H51という表示が出て、脱水が出来なくなりました。修理に来てもらいました。販売店の5年の延長保証に入っていました。
しかし、修理の人が言うには、洗濯槽の裏側に何か入り込んでいるという事。1時間くらいかけて、取り出したのは靴下など3点。これらは1週間前には見たもの。「洗濯物の入り込みは、延長保証の対象外なので料金頂きます」との事。
私の見解では「普通に使用していて小物が入り込むなんて、機械がこわれているからではないか、今まで2年使用していて問題なかったのに、突然入るのはおかしいのでは?」と言いました。
結果、修理代は無料にしてもらいましたが、これ以上出来ることはない。今後は小物はネットに入れて洗って下さい。との事。
「なんか腑に落ちないです」とは伝えましたが、修理は終了。
翌日洗濯したところ、洗濯物が破れていたり、ほつれていたり、ネットはボロボロになってました。
洗濯槽の中を確認しました。泡出口の奥を手で探るとにかなり突起物があり、そこに洗濯物が当たって引っかかったのかと私には思われます。
泡出口の裏は洗濯槽の蓋の裏にあたる場所です。洗濯機がそこまで跳ね上がったと考えられます。
と、ここまでが今までのやり取りです。
修理のサービスマンの行動が、腑に落ちないです。
根本的な解決をしようという気が感じられない。
マニュアル通りの対応なんでしょうけど、いちいち嫌な思いします。
書込番号:21288633 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
修理代が無料なだけ良いのでは?
書込番号:21289111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>c-hoさん
この機種は使用しておりません。
故障か何かしらのトラブルの可能性が高いと感じます。
販売店保証でしょうか?であれば、販売店経由で
詳細を報告し、修理対応してもらいましょう。
しっかりと要求してください。
破けた洗濯物等、証拠品ですから保管してください。
前回の修理依頼で不具合が見つけられなかったのであれば
また、その時分解した事で問題が生じた可能性もあり
その分も請求できるのではないでしょうか。
乾燥機能付で内蓋があり、どうやって洗濯槽の裏柄に
入り込むのかわかりませんが、縦型で靴下が裏側に
入り込むなんて考えられません。
説明書に靴下はネットに入れるように記載がありますか?
多分ないでしょう。正常な使い方で問題があれば、メーカーは
頓珍漢なことを言っています。
書込番号:21289824
2点
そうですね。でも、今日で4回目訪問です。
いくら修理無料でも、いい加減イライラします笑
。サービスマンは「原因を追求する気は無い」と言ってました。ガッカリです。
書込番号:21306480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。昨日3回目訪問の時に、サービスマンさんに「原因を特定する気は無いのか」と聞いたら、サービスマンさんは「無い」との事。
私が、「それは会社の方針なんですか?」聞いたら、
サービスマンは「後で聞いて置きます」との事。
私が「今すぐ確認して下さい」と言って、サービスマンは会社に電話。
サービスマンは「じゃあ引き取って修理します」
私「?どういう事?じゃあって!」
私の怒りは爆発です。
だったら、もっと早く引き取って修理なりすれば良かったじゃあないかと思いました!
その間に何枚衣類をむだにしたか!
本当に嫌な思いでした。
書込番号:21306499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>c-hoさん
同じ機種を使っている者です。先ず、そのサービスマンの対応は本当に問題だと思います。改善して欲しいですよね。
今、泡出口の下とその奥あたりを触って来ましたが、「突起物」はありません。一体いつからその「突起物」が出現したのかが気になりますね。
仮に洗濯槽の蓋(=内側の蓋)が閉まっていない状態(=ロックされていない状態)で洗濯機を稼働させた場合、この洗濯機は稼働途中でエラーを出すかご存知ですか?(流石に故障したら嫌なので自ら実験は出来ませんが。)もし、エラーが出ず進行してしまう場合、ロックされていない内蓋が遠心力の影響を受けて少し開いてしまい、その隙間から靴下などが飛び出ていった、という想像ができるかも知れませんが、如何でしょう?
実は「突起物」は昔から存在していた(=製造不良) > 回転中に衣類がそれに絡まった > 異常な力が働いて内蓋が開いてしまった > 衣類が飛び出て洗濯槽の裏へ行ってしまった、という想像は如何でしょうか?
もちろん、開始前に「内蓋のロックをし忘れた(=内蓋を押し込まなかった)」という想像もできてしまいますが、エラーがでる仕組みなのか否かにも関わってきますので、何とも言えません。或いは、内蓋のロックに不具合があり、回転途中で開いてしまうとか。
兎に角、そのトラブルの原因に興味がありますので、可能であれば、続報、お願い致します。(メーカー側は「原因不明」でクローズさせてしまうかも知れませんが・・・。)
書込番号:21390505
1点
>kingkingtaroさん
こんにちは。洗濯機は現在なおりました。
前回記載した後の事をお知らせ致します。
そうなんです。サービスマンは問題あリビング、話が伝わらなさすぎて、困るので、私からパナソニックの修理センターに電話し、事情を話してサービスマンは変えてもらいました。
私の洗濯機を回収し修理したいとの事で、代替えの洗濯機を貸して貰いました。1週間ほどでパナソニックから電話があり、説明の内容としては、
1.パルセーターの下の金属製の部品が折れて居たので、その部品を交換した。
2.この洗濯機は正常な状態でも、軽い洗濯物(フリースなど)を乾燥させた時に浮き上がって、洗濯機の裏面に擦れて洗濯物が傷つくので、気をつけて欲しい
との事でした。
※「泡吹き出し口の裏の突起」は、突起というか、丸い水の出口や、ねじ穴などで、触ると痛い部分があり、洗濯物がここに回転しながら当たったら、傷つきそうだなと、感じる物です。
パナソニックさんとしては、上記の説明が全てで
私としては、回転軸がぶれて洗濯物が浮き上がって傷ついつ居たんだろうなと考えています。
また、パナソニックさんへの不満点の一部を書きますと。
1.代替の洗濯機に乾燥機能が付いつなく、事前にその説明もなく、雨続きで非常に困った
2.代替洗濯機の借用書にサインしろと言われたが、の中の文言に「説明書を良く読みます」とあったが、サービスマンが説明書を持っていなかった。
その事を指摘しても、サービスマンは、「はあ」と言うだけ
3.最後に「洗剤購入口のフタを新品に交換しました」と、サービスマンが言ったが、すでに新品は私の方で購入したばかりだった。それははじめのサービスマンに言われて購入。しかも私がサービスマンからフタを購入できないのかと聞いた時に、サービスマンは、どこかで買って下さいと言った。
などなど、不満は多すぎるのですが、あまりにレベルが低すぎて会話するのも嫌で、最後は何も言いませんでした。
書込番号:21390608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>c-hoさん
兎に角現在は良好ということで良かったですね。
私個人的には「衣類が洗濯槽の裏へ行ってしまったメカニズム」にとても興味があったのですが、再発しなければ良いでしょう、ということになりますね。「突起物」についてもメーカーから何も言ってこなかったということはそれが正常で問題ないという話なのでしょう。
それにしては、サービスマンの対応についてはとんだ災難でしたね。(気持ち、伝わります。)
洗濯機トラブル、サービスマントラブル、共に再発しないことをお祈り致します・・・。
書込番号:21391037
0点
>kingkingtaroさん
ご返信ありがとうございます。
私の想像でしか無いのですが、洗濯槽の軸がぶれて勢いよく回転したために、洗濯物が飛び出したのでは無いかと思います。
パルセーターの下の部品が壊れていた為に、洗濯槽の軸がぶれていたのかなと思います。
どうしてパルセーターの下の部品が壊れたのかと言うことは、私にも分かりません。
とりあえず、修理後1ヶ月程経過していますが、現在は初めに来た時よりずっと調子が良いです。
普通に洗濯して、今まで落ちなかった汚れなどが落ちました。去年から諦めていた息子のtシャツの汚れなど。タオルも、今までより白くなった気がします。
初めから不良品だったのかもしれないです。
書込番号:21391225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FR80H9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/11/20 17:23:23 | |
| 8 | 2017/11/28 12:47:53 | |
| 3 | 2016/11/02 7:15:17 | |
| 6 | 2016/11/03 11:30:47 | |
| 10 | 2016/08/18 21:49:54 | |
| 4 | 2016/11/02 10:51:51 | |
| 7 | 2016/04/04 17:11:27 | |
| 3 | 2016/04/07 14:34:07 | |
| 0 | 2016/03/23 13:01:39 | |
| 1 | 2016/01/02 18:54:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







