『夜間のライトアップが暗くて動画撮影を失敗しました』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『夜間のライトアップが暗くて動画撮影を失敗しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

再生する夜間撮影

再生する夜間撮影

その他
夜間撮影

その他
夜間撮影

桜の夜間のライトアップが暗くて動画撮影を失敗しました。

画像の撮影は普通に上手く撮影出来たのですが、動画は撮影したものが暗くて光源と桜がうっすらわかる程度です。

モードも何種類か撮ったのですがうまく行きません・・・・。

故障でしょうか?

原因が分かりません・・・。お助け下さい。

書込番号:20854624

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/04/29 18:40(1年以上前)

P900の活用ガイドを見た所では動画撮影中の露出補正は見当たりません。このカメラの低照度動画撮影を見てみるとノイズが乗るのを嫌ってかゲインが抑えめのようです。改善策としてフレームレートを30pに落とす事ですがもし既にそうしているならちょっと打つ手は見当たらないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=drMzhdLPHoU ← 低照度撮影例1
https://www.youtube.com/watch?v=mHovfOsCvLk ← 低照度撮影例2

書込番号:20854676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/04/29 18:54(1年以上前)

静止画の「シャッター速度」を確認してみてください。

動画の基本は 1/60秒なんですが、暗いと勝手に 1/30秒になったりするものが殆どですが、
スレ主さんの撮影条件では、数分の一秒などと上記の動画のシャッター速度より遅いのであれば、
【必要なシャッター速度の違い】によるものだと思います。

カメラは、撮影対象の明るさに対して、
・シャッター速度
・絞り
・感度(ISO)
を組み合わせていますが、
暗いとまずは絞りが開放になって限界となり、
動画の場合は1/60秒もしくは1/30秒に固定(下限)され、
残るはISO感度なんですが上げ過ぎるとノイズが出ます。

結果的に露出不足(画像が見た目に暗い)になったりするわけで、
狭小画素のコンデジでは特に高感度性能が広大画素のデジイチより遥かに劣るので仕方がありません。


なお、【ヒトの眼】並みは桁違いどころではありません。
【光子単位に及ぶ感知限界クラス】ならば、ISO数百万以上から数億ぐらいになります。

書込番号:20854702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/04/29 19:02(1年以上前)

暗闇撮影には、明るいレンズと大きな画素面積が必要です。
カシオは、それに特化したカメラを作っています。
EX-FR110H
http://casio.jp/dc/products/ex_fr110h/
最近のカシオは、心が熱いです。

書込番号:20854718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/04/29 19:03(1年以上前)

あと、ビデオカメラは広角端でF1.8が普通なんですが、
P900は多くのコンデジと同じく広角端でF2.8ですから、
(他の条件が同じであれば)
ビデオカメラよりも(2.8^2)/(1.8^2)≒2.4倍の明るさを必要とします。

書込番号:20854722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

2017/04/29 20:11(1年以上前)

再生する昼間の動画撮影

その他
昼間の動画撮影

皆さまありがとう御座います。

>sumi_hobbyさん

sumi_hobbyさんの指摘を確認しましたら60pにを選択しておりましたので

明日の夜にでも天候が許すなら試したみたいと思います。

因みに昼間の動画も上げておきます。

書込番号:20854863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

2017/04/29 20:14(1年以上前)

>ガラスの目さん

せっかくですがP900を既に所有しておりますので・・・。

書込番号:20854871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

2017/04/29 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜間画像撮影

夜間画像撮影

夜間画像撮影

夜間画像撮影

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ありがとうございます。

昼の通常の画像・動画は問題ありません。

夜間の画像撮影も問題ありません。

夜間の動画のみです。

明日以降でダメなら夜間の動画は諦めます・・・。

書込番号:20854896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/04/29 21:28(1年以上前)

「夜間画像撮影」のEXIFデータを確認しました。

シャッター速度他は1枚目から、
・1/30秒、F3.2、ISO 800
・1/8秒、F4、ISO 800
・1秒、F4、ISO 1400
・1/3秒、F3.2、ISO 800
となっており、1枚目を除けば やはり遅いシャッター速度ですね。

動画撮影で、シャッター速度を 1/2~1/4秒に固定できる仕様であれば、自宅でも効果を確認できますので試してみてください。

逆に、シャッター速度を選択できないのであれば、もっと明るい照明の場所を選ぶしかありません。


なお、30pや60pで シャッター速度1/2~1/4秒ということがオカシイと思われる方もいるかもしれませんが、
「デジタルビデオカメラ」の登場段階あたりで、
スローシャッターによる「同じコマ」を秒間コマ数に応じて使いまわししているだけです。

風景などでしたら、何とか見た目に耐えられると思いますので、
P900の動画撮影で試してみてください。

書込番号:20855048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

2017/05/01 15:23(1年以上前)

再生する夜間撮影

再生する夜間撮影

その他
夜間撮影

その他
夜間撮影

>sumi_hobbyさん
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

昨夜撮りに行ってきました。

こんな感じならまぁ良いかな〜と思ってます。

@夜間撮影モードは使わないで撮りました。

A設定は30pに変更しました。

他は、何も弄ってませんw

追加で何かあればアドバイス戴けたら幸いです。

書込番号:20859221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2017/05/01 16:10(1年以上前)

いえ、先のスローシャッターを使うか使わないかは撮影者の自由ですので。

(そもそもP900で動画もスローシャッターが可能かどうかは確認しておりませんし(^^;)

書込番号:20859308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度3

2017/05/10 21:37(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ありがとうございました。

書込番号:20882598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング