Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > HP > EliteDesk 800 G1 US G4J26PA#ABJ
現在EliteDesk 800 G1 USのcore i7 4790S版を購入し使っていますが、現在のSSDからSSD+HDDの
システムにしたいと思い内部を色々調べていましたら、mSATAと思われるコネクターが2個HDDユニット
のすぐ下のマザーボード上にありました。
このコネクターについてご存知でしたらアドバイスをお願いします。
同様に手持ちの旧モデルのCompac 8200 US core i7 2600版もチェックしましたら、こちらにも同様に
コネクターの配置がありました。
ただHP資料には、先日アドバイス頂きましたMXMコネクター同様何ら記載が有りません。
もしmSATAならこちらにシステムディスクを移動できるんですが・・・・
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19603478
3点
http://www.pcworld.idg.com.au/review/hp/elitedesk_800_g1_desktop_mini_business_pc/550485/
/*
if you want access to one of the Mini PCIe slots in order to install a solid state drive, and there is another slot located under the cooling fan that’s for an optional wireless networking module. That one requires pretty much all components to be removed in order to gain access to it, including not only the drive bay, but also the heat sink assembly, and the cooling fan.
/*
書込番号:19603630
![]()
1点
サービス/保守マニュアル 146ページに
>2 Mini-SATA mSATA white Ultra-Small SSD
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/kmcsdirect/emr_na-c04331008-1.pdf
とあります。
書込番号:19603655
![]()
0点
皆さん早速の情報提供を有難うございます。
これで問題解決で、早速500GBのmSATAとWiFiユニットを注文しました。
これでまた暫く遊べそうです。
更に教え頂いた米国のHPを細く探していましたら、完璧に解説されてるページを
見つける事が出来ました。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c03812598
書込番号:19606296
2点
教えていただきました資料から、早速注文した512GBのmSATAとインテルのWiFiユニット7260HMWが届きました。
Windows 10 Pro x64のシステムをmSATAにクローンし、ソケットに差し込み動作確認もOK。
いざ最終的に取り付けようとしたら、mSATAの固定用のねじがはまらない。商品に付属のねじも、別途購入したネジも
少し太くて入りませんでした。
この固定用ネジには普通2mmの物が使われていますが、HPでは更に小さいネジが採用されているようで入りません。
ネジの規格を調べたところ1.7mmという規格があり、早速く3種類ほどWeb注文してみましたが、とんだところで苦戦しています。
書込番号:19617859
2点
ネジについてHPのサービスマニュアルを調べ、記載ページまでメールで詳細に説明してやりあったんですが、
最終的にネジだけはお分けできませんの冷たい仕打ちで終了。
再度規格を調べ、#1のインチねじをネット注文しましたがこれまた入らずで、どうも#0のインチネジのようです。
でもこれ以上ネジに高い出費をしたくないので、短めのネジで2山も噛めばOKということで諦めました。
SanDiskの512GBのmSATAとIntel 7260HMWのWi-Fiをセットし、これで余ったHDDスペースにはデータ用に
1TBのHDDを追加です。
Wi-FiはWindows 10では何もしなくても自動認識されるんですね。便利です。
書込番号:19664204
5点
機種は違いますがHP Compaq Elite 8300 US/CTのmSATAのSSD設置でこのスレに辿り着きました。
M2のネジでSSDを固定しようとしたら筐体側のネジ穴がどうにも小さく、サイズを調べていたら
ここの情報でインチネジの#0が該当しそうとのこと。
#0のインチネジは一般的な量販店には在庫があるはずもなく、ネットで注文しようと思いましたが
企業向けの販売だったり、100本単位の販売だったり、個人向けのばら売りがあっても送料が高かったりで
どうしたものかと。
最終的にホームセンターにあった径が1.4mmでピッチ0.3mmのネジを試しに付けてみたらなんとか固定出来ました。
(ネジ頭が小さいので間にワッシャーを挟まないと取り付け穴が塞がりません)
#0のインチネジのピッチが0.317なのでなんとか許容範囲みたいです。
aotokuchanさんの情報に感謝します。
書込番号:20255650
2点
B-202さんへ
私の書き込みがお役に立てて良かったです。
いや、このねじには本当に参りましたね。その後は何の問題もなく順調に動いてます。
書込番号:20255782
1点
本当ですね。SATAのHDDやDVDドライブの換装はすごく簡単なのでmSATAで困るとは思いませんでした。
整備性が楽なのに細かいところで文化の違いを感じてやっぱり外国製品なんだなと改めて感じたのと
一つ勉強になりました。
mSATAの仕様上、SATA 3.0Gb/sでSSDは動作していますが、最初に付いていたHDDと比べてサクサク動いているので特に不満もありません。
win7機が欲しくなり中古で購入しましたが、これからも使えそうです。
強いて言えば、小型の筐体に小型ファンなので分かってはいましたが、静粛性はイマイチです。
書込番号:20255876
0点
最近この機種を入手し、mSATA SSD を検討しています。
ヤードポンド法圏の人は M 1.6 ネジだと言っていますよ(^^)
http://h30434.www3.hp.com/t5/Desktop-Hardware-and-Upgrade-Questions/elitedesk-800-G1-mSATA-Screws/td-p/5713554
#0 インチネジと、どちらが正しいのでしょう…
それはともかく、mSATA と HDD とが予想以上に近接していて、熱がこもらないか心配です。ラップトップよりは空気の流れが期待できそうですが、隙間が 5mm もないので、クールスタッフでも貼るくらいしか対策はないと思います。
発熱が問題となっていないか、先達の皆様お聞かせくださいませんか。
書込番号:20645405
0点
>emigreさんへ
先ずは発熱の問題ですが、私はサンディスク512MBを使っていますが、今の季節で室温20度の
環境では、Toutubeなど6時間ほどPCを連続使用しても30度には全然でいかないです。
元のHDDの位置にはデータ用にHGST 1TB 7200rpmをセットしています。
同じmSATAをLenovo ThinkCenter M93P Tiny i7-7585Tで使っていますが、同様に発熱は少ない
です。m.2のSSDでは結構発熱が激しいものも有る様ですね。
mSATAの固定ねじは#0のインチねじ以外は、M1.6までのMネジと#1までのインチネジを試しまし
たが、結局全部合いませんでした。
こういった特殊ねじは購入するにもとても高価で、最後の#0のインチネジは価格から試していま
せん。ですが#0がこのネジの規格と私は判断します。m1.6ではガバガバで、#1のインチねじは
太くて入りません。
書込番号:20646143
2点
すみません、老眼のせいかキー入力ミスが多くてすみません。
Toutubeなど > YouTubeなど
M93P Tiny i7-7585T > M93P Tiny i7-4785T
です。
書込番号:20646267
0点
>emigreさん
旧機種のHP Compaq Elite 8300 US/CTですが動画をC、Dドライブそれぞれで1時間ほど再生しつつ
Chromeでネット閲覧してのSSDとHDDの温度です。
Cドライブ SSD CSSD-M128HLHG6Q(mSATA)
Dドライブ HDD MQ01ABB200 [2TB 15mm]
夏場を経験していないのでなんとも言えませんが、HDDとSSDの隙間は確かにないですが
発熱の問題はさほど気にしなくてもよいと思っています。
ご参考に
書込番号:20646979
0点
皆様お返事ありがとうございます。
意外と熱が問題とならないようで、安心しました。HPのエアフロー設計が凄いんでしょうか。
mSATA をシステムディスクとするのはメーカー推奨外と思っていましたが、大丈夫そうですね。
> mSATAの固定ねじは#0のインチねじ以外は、M1.6までのMネジと#1までのインチネジを試しまし
> たが、結局全部合いませんでした。
そこまで調べつくされたのでしたか。#0 インチネジに近いものを探してみます。
書込番号:20647416
0点
その節は、お世話になりました。
個人輸入した#0インチねじがピッタリ合いました。ありがとうございました。
遅ればせながら、ヤフオクに出品しましたので、ご入用でしたらどうぞ。
書込番号:21093332
1点
結果報告有り難う御座います。
国内で探すより海外購入の方が安価に済みますよね。
私の方は先日ヤフオクでi7-4790S搭載の本機を処分しました。
最近mini-STX規格のPCに取り憑かれ、何台か自作に励んでいるところです。
800G1 USより更に小さな筐体に、i7-7700Kを載せたりして遊んでます。
書込番号:21093899
0点
最近オークションでこの機種を購入し、wifiモジュールを取り付けようとしたところネジがあわず困っていました。
こちらの記事を読み無事ネジの調達が出来ました。あっさり取り付け出来ました。有益な情報をありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:22040997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう随分月日が経過していますが、お役に立てて良かったです。
書込番号:22041031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても古いクチコミを掘り起こして恐縮です。
私もmSATAのSSDをElite 8300 USに取り付けようとして
ここにたどりつきました。
以下のM1.6ねじがピッタリ合い取り付けできました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yukiguni-net/1010199950.html
SSDから起動したら驚くほど速くなり大満足です。
書込番号:23310192
0点
>neutronmuaさんへ
こんにちは、こんな古い書きこみながらお役にたててとても嬉しいです。
そうですね、HDDからSSDに換装するとそれはもう別世界です。
私も当時SSD化した時の速度アップには感激しました。
今ではちょっと古さを感じる機種となってしまいましたがどうぞご活用ください。
書込番号:23310427
1点
G2のお話になってしまいますが、おそらく同じと思うので、、、
HDDを取り付けるマウンターの下部に高さを底上げするための板が付いていると思います。一般的なHDDと比べて実装されているHDDやSSDが薄型であるためです。で、この板が2つのネジで固定されており、そのネジがM.2スロットとWi-Fiモジュールスロット用のネジ穴と合います。ネジ頭が切り欠きギリギリなのでワッシャーをかませてあげたほうが良いですが、ネジ自体を入手するよりは容易と思います。
これをやってしまうとHDDマウンタを使えないケースがあるでしょうけど、今は1GBのM2.SSDも安くなりましたしね
書込番号:23731899
1点
スミマセン、やってみたらG2はコーナンで売ってったM2のネジで大丈夫でした。ただしやはりネジ頭が小さいのでワッシャーは必要です。
書込番号:23737108
1点
ネジの種類は m1.6x3 です。ワッシャー付きのが楽天市場やヤフーショッピングで670円で4本売ってます。
書込番号:24506056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > EliteDesk 800 G1 US G4J26PA#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/07 20:11:30 | |
| 6 | 2022/02/07 19:38:55 | |
| 23 | 2021/12/22 6:34:24 | |
| 5 | 2015/12/31 16:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











