『マンションでのWIFI構築、無線プリンターの使用は可能?』のクチコミ掲示板

2015年 4月 8日 登録

ちびファイ3 MZK-DP150N

  • ホテルや外出先のLANポートまたはWiFiに接続するだけで無線LAN環境を構築できる、ポータブル無線LANルーター。
  • コンセント直挿型で、コンセントに挿しこんでホテルのLANコネクターと繋げるだけ、またはWiFi設定を行うだけで、すぐに使用可能。
  • 本体背面に収納式電源プラグを備えているため、USB充電器やマイクロUSBケーブルが不要。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) 周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 ちびファイ3 MZK-DP150Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ちびファイ3 MZK-DP150Nの価格比較
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのスペック・仕様
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのレビュー
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのクチコミ
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nの画像・動画
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのピックアップリスト
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのオークション

ちびファイ3 MZK-DP150NPLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

  • ちびファイ3 MZK-DP150Nの価格比較
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのスペック・仕様
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのレビュー
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのクチコミ
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nの画像・動画
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのピックアップリスト
  • ちびファイ3 MZK-DP150Nのオークション

『マンションでのWIFI構築、無線プリンターの使用は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ちびファイ3 MZK-DP150N」のクチコミ掲示板に
ちびファイ3 MZK-DP150Nを新規書き込みちびファイ3 MZK-DP150Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > ちびファイ3 MZK-DP150N

以下伺いますので、ご回答頂ければ幸いです。

(ネット環境)
ウチのマンションのネット環境は、「イーサネットLAN方式」で、「最大100M出る」と謳っています。
PCと壁面にある有線LAN端子に繋ぐだけでネット接続が出来ています。
●この前提で、WIFI環境にしたいのですが、本機だけでOKでしょうか?
●OKとした場合、無線LAN対応のプリンターの使用も可能でしょうか?(本機のクチコミに「子機間の通信OK」
<ルーター機能の意?>とあります)

書込番号:19750399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/02 04:11(1年以上前)

”OK”ではなく「条件によっては可能かもしれない」というレベル。
ちびファイ3はトラベル仕様で、ホテルなどの狭い1室で数時間使うことが主目的。
内壁で仕切られたマンション数部屋で届くかどうかは不明だし、24時間365日連続使用するようには設計されていない。

書込番号:19750423

Goodアンサーナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/02 07:26(1年以上前)

有線LAN端子のある部屋の中に、 本機と端末(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)を置くなら可能です。

書込番号:19750589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/02 07:29(1年以上前)

無線LAN対応のプリンタを接続することも可能です。

プリンタは、子機間通信ではなく、本機を介在させて接続することになります。

書込番号:19750597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2016/04/02 09:03(1年以上前)

本機はPPPoE接続に対応していませんが、
既にルータを介してインターネットに繋がっている環境のようですし、
本機のプライバシーセパレータ機能は無効のようですので、
本機にPCやプリンタなどの子機を無線LAN接続し、
インターネットにアクセスしたり、子機間の通信は可能かと思います。

しかし、
https://www.planex.co.jp/products/mzk-dp150n/spec.shtml
を見れば判りますが、本機はトラベルルータです。
つまりホテルや出先で一時的に使用することを念頭に設計されており、
24時間常時接続に耐えられるかどうかは不明です。

また、本機はアンテナ1本の11n(2.4GHzのみ)対応ですので、
実効速度が充分でない可能性が高いです。
特にマンションだと2.4GHz接続では、干渉の影響を受けやすいです。

なので、少なくとも据え置きのアンテナ2本の無線LANルータの方が無難だと思います。
子機が5Ghz対応機なら、親機も5Ghz対応の方が良いです。

WG600HPかWHR-1166DHP2あたりが無難だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000519565_K0000776177&pd_ctg=0077

書込番号:19750766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2016/04/02 12:40(1年以上前)

皆様

懇切なコメント、ありがとうございます。

使う部屋を限定すれば、仕様上、私の希望する接続は出来そうですね。
でも、「ホテル用」(一時的)の機器ゆえ、「常設使用」には不安がありそうですね。

やはり「常設タイプ」で、出来れば「5Ghz対応品」が良さそうですね。
(近い将来、5Ghzタイプの子機を買う可能性もありますし・・)

書込番号:19751255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2017/11/23 11:00(1年以上前)

皆様
コメントありがとうございました。
以下、ご報告です。

当マンションは、独身の息子(26歳)が一人住まいをしているワンルームマンションなのですが、

●結局、息子は廉価なWIFIルーターを購入し、マンションに設備された高速有線LANはデスクトップPCと有線接続。宅内のWIFIは専らスマホ用となったようです。

●息子が買ったWIFIルーターは廉価品ですので、5G仕様ではないようですが、今の使い方なら特段問題はないようです。

因みに、一度息子にPCを弄らせて貰ったのですが、高速有線LANと接続したデスクトップPCのサクサク感は凄いですね。
ウチ<拙宅>のWIFIは未だにADSL回線と繋いでいますので、「もっさり」していますが、定年爺いにはこれで充分です。

書込番号:21378871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > ちびファイ3 MZK-DP150N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ちびファイ3 MZK-DP150N
PLANEX

ちびファイ3 MZK-DP150N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 4月 8日

ちびファイ3 MZK-DP150Nをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング