Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
- 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
題名にある通りなのですが、通常時は何の問題もなく繋がっています。
しかし突然(1日に1度起こることもあれば起こらないこともある)、有線・無線共に通信不可になります。
その際、iPhoneなどは無線に接続している扇マークは出ているが、通信不可
有線WindowsPCは通知アイコンに「ネットワークに接続できません」的な!マークが出現し通信不可
「NEC クイック設定Web」にも入ることができない
そこで、無線LAN本体を見てみると通常時は点滅しているランプがあると思うのですが、すべてのランプが緑点灯状態になります。
改善方法としては、ルーターの電源の抜き挿し、または数時間放置していると勝手に治っています。
個人的にはルーターが何らかの原因でフリーズしてしまっている?もしくは故障と思うのですが、どうでしょうか?
買い換えようか迷っているのでアドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:22538363
7点
>そこで、無線LAN本体を見てみると通常時は点滅しているランプがあると思うのですが、
インターネットと通信出来なくなった時に
必ず異常を検知してランプが点滅するとは限りません。
>個人的にはルーターが何らかの原因でフリーズしてしまっている?もしくは故障と思うのですが、どうでしょうか?
インターネットと繋がらなくなる要因は多岐に渡りますので、
その要因を少しずつでも切り分けて行くしかないです。
但し、無線LAN接続機器も有線LAN接続機器も同時に
通信できなくなっているようですので、
端末側の要因ではなさそうに思われますが、
それでもインターネット回線側の要因の可能性もあります。
まずはファームが最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hp/fw.html#soft_fw
そして、現象が再現した時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1135
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
ちなみにどれ程の頻度で現象が発生しているのでしょうか?
書込番号:22538390
4点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
ファームウェアに関しては最新です。コマンドプロンプトに関しては教えて頂いた通りに試してみたいと思います。
ランプの点灯についてなのですが、正常時でもランプが全て緑点灯になる事ってあるのでしょうか?
正常時にはどれかしらのランプが緑点滅をしているイメージでしたので。
現象に関してはここ2日程は発生しておりませんが、酷い時は1日に2度起こった事もあります。数時間放置で治ってしまうので、知らないうちに起こっている可能性もありますが、完全ランダムな感じで特に規則性を見出せません。平均だと2、3日に1回と言った感じだと思います。
書込番号:22538421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
nat溢れとかなんじゃないのかな
情報が少ないので判断つかないけど…
利用回線やプロバイダとか利用しているネットワーク環境やどんな設定しているかよく分からないし
書込番号:22538436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>平均だと2、3日に1回と言った感じだと思います。
それほど頻繁でないようですが、
再現したらその時の状態をtracert等で確認してみて下さい。
書込番号:22538451
5点
>antena009さん
返信有難うございます。NAT漏れというものがどういうものかよくわかっていないのですが、接続が切れてしまってから色々と調べるうちに「2600HPの接続が切れる」というブログのを拝見したのですが、そちらの方でNAT漏れという言葉を初めて目にしました。
内容自体はあまり理解はできなかったのですが、同じように接続が切れるという症状が、そのブログでは改善したとのことだったのでそのそちらの記事通りに
NAPT設定
TCPタイマを3600→900
UDPタイマを300→75
という数値に変更したのですが、残念ながらうちでは効果はありませんでした。
ちなみに回線はフレッツ光 マンション200M プロバイダはBBエキサイトです。
ルーター自体の設定は上記の設定以外は特に変更している部分はないと思います。
接続機器は
有線はPC、PS3、WiiU、TV、AVアンプ 計5台
無線はiPhone4台、iPad2台、クロームキャスト、FireTV 計9台
そのうち使用頻度が高いものはPC、iPhone4台、裏で通信しているとすればTV、AVアンプとなります。有線3台無線4台計7台
その他はそれほど使用頻度は高くありません。
書込番号:22538550
1点
無線ルーターのNTPサーバアドレス設定での自動時刻補正は設定されてますか?
無線ルーターの時刻が狂ってくると、インターネットセッション及び無線LAN電波出力に影響します。
契約プロバイダによって、適切なNTPサーバアドレスは変わってきます(ご確認ください)
書込番号:22538690
2点
>sorio-2215さん
返信ありがとうございます。
確認してみましたところ、特に自身が設定したことはありませんでした。
でしたので、今手動にて「NTPサーバアドレス設定」を試みたところ、自動から指定したNTPサーバーアドレスに変更するには「メンテナンスバージョンアップ機能(メンテナンスバージョンアップは、本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合、自動でバージョンアップする機能です。)」をOFFにしないと設定できないようです。
やはり手動でNTPサーバアドレスを指定したほうがよろしいのでしょうか?
肝心な時刻については、確認した段階では現時刻との差は見られなかったことから、一応自動でも修正はされていると思います。
書込番号:22538739
1点
>ランプの点灯についてなのですが、正常時でもランプが全て緑点灯になる事ってあるのでしょうか?
正常時であってもそれはあり得るっす。
まったく通信を行ってなければそーなるっす。
んでも、Seven★Starsさんのとこでは、通信ができなくなっているようなんで、ランプ状態は、
「通信を全くしていない」
っていう
「異常状態」
を
「正常に表示している」
って解釈であれば、道理が通るっすね。(^^♪
書込番号:22539314
2点
んで、「PA-WG2600HP」は、おそらくルーターモードで使っているっすよね?
「PA-WG2600HP」のWAN側につながっているであろう回線側機器の型番は?
それがルーターとして動作している、あるいはルーターとして動作させることができるんであれば、「PA-WG2600HP」は後ろスイッチを「BR」にしてから電源を入れなおして「ブリッジモード」使ってみるってゆーのはどうっすかねぇ?
書込番号:22539338
1点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
なるほど、通信が全く行われていない状態が点灯なんですね。おっしゃる通り、そう考えると全く通信できていないわけですから、ランプの動作は正常となりますね。
WANにつながっている回線側の端末は、おそらく一番ポピュラーなタイプのNTTのロゴマークが入っていて「GE-ONU」と書いてある端末なので残念ながらルータ機能はないと思われます。
書込番号:22539572
1点
ムツカシイ問題ではあるっすねぇ・・・(-.-)
・ファームが最新であること
・リセットボタンで出荷時初期化する
ってことをやってみてもダメならば、エンドユーザーでできることは・・・、
誠にもうしわけございませんが、別機種に交換するか、おおきくメーカーを変えてみるという手段しか思いつきません。
書込番号:22539808
2点
あと、やっぱり相性というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
Seven★Starsさんのところでの、「なにか」がこういう状態を引き起こしているってことになってしまうっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22539814
![]()
2点
>1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
>最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
ちなみに、1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されなかった場合は、
自宅内のルータ(1段目)からの応答がないと言う事なので、
自宅のLAN内問題と言えます。
また、1段目に192.168.xx.xx が表示されるのに、
最終段に 8.8.8.8 が表示されない場合は、
インターネット回線の経路上のどこか、
特にはプロバイダのあたりが怪しいという事になります。
最終段に 8.8.8.8 が表示されている場合は、
IPのレベルでは一応はインターネットにアクセス出来ている状態ですので、
DNSサーバーの設定を変えてみてはどうですか。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html
>ちなみに回線はフレッツ光 マンション200M プロバイダはBBエキサイトです。
https://bb.excite.co.jp/info/detail/?id=318
を見れば判りますが、BBエキサイトではIPv4 over IPv6の
transixに対応していますので、
TYPE-Dにコース変更して様子を見るという対応もあるかと思います。
但し、transix対応の無線LANルータ(例えばWG2600HS)に変更要ですが。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
今までのPPPoE接続だと、BBエキサイトを経由していましたが、
transix接続だとtransixを運用しているmfeedを経由しますので、
インターネット側の要因の場合だと有効かも知れません。
書込番号:22540485
2点
>Excelさん
色々ありがとうざいます。
やはりこのまま症状が改善されないのであれば、機種を変えてみるというのも手ではあるということですね。
確かに相性問題の場合は、原因究明は素人にはかなり困難ですよね。
>別機種に交換するか、おおきくメーカーを変えてみるという手段しか思いつきません。
買い換えるのであれば後継機のWG200HP3を検討していたのですが、相性問題の可能性もあるとなると、また同じことになる可能性もあるというところが少し気になるところではありますね。
>羅城門の鬼さん
詳細な説明ありがとうございます。これで症状が起こった際、自分でもどういう状況にあるのか判断できそうです。
・IPアドレスが表示されなかった場合は、家の中に問題がある
・8.8.8.8が表示されない場合は、回線に問題がある
・8.8.8.8が表示されるのに通信できない場合は設定に問題がある
ということですね。
「IPv4 over IPv6のtransix]」というのは最近見かける「IPv6だから混雑がなくて早い」というやつですかね?
2600HP3or2600HSなどの対応機器に変更した上で、プロバイダの契約も変更すれば
この場合は上2つの原因の場合であれば対処可能な可能性が高いということですね。
まずは現象を待たなければ対処の仕様がないというのが、なんとももどかしい感じですが仕方ないですね。
書込番号:22540566
1点
>ということですね。
基本的にはそうですね。
>「IPv4 over IPv6のtransix]」というのは最近見かける「IPv6だから混雑がなくて早い」というやつですかね?
はい。
書込番号:22542095
2点
なかなか切断現象にPC使用中に遭遇せず、先程やっと再現しました。
>羅城門の鬼さん
教えていただいた診断方法で確認したところ
結果は画像の通りなのですが、これは自宅のネットワークには問題が無く、2番のインターネット側(多くはプロバイダ起因)に問題があるパターンということになるのでしょうか?
そうだとすると、少し腑に落ちない点があるのです。
この状態になった場合ルーターを再起動すると治るのですが、これはどういった関係があるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが教えていただけると幸いです。
書込番号:22562217
0点
>結果は画像の通りなのですが、これは自宅のネットワークには問題が無く、2番のインターネット側(多くはプロバイダ起因)に問題があるパターンということになるのでしょうか?
添付画像を見てみると、192.168.10.4 がエラー検知していますので、
PCからルータまでの間に問題があります。
ちなみに、192.168.10.4 はそのPCのIPアドレスなのでしょうか?
またWG2600HPはルータモードなのでしょうか?
>この状態になった場合ルーターを再起動すると治るのですが、これはどういった関係があるのでしょうか?
要因の可能性は、
・ルータ
・PC
・ルータとPCの両方
現象が再現した時に、他の機器でもインターネットにアクセスできていなかったら、
ルータの可能性が高いと思います。
逆に現象が再現した時に、他の機器ではインターネットアクセス出来ていたら、
PCの可能性が高いと思います。
書込番号:22562604
![]()
2点
羅城門の鬼さん 御返事ありがとうございます。
>添付画像を見てみると、192.168.10.4 がエラー検知していますので、
PCからルータまでの間に問題があります。
そうなんですね。アドレスが出たらってきりOKだと思っていました。
自分の見方が間違っていたようでお恥ずかしいです。
>ちなみに、192.168.10.4 はそのPCのIPアドレスなのでしょうか?
またWG2600HPはルータモードなのでしょうか?
「ipconfig」という方法で確認したとところ
IPv4アドレス:192.168.10.4となっていました。
これはこのPCのIPアドレスということでよろしいでしょうか?
ルーターにつきましてはルーターモードにて起動しております。
>要因の可能性は、
>・ルータ
>・PC
>・ルータとPCの両方
>
>現象が再現した時に、他の機器でもインターネットにアクセスできていなかったら、
>ルータの可能性が高いと思います。
>逆に現象が再現した時に、他の機器ではインターネットアクセス出来ていたら、
>PCの可能性が高いと思います。
ということになりますと、家にある全ての通信機器が使用不可になりますので「ルーターの故障」ということになりそうです。
完全に壊れたというわけでは無く、このように定期的に通信不可になり、再起動したら復活するという半端な壊れ方をするのはなかなか素人には判断が付きづらく困ってしまいます。
適切なアドバイスありがとうございます。これで心残り無く、新しいルーターを購入できそうです。
書込番号:22562804
2点
まぁ、おそらくは、「故障」ってことではないんでないのかなぁっては思うっすね。
どうするっすか?
おんなじ型番で交換するっすか?
それとも・・・。
んで、交換して、正常になったとしても、
「はっきりとした故障でなくっても、オレんとこで使えないんだから、やっぱこのメーカーダメだぁぁ・・ヽ(`Д´)ノ」
って、キライにならないでくださいねー。
書込番号:22562894
1点
>「ipconfig」という方法で確認したとところ
>IPv4アドレス:192.168.10.4となっていました。
>これはこのPCのIPアドレスということでよろしいでしょうか?
はい。
PC自身がネットワークの異常を検知したようです。
>家にある全ての通信機器が使用不可になりますので「ルーターの故障」ということになりそうです。
そのようですね。
>完全に壊れたというわけでは無く、このように定期的に通信不可になり、再起動したら復活するという半端な壊れ方をするのはなかなか素人には判断が付きづらく困ってしまいます。
ネットワークは複数の機器で成り立っていますので、
不具合の要因は多岐に渡ります。
なので、少しずつ要因を切り分ける必要があります。
書込番号:22562895
2点
>Excelさん
お返事ありがとうございます。
>まぁ、おそらくは、「故障」ってことではないんでないのかなぁっては思うっすね。
その可能性もあるかもしれないですね。ただ、今までここ数年は問題なく動いていたので何かしらの変化はあったのでしょうけど、それが何が問題だったのかはなかなか自分には判断しづらい状況です。
>どうするっすか?
>おんなじ型番で交換するっすか?
>それとも・・・。
>
>んで、交換して、正常になったとしても、
>「はっきりとした故障でなくっても、オレんとこで使えないんだから、やっぱこのメーカーダメだぁぁ・・ヽ(`Д´)ノ」
>って、キライにならないでくださいねー。
今ところ後継機の2600HP3で考えております。とりあえず3年ほどは頑張ってくれたので・・・次に期待ですね。
それよりも2600HPが少し勿体ないなというところですね。いつもお古になると実家にあげていたので・・・(今実家は8750?というやつだったと思います。)実家ではうまく動いてくれるってことになればいいですけど。
>羅城門の鬼さん
色々なアドバイス本当にありがとうございます。
おかげで決心が付きました。
不調はいい機会だと考え、2600HP3に変更してIPv6にトライしてみようかと考えております。
書込番号:22562938
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/23 21:49:15 | |
| 0 | 2019/05/14 5:33:48 | |
| 9 | 2019/04/04 23:02:35 | |
| 21 | 2019/03/27 23:53:38 | |
| 4 | 2018/05/19 10:54:12 | |
| 6 | 2018/05/03 14:08:45 | |
| 8 | 2017/11/04 1:18:20 | |
| 6 | 2017/09/23 18:09:07 | |
| 23 | 2017/09/12 12:58:09 | |
| 0 | 2017/06/22 19:02:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









