『フルタイムマニュアルの設定について』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥16,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (137製品)


価格帯:¥16,000¥18,697 (39店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥16,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『フルタイムマニュアルの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フルタイムマニュアルの設定について

2021/08/13 07:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

こちらのレンズをEOS RPで使っていますが、フルタイムマニュアルフォーカスが使えません。
カメラ側で、設定する項目があるのでしょうか。

AFモードなどやそのほかの設定項目が関係しているのでしょうか。
設定項目の見落としのほかに、マウントアダプターやレンズの故障も考えられるのでしょうか。

AF-ONボタンにAF-OFFを設定して押しながら撮影をしたら、AF→MFに移行して撮影できましたが、これがフルタイムマニュアルフォーカスということでしょうか?(個人的にこのボタンには別の機能を設定したい)

他社メーカーのカメラを使っていたときはAF半押しでそのままフォーカスリングで調整して撮影できたので、それをイメージしていたのですが、ちょっと頭がこんがらがってきました。


長くなりましたが、よろしくお願いします。







書込番号:24286695

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2021/08/13 08:51(1年以上前)

joker1さん こんにちは

一応確認ですが ワンショットAFで行っていますよね?

書込番号:24286778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/13 10:01(1年以上前)

>フルタイムマニュアルフォーカスが使えません。

レンズ側の切替スイッチをAF→MFに変更する。でダメですか?

書込番号:24286873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3700件Goodアンサー獲得:77件

2021/08/13 10:16(1年以上前)

できないとは記載がないね。


>sakurakaraさん
>レンズ側の切替スイッチをAF→MFに変更する。でダメですか?

これではただのマニュアルフォーカス。

書込番号:24286888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2021/08/13 10:24(1年以上前)

>joker1さん

RPの取説のP.200「レンズの電子式手動式フォーカスの設定」にある
「ワンショット後可能」設定になっていますでしょうか

https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf

書込番号:24286901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10658件Goodアンサー獲得:1281件

2021/08/13 10:38(1年以上前)

>joker1さん

このレンズは持ってますが、取説にはEF50of1.8STMの場合、AF半押しでフォーカスリングを回してピントを合わせるのがフルタイムマニュアルです。

自分は一眼レフですが、AF-ONボタンでAF-ON、シャッターボタンは測光開始にしてます。
フルタイムマニュアル使えてます。

RPはらいじんふうじんさんが書いてるように「レンズの電子式手動式フォーカスの設定」でオンにしないとダメなのではと思います。

書込番号:24286926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 joker1さん
クチコミ投稿数:24件

2021/08/13 18:53(1年以上前)

情報をいただいた皆さんありがとうございました。


>もとラボマン 2さん のご指摘の通り

AFモードがSERVOになっているのが原因でした。


設定以前の、つまずきに全然気が付いていませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:24287659

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥16,000発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング