『nよりacが遅いってありうるんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『nよりacが遅いってありうるんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

nよりacが遅いってありうるんでしょうか?

2016/08/10 21:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

WR8700Nを使用していたんですが、友人から本機を譲り受けたので、
親機と子機の双方を本機に変更してみたところ、
極端に速度が低下してしまいました。
具体的には、DLNAで見ていたテレビ録画が見れなくなってしまいました。
一応画像は出るのですが、ほぼコマ送り状態で音声も出ません。
nからacに変更して速度が遅くなるってありうるんでしょうか?
同じ5GHz帯で届きが悪くなるっていうのがよくわかりません。
設定は、IDの隠蔽を行ったほかは、リセット状態から変更していません。

変更前)DIGA(BWT660、1階)−親機WR8700N(1階)−VIERA(AX700、2階)
変更後)DIGA(BWT660、1階)−親機WG2600HP(1階)−VIERA(AX700、2階)

また、2階には子機としてWG2600を設置しており自作PCやAVアンプをつないでいるのですが、
こちらも速度が低下しました。子機のリンクアップ速度を見てみると100Mbps前後をうろうろしています。
やむを得ず、親機だけ以前のWR8700Nに戻したところ、DLNAも好調ですし、
子機のリンクアップ速度も常時200Mbps以上出ます。
設定もほとんどいじっておらず、置き場所も全く変更ないのに、速度が大きく低下するってことはありうるのでしょうか?

書込番号:20105212

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/10 21:11(1年以上前)

間の壁などの障害物があると5Ghz帯(11ac)は大きく速度が低下します。
2.4Ghz帯は間の壁があっても遠くまで届きますが、5Ghz帯は間の壁などがあると電波が弱くなります。
同じ部屋なら11acの方が速度が速く安定しますが、遠い部屋ほど11acは不安定になり速度が落ちます。

私の環境でも2.4Ghz帯は家の外の庭まで届いて安定しますが、5Ghz帯(11ac)は隣の隣の部屋まで届くか届かない程度です。

書込番号:20105247

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/10 21:14(1年以上前)

実際に私の部屋と親機のある部屋は隣の隣の部屋とちょっと遠いので、2.4Ghz帯(11n)では80Mbpsくらい出ますが、5Ghz帯(11ac)ではリンクしても0〜3Mbpsくらいしか出ません(ほとんど繋がらないです)。

書込番号:20105258

ナイスクチコミ!1


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 21:16(1年以上前)

いえ、nは5GHzの方のnです。
8700Nには5GHzのnでつないでいて特段問題がなかったのですが、
2600HPに変更してかなり速度が低下したので、
親機・子機ともに設置場所の変更もしていないのに速度が遅くなるのかなぁと疑問に思ったものでして。
なにか設定を間違っているのでしょうか?
一応、ファームは最新版に更新しています。

書込番号:20105265

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16280件

2016/08/10 21:21(1年以上前)

WR8700Nも5GHzの11nが有りますが、5GHzでの11nと11acとの比較ですか?
それとも2.4GHzの11nと5GHzの11acの比較ですか?

書込番号:20105291

ナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 21:26(1年以上前)

5GHzのnと5GHzのacの比較です。
同じ周波数帯で速度が低下する点をお聞きしています。

2.4GHzで接続しているタブレットやスマートフォンもつながりが悪くなりました。
全体的に2600HPは電波の届く範囲も狭いし、速度も遅い印象です。

書込番号:20105305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/10 21:30(1年以上前)

>一応画像は出るのですが、ほぼコマ送り状態で音声も出ません。
>nからacに変更して速度が遅くなるってありうるんでしょうか?

まず11acでリンクするためには、親機だけでなく、子機も11acに対応している必要があります。
なので、AX700とBWT660は11acではリンク出来ないです。

子機がWG2600HPの場合は、11acは電波強度が充分強い場所では、11nよりリンク速度は速くなりますが、
電波強度が弱いと、11nにフォールバックしてしまい、機体差が出てくる可能性があると思います。

>変更後)DIGA(BWT660、1階)−親機WG2600HP(1階)−VIERA(AX700、2階)

無線LAN区間が2区間ありますが、もしも両区間とも5GHz接続している場合は、
距離の遠いAX700とWG2600HPの区間を2.4GHz接続した方が実効速度は良いはずです。

両区間とも5Ghzで接続していると、実効速度は半減してしまいますので。

書込番号:20105320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 21:42(1年以上前)

なるほど。
DIGAとVIERAがacに対応していないからなのですね。
ただ、そうなると、現状はDIGAやVIERAは11nでつながっているということですよね。
それならば、8700Nの時と状況は変化しないはずなのではないでしょうか?
8700Nで見られた動画が見られないのはどうしてなのでしょう?
また、子機のリンクアップ速度が低下しているのも不思議です。
子機は2600HPなので11acでつながっているはず…
なのに100Mbps程度しか出ていない…
やっぱり、親機の故障を疑った方がいいのでしょうか?
それとも、同じ5GHzでもacはnよりもシビアとかあるんでしょうか?

書込番号:20105359

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/10 21:50(1年以上前)

子機(PA-WG2600HP)でも遅いのは何ででしょうね。

Wi-Fi通信で利用するチャネルの幅を20MHzから80MHzまで変更できますので、不本意ですがデュアルチャネル(40MHz)に落として見ますか?

http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/dual_quad_protection.html

書込番号:20105382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/08/10 21:54(1年以上前)

WR8700Nの背面スイッチが”AP”になっていたら、WG2600HP背面スイッチは”BR”にする。

書込番号:20105394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/10 21:57(1年以上前)

>ただ、そうなると、現状はDIGAやVIERAは11nでつながっているということですよね。

はい。

>それならば、8700Nの時と状況は変化しないはずなのではないでしょうか?
>8700Nで見られた動画が見られないのはどうしてなのでしょう?

仕様上は同じでしょうが、機種が違うので、
多少状況は違ってくる可能性はあると思います。

>子機は2600HPなので11acでつながっているはず…

親機と近ければ11acでリンクするでしょうが、
階が違うと11acでリンクするのは難しいのかも知れません。

>また、子機のリンクアップ速度が低下しているのも不思議です。

WG2600HPの設定画面で親機との無線LANのリンク速度が確認できるのでしょうか?

>やっぱり、親機の故障を疑った方がいいのでしょうか?
>それとも、同じ5GHzでもacはnよりもシビアとかあるんでしょうか?

11acは電波強度が充分強い場所でしかリンク出来ません。
電波強度が弱いと、11nにフォールバックしてリンクします。
11nでもリンク出来ない場合は、11aでリンクします。

書込番号:20105407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/08/10 22:07(1年以上前)

Aterm WG2600HPは、1733Mbpsの4ストリーム(4×4)対応の11acなので、
親機Aterm WG2600HPと子機Aterm WG2600HPを繋いで初めて11acの真価を発揮できるのでは?。

さらには、ビームフォーミング対応という事は2点間にはビームフォーミングの機能が真価を発揮するだろうけど、
複数の子機相手だとどうなるのか疑問だ。

さて、無線LANアダプタやスマホやノートPCやゲーム機などの無線LAN子機よりも、
無線ルータの無線LAN子機モードの無線LAN子機の電波が一番強いハズですよね。

無線LAN親機だけが電波を送信するのではない、無線LAN子機も電波を送信してる。
さらに、日本の電波法の仕組み?が20MHz幅と80MHz幅の電波の強さの関係がよく解らない。
(20MHz幅の電波の強さと80MHzの電波の強さの面積が同じにしないと駄目なのか?疑問だ。)

さて、11acと言っても1ストリームもあれば、Aterm WG2600HPの4ストリームもあるからね。

書込番号:20105438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 23:08(1年以上前)

>kokonoe_hさん
デュアルに落とすと速度は改善するものなのでしょうか?

>Hippo-cratesさん
その点は大丈夫です。
うちはルーター機能のないケーブルモデムなんで、8700Nもルーターモードで利用していました。

>羅城門の鬼さん
やっぱり機種間の相違ってことなんでしょうかね。
5・6年前の機種に負けるっていうのはなんか納得できませんが、
それでも諸々の環境とかあるから、仕方がないのかもしれません。

親機とのリンク速度は、子機のクイック設定Webの[現在の状態]-[WiFi通信状態]にある
「リンクアップ速度」という項目がそうだと思ってたんですが、違うのでしょうか?
そうだったら、すみません。bps表示されていたのでてっきりそうだと思っていました。

>星屑とこんぺいとうさん
そうですね。一般論としては11acにも色々あるというのは分りますが、
親機・子機ともにWG2600HPで速度が、8700Nよりも遅いという点を疑問視しています。



書込番号:20105612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/10 23:21(1年以上前)

>親機とのリンク速度は、子機のクイック設定Webの[現在の状態]-[WiFi通信状態]にある
>「リンクアップ速度」という項目がそうだと思ってたんですが、違うのでしょうか?

無線LANルータから子機に転用できる機種で、
子機モードの時のリンク速度を数値で確認できる機種は今までなかったと思いますので、
リンク速度を数値で確認できるのは便利そうですね。

再度書きますが、AX700とBWT660に関しては、
両方とも5Ghz接続しているのなら、距離の遠いAX700を2.4GHz接続に変更すると、
実効速度は改善するはずです。

書込番号:20105635

ナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 23:32(1年以上前)

>子機モードの時のリンク速度を数値で確認できる機種は今までなかったと思います
そうなんですか。知りませんでした。画期的な機能なんですね。

>AX700とBWT660に関しては、両方とも5Ghz接続しているのなら、距離の遠いAX700を2.4GHz接続に変更すると、
実効速度は改善するはずです。

あっ、すみません。これはすでにやってみていたんですが、全くダメでした。
5GHz帯でダメなら2.4GHz帯でと思って、AX700の設定を変えてみたんですが、
ほぼ同じ状況でした。画像は出るけど、コマ送り状態。音声は出ず。
2.4GHz帯もなんか電波強度弱めです。
今までつながった風呂場とかもつながらなくなりましたし。

書込番号:20105652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/10 23:37(1年以上前)

>あっ、すみません。これはすでにやってみていたんですが、全くダメでした。

BWT660は5GHz接続なのでしょうか?

書込番号:20105661

ナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/10 23:43(1年以上前)

>BWT660は5GHz接続なのでしょうか?
はい、5GHz接続です。
11n/40MHzと表示されています。

書込番号:20105675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2016/08/11 00:23(1年以上前)

>11n/40MHzと表示されています。
その表示だと、2.4GHzという可能性もありますが。

5GHz帯で、11n接続(40MHz)ですか?

書込番号:20105780

ナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/11 00:27(1年以上前)

すみません、いろいろ足りなくて。
SSIDが末尾Aのものなので、5GHzで間違いないと思います。
2.4GHzは末尾Gなので。

書込番号:20105789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/11 08:20(1年以上前)

>はい、5GHz接続です。
>11n/40MHzと表示されています。

BWT660が5GHz接続だと、距離の遠いAX700は2.4GHz接続の方が
実効速度は良いはずなのに、不思議ですね。

状況から、もしかすると、WG2600HPに個別の問題があるのかも知れません。

書込番号:20106232

ナイスクチコミ!0


スレ主 latuleさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/12 19:13(1年以上前)

遅くなってすみません。昨日が休日出勤だったものでして。貧乏暇なしです。

本日、みなさんの書き込みを参考に、親機をリセットして、設定をやり直してみました。
1階のDIGAと無線LAN子機(300NE-AG)は5GHz接続、
2階の無線LAN子機(WG2600HP)も5GHz接続、
その他の機器(VIERAとかサブPC、プリンター等)はすべて2.4GHz接続にしました。
今までなんでもかんでも5GHzで接続していたので、その数を減らし、
距離のある2階は無線LAN子機を除いて全て2.4GHzに変えました。

すると、なんとかVIERAでDIGAの録画を見られるようになりました!
2階の無線LAN子機も、クイック設定Webの表示上は11acとなっており、
リンクアップ速度も700Mbps程度で落ち着いています。
正直、レスポンスなどは、8700Nを使って5GHz接続していたころよりは劣るのですが、
動画がちゃんと見られるので良しとしました。
下手にいじってまた見られなくなるのも嫌なので。
また、VIERAを5GHz接続にしても見られるのじゃないかとも思ったのですが、
2.4GHzの方がスピードが出るとのご指摘に従っています。

正直、原因はよくわかりませんが、状況が改善されたので良しとします。
ただ、8700Nの11n接続の時の方が状況が良かったことだけが気がかりです。
なんでなんですかね。機種の差以外にも何かありそうですが、今のところ気にしないことにします。
今後、速度が落ちていくようなことがないことを祈るばかりです。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:20109896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/14 06:25(1年以上前)

接続台数が原因なのでは?

書込番号:20113395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング