BRAVIA KJ-65X9300C [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]
こちらのテレビを購入して
使用期間5年目に入りました。
今まで壁掛けで使用していて
液晶等にも不具合などはなかったのですが
一昨日からいきなり
画面の上部一部?が暗くなって、
線が見えて影?のような感じになっています。。。
SONYのサイトで
不都合など出てないか確認してみたところ、
液晶テレビ ブラビア KJ-55X9300Dご愛用のお客様へ
液晶パネル無償修理のお知らせとお詫び
平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2016年5月より日本国内で販売しました 液晶テレビ ブラビアKJ-55X9300Dにおいて、液晶パネルの不具合により、画面に横線が発生する場合があると判明しました。つきましては当該事象が発生した液晶テレビについて、下記のとおり2022年1月31日まで無償で修理対応いたします。
と記載してあったので症状が同じかもと思い
SONYに電話で問い合わせてみたところ、
9300dと9300cは
全く違うので対象ではないですと言われて
9300cではこのような症状は確認されていない為、
修理すると液晶パネル交換で
169,400円かかりますと言われました。
明日、出張修理きてもらうのですが
もし液晶パネル交換になった際の
169,400円の金額は妥当でしょうか…?
液晶パネルを交換した方がいいのか
それとも新しいのを購入した方がいいのか…。等
とても迷っています。
テレビの故障も初めてで何もわからないので
色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24177509 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
延長保証に入ってないとか保証切れてる場合の修理代金が10万超とかいうのは普通なんでメーカーが16万というなら16万なんだろうけど、ぶっちゃけ16万出して修理するなら買い替える方が断然いいと思うよ
書込番号:24177518
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>SONYのサイトで
>不都合など出てないか確認してみたところ、
https://www.sony.jp/bravia/info/20180419_1.html
ですね。
モデル名を指定しているわけですから、「X9300C」は全く関係有りませんm(_ _)m
>明日、出張修理きてもらうのですが
>もし液晶パネル交換になった際の
>169,400円の金額は妥当でしょうか…?
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
のStep1で「KJ-55X9300C」を入力し、Step2で「画面に線が入る/一部分が暗い/画面にノイズが入る」を選択すると出てくる目安を示しただけでしょう。
液晶テレビの「液晶パネルユニット」は、テレビの販売価格の50〜80%のコストがかかっているので、修理交換する時の部品代もそれくらい掛かる事が有ります。
<底値で買った場合は、購入金額よりも修理費(人件費等が追加されるため)がかかる場合も有ります。
>液晶パネルを交換した方がいいのか
>それとも新しいのを購入した方がいいのか…。等
>とても迷っています。
既に作業員が来てしまうので有れば、修理交換しなくても「人件費」は取られる可能性が高いですm(_ _)m
<1万円前後
その上で買い換えにするかどうかは、個人の価値観なので何とも言えませんm(_ _)m
録画していたりすると、番組が見られなくなるなどの弊害がありますが、諦められるなら買い換えても良いでしょうし...
書込番号:24177676
1点
>どうなるさん
修理で10万越えは普通なんですね。。
今後は必ず長期保証入ります。
色々教えてくださりありがとうございました。
書込番号:24177813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛さん
色々教えてくださりありがとうございます。。
本日、出張費はかかると言われました。
たしかネットからだと3300円ほどみたいです…。
本日、原因なども含めて色々聞きたいと思ってます。
とってもお気に入りのテレビだっただけに
家族みんなショックを受けているので
新しいの買い換えるか慎重に検討します。。
書込番号:24177825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぃmamaさん
こんにちは。
症状からしておそらくバックライトLEDの故障です。
バックライトと液晶パネルはモジュールになっているので、修理としてはパネルモジュール交換になりますので、工賃含め17万程度の見積もりとなったと思います。
パネル交換の場合、費用は機種により、17万は高い方ではありますが、修理費はまあ妥当と思いますね。10万下回ることはないです。
テレビの故障率は他の家電と同等ですが、壊れた場合の修理費のリスクが高いので延長保証は必須です。次回から延長保証入ってください。
修理用パネルのストックがない場合は修理費を出す事で新品のソニーのテレビとの交換を持ちかけられる可能性もあります。これは各社やっている対応です。
今回の対応ですが、修理はやめて新品テレビを量販店で延長保証つけて買うのが正解です。
ここでソニーに言われるがまま修理費で新しいテレビに交換してもらっても1年保証も延長保証もつきません。修理保証の3ヶ月のみです。あくまで修理できない代わりの対応なので。
新品の後継機昨年モデルの55X9500Hが修理費より安く買えるのでそれで良いでしょう。もしソニーが信用できないなら、パナソニック55HX950が同じグレードですので、どちらでも。
書込番号:24177844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
色々教えてくださりありがとうございます。。
次回購入する際は必ず長期保証に加入します…。
アンドロイドテレビがまたいいなと思っていて
BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
気になっていました。
修理費などと比較して検討したいと思います。
書込番号:24177875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
パネルユニットの交換が必要なことには変わらないのですが、ユニットをバックライト側と液晶側とを別けるのであれば、この症状は液晶側の故障ですね。
買い換えるにもサイドスピーカーのものはソニーには無いので、音を補う製品も必要だし、ガラス貼ったのも無く。
お邪魔しました。
書込番号:24178091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
色々教えて頂きありがとうございます。
現在交換部品もないらしく…
修理ではなく
BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]と
交換になると言われました。
書込番号:24178351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、
色々教えて頂きありがとうございました。
本日、出張修理の方に見てもらった所、
部品?の故障と言われました。
私と同じ症状を見たことあるそうですが
同じように液晶パネル交換を言うそうです。
部品は現在ないので
165,000円で
BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]と
交換になりますとのことでした。
もし交換するとしたら
3ヶ月保証しかないそうで
それだったら新品を5年保証付けた方が
いいと思いますと今日来た方は言ってました。
検討したいと思います。
皆さん、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24178359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
そうでしたか…。
新しく買ったほうが今度は長期保証付けられるし、テレビの反応は良いし。
またアンドロイドにするか、アンドロイドでないパナソニックや東芝にするかってとこでしょうか?
書込番号:24178376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
こんばんは。
早急にテレビ交換という訳ではないので
家電屋さんにいって
実際の音や画質、性能や保証などみて
ゆっくり決めたいと思ってます(*^^*)
今のところはやっぱり
SONYブラビアのAndroidテレビに
家族皆使い慣れていて
SpotifyやAmazon prime、ネットフィリックスなども使いたいので
買うならまたAndroidテレビ一択ですが…
Androidテレビも今は色々なメーカーが
あるそうなので
何がいいかな〜と色々見ています。
書込番号:24178815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まったく映らない故障ではないので、急ぐ必要が無いですね。
挟額フレームであったりほぼ枠が無いのもあるので、今のテレビより画面の表示領域だけで判断すると、かなり小さな第一印象になるかも。
書込番号:24178826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
そうですよね。
ゆっくり検討したいと思っています。
そうするとリビングで55型では
物足りなくなりますかね…
よくその辺も見てから決めてみたいと思います。
色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24178837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぃmamaさん
やはり思った通り修理用パネルは無かったですね。
ソニーサービスの方の言う通り、お店で延長保証をつけて新品テレビを買った方が良いでしょう。
延長保証もお店によって条件が違いますのでご注意を。
例えばヤマダなどは無料ですが3年目以降は部品代が出なくなりますのでテレビには無意味です(有料保証も別途あります)。
保証内容ではケーズやビック、コジマが良いと思いますね。ビック、コジマは有料だったりしますが交渉で無料になったりします。
Androidはソニー以外にシャープやフナイなどもありますが、これらよりはまだソニーの方がいいと思います。バグが多く不安定なOSですので、長くやっているソニーの方がまだマシだろうと言う判断です。
ネット動画配信程度ならAndroid以外のもっと安定的なプラットフォームも選べますが、さすがにテレビベースでspotifyまで欲しいとなるとAndroid一択でしょう。
書込番号:24178973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SONYブラビアのAndroidテレビに
>家族皆使い慣れていて
>SpotifyやAmazon prime、ネットフィリックスなども使いたいので
>買うならまたAndroidテレビ一択ですが…
どんどん無駄なところにお金を掛けなくなっていってるから時代とともに本体の高級感とかは無くなっていってるけど今のTVはコンピュータみたいなもんだし、AndroidTVだと昔はもっさり今はサクサク、あと今だったら4Kチューナー内蔵になってるしAndroidTVで決まってるなら慣れているSONYのままでいいんじゃないかな?
書込番号:24179080
1点
>プローヴァさん
お返事遅くなりすいません…
保証について詳しく教えてくださり
ありがとうございます。
Android一択で探したいと思います。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:24181545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
お返事遅くなりすいませんでした…。
Androidテレビで
SONYだと使い方も慣れてるのでやっぱり
SONYかなと思ってました(*^^*)
色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24181548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同型機で画面に横線です。困ってます。
書込番号:24288377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も昨日、5年を経過したばかりの同機種の液晶に線が入りました…
画面のど真ん中の線のため気になって仕方ありません。
たった5年で壊れるとは…
ショックです…
書込番号:24305001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sryoi11さん
遅くなってすいません…
同型機で同じような症状なんですね(;_;)
SONYにお問い合わせましたか?
書込番号:24305043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北のゴジラさん
わかります…
5年ほどで壊れるなんて思って購入してもないですし
値段もそこそこしたので
私もショックすぎました。。
画面、気になって仕方がないですよね…
SONYにお問い合わせしましたか?(T-T)
書込番号:24305048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいえ、まだしていないです。
どちらに連絡されましたか??
書込番号:24305562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北のゴジラさん
私はSONYのサイトの修理のご相談から
連絡しましたよ(^^)
書込番号:24305604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぃmamaさん
>北のゴジラさん
わが家の同じ型のテレビも、5年経過して保証が切れたところで、液垂れ?みたいな線から始まり、どんどん広がっています。
同じく交換諸々で160,000円と言われ、納得いかないところです。
書込番号:24318597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こなん320さん
どんどん広がってきたんですかΣ(゚д゚lll)
わかります!全く納得いかないですよね…。
書込番号:24318645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わが家も購入して5年半、全く同じ症状です。ソニーの修理問い合わせに相談しましたが同じ症状の問い合わせないとの事でした。納得できません。デザインがよかっただけに、非常に残念です。
書込番号:24328570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひぃmamaさん
>こなん320さん
>北のゴジラさん
同じく5年前購入機種ですが、一昨日からこなん320さん投稿写真と同じ現象が現れてさらに拡大しています。
書込番号:24400411
0点
私も購入から約5年が経過した21年7月頃から、画面の上からピンク色の染みが出だし拡大中です。
ソニーのサービスへ電話しましたが、他で同様の不具合は発生していないと冷たい対応でした。
過去 パナソニック やシャープ 三洋等のテレビを長く使用しましたが、不具合は初めてです。
周りでも聞いた事がありません。
高額だつたし、ソニーだから長く使える思っていたので非常に残念です。
これが有名なソニータイマーかと実感し、二度とソニーは購入しません。
書込番号:24425434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も購入してから5年半くらいから、画面上部からピンクの液漏れが発生し拡大中です。
これまでに複数メーカーの液晶テレビや液晶モニタを使ってきましたが、このような壊れ方は初めてです。
皆さんと同じようにソニーのサポートに確認しましたが、他で同様の不良は発生していないという冷たい対応でした。
このスレで複数の方のところで発生していることも話しましたが、ネットでの情報は確認しないとの事でした。
書込番号:24908807
0点
購入後6年8ヶ月経過しましたが、2週間前頃から縦筋や上部から漏れ出るような影が発生し大きくなっています。7年弱は寿命と言っても仕方ないのかなと思い、買い換えようかと思っています。
書込番号:24951247
0点
追加情報ですが、15年ものの37型REGZAはピンピンしています。ソニーファンなのですが次はREGZAかな。
書込番号:24952408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X9300Cのこの症状って傾向不良っぽいですね。まあすでに7年経っているから延長保証的にも時効でしょうけど。
他の機種では見られないとても気持ちの悪いオカルト症状になってますが、もしかすると最表面にオプティコントラストパネルが貼ってあってフレームの一部になっており、それに液晶パネルもくっついているので、CTEの違いから妙な応力が液晶セルにかかるのかも知れませんね。
この頃のソニーと違って、今のソニーはこういった先行的なデザインチャレンジは一切しなくなって超コンサバなので、面白くない代わりにある意味安心ですね。
書込番号:24953425
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/20 22:20:50 | |
| 7 | 2024/12/30 11:32:52 | |
| 4 | 2023/05/02 18:14:52 | |
| 1 | 2022/10/20 7:26:23 | |
| 5 | 2022/08/25 19:27:06 | |
| 4 | 2022/10/23 1:11:40 | |
| 2 | 2021/11/01 10:48:01 | |
| 32 | 2022/10/06 11:53:37 | |
| 2 | 2020/12/11 22:04:30 | |
| 21 | 2020/11/06 12:32:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












