ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
去年はPlanexのCS-QR10が金賞を受賞していましたが、今年はPlanexのCS-QR20が受賞していました。おめでとうございます。
今年もいろんなカメラを使って遊びましたが、総合評価では私もこのCS-QR20が受賞というのに納得です。カメラのハードウェアはシンプルなものなのであまり差別化要因になりにくいのですが、スマホアプリとファームウェアの積極的な改善によって使い勝手が向上したり、問題が解決するなどにつながったと思います。
この価格.comのレビューや口コミ、Amazonのレビューなどは本当に宝の山のような情報だと思います。これらをうまく汲み取ってさらに改良を続けてもらえることを期待します。
書込番号:19445732
3点
スーパカー消しゴムさん
>>今年もいろんなカメラを使って遊びましたが、総合評価では私もこのCS-QR20が受賞というのに納得です。
へー。海千山千のスーパカー消しゴムさんから見ても、そうなんですね。
いやー、数あるネットワークカメラのなかから、賞を選ばれるような製品を、たまたま買って、ホントによかったです!私がコレを選んだ理由は、価格もさることながら、ネットワーク環境を選ばずにつながりそう...という点でした。買いました→つながりませんでした...では、悲しすぎますから(笑)。
・グローバルIPアドレスやDDNS不要
・二重NATなどの環境でも、(他社製品より)つながる可能性を感じた。
(実際、カメラ側二重NAT + タブレット側二重NATの計四重NATでもつながってます)
ちなみに、スーパカー消しゴムさんからご覧になって、CS-QR20が他製品より優れている点というのは、何でしょうか? (ファームやアプリの改善をつづけている点を除き)
・価格
・機能
・初期設定のしやすさ
・動作の安定性
・画像品質
・動体検知の品質
・アプリの使いやすさ(操作性)
私としては、動作の安定性以外は100点をあげたい気分です。CS-QR20を店舗に設置してから、ホント便利になりましたから。
ただ、ちょこちょこ固まって、電源の抜き差しが必要なのが(涙)。とはいうものの、他製品と比べて安定性が劣るのか...という点が、ぜんぜんわかってないので、一般に見て「動作が不安定」といえるのかどうかも、よくわかっていませんが。
書込番号:19445792
0点
私はアプリの使いやすさを1番にあげたいと思います。 シンプルさに徹していて万人に使い易い環境を提供していると思うからです。
安定性という点に関しては、私が使っている状態という範囲に限定されると思いますが良いと思います。いっぽうで録画活用している方、とくにこの口コミではtanettyさんが積極的に情報発信しているように要因特定できない何か不安定な要素をカメラなのかSDメモリーなのかわからないですが存在しているのも事実のようなのでこのあたりの継続的な改善に期待したいですね。
2016年はどんなカメラが登場してきてどんな進化をするのか楽しみです。
書込番号:19445993
1点
スーパカー消しゴムさん
アプリの使いやすさですか。なるほどぉ。実は、私の設置したカメラ映像についても、70代の高齢者(←超機械音痴です)がiPadからアプリで、ちゃんと見れてます。これってたしかにスゴイことですよね。
2016年にステキなカメラが出ることに期待ですね! 私としては、(映像がすこしぐらい歪んでもいいので)画角の広いカメラ(スマカメシリーズで)がほしいです。もちろん、CS-QR20と同等の価格・性能で。そういうカメラがあれば、最小限の死角で店舗を監視できるので、めっちゃ助かります。(台数増やしてもいいけど、カメラの切替がメンドくさいんですよね、スマカメシリーズの場合)。
書込番号:19446016
0点
あ、そうそう。
>>この価格.comのレビューや口コミ、Amazonのレビューなどは本当に宝の山のような情報だと思います。
こういうのって、プラネックスの人は、見てくれてるんですかねぇ。見てくれてると、いいなぁ...。
プ社にWebから問い合わせる際、(自分で書いたカキコミに)リンクを貼ることもありますが。
書込番号:19446025
1点
>>70代の高齢者(←超機械音痴です)がiPadからアプリで、ちゃんと見れてます。
これに関して、逆説的ですが、次の2点もCS-QR20を選んだ理由でした。
1.首振りできない。
→高齢者が誤操作で首振りして、(当人から)「あれ〜、ちゃんと見れないだけど」と問い合わせが来る可能性がゼロ。
2.声掛けできない(スピーカーがついてない)
→高齢者が誤操作で、自分の声を(カメラ設置の)店舗に流してしまう可能性がゼロ。
書込番号:19446052
1点
プラネックスの公式サイトのトップページにも、この賞のことが、デカデカと載ってました。
書込番号:19447442
1点
>>プラネックスの公式サイトのトップページにも、この賞のことが、デカデカと載ってました。
URL貼り忘れました。ココ↓です。
http://www.planex.co.jp/
書込番号:19447447
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









