『AV8801との音質傾向の違いについて』のクチコミ掲示板

2015年 6月下旬 発売

AV8802A

11.2ch対応AVプリアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥455,000

製品種類:AVプリアンプ ハイレゾ:○ DLNA:○ AirPlay:○ AV8802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AV8802Aの価格比較
  • AV8802Aのスペック・仕様
  • AV8802Aのレビュー
  • AV8802Aのクチコミ
  • AV8802Aの画像・動画
  • AV8802Aのピックアップリスト
  • AV8802Aのオークション

AV8802Aマランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

  • AV8802Aの価格比較
  • AV8802Aのスペック・仕様
  • AV8802Aのレビュー
  • AV8802Aのクチコミ
  • AV8802Aの画像・動画
  • AV8802Aのピックアップリスト
  • AV8802Aのオークション

『AV8801との音質傾向の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AV8802A」のクチコミ掲示板に
AV8802Aを新規書き込みAV8802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

AV8801との音質傾向の違いについて

2016/11/21 13:32(1年以上前)


その他オーディオ機器 > マランツ > AV8802A

スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

最近、自宅にてAV8801を試聴する機会があったのですが、通常のステレオ再生における音質が非常によく驚きました。
試聴していて感心したのが、中低域の見通しの良さ(ベースやドラムの音などがごちゃつかず、すっきり見通し良く聴こえながらも量感が十分感じられること)と音像がぽっと宙に浮かぶような空間表現の良さでした。
あと音量を上げていっても耳障りな感じが少なく、聴き疲れしにくかったのも好印象でした。

そこでさらに音質アップしたというAV8802Aの導入を検討しているところなのですが、DACがバーブラウンから旭化成に替わっており、またプリアンプ部が大きく変更されていることで音の傾向が変わってしまっていないか心配しております。

今までの聴いた旭化成のAK4490を使用したDACは、どちらかというと前後の空間表現が苦手で音像が膨らみがちになる傾向があるように感じておりましたので、先に述べたAV8801の良さが後退していないかが心配です・・・。

AV8802AはAV8801とは音作りが変わってしまっているのでしょうか?。
それとも同じ方向でさらにブラッシュアップされた感じでしょうか?。

こういった空間表現などはなかなか文章では伝えにくいとは思いますが、ユーザーの皆さんの感覚で結構ですので教えていただければ幸いです。

ちなみに当方、通常のステレオでの音楽再生が7割、残りが映画といった感じで、あまりサラウンドチャンネルには音質は求めておりません。。
聴く音楽のジャンルははクラシックからJPopまで何でもですが、どちらかというと女性ボーカルや生楽器(ヴァイオリンなど)が多いです。

使用機器はフロントスピーカーがDALIのEPICON2、パワーアンプがアキュフェーズのA-47です。
以上、よろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:20414169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 AV8802Aの満足度5

2016/11/21 14:03(1年以上前)

短期間だけAV8801を利用してAV8802Aに買い替えをしましたけど、差を一番感じたのは通常のTVなどの2CHソースを再生した時でした。
BDなどを再生しない限りTVのサラウンドはたいした事ないと思っていましたが、そういったソースの空間表現力が良かったですね、他のソースも良いとは思いますけど。
2CH再生がメインならプレーヤーを購入した方が良いとは思いますけどね。
以前にNA-11S1を利用していたのと比べると、音の厚みや表現力が見劣りするような感じでしたし、現状では2CHは利用していません。
AV8802AはAV8801と比較すると好ましい変化をしていると思いますけど、2CHが主目的なら、プレーヤーに投資した方が良いかなと思います。

書込番号:20414214

ナイスクチコミ!2


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2016/11/21 14:33(1年以上前)

9832312eさん

早速の返信ありがとうございます。
現在ソースはほとんどPCから送り出しており、AV8802Aは「サラウンドもデコードできるDAC付プリアンプ」として検討しております(言葉足らずでした)。
2chに限定すればピュアのDAC+プリですが、サラウンドのデコードまでひとつにまとめたいと言うところです・・・欲張りですね(^^;。

テレビの2ch音声が良いのはいいですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:20414262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/25 12:10(1年以上前)

 個人的には正当進化だと思いました。
 だだし、当方環境はそもそも奥行き感が出にくいので、その点は判断基準に入ってい無いと言う前提ですが。

 更に、同じ価格ならと言う前提であれば、AV8802で間違いないと思っています。

書込番号:20425558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/05/13 10:18(1年以上前)

9832312eさん

以前、アキュフェーズのプリアンプを所有しており、AV8801と比較したところどちらが良いか分からず、アキュフェーズを手放しました。(プレーヤーもアキュフェーズです)

2CHはプリアンプのほうがAVよりも音が良いでしょうか?(人に聞くと皆そういいます)
最近はデジタルボリュームも進化していると聞きますが、同程度ではありませんか?

もしお分かりになれば。

書込番号:20888472

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 AV8802Aの満足度5

2017/05/13 10:54(1年以上前)

現状、LINNのプリアンプとこの機種を2CHとAVと分けて利用していますが、購入当初のみ2CH用のプリアンプとして試してみましたが、どちらにしようかなと迷う存在ではなく、かなりの差でLINNの勝ちでした。(プレーヤーもLINN)
他社のプレーヤーを試しても同様でした。
8801、8802A共に試した結果です。まあ自分の耳で判断されるのが一番だと思います。

書込番号:20888545

ナイスクチコミ!0


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/16 00:21(1年以上前)

>正義の味方だよさん
AVアンプだから、2chのプリアンプだからという事はなく、比較対象で当然変わってくると思います。

好みもありますし、実際に試さずカテゴリーだけで判断している人は、視野が狭い人なのかもしれません。

やはり聞き比べるのが一番です。同じ環境がない場合は、ひたすらいろいろ聴いて経験値を稼いでいくと、まったく同じ環境じゃなくても解る様になってくるかなと思います。

DACとしての能力も安い2chDACより格段によいと思いますが、当然高いDACには負けます。
そういうものだと思います。

書込番号:20895422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2017/05/19 13:40(1年以上前)

AV8801とP-3000R(安価なonkyoプリ)を持っている方からすれば、後者の方が良いそうです。

CX-A5100とA-S3000のヤマハ同士のプリ部分比較された方のお話しでは、やはり後者の方が
良いそうです。

AVマルチプリは映画やマルチサラウンド再生で有用であり、2ch音楽では専用プリには及ばない
と言うのが一般的結論のようです。

AVマルチプリの中では、音楽についてはAV8802が最も優秀だそうです。

また、人にもより、私のように高音質の上限が低い者には差は小さく、耳の肥えた方には差が
大きく感じるでしょう。また、組み合わせるパワーアンプでも差の大きさは変わります。


書込番号:20903156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AV8802A
マランツ

AV8802A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

AV8802Aをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング