動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
Pro 6 以降の新ヴァージョン更新時期は
大体1年8ヵ月周期の6月末、8月末、10月末あたりだったので
今年の6月末は期待していたのですが出ませんでした。
既に2年以上が経過してるので
そろそろPro 9 の発表くらいはあっても
よさそうなもんですが...
他の主な編集ソフト
AdobeのPremiere、Final Cut Proがパッケージ版じゃないため
Edius Pro 9 もまさかダウンロード版に移行するなんて
ことにならないかと少し不安はあります。
書込番号:21059221
2点
Pro 9 に何を求めているのでしょうか?
Pro8もVer.8.50bまで更新されていますし、大きな変更が無いままPro9になってアップグレード量を払う事の方が困ります。
又、Verが上がると互換性の問題が生じます。
Ver8で編集するとVer7以下の方はプロジェクトを開けません。
office系ソフトの様に旧Verで保存とか出来ればいいでしょうが、極力Verは上げてもらいたくありません。
ユーザインターフェイスが変わってしまうのも困ります。
今まで慣れ親しんだ画面が変わってしまうと慣れるまで時間がかかってしまいます。
使いたいメニューが無くなったり、手順が変わってしまうのも困ります。
書込番号:21059827
1点
EDIUS PRO8では確か十数回の機能追加を予定していて、H265デコードは追加されても、H265エンコーダー機能は追加さていないから、それ以降の可能性は高いと思う。
4Kまでだったら現行で足りるので、無駄に9までVer上げる必要ないだろうね。
8K動画撮影用カメラがコンシューマー向けに見え始めた時に、Verは上がると思うけどさ・・・
書込番号:21060439
2点
Pro9待ちの一人です
不満点を解消してくれるならという意味でのPro9待ちです
結婚式のプロフィールムービーやスライドショー的なものをよく作るので、以下の機能は本当に欲しいです
・複数の静止画を選択し、同じ長さに変更したり、同じエフェクトを付け外しできる機能
・画像を表示したときに音が出る機能(音のシンクロ)
・静止画をグループ化し、全体の長さを指定の長さに変更する機能
・長さを変更したとき、レイアウターの方も自動で長さを変更してほしい(現状ではポッチが消えて操作できなくなる)
・クイックタイトラーをもっと高機能にしてほしい
・画面の色やデザインをPro7のようにもできるようにしてほしい(8はかなり使いにくい)
個人的な好みもありますが、Pro7のデザインの方が良かったです
Pro8は8.51まで無償でアップグレードしましたが、それだと経営も厳しいでしょうから、Pro9で儲かるようにして、持続して販売できるようして欲しいと思います
儲からないから無くなるということになったらきついので…
書込番号:21077054
0点
-moaiumiさん-
書かれた内容から、幾つか回避方法あると思う。
>複数の静止画を選択し、同じ長さに変更したり、同じエフェクトを付け外しできる機能
>静止画をグループ化し、全体の長さを指定の長さに変更する機能
画像ファイルの再生尺はユーザー設定開いて、先に「デュレーション」の設定してしまったら足りるのでは?
逆に複数の画像再生尺を締める時はクリップを縦に並べて、カーソル合わせドラッグロック状態から、一括でカットポイントつける方法が出来る。
同じエフェクトを加える時、指定したタイムライン上のクリップをドラッグロックで指定し、タイムライン上のクリップに選んだエフェクト運んで貼り付ける。
一括で選択クリップのエフェクトを剥がす事も可能だけど、全ての加えられたエフェクトは剥がされるのでお勧めしない。
ビデオトラックを10段以上並べるには、30インチ以上で4Kのモニターが作業は楽だけど・・・
>・画像を表示したときに音が出る機能(音のシンクロ)
ソフト側の音?それともユーザー任意で貼り付けたオーディオクリップ?
>長さを変更したとき、レイアウターの方も自動で長さを変更してほしい(現状ではポッチが消えて操作できなくなる)
再生時間の変更だけだったら、一旦静止画を動画として出力したあと、出力した動画をタイムエフェクトで調整し回避する方法がある。
心配だったら、シーケンスを新たに作成し、そこに元の画像クリップ(レイアウターで動きを作っている場合)で動きを修正する。
その他は好みの問題だから何とも言えないけど、
書込番号:21077279
0点
>ガリ狩り君さん
アドバイスありがとうございます。
> 画像ファイルの再生尺はユーザー設定開いて、先に「デュレーション」の設定してしまったら足りるのでは?
> 逆に複数の画像再生尺を締める時はクリップを縦に並べて、カーソル合わせドラッグロック状態から、一括でカットポイントつける方法が出来る。
> 同じエフェクトを加える時、指定したタイムライン上のクリップをドラッグロックで指定し、タイムライン上のクリップに選んだエフェクト運んで貼り付ける。
> 一括で選択クリップのエフェクトを剥がす事も可能だけど、全ての加えられたエフェクトは剥がされるのでお勧めしない。
> ビデオトラックを10段以上並べるには、30インチ以上で4Kのモニターが作業は楽だけど・・・
デフォルトの尺の設定は分かっています。
設置後に変更したい場合を問題にしています。
クリップが50個もあれば、縦に並べるのは現実的ではないです。
> >・画像を表示したときに音が出る機能(音のシンクロ)
> ソフト側の音?それともユーザー任意で貼り付けたオーディオクリップ?
オーディオクリップです。画像や文字と連動して欲しいです。
よくテロップが出た瞬間にシュッ!とか音を出しますよね。
それができないのが難点です。
音にもレイアウターみたいなのがあればいいですね。
> >長さを変更したとき、レイアウターの方も自動で長さを変更してほしい(現状ではポッチが消えて操作できなくなる)
>
> 再生時間の変更だけだったら、一旦静止画を動画として出力したあと、出力した動画をタイムエフェクトで調整し回避する方法がある。
> 心配だったら、シーケンスを新たに作成し、そこに元の画像クリップ(レイアウターで動きを作っている場合)で動きを修正する。
これも、ユーザーの工夫で実現するのではなく、そういう機能が欲しいです。
書込番号:21090925
2点
-moaiumiさん-
>これも、ユーザーの工夫で実現するのではなく、そういう機能が欲しいです。
そんな時に欲しい機能有しているソフトやプラグインを、とりあえず探す方が先でしょうね。
尺の変更云々については、多数あるクリップをいくつかのシーケンスに小分けして、ビンに登録されたシーケンスをメインのシーケンスに貼る。
そこからでも修正や変更は可能なのだから、工夫もせず使いたくないと匙を投げるのは、どうなのでしょうね?
あなたが求める「僕が考えた理想の動画編集ソフト」が有ったら、いま現在の映像制作会社はどうなるのかお察しです。
彼らはその工夫(編集技術)も込みで生活しているので・・・
私はそれ程凝った動画作りを、現段階では必要としていませんが、より良い方法を考える事を放棄されるのでしたら、費用を要しますが、動画作りを業者など第三者に依頼したほうが早いと思います。
段取りとして素材の作り込みや用意をせず、その行為を投げ出すのも、似たこと事が言えますかね。
音の合わせについて私は凝った作りをしていませんが、とりあえずBGM用の素材作り中に、適当な効果音素材で適当に動的テキストに対し音を合わせてみました。
作り手の感覚的要素もあるので、これだけは何とも言えません。
http://fast-uploader.com/file/7059575514201/
PASS:mudai
書込番号:21155367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



