようです。もっと枚数が多いか間隔が広くなるとうまくスタックできない場合もあるようです。
 大センサ高感度長時間露光による写真にはとても比較に及びませんが、P900でもDSSの効果で”まさに星座写真”にはなるようです。

書込番号:19416525

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/18 23:55(1年以上前)

P900の露光時間ですが、2秒ISO800ですが、ISO1600にすると最大1秒に制限されてしまうので、結局全露光感度は同じになるので、ISO800を選びました。ISO400にすると最大4秒ですので、これも同じ結果になる感じです。

書込番号:19416543

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/19 00:21(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明

露光2秒、50枚、換算240mm

2秒単発

ダーク処理あり。

次に(といってもこちらが先ですが)、ポタ赤(スカイメモS)で天頂付近を望遠気味で試写しました。
露光4秒、間隔12秒、ISO400、換算240mm、50枚合成、ダーク処理なしです。
2枚目は単発。 3枚目はダーク処理ありで、1枚目のダーク無しと比べると、やはりノイズは減っています。
なお写したところはプレアデスを入れようとしましたが、液晶モニタでは確認できず適当にしたのですが、右上にかろうじてプレアデスのプレオネまで入っていました。
星座はほとんど知らないので、導入はなかなか難しいです、特にポタ赤では。それにしては星の名前までよくわかったなとお思いでしょが、こんなサイトで調べました。
http://nova.astrometry.net/upload
このサイトに画像をアップするだけでなんと場所を教えてくれるのです。向きや写角それに感度もまちまちなのにですよ。ちょっと時間がかかりますが、すごいソフトです。なにかスパコンでも使っていそうな。

追記
固定撮影の換算焦点距離は50mmでした。

書込番号:19416619

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/19 00:34(1年以上前)

機種不明

20枚合成

それから、木星の動画による8000mmの数千枚のコンポジットも挑戦したのですが、やはり露光時間の調整がうまく行かない上に、ピントもまずくまた失敗しました。何日か挑戦したのですが限界のようです。早朝でなく夜時間に現れるまでおあずけのようです。
月のポタ赤使用での20枚のRegiStax6によるコンポジットもやってみましたが、思ったほどよくないです。滑らかにはなっています。
100枚コンポジットもやってみましたが(タイマーリモコンの威力)、20枚より悪くなっている、なぜか?

書込番号:19416653

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/19 21:39(1年以上前)

先に述べたことと同じですが、p900ができるだけ多くの暗い星まで写す意味で星座撮影に不向きの意味は、
マニュアル露出で、露光秒数×iso感度が一定の2×800=1600を上限として制限されるからです。Mモードでは露出補正も効きません。
 やってみようとした心は、ノイズはコンポジットで軽減させる前提で、望遠を生かした星座でそれなりのことができるかと思ったのでした。
この制限の範囲ではあまり面白みがありませんでした。やはり惑星、月ですね。

書込番号:19418863

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/12/20 12:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリオン座

カシオペア座

天の川

>sige3さん 

わたしはニコン党ですが 星座や星空はこちらがいいみたいです。

書込番号:19420242

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/20 16:47(1年以上前)

koujiijiさん
G9xは1インチセンサでバルブができ、星空モードがあるのでさすがによく撮れますね。場所もよいところかも。
星空はRX10を使う積りですが(まだはじめたばかり)、P900でどれくらい撮れるか近所で試していました。あと広角のF2.8を試す余地があります。

書込番号:19420772

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/12/20 17:04(1年以上前)

当機種
別機種

P900

P610

>sige3さん

月はSモードで撮ると意外と簡単に取れます。MAでピントを合わせ MFでピントを固定します。

書込番号:19420805

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/20 18:15(1年以上前)

機種不明

再度合成画像をアップ。元は8Mピクセル。

koujiijiさん こんばんは
P610,P900の両方をもお持ちなのですね。フィールドでの使い分けでストレスが少なくなり楽しそうです。
月モードに限らずPictureConrolはスタンダード以上になっていますよね。
この輪郭補正をおこなうと、ピクセル等倍でみたときエッジ強調の性かなにか高周波ノイズのようなものがあって、私にはどうも不自然に見えるのですよ。それで、この設定はニュートラルにして、コンポジットによって自然にクリアにしようと試みているところなのです。

なおそれにもかかわらず前日投稿の月合成画像はなにか手違いでサイズが小さくなっていますので、再度アップしました。うまくできていると良いのですが・・・・。

書込番号:19420968

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/20 18:21(1年以上前)

残念ながら変わりませんでした。こちらのPCでは3264×2448×24ビットなので、ピクセル等倍だとそれなりに大きくなります。
普通のJPEG画像を価格COMにアップすると元サイズへの拡大ができるわけですが・・・・・。
合成後のJPEG変換に何か問題があるのかも知れません。ソフトはフリーのRegiStax6を使っています。

書込番号:19420988

ナイスクチコミ!0


reotaroさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/21 21:37(1年以上前)

当機種

今夜の月(虹の入り江とコペルニクスとティコ)

今夜の月です。
月の場合は1枚撮りで十分なような気がしますがいかがでしょう?

書込番号:19424056

ナイスクチコミ!3


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/21 22:26(1年以上前)

reotaroさん
撮影サンプルとご意見ありがとうございます。
これはやはりピクチャーコントロールはスタンダードだと思いますが、私が思うところは、明暗のエッジがかなり立っていて、わずかな明暗の差も強く強調されているように感じるのです。望遠鏡を持っていませんが同じくらいの口径(5−6cm?)の望遠鏡で見ると多分このようには見えずもっと滑らかに見えるのではないかと思うのです。ニュートラルに近いのではないかと。
大気の揺らぎもありますから、それを軽減するために多数枚によるコンポジットでいわば統計的に改善することはできないだろうかと期待してやっているところなのです。
 もちろん写真に対する捉え方はそれぞれあるでしょうから、どうあるべきなどと言うものではありませんし、現在はそのこと(上記改善方法)も確認できていないのでなおさらです。
(現在の問題は20枚程度ならそれらしいが、100枚にすると破綻するようでこの原因がわからないのです)

書込番号:19424215

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/21 22:29(1年以上前)

今夜の月は良く見えていますね。でもP900の広角F2.8の星空テストには不向きで残念なところです。12時回るだろうな。

書込番号:19424229

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/30 09:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

露出1.6秒、F2.8、20枚、換算24mm

30枚スタック

80枚スタック

214枚スタック(22stars)

なかなか晴れなくてテストできませんでしたが、今回広角F2.8の固定撮影でオリオンから天頂付近を写しました。
露出はIS800ですので最大2秒ですが、なにかダイヤルを触ったらしく1.6秒になっています。これを7秒間隔で214枚撮り(リモートタイマー使用)、先頭から20枚、30枚、80枚、214枚のスタック処理(Registax6)をした結果です。
単発の画像(後でアップ)の増感画像に比べるても星の数は増えています。スタック枚数を増やすと周辺で、位置補正処理が破綻していますが中心部では良いようです。当地は東方面に市街地がありますのでオリオン付近はバックが上がります。
前回は100mmくらいでF5.6くらいでしたが、今回F2.8でそれなりに星数は増えていますが、固定撮影の限界で、多数枚スタックしても長秒露出相当にはならないですね。

書込番号:19445678

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/30 10:12(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

単発画像、F2.8、1.6秒、 換算24mm

増感処理

撮影機材

すみませんスレッドを間違いました。
単発画像と感度を上げた画像です。
3枚目はタイマーリモコンと機材の様子です。屋外用のホッカイロをまいています。

書込番号:19445729

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/30 10:32(1年以上前)

再生する2000mmから最大ズーム中の大気のゆらぎ

その他
2000mmから最大ズーム中の大気のゆらぎ

当機種
機種不明

換算2000mm単発

200枚のスタック処理画像(Registax)

満月翌日の月です。200枚スタックをするとスムースになっていますが、期待したシャープさは発揮できていません。
参考までに載せたこのときの換算8000mmで撮った動画は、大気が大変揺らいでいて、こんな状態では難しいかなと思います。しかし単純合成ではもっとぼやけそうですが、スタック処理ではそれほどぼやけていないのでスタックの効果はあると思います。
個々の部分を見るとしっかり写っているところもあるので、もっとうまく合成できないかと夢想します。

書込番号:19445786

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/30 10:38(1年以上前)

当機種

クリスマス満月、ニュートラル

これはクリスマス満月の単発画像です。参考までに。こちらの輪郭補正はNLです。
このときも200枚写しました内の1枚ですが、この中からまだましなものを自動的に選択できないかとも夢想しています。

書込番号:19445800

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2015/12/30 11:00(1年以上前)

月の撮影はポタ赤スカイメモs使用です。

書込番号:19445848

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2016/01/03 18:11(1年以上前)

当機種

木星が月に接近。換算380mm

大晦日というより元旦ですが、木星が月に接近していましたので記念のショットです。手持ちです。

書込番号:19456828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング