-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
ARENA 120 [ペア]
- プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を採用した、2ウェイ・ブックシェルフ型スピーカー。本物志向のサウンドが手軽に楽しめる。
- 高域ユニットには、クリアでしなやかな音質が特長の「25mm径ソフトドーム・ツイーター」を採用している。
- 低域ユニットには、入力信号に対してきわめて正確に反応し、ひずみ感も少ない、「ファイバーコンポジット・パルプコーン・ウーハー」を搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > ARENA 120 [ペア]
長期出張をしていましたが帰国して見れば何処のお店も製造終了で取り扱いできませんの文字が。
後継機種が出るものやらどうやら判らないので夏のボーナスで2setぽちってしまいました。(本当は契約社員なのでボーナスは出ませんが。)
今週末には到着予定です。
現在はPioneer のXV-DV77のSaterite Speakerを流用して4個天井から吊るしていましたが流石にショボイ音しかしないので薄さに引かれてこちらに決めました。
Topスピーカーは余り鳴らないのでスピーカーを良くしても大きな効果は得られないでしょうがまあ気持ちの問題と言う事で。
体積的には4倍になり取り付け方法は現物を見てから考えると言う事で完成したら照会させていただきます。
書込番号:21042194
2点
今晩は。
私もARENA-120を4基、TOP-SPとして使っています。
天井板の都合の良い部分が構造的に弱く天吊りを諦めた結果こんな状態に!
リスニングポジションへ向けて角度調整が出来るのがメリットです。
アンプはYAMAHAのA-3050ですがATOMOSよりもDTS-Xの方が
我が家では「上からの音」は多く感じるかな?
どんな音を聞けるのか?楽しみですね。
書込番号:21042919
2点
浜おやじさん、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
取り付け方法のご照会有難うございます、このスピーカーは3.5kgもあり3月11日の宮城沖地震以来重い物を天井に固定するのは非常に危険であり、出来れば揺れる力を逃がしてやる事が必要だと痛感しぶら下げる方式を私は取っています。
現在のものは小型で軽いので問題ないようですがこれだけの重さのものをぶら下げるとなると天井裏に上がってそれなりに補強しないと天井が下がってしまうかもしれません。
このモデル生産が既に終了しており、最初に価格.comの掲載されているお店に手配した所在庫がないのか向こうからキャンセルされてしまい、多少高額ではありましたがAmazonに出展している所に手配しました。
直ぐに納入されると記載されていましたが実際は25日になりそうです。
固定方法については物を見ながら考える予定です、天井裏に上がるにももう少し涼しくならないとこの暑さでは無理ですね。
浜オヤジさんはリスニングポイントに向けておられるようですがそのインプレッションなどお聞かせ願えれば参考になります。
スピーカーの方向ですがatmosのページでは真下を向けるように推奨されていますが確かにリスニングポイントに傾けて設置しておられる方もおり悩ましいところです。
書込番号:21052016
0点
今晩は。
私のAVシステムの詳細は以下をご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000805429/ReviewCD=868772/#tab
設置以後、1年チョット経ちましたが2度ほどSPの取り付けねじの「増し締め」をしました。
SPの方向は最初決めた位置から大きく変化はしていませんが「増し締め」の時に
フロント〜TOP-SPまでの距離を40cmほど離してみました。
私の場合は「サラウンド・バックSP」も併用していますので最初の位置よりは前後に動く
音に関しては「移動距離」が長くなったように感じます。
TOP-SPを指定通り「真下」に向けるのと「視聴位置」に向ける事での差は「ソフト」に
依ってもかなり差がありますし手持ちの「ATOMOS-BD」をATOMOS再生よりも
通常の「5.1CH/7.1CHソフト」をDTS-Xで聴く方が「効果音」の動きや方向が
ハッキリ聞こえる場合が多いように思います。
部屋の構造や形状、室内の家具等などでも「真下」か「視聴位置」に向けるかは
聞こえ方が違うようにも思うので最終的には「カット&トライ」が必要かと。
かなり古いBDソフトでも「DTS-X」の効果はかなり有効と個人的には感じます。
私の場合はフロント-SPはセンターレスの「ファントム方式」なんですが「DTS-X」で
聴くと通常の再生方よりも「センター」からの台詞や効果音はしっかりと「定位」して聞こえます。
センターレスで有る事が「ATOMOS」がいまいち?な原因なのかも知れません。
書込番号:21052811
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > ARENA 120 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/07/18 17:53:39 | |
| 4 | 2017/04/24 0:21:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








