『鳥撮影用の機種が決まりません。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『鳥撮影用の機種が決まりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮影用の機種が決まりません。

2016/04/19 20:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:35件

初めまして、野鳥撮影用の機種をリサーチしています。
カメラはズブの素人です。
第一候補としてP900でほぼ昨日までは決まっていたのですが、ここに来てG3XとFZ1000という選択肢が出てきてしまいました。
P900は2000ミリズームというところに惹かれいますが、大きさ重さがネックです。
G3Xは1型センサーの600ミリズームが魅力なのですが、コスパがネック。
トータル的なバランスを兼ね備えているのがFZ1000だとは思うのですが、ズームが400ミリというのがちょっと物足りないのです。
一長一短があるのは、何を購入するにあたっても有る事と分かっています。
この優柔不断な私に、決定的な決断ポイントをご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19802070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/19 20:34(1年以上前)

特化したカメラなら
他のを買っても使い分けが効きますよ♪

書込番号:19802075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/19 20:37(1年以上前)

・FZ1000でAIズ-ム
・FZ300

二択

書込番号:19802082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 20:42(1年以上前)

ほら男爵様
初めまして、早速の返信有り難うございます。
先ずはの1台目が決まらないのです。特化した物とはどういった点を指すのでしょうか?
ホントにド素人ですいません。

書込番号:19802101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 20:45(1年以上前)

返信有り難うございます。
やはりトータルバランスでFZ1000なのでしょうか?>たそがれた木漏れ日さん

書込番号:19802106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/19 20:52(1年以上前)

例えば望遠特化のP900♪

書込番号:19802129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/19 20:55(1年以上前)

特化したカメラは、
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-100EE 世界初ドットサイト照準器搭載 光学50倍ズーム SP-100EEです。
amazonに新品が1台残っています。
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/sp-100ee/order/popular/

G3Xで鳥撮影は、望遠が若干不足。一方、P900は、近接撮影能力不足。

パナのカメラに ドットサイト式照準器を付けるのがお薦め
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764987/

書込番号:19802139

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/19 21:00(1年以上前)

撮影目的がハッキリしているのですから、P900どぞ!

書込番号:19802161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 21:12(1年以上前)

返信有り難うございます。
STYLUS SP-100EE も候補の1つになりそうです。
FZ1000は望遠400ミリで物足りなくはないでしょうか?>ガラスの目さん

書込番号:19802202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 21:16(1年以上前)

返信有り難うございます。
凄く興味が有るのはP900なんです。
ただ、大きさと重さがどうかなと思っています。
輪行しながら撮影をするのでそこんとこがネックです。>sweet-dさん

書込番号:19802213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/19 21:17(1年以上前)

P900…ロマンでしょo(^o^)o

書込番号:19802218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/19 21:20(1年以上前)

>あひまるさん

鳥撮影だと、最低500mmのレンズは必要かと思います。

MFTミラーレスにパナの100-400mm(35mm換算で200-800mm相当)のレンズがあれば間に合いそうです。

書込番号:19802229

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/19 21:31(1年以上前)

大きさを我慢しなければ、大迫力2000 mm相当、光学83倍の超望遠は手に入りません。
FZ1000もデカイですよ。ハッキリ言って小型APS−C一眼よりデカイ。
SP-100EEは、ドットサイトと、高倍率機にしてスマートなデザインが魅力で私も使ってたけど最大望遠時の写りがイマイチ
野鳥撮影なら、後々別機種にすると、最大望遠2000ミリのP900にしとけば良かった....と後悔するかも....です。

書込番号:19802262

ナイスクチコミ!4


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 COOLPIX P900の満足度4

2016/04/19 21:40(1年以上前)

あひまる さん、皆さん今晩は。
仰られるように、P900はデカくて重くて扱い難いのが欠点です。しかし光学83倍の威力は凄いと実感しています。
軽量・小型・超望遠で扱い易いとなればcanonのSX60HSをお勧めします。
FZ1000よりも小型で目立ないに上に、光学65倍と勝ります。
これなら小さめのウエストポーチにも入ります。
私は軽装で出かける時は、このをSX60HS持っていきます。晴天の屋外なら、光量十分ならばかなり良い写りも得られます。
画質云々を論うと限がありません。それより‘使い易い’方が、実際の役に立ちます。
何を選ぶかはスレ主様次第ですが、私の経験からですと小型で超望遠ならSX60HSがイチオシです。

書込番号:19802281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/19 21:45(1年以上前)

機種不明

>あひまるさん
近くで撮影できれば、200mmでもよいですが、遠くだと1000mmでも足らないと感じます。
もっとも、画質が悪い超望遠より画質の良い望遠カメラの方がきれいに撮影できます。
見逃しては、行けないのはピントの合う早さです。チャンスは一瞬のことが多いです。
その意味で、パナのカメラを推奨します。

写真は、G3Xで撮影したものです。1/4倍しトリミング。

書込番号:19802300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 21:45(1年以上前)

こんばんわ、
ロマン、そうなんですよね。
有り難うございます。>松永弾正さん

書込番号:19802302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2016/04/19 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


あひまるさん、こんばんは。

私は、FZ1000のAFの速さと、AF追従連写能力の高さを活かして
野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

作例にアップした写真は、FZ1000で撮影した写真ですが
4枚全て、iAズーム800mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

FZ1000の光学ズームは400mmまでですが、1型の撮像素子を搭載しているため
2倍のiAズームを使って800mmで撮影しても、実用的な画質で撮影できます。

ただ止まっている野鳥を撮影するだけなら、どの高倍率ズーム機でも良いと思いますが
もし、あひまるさんが飛翔シーンも撮影してみたいと考えていらっしゃるなら
高倍率ズーム機の中でも、特に動体撮影能力の高いFZ1000が良いと思いますよ。

あひまるさんの、野鳥撮影用のカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:19802346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/19 22:07(1年以上前)

私はセンサーサイズが大きい方がいいと思います。
出来ればレンズ交換式で。

「P900」と「一眼キットレンズのトリミング」での比較だと解像感自体は前者の方が勝ることが多いと思います。
でもセンサー&レンズ性能不足で、大きく写ってるのに羽が潰れているという事態が起きやすいです(結果見苦しい写真になる)。
あと、羽毛が解像しててもどこか不自然に写ることが多いです(悪く言えばCGっぽい)。

自分の場合結局1/2.3型センサー機には限界を感じてマイクロフォーサーズで撮影しています。
望遠が以前の1/3程度なので歩留まりは落ちてますが、撮れた時の質は比べ物にならないので結果的に満足度は高いです。
マイクロフォーサーズだと換算600mmレンズでも携行は十分可能だと思いますので、おすすめの一つとして挙げさせていただきます。

http://byakudan800.blog.jp/archives/cat_652588.html 一応わたしが撮った写真

書込番号:19802375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 22:12(1年以上前)

返信有り難うございます。そうなんですよね。
一旦は静止している鳥の写真のみで楽しもうと思ってたんですよね。
FZ1000のAF能力を知り心が揺らいでいます。1インチセンサーの分iAズームを使用しても画質を維持出来るという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:19802395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/19 22:16(1年以上前)

鳥撮をストレスないように撮るには、
P900とか、P610はお勧めしません。
d5300とかd7200とかのDXのデジタル1眼レフカメラ
に望遠レンズをつけることをお勧めします。
というのは、小さい鳥ほど、撮影が瞬間芸となるからです。
飛んで来たと思ったら、すぐ飛んで行くので、
瞬間的にAFが合うことが要求されるからです。
P900とか、P610では瞬間にAF合いませんから、
多くのシャッターチャンスを逃してしまいます。
望遠レンズは150-600mmレンズに類するものが良いと思います。
~300mmレンズでトリミングするのもいいです。P900とか、P610に比べるとストレスは相当少ないです。

書込番号:19802414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 22:20(1年以上前)

こんばんわ
返信有り難うございます。
目からウロコのお話しばかりで本当に有難いです。
びゃくだんさんの域に達するにはまだまだ精進が必要ですが、参考にさせていただきます。
私の様なド素人に本当に有り難うございます。

書込番号:19802436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/19 22:23(1年以上前)

僕はP610とかでも鳥撮するのですが、
鴨さんとかカモメさんはほとんど上手く撮れますが、
小鳥ですと、あちこちに飛んで行く鳥は中々上手く撮れなくて、
ストレスたまってきます。
重装備でd5300に150-600mmつけて撮ると
重いけど、撮影成功率高いので、
精神的に満足感高いです。

書込番号:19802445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 22:26(1年以上前)

返信有り難うございます。
当初はD7200若しくはD7100をリストアップしていたんですが、コスト面で挫折しました。
一眼レフに300ミリ〜の望遠は実現可能な夢として精進致します!
>ノビタキオヤジさん

書込番号:19802452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/19 22:31(1年以上前)

返信有り難うございます。
確かにSX60Hは小川町の某バードウォッチング用品店でもイチオシの機種でした。
困ったときのSX60Hということでピックアップしています!
>RSNB8さん

書込番号:19802481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/19 22:39(1年以上前)

>あひまるさん
以下はP900の3世代くらい前のP510という機種で頑張った時の写真です。
http://byakudan800.blog.fc2.com
画質の傾向は似てますので参考程度に見てもらえると幸いです。

基本的にアップで撮った写真が多いです。というかアップで撮らないとボロが出ます。
超近距離だと小型センサーでも一見一眼レフのような精細な写真が撮れるのですが、それだけだとアップの写真ばかりで単調になってしまうので飽きが来る可能性があります。

一方センサーが大きいと鳥を小さく写しても見た目に不自然になりにくいので、様々な構図が取りやすくなります。
写真はやっぱり構図だと思うので、様々な構図で撮っても画質的に破綻しにくいってのは大型センサー機の大きなメリットだと思います。

書込番号:19802513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calcio18さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/19 22:40(1年以上前)

P900を使ってみての感想ですが、
・ファインダーの写りは良くない(ピント合わせには使えない)
・オートフォーカスは遅い
・手ぶれ補正はかなり効く
と言った感じです。

止まっている鳥限定ならばオススメですが、飛んでいる鳥の撮影はかなり難しいです。
私はこの機種での撮影はあきらめて、ミラーレス一眼で撮ってトリミングして(鳥だけ切り抜いて)保存してます。
ソニーのα6000という機種ですが、レンズ交換出来ますし、値段もそれほど変わらないので機種選びに入れてみてはいかがでしょう。

書込番号:19802514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/19 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノビタキオヤジさんに同感であるものの
輪行しながら........という、あひまるさんはP900も大きさが........
デカさはP900どころではないですよ。

書込番号:19802519

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/19 23:11(1年以上前)

どの距離のどんな鳥をどんな風に撮りたいかで候補が変わってしまいます。
カワセミなどの小鳥である程度撮りに行く場所が決まっているなら、三脚に一眼レフと600mm以上の超望遠レンズを載せる。
鷹など飛んでいる野鳥を追いたいのなら、一眼レフに300mm〜600mm程度のレンズをつけて手持ちで後からトリミング。
P900などのネオ1というかブリッジカメラは、望遠能力と機動力に優れますが、
暗い所でAFが合わないとか被写体ぶれやノイズ、色が悪くなる。
動きものにはあまり強くないとかの弱点があります。

人気の野鳥撮影ポイントで見る方の多くの方は他の機材と組み合わせて使っています。

P900、G3X、FZ1000の個人的印象を簡単にまとめます。

P900
 遠くの木の上で鳴く小鳥とか、川の中州での営巣シーンを鳥にストレスをかけない距離から大きく撮れます。
 APS-C一眼に600mmのつけての等倍トリミングより長射程を狙えるのが最大の売り。
 一方、飛びものとか藪とか2〜5mには弱い(この距離はB700やP610の方が有利)。
 このため、野鳥撮影で一眼レフで撮れない距離を狙うサブ機の人や、
 散歩しながら見かけた鳥をスナップする人、大砲レンズを持ち歩く体力に不安がある人が多いと思います。
G3X
 自分の立ち回り先では野鳥撮影ではあまり見かけません。ハイキングの野草撮影では見かけます。
 キヤノンの操作系であることはメリット。
FZ1000
 動体に強いAFと4Kフォトがあるので、遠くさえ狙わなければ万能選手。
 遠くのものはトリミングで済ますと割り切ればかなり実用的。
 これ1台で鳥撮りしている方は多いです。

書込番号:19802614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/19 23:54(1年以上前)

当機種

P900作例

sweet-dさんのスズメ作例に近そうなP900スズメ作例があったので比較用にアップします。
この距離で動きを撮るならAPS-C+600mmの等倍トリミングの方が良さそうですね。
でも羽毛とか嘴の感じならP900もなかなか。

書込番号:19802743

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/04/20 01:04(1年以上前)

換算f=2000mmの価値が下がったみたいな雰囲気がありますが、
P900の換算f=2000mm→実f=357mmの比率は
・寸法で約1/5.6
・体積で約1/176(!!) ※単純な比例計算
ですので、冷蔵庫とペットボトル体積比みたいな感じで、
光学望遠域は「コンデジ系ならばこそ」なんですね。

P900で大きくて重いけれども、
フルサイズ用の「僅かf=600mm」の交換レンズよりも小さくてずっと軽く、それ以前に遥かに安いわけで、
P900の補完用に(安くなった)FZ1000を買っても、2台合計でまだ小さく(凹凸は微妙ですが)、まだまだ軽く、やはり遥かに安いわけです。

【何と比較するのか?】で状況は一変すると思います。

書込番号:19802874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 07:09(1年以上前)

こんにちは。
木の上や原っぱ、水鳥などの、飛翔シーンを重視しなければP900。

動体を考慮ならばFZ1000。

7月まで待てれば、DL24-500。
6月発売で、7月になれば、購入者の口コミが判断材料となりそうです。

SONYの新機種の対抗機、名前が出てきませんが、-600mmまで伸ばして来ていますね。
これも口コミを待ったほうが良いかと。
ただし、お値段が障壁かも。

Canonから発売済の-600mmまでのコンデジ(名前が出てきません)がありますが、口コミを見る限り、動体撮影向きではなさそうです。

書込番号:19803144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/04/20 07:11(1年以上前)

どんな鳥をどんな場所で撮るのかにもよりますが、コンデジで鳥を撮るのは意外と難しいです。なので、お勧めは一眼に70-300mmクラスのレンズです。

BIRDERという雑誌の今月号がコンデジとミラーレスの特集をやってるので、参考にしてください。

書込番号:19803149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 07:13(1年以上前)

追記
焦点距離は、35mm換算です。
念のため。

書込番号:19803151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ1000 & EE-1 with 専用ブラケット

カメラの底側より 同上

三脚止めのメスネジの位置がギリギリでEE-1とのクリアランスなし。。

度々失礼します。
先ほどの書き込みでもありましたオリンパスドットサイト照準器EE-1をFZ1000に装着してみました。(with ETSUMI ドットサイトブラケットETM-84093 )

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00SMPLV12/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B013JMDOF8/ref=pd_aw_fbt_421_img_2?ie=UTF8&refRID=T5F5CRWTEQMVRWV4KHDN

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HF31M9S/ref=pd_aw_sim_421_3?ie=UTF8&dpID=510JwDgqAzL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C100_&refRID=Z3C11TA9T4HB8JRCA151

三脚を使用するなら必携 (=゚ω゚)ノ

紙一重装着できました。汗
レンズの鏡胴脇のスイッチに接触しています。
まあ、ここはいじらないスイッチなので、ご愛嬌です。笑

EE-1の前後調整はファインダー側にしないと、フードと接触します。

【紙一重でセーフじゃんよ (=゚ω゚)ノ 】

試そうと思っていたFZ1000とEE-1がこんなにシビアな関係とは。。。
で、収まりますね (≧∇≦)

なお、このエツミのブラケットのカメラ固定のネジですが、三脚装着できません。
別途、「ETSUMI 撮影用品 ブラケット止ネジDX ETM-83459」などを購入する必要があります。
(ああ、注文しないと。。。o(^_-)O

書込番号:19803281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 08:35(1年以上前)

別機種

両眼視可能です \(^o^)/

正面からのアングルです。
両眼視可能ですね。

何度も失礼しました。 o(^_-)O

書込番号:19803301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/20 08:40(1年以上前)

おはようございます.
昨日からの多数の返信本当に有り難うございます。
とても勉強になります。
今更ながら被写体のお話しをしたいのですが、
私、神奈川在住で境川や鶴見川等で、自転車で移動しながらカワセミを中心に撮影をしたいと思っています。
もちろんその他のフィールドで他の鳥も狙いたいとは思っていますが、メインフィールドは河川敷です。
皆様の返信からかなり具体的に絞り込めては来ました。
今のところ、P900、FZ1000、FZ300といったところですが、FZ1000の望遠がやや物足りなく感じますが、iAズームでそこの部分はカバーできるのでしょうか?

書込番号:19803309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/04/20 09:04(1年以上前)

〉カワセミを中心に撮影

よほど警戒心が少ないカワセミ以外は(つまり、殆どのカワセミならば)、
結果としてP900の「換算f=2000mmでも足りない」と思うことが多発しそう?

カワセミ≒デジスコ専属モデル (^^;

書込番号:19803347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 09:38(1年以上前)

カワセミ狙いですか (o^^o)
羨ましいです。
近辺には居りませね o(^_-)O

カワセミですと、やがて「飛び出し」「ダイブ」「水上に出た瞬間」という瞬間を狙うようになりますね♪

【4Kからの切りだし】で決定的一瞬を収められると良いのでは。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19582944/
他にもあったような。、。
見た覚えはあるのですが、URLとか不明です。

実際の活用者のご意見を伺いたいです♪

まだ、4Kチャレンジしてません o(^_-)O

書込番号:19803393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/20 09:42(1年以上前)

こちらかな?

4K切り出し カワセミ撮影例♪
http://s.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19559727/

まだあったような気がします。。。

書込番号:19803402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/20 16:22(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
fz1000にテレコン装着はどうでしょうか?
1台で出来る限り諸条件をクリア出来ないものかと
ここに来てまだ往生際の悪い事を申しています。
欲張りなのも重々承知しております。

書込番号:19804126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/20 17:10(1年以上前)

>fz1000にテレコン装着はどうでしょうか?

いいと思いますし、使っている人もそれなりにいると思います。
ただ、テレコンは重いので、レンズやモーターに負荷がかかると思いますので
使用時間をなるべく短くするとか、やさしく扱ってあげる必要があるとか
物損つきとかの長期保証に入って、故障にも備えておいたほうがいいと思います。

定番は
オリンパス TCON-17X
http://kakaku.com/item/K0000290068/
かなと思います。

取り付けるためには
MARUMI ステップダウンリング 62mm→55mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B008KCRO4K

が必要です。(メーカーはどこのでも可)


書込番号:19804212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/20 18:01(1年以上前)

こんばんわ。
皆さんからのレクチャーもあり、大分固まりつつあります。
動体撮影と望遠はどうしても外す事が出来ず今のところFZ300+テレコンに決まりつつあります。
実機を触ってみて、連写の速さやタッチパネル等使ってみたい機能が有りました。
購入まではもう少し時間が有るので、最後の最後まで吟味します。

書込番号:19804336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/21 13:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

境川とサイクリング道路の関係

対岸の撮影例(換算1200mm)

付近の撮影例(換算1200mm)

遊水地公園付近の田んぼにて(換算500mm)

自分の昔のスナップから境川辺りのものを見直してみたのですが、
換算1000mmだと短いかなという印象を強くしました。
写真はFinePixF770EXR(換算500mm)だったりPowerShotSX50HS(換算1200mm)だったりするので、
画質は無視して大きさだけ見てください。

1枚目は境川遊水地公園よりやや下流。
もう少し上流に行けば川幅が狭くなっていきますが、大抵この幅。
サイクリング道路から川の対岸(やや斜め)にいる小鳥(すずめでした)を撮ったのが2枚目。換算1200mmです。
3枚目は換算1200mm、4枚目は換算500mm。

遊水地公園のサンクチュアリの中のカワセミは、換算1200mmでも遠かった記憶があります。
少し離れた川幅が狭い所なら換算500mm以上でなんとか。

書込番号:19806668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/04/21 14:09(1年以上前)

有り難うございます。
正にこの辺りが、私のホームグランドになりそうな場所です(笑)
とても分かりやすい解説で参考になります。
1200mmでこのような写りだとすると、iA駆使してトリミングして何とかなるかな?って感じでしょうか?
そうなると、テレコンつけてFZ300になるのか、それともテレコン+1型センサーの力を発揮してFZ1000にするかどちらがベストなんでしょうか?(笑)>koothさん

書込番号:19806709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/21 15:14(1年以上前)

>あひまるさん
FZ300かFZ1000の二択なら、自分はFZ1000です。

FZ300は暗所の望遠が効くのが最大のポイント。
例えば音楽ホールでの発表会とか、
鳥の撮影で考えると、森の奥とか藪の中とかが有利な場所。
一方、画素数が1200万画素と少なくトリミングがあまりできません。
FZ300とFZ1000との光学換算距離の差は一見大きいのですが、
FZ1000で中央の1200万画素だけトリミングで使うと考えればFZ300との差はないです。
ならば大センサーのFZ1000の方が4Kフォトでも色味がよく出るみたい(ほかの方のレビューから判断)ですし、
野鳥撮影の実績が多いので、使い勝手は良いだろうと。

境川流域でカワセミだと、正直撮影距離が遠すぎると思うので、
もっと小川とか、公園や田んぼ用の池とか、自分だけの近寄れる場所を探すのが良いかと思います。

湘南近辺は色々な鳥がいます。
多分FZ1000にテレコンでは対応できないものもあると思いますが、
そういうときでも、ベースとしてFZ1000があれば、
目的特化で持ち運べる範囲での追加機種を考えるだけで済むので楽だと思います。
P900は万能機というよりは望遠特化機なので、ベース機をお持ちでない人にはお勧めしにくいです。

書込番号:19806818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/21 15:25(1年以上前)

>あひまるさん
そこまで遠距離の場合、よほど珍しい鳥でない限り無理して撮らないと思います。
仮に撮れても大気の影響を大きく受けた結果、ちょっとだけ写りがいい証拠写真にしかならないので。

どちらか選ぶならセンサーの大きいFZ1000をお勧めしますが、物理テレコンは止めた方がいいです。
扱いに注意しないと光軸が狂いますし、テレコンよりiAズームの方が劣化が少ないという報告もあります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17823663/


ちなみにFZ1000だと換算400mm、これはよりセンサーサイズが大きいKiss X7のダブルズームの望遠レンズとほぼ同等です。
画素数こそFZ1000の方が多いですが、実質解像力はKissの方が上でトリミング耐性も勝ると推測しますが…。
不満が出たらより長い焦点距離のレンズに変えるという手もありますし、私はあくまでレンズ交換式をお勧めします。

書込番号:19806842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/04/21 16:37(1年以上前)

テレコンに期待しすぎは、禁物です。
コンデジでテレコン画質とデジタル望遠画質を比較したら、テレコンを使わない方が上でした。
もちろん、基本性能の良いカメラとテレコンの組み合わせは、良い結果を産むでしょう。
FZ1000は、専用のテレコンが存在しないので、能力の低いテレコンを付けるとレンズの明るさを生かせないのでは?
画素面積の小さいコンデジは、ダイナミックレンジが小さいため、水面が汚く写ります。
鳥は、きれいに撮影できても、汚い水面では、興ざめです。

書込番号:19806999

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/21 16:39(1年以上前)

てゆうか、
P900は大きさ、重さがネックなんですよね?
で、FZ1000ってP900よりミリ単位で一回り小さい
だけで、なんぼも変わらないと思いますが〜

書込番号:19807010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/04/21 19:57(1年以上前)

★sweet-dさん★
こんばんわ
色々と悩み皆さんからのレクチャーをお伺いし、実際に店舗で実機にも触れてみました。
自分にフィットした機種が当初のとは変わってしまいました。
P900に関しましては、確かに2000ミリの望遠というのは本当に魅力ですが私の様なズブの素人には1台目のカメラとしてはハードルが高過ぎると思いました。
トータルバランスを重視したチョイスになってしまいました。
現在検討中の2機種のどちらかを使ってみて、どうしても撮れないっていう物があるって程、上達してからこの機種若しくは後継機種を考えたいと思っています‥
本当に苦汁の決断でした。
折角、オススメしていただいたのに申し訳ありません。

書込番号:19807569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/21 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

という事でしたら.......
ちなみに、私でしたら、コレをお勧めしますよ。

http://kakaku.com/item/K0000589967/

コンパクトな高倍率コンデジで、FZ1000は換算25-400mm でF2.8 - 4.0ですが、
stylus1sは換算28mm〜300mmで、全域F2.8です。
これに、同社tcon17xを使用し、デジタルテレコンを使用すると、換算1020ミリf2.8になります。

写真左は、stylus1(左)とstylusSP-100EEの大きさ比較。ちなみにSP-100EEはFZ1000よりも小型です。
2枚目は、TCON17Xを付けたstylus1
3枚目は、TCON17Xとstylus1で、デジタルテレコン使用1020ミリで撮った作例です。

書込番号:19807862

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/04/22 01:41(1年以上前)

〉確かに2000ミリの望遠というのは本当に魅力ですが私の様なズブの素人には1台目のカメラとしてはハードルが高過ぎると思いました。
〉トータルバランスを重視したチョイスになってしまいました。

テレコン(それも300gぐらいある大きくて重いテレコン)の使用経験は十分ですか?

引用させていただいた文面から、「こんなに大きくて重くなるとは・・・鳥を追いかけて思いっきりスイングした後、ズームもフォーカスも何か変になったし、テレコンのネジが小さな砂塵を噛んだみたいで、回すときにジャリっという音がしたと思ったら固くて回らなくなった・・・」
というような経験を、叩き売りの中古を集めて何度か撮影した後の結果なら(実質的な)被害金額は少ないのですが・・・

書込番号:19808589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2016/04/22 06:18(1年以上前)

>あひまるさん
私も同じような目的でカメラを探しているカメラ素人です。

最初から機材に凝る前に、まずは最低限の機能を持ったカメラを買って、鳥を撮るという経験を積んでから自分に合った機材を選んでも良いのではと思うようになりました。
http://seesaawiki.jp/yuu111/
ここ読んでそう思いました。

ここに載っている写真くらいが撮れるようになったら、次のカメラを考えようと思っています。
素人意見なので参考になるかどうか分かりませんが、お互いに今の自分にあったカメラ買えるといいですね。

書込番号:19808766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/04/22 08:29(1年以上前)

★ありがとう、世界さん★
おはようございます。
ご指摘有り難うございます。
最初からテレコン装着は考えていません。
私の様なド素人は、近々購入する機種で先ずはカメラの基礎を学び、最低限の写真が撮れるようになってから次のステップを考えたいと思っています。

書込番号:19808968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/04/22 08:45(1年以上前)

★ぷあはぴさん★
おはようございます。
ここに投稿し、皆さんのご意見ご指摘が本当に役に立っています。
こんなにも見ず知らずの私に、的確なご意見ご指摘が来るとは思いもよらず、いい意味で悩みました。
ここに投稿しなかったらと思うとゾッとしますね(笑)
今の私の考えもぷあはぴさんとほぼ一緒です。
先ずは経験と失敗と挫折を味合わないといけませんよね(笑)。
ただ、そうそう新しい機材は購入出来ないのでトータルバランスが良く、それなりのスペックを持った1台をと考えています。
ぷあはぴさんの紹介してくれたサイトもじっくり読ませていただきます。
お互い良い1台とめぐり逢えるといいですね。




書込番号:19809001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/22 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

対岸 換算2000mm

対岸 換算1000mm

対岸 換算500mm

対岸

参考になればと思い、ズームの焦点距離を変えて何枚か撮ってきました。

曇りだとどうしてもP900では色乗りが悪くなります(こういう時は一眼レフなど大き目センサー機が有利)。
また、自分の好みとして速いシャッター速度で止めることはしていない(生き物なので動きが欲しい)ため、
被写体ぶれはかなりあります。

サイクリング道路から境川の対岸を撮ったスナップですが、
換算1000mmでもちょっと小さい感じ。

書込番号:19810647

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/22 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前の護岸 換算2000mm

手前の護岸 換算1000mm

手前の護岸 換算500mm

手前の護岸

サイクリング道路から川の手前側の護岸を撮るなら、
500mm以上なら大丈夫そうですね。

書込番号:19810661

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/22 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

公園の保護区域内 換算2000mm

公園の保護区域内 換算1000mm

公園の保護区域内 換算500mm

公園の保護区域

公園の自然保護区域内に雉がいたのでスナップした作例。
やっぱり換算1000mm近くは欲しい所。
APS-C一眼で600mmレンズなら換算900mmなのでもっときれいに撮れると思います。

書込番号:19810681

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2016/04/22 21:17(1年以上前)

当機種
当機種

近くの木を換算950mmで。

遠くの鉄塔を換算2000mmで。

撮るフィールドと各人の好みで機材や必要な焦点距離は変わります。
フィールドが境川流域という話だったので必要な焦点距離の参考になれば幸いです。
もう少しきちんと撮れば良かったのかもしれませんが、自分にできることはこの程度までです。

書込番号:19810729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/04/22 23:11(1年以上前)

★koothさんをはじめ数々のご意見を下さった皆様★
こんばんわ
とても参考になります。
ようやく購入機種が決まりました。
P900の2000ミリ望遠は本当に魅力的なのですが、
今の私には、トータルバランスに優れた万能機種のFZ1000が最適だと思います。
先ずは、この機種である程度の写真を撮影出来るよう頑張りたいと思います。
まだまだ皆さんの足元にも及びませんが、数日前の自分よりはカメラというものを知ったと思います。
それもこれも、見ず知らずの私の様な者に数々のご意見ご指摘を下さった皆様のお陰です。
本当に有り難うございました。
またわからない事や新しい機材の購入の際はご相談させて下さい。




書込番号:19811153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/04/23 14:48(1年以上前)

「鳥撮影用の機種選び」から、
「バランス重視の機種選び」に変わった、
ということですね。

鳥撮影とか二の次になれば丁度よいかもしれませんが、
やはり鳥撮影に気持ちが残れば「元の質問」に戻るかも?


今のところ「一般向けカメラ」しか比較されていないわけですが、
【鳥撮影とデジスコ】の状況を調べていくと、「元の質問」に対する選択につながるかもしれませんね。

書込番号:19812854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/24 00:24(1年以上前)

既にご決定済みですので読み流して下さい。
SX60HS、P900、STYLUS SP-100EEの順に所有してきています。
P900を手放した後に Nikon S9900で野鳥を撮影したのですが、やはりズーム倍率に物足りなさを感じて、ドットサイト照準器に興味を持ってSTYLUS SP-100EEを新品で手に入るうちにと買ってしまいました。

P900のズーム倍率、手ぶれ補正の強力さは素晴らしく、改めて買いたいくらいです。SX60HSよりもズームの移動が素早く扱いやすかったです。
このカメラの最大の魅力は、はるか彼方の肉眼では見えない領域を捉えられることでした。
画質以前の世界です。

でも、現在はドットサイト照準器搭載のSTYLUS SP-100EEは手放せなさそうです。
高倍率になるほど、ターゲットを見失ってチャンスを逃してしまいがちです。
ドットサイト照準器は、素早くターゲットをロックオンって感じで、ずいぶんとチャンスに強くなりました。
また、意外とコンパクトで軽量なので、これならば、自転車でのツーリングでも苦にならないと思っている程です。

日常の自転車でのポタリングでは、Canon SX720HSを使います。
画質よりも見えない世界を現実にできるデジカメ選びです。

書込番号:19814329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/05/04 21:43(1年以上前)

みなさん、この度は数々のご意見、ご指導ありがとうございました。
みなさんからの声を基に、総合的にバランスの良いFZ1000を先日購入致しました。
まだまだカメラ、写真の事は右も左も分かりませんが、精進していく所存です。
本当にありがとうございました。

書込番号:19846273

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/05/06 14:06(1年以上前)

FZ1000のスレの書き込み(2016年5月5日 22:31 [19849508] )
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19846245/
を拝見しましたが、
その4枚の作例は「P900なら得意とする条件で、FZ1000では不利な条件」かと思います。

その理由は、今ご覧のスレを最初から読むと幾つも書かれています。

これはカメラの知識以前に用兵の間違いとか、ちょっと大袈裟になりますが「戦略の失敗は、戦術では克服できない」の例みたいな感じかもしれません。

大雑把に言えば、現在のところ、
遠くの鳥(近づけない鳥):P900の独壇場※
飛んでいる鳥(AF範囲で):FZ1000が有利(P900と比べると大勝)
かと思います。

※独壇場:できるだけ小型軽量簡単簡素(デジスコとしない)で、かつ数十万円以上の投資とならない、そしてコンデジ画質を許容する条件で


また、上記リンク先でデジタルズームの質問をされていますが、
多くの方と同じく「デジタルという言葉に極端な期待をされ過ぎている」と思います。

デジタルズームとは結局は「トリミング」です。
大きくしていけばアラが出るのは必然です。

仮に、天文撮影で有名な((瞬間的には動いていないように見える)星を十数枚〜数十枚以上の撮って、それを積算して解像力を改善する)画像処理も存在しますが、「動かない」の条件が「呼吸をし、大きく動くことができる生物」の撮影としては難題かと思いますし、
その条件をクリアしていても、「そもそも元の条件が悪すぎる」のであれば、労力はあまり報われません。


いろいろ書きましたが、FZ1000の長所と短所を探し直してみてはどうでしょうか。
FZ1000は広い範囲でバランスが良くても、飛び抜けて光学望遠が得意で無いことを承知で購入されていますし、
「バランスが良い」と「万能」とは、そもそも言葉の定義自体が異なっています。

※こういうことをFZ1000のスレで書くと、非論理的で感情的な工作員みたいな者による口撃が始まる可能性があるので、
殆どの方が冷静なP900 のスレで書かせていただきました。

書込番号:19851037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2016/05/06 17:38(1年以上前)

あと、望遠の解像力(の上限の目安)に特に重要な有効(口)径ですが、
P900は 54.9mm、
FZ1000は 36.5mmになり、
殆ど比例的に望遠解像力に効いてきます。
(FZ1000の有効(口)径では、P900比で換算1000mmぐらいまで)

さらにP900は複数のEDレンズに加えてスーパーEDレンズまで使っています。

少なくとも「望遠側」への注力は、FZ1000とは大きく違っているので、実際にFZ1000を使用しながら、
得意でない撮影には目をつぶる(諦める)か、
FZ1000のみに依存しない方法(買い増しやデジスコ他)を検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19851501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング