『防水性能について』のクチコミ掲示板

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

4.3型液晶搭載したMVNO向けスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

『防水性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーを新規書き込みXperia J1 Compact D5788 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

防水性能について

2015/11/25 11:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

こちらの商品の購入を検討しています。

防水機能付きということですが、風呂場内での使用はいかがでしょうか?カバーなしで持ち込んでも大丈夫な機種でしょうか?滴がついた際の反応はいかがでしょうか?実際試した方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

内容が分かりにくかったら、申し訳ありません。

書込番号:19349967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/11/25 12:22(1年以上前)

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/sp/j1c/
メーカー公式サイトによるとIPX5/8の防水性能に対応しているのでキッチンでもバスルームでも、楽しく快適に使えるそうです。
IPX5/8の詳細は以下の通りです。

IPX5とは、内径6.3oの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信 機器としての機能を有することを意味します。

IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出し たときに通信機器としての機能を有することを意味します。

書込番号:19350049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:16件 Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーのオーナーXperia J1 Compact D5788 SIMフリーの満足度4

2015/11/25 13:24(1年以上前)

お湯がかかる程度は大丈夫ですが、万が一、湯船に落としたときがoutなので、私はバスルームに持って行くときは必ず、Ziplockか防水ケースに入れて持って行きます。

書込番号:19350220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/11/25 14:12(1年以上前)

>マグドリ00さん
返信ありがとうございます。詳しい解説ありがとうございます。メーカーが出してる評価は見たんですが、実際のところどうなんでしょうか?滴での誤作動とかはないのでしょうか?

>ik-haru.i-o-iさん
返信ありがとうございます。ジップロックに入れないと、ダメですかね…。表面についた滴での誤作動とかはなかったのでしょうか?湯船に浸かって、TV見たり、YouTube見たりしたいのですが、支障はございませんでしょうか?

書込番号:19350285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/25 16:32(1年以上前)

>みがてきおさん

 私は現在、
当【Xperia J1 Compact】と同じ防水性能IPX5/IPX8()を有する【Xperia Z5】を愛用して下ります!!(^-^)!!

 浴室での使用経験は元より、1度、40度前後の湯を張られた浴槽内に落下させた事も有りますが、
早々に浴槽内より引き上げた恩恵(?)か、その後も全く異常と思われる挙動は御座いません!!(^_-)-☆

(前所有機【Xperia Z1】に於いても
 2度程浴槽内水没の経験をしているものの、共に異常無く、機種変更時まで快適に使い続けて下りました!)

 浴室内に於けるタップ&フリック等の操作に関しましては……
室内の温度差に因る少々の“曇り”程度では操作に支障は無く、
米粒以上の大きさの水滴が画面に付着し、
その箇所をなぞる様に指を滑らせた場合等に反応しない事が見受けられます(+_+)!?

(タオルで水滴を拭い去れば、再び操作可能になります!)

 石鹸水が張られた湯桶への水没等、故意に進水させたり、
本体が濡れた状態での充電やイヤホンの抜き差し、カバー類の開閉を行わなければ
何等不都合は無いものと容易に推測出来る防水性能は備わって下ります……………<(_ _)>

※ 本体の防水や画面上での操作より、
 寧ろ【…Z5】から採用された《指紋認証》機能の方が、水濡れに対しての脆弱性が顕著です(p_-)

書込番号:19350530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/11/25 18:44(1年以上前)

私はXperia J1 Compact所有しておらず推測になりますが、水滴でのタッチパネル誤動作に付いて過去スレなど色々調べてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17598401/
Xperia Z2などで報告が挙がってますね。
他にもauのZL2やZ Ultraとかでも水滴暴走が出ているようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1505/23/news017.html
ところがここの記事によるとXperia Z4は液晶が水に濡れていても大丈夫とのこと。
対策されているのですかね?

Xperia J1 CompactはXperia A2がベースですが、この技術が採用されているか不明です。
A2の掲示板を検索しましたがタッチパネルの暴走に付いては見つからないものの、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012605/SortID=17710923/
ここのスレではポケットの中に入れると暴走する推測原因として汗を上げており、残念ながらA2は水滴で誤動作する可能性がありますね。

書込番号:19350819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/11/25 18:50(1年以上前)

>鋭利 案さん

横から失礼します。
先ほど書いたITmediaの記事ではZ4から水滴対策がされているようですが、Z5はZ1に比べて挙動に差がありますか?

書込番号:19350838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーの満足度3

2015/12/01 05:55(1年以上前)

Xperia J1 Compactを毎日お風呂で使っています。
風呂場の湿気程度では操作に問題ないですが、つい先日水滴暴走が発生しました。
電源ボタンで強制終了しました。
ちなみに、京セラのS301は水滴暴走はありませんでした。

書込番号:19366285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/02 18:29(1年以上前)

>Soul of the Ultimate Nation さん

情報ありがとうございます。
Xperia J1 Compactは水滴対策がされてないのですね。

ところで、A2の掲示板を検索したら気になる投稿が(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012605/SortID=18075813/
どうやら結露によるカメラレンズに水滴が付くトラブルみたいです。
推測になりますが、蓋を閉めてない状態でお風呂に入ると内部にお湯や湯気、水蒸気などが浸入してしまう恐れがあります。
湿度100%の空気が端末内部に充満した状態で寒い場所へ移動すると結露しますね。

Xperia J1 CompactはA2をベースにしているようですから、お風呂に持ち込む場合はふたが閉まっているか確認したほうがいいでしょう。

書込番号:19370350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/08 09:28(1年以上前)

様々なご意見、ご感想ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:19386401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
SONY

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

登録日:2015年 3月18日

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング