※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-40W700C [40インチ]
昨年11月に購入後、2日目から突然電源が落ちる現象が発生。
何の前触れもなく3日に1回程度の割合で電源が落ちる。
再度電源を入れ直すと問題なくしばらくは観られる。
そしてまた突然落ちるの繰り返し。
コールセンターへ電話してあれころやるが改善されないので出張修理を依頼した。
ソニーのサービスマンによる出張修理を受け、点検をしてもらった結果、テレビ本体の故障ではなくアイ・オー・データ機器の外付けHDDのエラーが原因でテレビの電源が落ちる現象が発生しているとのこと。
最近のテレビはパソコンと同じで外部周辺機器との接続で問題が発生しテレビ本体におかしな現象が現れるらしい。
外付けHDDを取り外し1週間様子も見てくださいとの指示を受け実行。
そもそも以前使っていた東芝レグザ用に購入した型の古いHDDでアイ・オー・データ機器の「RHD-UX1.0T」
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd-ux/
BRAVIA KJ-40W700Cに接続して録画も再生も問題なく使えていたのにエラーチェックのコマンドを打ち込むと見事にエラーのフラグが立っていた。
サービスマン曰く、HDDをフォーマットし初期化しても改善されないとのこと。
お勧めはソニー製のHDDだが中身は東芝のHDDですと笑顔で説明していました。
言いたいことはソニーのホームページに動作確認の取れているソニー製のHDDなら安心ですとのこと。
価格が高いのが難点です・・・と笑顔で言ってました。
しばらくはHDDを外して様子見ですがおそらくサービスマンの自信ありげに言う通りHDDのエラーが原因なんでしょうね。
今回初めてソニーのサービスマンが自宅に来ましたが手際の良さと対応は非常に素晴らしかった。
なんとなくつられてソニーストアでHDDを買いました。
http://www.sony.jp/rec-media/products/HD-U/
書込番号:19541440
12点
自己レスです。
原因が判明と書き込みましたが誤報でした。
外付けハードディスク交換後も結局、電源が落ちる現象は解消されず2回、3回とサービスマンによる点検を受けました。
3回目で基盤を交換しましたがその後も電源が落ちる現象が発生。
サービスマンの「もしかしたらHDMIケーブルで接続しているパイオニアのDVDプレーヤーDV-3030Vが悪さをしているかも?過去に同じような事例が1件だけありました」との助言を受け接続を外しました。
外した後は今のところ電源が落ちません。
しばらくこのまま様子を見ますが多分これが原因だったのかとなんとなく確信しました。
http://pioneer-audiovisual.com/bdp/dvd/dv-3030v/
書込番号:19608674
5点
>最近のテレビはパソコンと同じで外部周辺機器との接続で問題が発生しテレビ本体におかしな現象が現れるらしい。
古い(5年チョット前)東芝のREGZAですが、
・USB HDD のフリーズに伴って、テレビの電源がONできない/OFFできない。
・LAN のトラブルで、テレビの電源が落ちる(再起動する場合もあり)。
の現象があります。
>もしかしたらHDMIケーブルで
HDMI接続機器でのトラブルもあるんですね。
トラブルシューティング時には、外せる機器は全て外すのが良さそうですね。
書込番号:19609179
6点
こんにちは
参考になるスレありがとうございます。
電源切れたときって、ソニーのテレビだと下部のLED点滅して、その点滅回数で故障箇所の推測ができる場合があるらしいのですが、スレ主様の現象は点滅しました?
書込番号:19609449
3点
当方も同じ現象が起こりました。パイオニアのDVDプレーヤーを設置後から、電源が落ちるようになりました。外されてから、その後はどうされているのでしょうか。
書込番号:20205056
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-40W700C [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/02 11:16:22 | |
| 3 | 2024/05/18 11:12:26 | |
| 10 | 2024/02/05 12:57:22 | |
| 9 | 2022/12/09 13:36:51 | |
| 2 | 2020/06/29 3:28:32 | |
| 2 | 2020/03/10 19:09:06 | |
| 9 | 2019/11/09 17:57:59 | |
| 0 | 2019/08/31 17:32:39 | |
| 3 | 2019/03/09 22:05:43 | |
| 12 | 2017/12/05 23:08:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







