『WG2600HPとソフトバンク光について』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『WG2600HPとソフトバンク光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WG2600HPとソフトバンク光について

2016/07/24 16:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

半年ぐらい前にフレッツ光からの転用でソフトバンク光に乗り換えました。
この半年間徐々に速度が低下し、ソフトバンク光のサポートや当時使用していたバッファロー等色々連絡して解決せず。
結局無線ルーターが悪いとの事でバッファローのWXR-2533DHPを購入。しかし改善せず新たにWG2600HPを購入しましたが、やはり速度改善されません。
光BBユニットも接続してみましたが変化しないので外しています。
何かWG2600HP側での設定で改善できる事はありますか?

書込番号:20063496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/07/24 16:28(1年以上前)

まず、本当にルーターが悪いのか確認しましたか?
ルーターを使わずPCを直接有線接続してどうなるか確認してみましょう。

時間によって速度変動が大きい(とくに夜間が遅い場合)だと、プロバイダ側の混雑の可能性のほうが高いですが。

書込番号:20063504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/07/24 16:33(1年以上前)

もし夜だけ遅いのなら回線やプロバイダの混雑になります。
この場合、ルータを変更しても全く改善しません。

この無線LANルータの有線LANにPCのLANを接続して速度を測定してみて下さい。
もし、それでも速度が遅い場合は、ルータが原因ではなくソフトバンクの回線側(プロバイダも含む)に原因があります。

書込番号:20063515

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/24 16:58(1年以上前)

>何かWG2600HP側での設定で改善できる事はありますか?

最上位機種のWXR-2533DHPやWG2600HPでも改善しないとの事なので、
要因は親機自体ではない可能性が高そうに思えますが、
まずは要因の切り分けをした方が良いと思います。

PCを有線LAN接続して、実効速度を計測してみて下さい。
これで遅い場合は、プロバイダ等のインターネット側の要因ですので、
ソフトバンクのサポートに連絡してみて下さい。

有線LAN接続では充分な速度が出ている場合は、
無線LAN側の要因ですが、親機と子機との距離が遠い場合は、
中継機を追加したら改善する可能性が高いです。

中継機としては、WG1200HPやHR-1166DHP3あたりが良いと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp3/#feature-6

書込番号:20063564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/24 16:58(1年以上前)

実際の速度計測値を出さないと速い遅いはスレ主の感覚だけで見ている側は分からない。
フレッツからの乗り換えなら回線はNTTのままでNTTルーター(HGW)が残っているはずから、無線親機はルーターオフにする。
乗り換え客をごっそり集めたSBやDocomoは速度が出なくなっているようだが。

書込番号:20063565

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 17:59(1年以上前)

下記接続で測定してみました。

測定サイトはRADISH。

@ホームゲートウェイに有線
上り262.4Mbps 下り43.31Mbps
Windows7にて。

AWG2600HPに有線
上り121.1Mbps 下り66.79Mbps
WindowsVistaにて。

有線接続で見る限り問題無いように思います。
同時にWG2600HPに無線でも計測してみました。
上り22.78Mbps 下り18.44Mbs

これだけ差があるとどちらの影響なのか分からなくなってきました。設置場所もフレッツ時代やバッファロー時代から変更してませんがNEC製にしたからといって場所変更したら改善するとも思えません。一体どうすれば改善されるのでしょうか?

書込番号:20063727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2016/07/24 18:26(1年以上前)

コレ、11nで接続されてませんか?

各PCのリンク速度を確認→倍速なしでしたら最大150Mbpsですから、その数値もあり得ます。

書込番号:20063808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 18:37(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん
11acで接続してます。しかし倍速モードってバッファローでありましたけどNECでもそのような設定があるのでしょうか?

書込番号:20063833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/24 19:01(1年以上前)

>同時にWG2600HPに無線でも計測してみました。
>上り22.78Mbps 下り18.44Mbs

無線LAN接続でもそれほどひどい実効速度ではないですが、
体感速度的にはひどいのでしょうか?

それとも、単に有線LANとの落差が大きいことを問題にしているのでしょうか?

ちなみに親機と子機の距離は?

>11acで接続してます。しかし倍速モードってバッファローでありましたけどNECでもそのような設定があるのでしょうか?

設定項目はありますが、オーナーSSID(aterm-XXXXXX-a)に接続していれば、
デフォルト値としては11acとしてのクワッドチャネルです。
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/appendix/initialvalue.html#pppoe

書込番号:20063903

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 19:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
確かに数値に納得はいっていません。
以前フレッツ光+バッファロー時代には計測タイミングにもよりますが悪くても上下100を下回った事はありませんでした。
また単にGoogleを開くだけでも体感的にかなり遅いです。
以前はパッと開いていたのが、ゆーっくりと言うかモッサリ開いていく感じです。他のページを開く度に同じような現象が起こります。
やはり家の環境がSBと相性が悪かったと諦めるしか無いのでしょうか?

書込番号:20064017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 19:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
因みに親子間の距離は同部屋内なので2〜3m程度だと思います。

書込番号:20064022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/24 19:51(1年以上前)

>因みに親子間の距離は同部屋内なので2〜3m程度だと思います。

充分近いので、電波強度的には問題なさそうですね。
ちなみに、PCでの無線LANのリンク速度はどれほどですか?
http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

>また単にGoogleを開くだけでも体感的にかなり遅いです。
>以前はパッと開いていたのが、ゆーっくりと言うかモッサリ開いていく感じです。他のページを開く度に同じような現象が起こります。
>やはり家の環境がSBと相性が悪かったと諦めるしか無いのでしょうか

試しに、PCのDNSを8.8.8.8 (google public DNS) にしてみてはどうですか。
http://did2memo.net/2015/04/08/windows-wi-fi-dns-8-8-8-8/

書込番号:20064034

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/07/24 19:58(1年以上前)

>>上り22.78Mbps 下り18.44Mbs

この速度はルータと同じ部屋での測定でしょうか?
同じ部屋ですとまるで11g(54Mbps)くらいで繋がっているような速度です。
リンク速度次第では、11acで繋がっていない可能性もあります。

書込番号:20064050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/24 20:07(1年以上前)

端末側の情報も出してみては。

書込番号:20064095

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 21:22(1年以上前)

羅城門の鬼さんの言われるようにリンク速度見てみると150.0Mbpsとなっています。SSIDは5Ghzを掴んでますが、コレってもしかして11acじゃ無いですか?

もしかしたら11acを掴めるのはiPhoneだけかも知れません。iPhoneでは接続先とのリンク速度なんて確認出来ないですよね?

いやあ、もう一体何をどうしたら良いか分からなくなってきました。

書込番号:20064335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/07/24 21:27(1年以上前)

いや、-aで繋がっているので5Ghz帯ですね。
ただ、5Ghz帯でも11acではなく従来の方ではないかと思います。
速度も子機側が倍速に対応していないのではないかと思います。
150Mbpsでリンクしていますので、親機とこの端末の電波状態が良ければ(近ければ)60〜80Mbpsくらいは最大で出るでしょう。

書込番号:20064352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/24 21:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さんの言われるようにリンク速度見てみると150.0Mbpsとなっています。SSIDは5Ghzを掴んでますが、コレってもしかして11acじゃ無いですか?

電波強度が良いのに、リンク速度が150Mbpsなのは、
PCの子機の仕様がアンテナ1本の11nにしか対応していないのだと思います。

PCの型番は?

リンク速度が150Mbpsだと、実効速度が22Mbpsなのは、
許容範囲ではないでしょうか。

リンク速度はこれ以上良くならないでしょうから、
PCのDNSを8.8.8.8にして試してみて下さい。

書込番号:20064362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 22:42(1年以上前)

やはり11acではないようですね。色々と申し訳ありませんでした。
信憑性は別としてiPhoneの速度アプリ「iPhone版SPEEDTEST.NET」で計測してみたのですが、昨日は本アプリでも上下共に20程度だったのが現在は
上り106.09
下り218.01
体感的にこんなに感じないのですが。
やはりプロバイダー側が不安定なのでしょうか。。。

書込番号:20064619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/24 22:55(1年以上前)

>信憑性は別としてiPhoneの速度アプリ「iPhone版SPEEDTEST.NET」で計測してみたのですが、
>昨日は本アプリでも上下共に20程度だったのが現在は
>上り106.09
>下り218.01
>体感的にこんなに感じないのですが。

一般的なインターネットの使い方だと、
サーバー側がボトルネックになることが多いですので、
実効速度が20Mbpsであっても、それ以上であっても体感速度は変わらないことが多いです。

つまり、計測アプリでたとえ100Mbps以上出ていても、
体感速度的にはあまり意味がないことが多いです。

書込番号:20064653

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ku2rogyさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 23:09(1年以上前)

総合すると…ソフトバンク光の変更を視野に勧めてきた家電量販店の担当者と話し合ってみます。
また何か不明点出ればご教授頂ければ幸いです。

書込番号:20064690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2016/07/24 23:16(1年以上前)

いえ、これは受け側のPCの問題ですからac対応のアダプタを付けるか、PC自体をac対応機種に買い替えるか…です。

書込番号:20064715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/07/25 01:44(1年以上前)

まだ、WXR-2533DHPを持っておられるのであれば
WG2600HPをコンバーターモードで子機にして
WXR−2533DHPを親機にしてWG2600HPに手動でWebの
設定画面でSSIDと暗号キーを設定してIEEE802.11ac
4ストリーム1733MHzでパソコンの子機として
繋がれるのはどうでしょうか?

書込番号:20064958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/10/28 08:06(1年以上前)

BBルーターの無線LANでももっと出てるんだけどねー

書込番号:20337534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング