NP-TM8
- 頑固な油汚れもすっきり洗浄できる「調理器具コース」を搭載した、ファミリー向け(食器点数約40点)対応の食器洗い乾燥機。
- 停電やブレーカーが落ちたとき、電力復旧後にスタートボタンを押すと運転を再開する「オートリスタート機能」を搭載。
- 搭載しているどのコースとも組み合わせができる、高温の「80度すすぎモード」を搭載。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM8
こちらの食洗機を購入しました。初めての食洗機導入で取り付けを楽しみに待っていたところでした。
数日前にこちらで水栓の型を教えていただき、電気屋に型を連絡しました。
電気屋から「取り付けれます」との返答でしたが翌日「取り付けができません。」との一報が。。。(>_<)
水栓はINAXのLF-114-13です。
賃貸ですが、退去時元に戻せば水栓を替えることができます。
どうしても食洗機を導入したいのですが、水栓を替えるほか方法はないですか?
また水栓を替えるとしたら、どれくらいの費用がかかるか教えてください。
こちらで質問するのは場違いかもと思いましたがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18929126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LF−114−13とLF−14−13の分解図をアップしましたがW26山20のネジにCB−F6を取り付けます。
パナの検索サイトでLF−14−13はCB−F6が適合します。同じネジサイズです。
LF−114−13は既に分岐がある水栓なので、この検索ではヒットしません。また、後ろにある湯沸し器への分岐のネジサイズは違うサイズなのでここでは適合しませんが、連絡してきた人はこれと勘違いしているかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21270910260/SortID=8875102/
↑
調べてみたら過去にも同じ質問がありました。
書込番号:18929234
4点
分岐水栓の取り付けではCB−F6が一番簡単です。
スパナかモンキーがあれば出来ます。
CB−F6はアマゾンで4,000円です。
※分解図を見て分かるように出来ないと回答するのが不思議。
書込番号:18929340
1点
LF-114-13の湯沸し側の分岐ネジサイズはPJ1/2ですが奥行きが取れないので画像のようなエルボとフレキチーズで食洗機と湯沸し器に分岐する方法もあります。
フレキチーズに洗濯機用給水ニップル(G1/2サイズ)を接続すれば食洗機に接続出来ます。
湯沸し器の種類によっては、間に止水栓が必要になるかも知れません。
お勧めしませんが参考まで。
書込番号:18930667
1点
再び回答していただきありがとうございます。
今日電気屋に問い合わせたところ「もともと分岐している水栓のため更に食洗機用に分岐をすると水圧が保てる保証がない、又適温が出るか保証ができないため取り付け工事を引き受けることはできない」そうです。
「分岐栓を取り付けることができるかどうかということなら取り付けれる」そうです。
この回答は気にせずCB-F6で取り付けても問題なく食洗機を使用できますか?
度々すみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:18931999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同時使用すれば水圧が低下する可能性がありますが、3ヶ所同時使用する可能性はありますか。
適温とはどこの適温ですか。
給水接続で食洗機のヒーターで温度を上げるので意味不明です。水圧が保てない場合の事でしょうか。
3ヶ所に分岐する三方分岐水栓という水栓から食洗機に分岐している実例もあります。
心配ならパナソニックのお客様相談室に相談してみてください(毎日20時まで)。
使用方法に問題があるか等の確認が出来ます。
書込番号:18932142
0点
取付不可というより取付たくんないんでしょう(笑)
特にCB−F6はかなり難易度が高いです。
不用意にこれを薦めるのは「ド・シ・ロ・ウ・ト」です。少しでも本体が回れば「階下漏水」です。
スレ主さんは多分、瞬間湯沸かし器を使ってますよね?
であれば湯沸かし器の下に付ける方法もあります。
ものはカクダイの646−211−13と722−104
これなら女性でも取付可能です。
その他、コストは高くつきますがハンドルから分岐する方法もあります。
先ずは
参考まで。。。
書込番号:18932831
0点
皆さま回答ありがとうございます。
パナソニックのお客様相談で問い合わせたところ
CB-F6での取り付けは不可ということでした。
理由は以下の症状が起こり得るためとのことでした。
@湯沸し器のお湯の出が悪くなる
A食洗機に給水されなくなる
そのためCB-F6での取り付けはやめようと思います。
初夏の飛び魚様
以前分岐水栓のなにわに問い合わせたとき後ろからの分岐ができれば取り付けられると言っていたことを思い出しました。
カクダイの分岐水栓は湯沸し器の下にとのことですが、水栓の後ろに取り付けるということですか?
現状ですが、湯沸し器のホース(のようなもの)が水栓の後ろから出ていて、壁との隙間はほぼありません。
よろしければ取り付け方法を教えてください。
書込番号:18935344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛魚さんをご指名ですが、ちょっと失礼します。
集合住宅だと直結増圧式でなくて高置水槽の場合に水圧低下する可能性があります。
相談室の回答は食洗機と湯沸し器を同時使用して水圧低下した場合だと思います。
水圧低下すると湯沸し器のお湯の出よりも湯沸し器が点火しなくなる事があります。
同時使用しなければ水圧が保てますが、同時使用してトラブル可能性があるのでオフィシャルではNGなのでしょう。
水栓の後ろからの分岐で壁との隙間が無い場合の分岐方法は説明済みですがこの分岐で同時使用して水圧が低下しない保証はありません。
詳しくは飛魚さんよろしく。
書込番号:18935929
0点
@湯沸し器のお湯の出が悪くなる
A食洗機に給水されなくなる
↑
一般家庭に供給される給水管には主に2種類あります。
@13mm系:3か所同時に出しても水圧は確保します。
(混合水栓の場合は2か所とカウントします)
A20mm系
概ね6か所です。
但しガスの給湯器の場合は火が付きません。
なので食洗器に水が供給されないなんてありえません(笑)
重ねて伝えますが業者さんもメーカーもやりたくないし、やってほしくないんです。
理想は柊の杜さんのお勧めの「CB−F6」なんですがトラブルが多いのでしょう。
(私もこの現場に当たったらCB−F6は提案しません)
お金を掛けたくないなら瞬間湯沸かし器の下に付ける方法を提案しましたが、
正面左側に食洗器を置く場合、ホースが届かない可能性があるのでハンドル案を
伝えます。
1)左ハンドルが正ネジの場合
・7908
・788−803
の組み合わせ。
2)右ハンドルの場合(正ネジ)
・788−902
・788−803
の組み合わせ
<正ネジと逆ネジの意味ついて>
右ハンドルは間違いなく正ネジです。正ネジとは閉める方向が時計回しですが、逆ネジは締める方向が
時計回しと逆になります。
なので1)2)共に正ネジが前提です。
左ハンドルが逆ネジの場合は1)2)共に取付不可です、その場合は右ハンドルに付けることになります。
<瞬間湯沸かし器の下の意味ついて>
壁に付いている瞬間湯沸かし器のすぐ下に付けます。
蛇口側は一切触りません。
但し、設置場所が正面左側の場合は給水ホースが届かない可能性がありますね。
先ずは
参考まで
書込番号:18935954
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TM8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/15 19:06:03 | |
| 5 | 2017/08/10 21:43:00 | |
| 2 | 2016/07/03 16:57:01 | |
| 4 | 2016/06/06 11:23:02 | |
| 8 | 2016/05/28 21:18:00 | |
| 4 | 2016/05/02 23:01:15 | |
| 2 | 2016/04/13 11:42:14 | |
| 3 | 2016/03/20 20:30:30 | |
| 0 | 2016/03/20 0:43:26 | |
| 7 | 2016/03/27 17:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
















