『お部屋ジャンプリンクでの再生不良について』のクチコミ掲示板

2015年 4月 8日 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月 8日

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

『お部屋ジャンプリンクでの再生不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

スレ主 cy-suzukiさん
クチコミ投稿数:21件

構成図

図の系統1と系統2のSTB間でのお部屋ジャンプリンクを行った場合、再生が
停止及び、カクカク再生となってしまいます。
各無線はSSIDと無線CHは別としてします。

設置状態が、各アクセスポイントは1戸建ての2Fでコンバータは1Fで系統1と系統2の
部屋は異なります。

当然系統1のSTBとBDレコーダは同じハブでの有線接続なので再生に問題ないです。
ここで質問ですが、無線LANでのお部屋ジャンプリングを考えた場合、
系統1と2をWZR-1750DHP2のペア2組に変更した場合、正常な再生が期待できますでしょうか?
やってみなければ分からないですがさすがに4台も買ってダメというのはダメージが
大きいのでw

書込番号:18992116

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/23 19:48(1年以上前)

>系統1と2をWZR-1750DHP2のペア2組に変更した場合、正常な再生が期待できますでしょうか?

まず添付画像のWZR-AG300HはWZR-HP-AG300H ですよね。
現在のWZR-HP-AG300H とWR8700Nはアンテナ2本ですので、
アンテナ3本のWZR-1750DHP2にすれば、実効速度は改善するとは思います。

しかし、コマ落ちがなくなるほど改善するかどうかはやってみないと判りません。

現在の構成だとお部屋ジャンプリンク時に無線LAN区間が2区間あり、
そのどちらかがボトルネックになっていると思われます。
WLAE-AG300Nはイーサネットコンバータとしてだけでなく、
同時に中継機としても機能させることが出来ます。EC子機モードの場合。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607

WLAE-AG300NとWL300NE-AGとの距離が比較的近いのなら、
WL300NE-AGをWLAE-AG300Nに無線LAN接続すれば、
無線LAN区間のボトルネックが改善する可能性があると思います。

書込番号:18992607

ナイスクチコミ!0


スレ主 cy-suzukiさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/23 20:50(1年以上前)

羅城門の鬼さん
回答ありがとございます。

接続構成がこのようになったのは、無線LANの帯域を稼ぐ為に、
SSID/無線CH1個に対しDLNA機器1台にしました。

当方木造2階建てですが、ルータが2Fで接続するDLNA機器がそれぞれ
1Fの2部屋なので、無線LANは厳しいとは思っていました。

無線でDLNAを快適にされている方がいらっしゃれば、実体験での
アドバイスを頂きたいなと考えております。

書込番号:18992789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/24 08:59(1年以上前)

>接続構成がこのようになったのは、無線LANの帯域を稼ぐ為に、
SSID/無線CH1個に対しDLNA機器1台にしました。

5Ghzの場合、36CHと40CHなど隣り合ったCHだと、同時に倍速ではリンク出来ませんが、
2個のSSIDのCHは充分離れてますでしょうか?

>当方木造2階建てですが、ルータが2Fで接続するDLNA機器がそれぞれ
1Fの2部屋なので、無線LANは厳しいとは思っていました。

5GHzは距離や障害物には弱いですので、少なくとも距離の遠い方は
2.4Ghz接続を試してみてはどうですか。

書込番号:18994202

ナイスクチコミ!0


スレ主 cy-suzukiさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/25 22:29(1年以上前)

お世話になります。

5GHzは36chと44chなので、十分離れているかと思います。
2.4GHzは5chと13chでこれも離れています。

本日の設定をいろいろ変え試行錯誤した結果、
SD画像はお部屋ジャンプリンクで問題無く見れますが、
HD画像(MPEG2-TS)は駒落ちもしくは、画像のみ転送で音声が転送
されないという状況になりました。

HD画像での転送に問題があるので、無線の帯域が足りないのかな?
という気がしています。

有線なら問題無いのですが、LANケーブルの引き回しが面倒なので、
WZR-1750DHP2×4台にするか、面倒でも有線化か悩んでいるところです。
無線の場合、ルータだけで黙って4万超えで、有線化の場合、壁加工や
床下ぶち抜きなど手間が掛かりますので。

書込番号:18998720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/26 14:49(1年以上前)

>HD画像での転送に問題があるので、無線の帯域が足りないのかな?
>という気がしています。

もともと「カクカク再生」だったとのことなので、
無線LAN区間の実効速度が足りないのが要因でしょうね。

>WZR-1750DHP2×4台にするか、面倒でも有線化か悩んでいるところです。

無線LANの場合、いきなりWZR-1750DHP2を4台まとめて導入しなくても、
まずは1台だけ中継機として導入し、
効果を見ながら徐々に導入台数を増やす手もあるかと思います。

但し、中継機の場合は2.4Ghzと5Ghzを組合わせて中継した方が、
実効速度は出易いです。

書込番号:19000563

ナイスクチコミ!0


スレ主 cy-suzukiさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/27 08:13(1年以上前)

お世話になります。

一つ質問になりますが、無線区間の実効速度の計測方法は、
親機側と子機側にPCを繋いでファイル転送を行った際の
ウィンドウズタスクマネージャーでのネットワーク画面での
計測が一般的なのでしょうか?

現在、リンク速度は300Mbps〜130Mbpsなのですが、実効速度
がどれ位か計測してみたいと思います。

書込番号:19002580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/27 09:49(1年以上前)

>一つ質問になりますが、無線区間の実効速度の計測方法は、
親機側と子機側にPCを繋いでファイル転送を行った際の
ウィンドウズタスクマネージャーでのネットワーク画面での
計測が一般的なのでしょうか?

簡略的にはそれでもOKだと思いますが、
HDD等のメディアのアクセス速度にも依存してしまいます。

LAN内のネットワークの実効速度を計るにはjperfが良いと思います。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html
PC2台にjperfをインストールし、各々をWZR-HP-AG300H系統のハブと
WR8700N系統のハブにに有線LAN接続し、
片方をサーバー、他方をクライアントとして計測すれば、
レコーダとSTB間の区間の実効速度を計測出来ます。

また、一方のPCをWZR-HP-AG300Hに有線LAN接続し、
他方のPCをWZR-HP-AG300H系統のハブに有線LAN接続すれば、
WZR-HP-AG300H系統だけの無線LAN区間の実効速度を計測出来ます。

同様にWR8700N系統の無線LAN区間も計測すれば、
どちらの無線LAN区間がボトルネックになっているのかが判ります。

書込番号:19002738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cy-suzukiさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/27 11:32(1年以上前)

いろいろと、ありがとう御座いました。
ボトルネックを調査し、有線化するかルータ交換するか
検討してみます。

書込番号:19002894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月 8日

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/NBDをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング