インターフェイスカード > 玄人志向 > M.2-PCIe [M.2]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=21799905/
M.2のSSDのところで、質問したところ、マザーにそもそもM.2規格が無いとダメと返信がありました。
もともと、マザーにM.2スロットがあるマザーでないと、これを使ってもSSDは使えないのでしょうか?
古いマザーに、M.2-PCIeとSSDを付けても、使えないっていうことでしょうか。
それならこのM.2-PCIeというカードは、M.2のSSDを2つ以上付けたい人向けのカードということでしょうか?
ニッチな需要に答えるカードということになりますね。
それならそう書いておいて欲しいなあ。私のように誤解する人は多いと思います。
書込番号:21800101
0点
M.2スロットがないと使えない、というよりはM.2スロットがないくらい古いマザーだとそもそもNVMeをサポートしないってことで。
M.2スロットがあるすべてのマザーボードでNVMeを最初っからサポートしてるわけでもなかったりだし。
こう書くとアレだけど、古いPCにはそれなりのパーツしか使えないもんなんですよ(´・ω・`)
あと、起動デバイスとして使えないだけじゃないかと思うんだけれど・・・・・・速度が出ずに無駄だって何度も書いたけどさ。
書込番号:21800132
![]()
0点
>Kou@(KOYO)さん
マルチポストというのはあちこちで質問することのことですか?
この製品についてのことだから、新たに質問し直したほうがいいと思ったんですけどね。
>クールシルバーメタリックさん
>M.2スロットがないと使えない、というよりはM.2スロットがないくらい古いマザーだとそもそもNVMeをサポートしないってことで。
>M.2スロットがあるすべてのマザーボードでNVMeを最初っからサポートしてるわけでもなかったりだし。
PCの自作は数年ぶりなので、わからないことだらけです。
私が自作PCから離れていた間、いろんな規格が生まれたんですね。
なるほど、M.2スロットがあるマザーでもこのカードの需要があるわけですね。
そういう人用のカードということか・・・
>あと、起動デバイスとして使えないだけじゃないかと思うんだけれど・・・・・・
できれば起動デバイスとして使いたいけど、データ用でも使えるならそれでもいいんですが、
どうして挿しても認識しないのだろうか。
BIOSに認識されるにはどうすればいいでしょう。
挿すところとか関係していますかねえ?
使用しているマザーはASUS F2A85-V PROで、
グラフィックボードはSAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP です。
グラフィックボードは1番めのPCIEXx16に挿しています。
2番めのPCIEXx16にM.2-PCIeを挿していますが、3番めのPCIEXx16にしたほうがいいのでしょうか?
認識しない原因ってほかにありますか?
>速度が出ずに無駄だって何度も書いたけどさ。
速度はこの際どうでもいいです。使えればOKです。
使えなければただのごみですから。
書込番号:21800204
0点
使っているSSDがSATAの場合は認識しません。
PCI-Express接続のもののみ認識します。
またNVM ExpressでWindows 7の場合はドライバーをWindowsが持っていないのでそのままでは認識しません。
通常のアップデートでは入手出来ず、Windows 7用のドライバーをマイクロソフトに連絡して入手する必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2990941/update-to-add-native-driver-support-in-nvm-express-in-windows-7-and-wi
書込番号:21800341
1点
http://benzo.hatenablog.com/entry/2017/04/23/210408
↑同時期のH77マザーでも使える場合もあります。
起動ディスクとして使える場合もありますし使えない場合もあります。
書込番号:21800611
0点
>uPD70116さん
使うSSDは、960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITで、
Windowsは10を買いましたので、大丈夫のようですね。
情報ありがとうございます。
>kokonoe_hさん
ご回答有り難うございます。
使える場合もありますし使えない場合もあるですか。
かけですね。
もうM.2-PCIeの使用は諦めます。
書込番号:21800747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > M.2-PCIe [M.2]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/29 11:19:58 | |
| 8 | 2021/01/09 9:34:35 | |
| 0 | 2020/07/04 12:20:54 | |
| 1 | 2020/04/25 21:37:39 | |
| 5 | 2018/10/28 14:08:13 | |
| 0 | 2018/08/27 19:02:27 | |
| 12 | 2018/07/19 22:18:13 | |
| 7 | 2018/05/08 15:45:28 | |
| 4 | 2017/12/08 20:54:57 | |
| 4 | 2017/03/18 14:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








