BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]
【使いたい環境や用途】
ps4.ps3.will U.switchをhdmi切替器を使ってスマートに使用したい
【質問内容、その他コメント】
ELECOMさんの DH-SWL4CBKと言う切替器をKJ-55X9300Cに繋げてみましたが、ps3しか映りませんでした。
切替器の故障を調べる為にパソコンモニターで出力したところ全て作動しました。
よってKJ-55X9300Cとの相性が悪いのではないか?と考えてます。
KJ-55X9300Cに切替器を使用している方いらっしゃいましたら型番教えていただけますでしょうか?
書込番号:23766868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の製品は中華織り交ぜて怪しげなものを含むと沢山ありますね。ずばり55X9300Cとの組み合わせで使っている人も中々見つからないと思います。ヨドバシのレビューにDH-SWL4CBKだと全然映らなかったがサンワサプライの4ポート版は給電すれば安定してちゃんと動くと言うのがあったのでサンワサプライのSW-HDR41L辺りで手を打ってはどうでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005258123/
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-HDR41L
書込番号:23766928
0点
>チカクカビンさん
最近同じ質問がありました。HDCP対応を考えてない人が多いです。
hdcp2.2対応品を使いましょう。
HDCPの組み合わせ的に映るものを選びます。仕様的に使えないものを組み合わせても駄目です。
書込番号:23766982
0点
>チカクカビンさん
HDMI切り替え機ってなかなか鬼門の周辺機器です。
問題は、
@切り替えることによりネゴシエーションが上手く動かない危険性
A周波数帯域が広くない(お使いのエレコムの製品の様にHDMI1.4a止まりの対応等)
BHDCP1.4やHDCP2.2未対応等による再生不良
などです。
ソニーやパナソニックなど大手メーカーが周辺機器としてリリースしてないのはこのせいですね。
今回はPS3はテレビでも映った、PCモニターなら映ったとのことなので、BのHDCP対応の問題とは言えないでしょう。切り替えようとしているゲーム機からするとAも関係なさそう、となると原因は@かもしれません。であれば、他の方が勧められている別機種でも問題が解決するかは何とも言えません。
どうしても使わざるを得ない場合、上記が上手くいくかどうかわからないので、相性があること前提に何台か試してみることが必要です。ダメな場合に返品が容易な買い方の工夫も必要ですね。
一番良いのはネゴシエーションが維持されたままで切り替えの不具合が生じないように、AVアンプ等HDMIが元々多入力の機器を使うことです。
書込番号:23767012
![]()
0点
>チカクカビンさん
PS3のHDCPは何に設定してますか?
無し、有効どちらですか?
これでHDCPが影響しているか判断できます。
書込番号:23767069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
PS3はHDCPを設定で切れなかったと思いますが。設定変更できるのはPS4以降だったかと。
なのでHDCPは今回関係ないと判断しています。
書込番号:23767081
0点
>切替器の故障を調べる為にパソコンモニターで出力したところ全て作動しました。
これは2Kモニターでしょうか?
4KTVに、古い2K機器をHDMI接続すると互換問題が生じる場合があります。(映らない音が出ないなど、レコーダー板では時々見かけます)
そのためのHDMI互換設定がどの4KTVでもあるはずですが。
こういう切替器の問題でも、互換設定は効くかもしれないので、X9300CのHDMI設定を見直してみては?
書込番号:23767171
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。PS3は変更出来ませんでした。記憶違いが無いか確認したつもりが見間違いとは、、、
書込番号:23767187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
私も見間違いしょっちゅうです(笑)
書込番号:23767289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
ネットで初めて質問してみましたが、みなさん凄いですね。。
このテレビの最終クチコミは4年前だったのでダメ元で質問させて頂きました。。
どちらも7,000円くらいするのですね💦
このテレビ自体4ポートあるので見栄えを気にしなかったら問題ないので、よーく考えてみます( ; ゚Д゚)
書込番号:23767321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ps4.ps3.will U.switchをhdmi切替器を使ってスマートに使用したい
機器が4つなら切替器不要だし、切替器使うにしても一番シンプルなやつを買って動く2台だけを切替器経由(TVのHDMIは3つ使われることになる)でいいんじゃない?
スマートに接続ってことだけど直接繋ぐ方がリンク(自動切り替え、連動など)とかちゃんと動くからこっちの方がスマートだと思うよ
書込番号:23767487
0点
>kockysさん
HDCPって言うのは初めて聞きました!
今からネットでいろいろ勉強してみます
ご提案にありがとうございました(ToT)
書込番号:23767857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
ネットで初めて質問してみましたが、みなさん凄いですね。。
このテレビの最終クチコミは4年前だったのでダメ元で質問させて頂きました。。
どちらも7,000円くらいするのですね💦
このテレビ自体4ポートあるので見栄えを気にしなかったら問題ないので、よーく考えてみます( ; ゚Д゚)
書込番号:23767859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ね、ねごしえーしょん??
これまた初耳でございます。
エレコムなら大丈夫やろう。って安易な考えで鬼門をくぐろうとしてたのですね(笑)
ねごしえーしょんって何なのかこれも勉強させて頂きます!
書込番号:23767868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮る造さん
パソコンモニター、テレビは両方とも2kです!
テレビ側の問題とは思っているのですが、設定自体あまりわからないので(ToT)
設定→外部入力設定→
ここまでは合ってると思うんですが、
@外部入力の表示設定
Aブラビアリンク設定
Bhdmi信号フォーマット
とあるので、Bを選択
そうすると、高精彩にするって感じの表示しかない。。
HDCPがどうたらとかあるかなーって、期待したのですがこれも違いそうですよね!?
書込番号:23768650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
ご指導ありがとうございます!
テレビからの配線を1本にするか4本にするかって言う、ただの見栄えだけです(ToT)
ゲーム自体も月1するかどうかってとこなので
こだわらなくてもいいってゆーたらいいんです(;゚∇゚)
RCAの切替器とhdmi切替器の配線二本にしたいって欲です。欲。。
こんなつまらん話にお付き合いありがとうございます!
書込番号:23768656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チカクカビンさん
とにかく切り替え機は出来るだけやめといたほうがいいと思いますよ。
具体的な他の機種名をあげていらっしゃる方も、実際にこのテレビで検証してはいないようですので、またダメでも自己責任になってしまいます。
壁掛けのデフォルトは壁裏を通す隠蔽配線ですので、そもそも線が一本でも見えている時点でダメですね。
書込番号:23768718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チカクカビンさん こんにちは
我が家のBRAVIA(X8500H)ではAQUOSの(互換モード)やVIERAの(モード1)に当るのは標準フォーマットのみのようです。
入力切替設定のトラブルシューティングでも同様のことになるはずですし、HDMIの(リミット)も似たようなもので意味なさそう。
古い機器(2011年発売のVDR-2000)を各社HDMIセレクタ(サンワサプライ、ONKYO、エレコムなど)介して接続しましたがどれも問題ありませんでした。AV機器ならたぶんどのHDMI切替器でも問題なく作動するはず。
ゲーム機というのがカギなのかも。
以前海外製HDMI切り替え機(パッシブ)を購入したところ、レコーダーはどれも認識し表示も問題なかったですが、パソコン類はすべてVIERAで認識しなかったことがありました。オーディアテクニカ製(電源付き)に変更したところすべて認識したことを思い出しました。
パソコンやゲーム機はシャットダウン。AV機器は電源的にはスリープ状態が違いだったのかも。
スマホ充電器などから、USB電源つけてみたらいかがでしょうか?
(DH-SWL4CBK)
https://www.elecom.co.jp/products/DH-SWL4CBK.html
メーカーが接続できるといって販売しているので、他機購入考える前にまずはいろいろ試してみては。
書込番号:23769025
0点
>プローヴァさん
切替器、リスクがありますね!
電源を入れるだけで切り替え出来るのが便利そうだったので手を出してしまいました!
隠蔽配線。
コンセントは用意して頂いたのですが、テレビからの配線の穴は見落としていました!
書込番号:23769107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビからの配線を1本にするか4本にするかって言う、ただの見栄えだけです(ToT)
>ゲーム自体も月1するかどうかってとこなので
それだったら、TVに普通のHDMIケーブルを挿しておくじゃない?(少し長めの方がいいかな?)
でゲーム機にはそれぞれに短い延長ケーブルを挿しておく
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BKST8DD/
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DHCMZS2/
↑↑こういうやつ
でもって、使うときにそれぞれを抜き差しすればいいんじゃない?(抜き差しするのはあくまでもHDMIケーブル同士になるからTV、ゲーム機の挿し込み口が悪くなることもない)
その上でというか、とは言っても比較的頻繁に使うゲーム機、滅多に使わないゲーム機とかあるだろうしよく使うやつは繋ぎっぱなしでそうでないゲーム機を延長ケーブル方式にして2本のケーブルとスパイラルカバー(?)で巻いて一本に見えるようにしておけばいいんじゃないかな?(4本を纏めるでもいいけど)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000CE5D3/
↑↑こういうやつ(100均でも普通に売ってる)
書込番号:23769898
0点
>撮る造さん
usb電源は試しました!
ご自身の体験を元に考えて頂き本当にありがとうございました!
書込番号:23771034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/20 22:20:50 | |
| 7 | 2024/12/30 11:32:52 | |
| 4 | 2023/05/02 18:14:52 | |
| 1 | 2022/10/20 7:26:23 | |
| 5 | 2022/08/25 19:27:06 | |
| 4 | 2022/10/23 1:11:40 | |
| 2 | 2021/11/01 10:48:01 | |
| 32 | 2022/10/06 11:53:37 | |
| 2 | 2020/12/11 22:04:30 | |
| 21 | 2020/11/06 12:32:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













