



動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
題名の通りです
PC環境
グラボでディスプレー2台使用
オンボードにはケーブル接続無し
Biosで両方使用するように設定。
ディスプレーの設定で グラボ、オンボード両方使用(都合3台使用)の設定
これで従来はHWエンコ使えてました。
Ver1703適用後、使えなくなりました。
エフェクト GPUも消えてます。
書込番号:21082348
0点

たしか、以前も似たような質問があり、自分も同じような現象になったので覚えているのですが、Intelのドライバーのせいだったと記憶しています。
過去の書き込みを見れば発見できるかもしれません。
最新ドライバーだとQSVが使えなくなるとか、そういうものだったと記憶しています。
書込番号:21082442
0点


>研究中さん
PC構成が分かりませんが、自分も
Windows10 (1703) をクリーンインストールしたらEDIUS Pro 8、
Neo 3.5、TMPGEnc Video Mastering Works 6でQSVが使えなくなりました。
その時はIntel HD Graphics 3000(Core i7 2600K)のドライバを一旦削除して
Intelが配布しているドライバを入れたらできるようになりました。
ただ、またOSが勝手にドライバを更新することもあるみたいです。
参考になるかどうか分かりませんが一応、
その時の内容をブログに書いてます。
https://edit-anything.com/blog/windows10-qsv-disable.html
書込番号:21082667
1点

一応(不本意な方法ではありますが)解決しました。
・厚揚公太さん、moaiumiさんの言われる Intel driver
Intelのサイトの最新版をインストしましたが 症状は変わらず解決しませんでした。
次に、
・オンボードと2台目のディスプレーにケーブルをつないでみた。
(2台目ディスプレーはグラボとオンボード両方のケーブルをつなぎ、グラボからの映像を表示させるようにした)
この方法で、無事 HWエンコ(QSV使用)が可能になり、 GPUのエフェクトも使えるようになりました。
win10, ver1607 までは オンボード〜ディスプレーにケーブルをつながなくても使えていたので
残念(面倒)です。
PC環境
MB MSI Z77A-GD65
CPU i7-3770K (HD Graphics 4000)
グラボ MSI N660GTX
書込番号:21083189
0点

-研究中さん-
予想の範囲ですが、1607から1703にアップデート後、OSのディスプレイ検出に係る部分も旧来の選択方法が消され、その影響もあるものかと・・・
Windows Update経由の機能追加や月例適用によって、旧来の方法が出来なくなる事もあるので、これについては俺の身勝手な予想となりますが、その辺は勘違いしないでくださいね。
QSVに関わるドライバー関連について、以前紹介したドライバー関連についての内容は、BDデコード時にQSVが効かないものがありましたね。
その他にはハードウェアエンコーディングでCPUが高負荷となり、i-GPUの支援が効いていないって事も、このスレに挙がる事象と違うの内容だったと思います。
それ以外の事は分かりませんけど・・・
ドライバーに起因するi-GPU性能ダウンを見つける手段として、ゲーム関連のベンチソフト使って顕著に見つかる事もあります。
書込番号:21084315
0点

>ガリ狩り君さん
>予想の範囲ですが、1607から1703にアップデート後、OSのディスプレイ検出に係る部分も旧来の選択方法が消され、その影響もあるものかと・・・
↑どうもこれが原因のようです(予想はしてましたけど)
画面右クリックで現れる 「ディスプレイの選択と整理」、「複数のディスプレイ」の挙動が UPDATE前後で少し変わっています。
従来だと、ケーブル接続の有無にかかわらず ”使用”できてましたが、今はできなくなりました。
EDIUSはこの情報を取得してGPU 使用/不使用を切り替えているみたいです。
書込番号:21090681
0点

誤記訂正
(誤)GPU 使用/不使用を切り替
(正)i-GPU 使用/不使用を切り替
ついでに。。。。
Windowsからじゃなくて、Biosデータ参照して切り替えればいいと思うが
アプリからでは無理か?
書込番号:21090702
0点

昨日ようやく、不本意な方法でなく、本意な方法(オンボードにはケーブル不使用)で使えるようになりました。
あれから、1年以上経過しているため、
1)トラブルがあり、Win10 再インストール、
2)Win10 大型アップデート
3)インテルのサイトから ディスプレイドライバ更新
などを行っています。 しかし、相変わらず不本意な方法(オンボードにもディスプレイケーブル接続)でしかQSV使用できていませんでした。
昨日、ネットをググっていて↓をみつけ、
http://labs.opentone.co.jp/?p=5122
この記事の、その2 専用ソフトを使わない方法
をいろいろ試行しているうちに、できるようになりました。
実は,この方法は私も知っていて、Ver1703適用前も この方法で使えるようにしていました。
どうやら、アップデート後に使えなくなった時、この方法でやり直した際に、不手際があったのかもしれません。
ただ、上記のように、PCの環境が変わっているので、そのせいもあるかもしれません。
書込番号:22261961
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/11/19 15:45:03 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/27 18:11:31 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/26 22:12:36 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/22 10:59:22 |
![]() ![]() |
22 | 2019/03/06 22:24:10 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/18 21:51:27 |
![]() ![]() |
13 | 2018/09/07 0:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2018/08/11 22:37:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/31 16:27:29 |
![]() ![]() |
4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


