BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]
録画がコマ飛びします。
本製品(以下、テレビ)を新品で購入して3ヶ月程度が過ぎました。
外付けHDDは3TB容量のBUFFALO製を使用しております。
空き容量は80%以上は間違いなくある状態です。
さて、テレビを購入してから最初の1ヶ月くらいは何もなかったのですが、最近になってしばしば録画した番組がコマ飛びするようになりました。
録画したすべての番組がコマ飛びするのではなく、正常に録画出来ているものもあればコマ飛びするものもある、といった形で非常に困っています。
テレビを再起動したり、HDDケーブルを挿し直したりしてみたものの、やはりたまにコマ飛びが発生します。
同じ事象が起きている方や事象が起きてから改善した方がいらっしゃいましたら解決法をご教示いただきたいです。
ちなみに地上波やBSでどうのこうの、放送局でどうのこうのと言った偏りはありません
書込番号:19953220
17点
飛び飛びになる前に、ファームウェアのアップデートも無いなら、HDD側の問題かも
違うHDDがあれば試してみるとか、全部見て 一度初期化して試してみるとか?
書込番号:19953258
5点
私も同じ現象に悩んでおります。
使用HDは「BUFFALO HD-LBV3.0U3/YD」(3TB)です。
ちなみに、使用して1週間くらいでおかしくなったので、一度同じHD新品に交換しました。
その後、すぐに同じ症状(コマとび、ノイズなど)が発生しています。
以下は確認しております。
・容量の空きは十分。(フォーマットしたばかりの新品です)
・TVは普通に見れる
改善方法はあるのでしょうか?
一応、バッファローのページでは対応機種と確認しております。
2つの新品HDが初期不良とは考えられません。
電波に問題あればTVにも影響が…とも思います。
何を改善すればよいか、詳しい方のご意見を頂けましたら幸いです。
書込番号:19958568
6点
>Musa47さん
言葉足らずですみません。
頂いた内容も含め、原因と考えられそうな部分は対応して現在の状況です。
>ジコジコ99さん
奇しくも同じ機種です。
バグの可能性も加味して、ダメ元でメーカーに問い合わせてみようと思います。
書込番号:19958636
1点
なら TV側では、そのような問題も書かれて無いようだし、TVとHDDとの相性なんでしょうね
バッファローに、対応出来て無いから同等品と変えてもらうか、購入店に返品するか。
書込番号:19958961
3点
wade3様
同じ機種とは…
そうなればやはりバッファローの方が確率が高いですね。
TVは何不自由なく試聴で来ているので…
お問い合わせ結果をご教示頂けましたら幸いです。
私も少し調べた後に購入店と、バッファローに問い合わせしてみようと思います。
バッファロー側が本当は大した対応確認してない…とか適当だったらがっかりです。
Musa47様
やはりTVは問題ないようですし、確かにアナウンスはありません。
HDの問題みたいなので、少し調べた後問い合わせしてみようとおもいます。
情報、ありがとうございました。
書込番号:19959135
1点
僕が所有をしていた2015年7月から2016年4月までの間、本体交換2回、アップデートがあるたびに更新をし、親戚にも譲渡をしたりしながら買い替えること3回。
毎日不具合の日々でした、55X9300C録画した番組は、絵が飛ぶ、巻き戻しを押すと再生をしても反応せず永遠と巻き戻しを繰り返す、リモコンの戻るを押して何とか録画一覧に戻し、決定を押して再生をするという日々でした、今多々メーカーのTVを利用していますがAndroid第1世代の55X9300Cは僕にとっては地獄の日々でした。TVの再起動、HDMIに切り替えるとTV画再起動、
USBメモリー、外付けUSB-HDDSW100のサブウーハーを付けている状態でTVの電源を入れるとスクリーンセーバーが表示され本体の伝弁で切れず、リモコンの電源でも切れず、操作ができたのは音量ボタンだけ。7秒以上リモコンの電源ボタンを押してもリセットもできないなど、コンセントをいちいち抜いて使う日々でした。55X9350Dでは不具合の報告はないようなので興味が出ていますが。。。僕の場合は録画番組の画飛び、永遠と続く巻き戻し、などHDDの電源も切れずホント疲労困憊な状態でした。
KJ-55X9300Cは現在処分をして自宅にはありませんが9350Dは不具合はないのか興味もあるのです。
書込番号:20007406
1点
>wade3さん
>ジコジコ99さん
私も全く同じ現象で悩んでおります。
使用しているHDDは同じバッファロー製ですが、型番はHD-LL3.0U3-Dので違うようです。
その後、解決策は見つかりましたでしょうか。
【事象】
・再生すると、数秒後にコマ割れが始まる時があり、さらに数秒後にフリーズ。
しばらく待っていると再生が再開されるが、数秒後にまたもや同じ事象・・・。以下ループ。
・まれに、上記事象後「この動画は再生できません」と強制終了。
・再度再生すると、同じタイムでコマ割れが出るわけではなく
ランダムなタイミングでコマ割れが出る。
私の場合は上記のような感じですので
録画されたデータに問題があるのではなく
再生に問題があるのかなと推察しています。
いずれにせよ再フォーマットしようが何しようが改善されませんので
何か解決策がありましたらご教授お願いいたします。
書込番号:20057419
1点
あんどれあがし 様
とりあえず、私の経験を簡潔に記載しておきます。
@KJ-55X9300C購入
Aファンがついていて安定しているHDDを検討
Bバッファローの適合表を見て「BUFFALO HD-LBV3.0U3/YD」(3TB)を購入
C録画すると、番組によってはコマ飛びが頻繁に起こる
Eどの時間に、どの番組で、どのチャンネルで、といった特定の条件はない模様
Fもう一度フォーマットし、確実に接続し直す
G同じ症状(コマ飛び)が頻繁に起こる。
H初期不良の可能性を購入店に伝えて交換してもらう
I何度も試すが、同じ症状
Jバッファローに連絡し、症状を伝えるが、まともな回答をいただけず。
「対応しています。」の一点張り。故障かもしれないので数週間預けてと言われる始末。
KSONYに連絡する。いろいろ伝えるが、故障の可能性は低いと思う。と回答。
望むなら初期不良などの点検で、訪問するといわれる。一応、断る。
K「BUFFALO HD-LBV3.0U3/YD」(3TB)を諦めて、SONY純正のHDD(HD-U2)を購入。
L今のところ不具合なく、全く順調。
個人的な結論。
「BUFFALO HD-LBV3.0U3/YD」と相性が悪いか、適応していなかった。
ONY純正のHDD(HD-U2)に変更し、すべて順調…です。
あくまで個人的な経験上の回答です。
参考になれば幸いです。
書込番号:20057634
4点
>ジコジコ99さん
SONYに質問したところ「弊社の純正HDDでは異常は見られない。純正で試してくれ」とのことでした。
ちなみにSONYの純正HDDに変更してから異常ないとのことですが、SONY製HDDに変えてどれくらいの期間が経過してますか?
私もSONYに変えようかな…。
書込番号:20057762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/20 22:20:50 | |
| 7 | 2024/12/30 11:32:52 | |
| 4 | 2023/05/02 18:14:52 | |
| 1 | 2022/10/20 7:26:23 | |
| 5 | 2022/08/25 19:27:06 | |
| 4 | 2022/10/23 1:11:40 | |
| 2 | 2021/11/01 10:48:01 | |
| 32 | 2022/10/06 11:53:37 | |
| 2 | 2020/12/11 22:04:30 | |
| 21 | 2020/11/06 12:32:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








