『なぜAF(オートフォーカス)の向上がないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥188,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『なぜAF(オートフォーカス)の向上がないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


AFの弱点改善は要望が多かったように思いましたが、静止画撮影におけるAF改善がないことが非常に残念です。
GR後継機はAFの正常進化が話題の肝となると思っていたのに…

GRでは容易な被写体を見事にピントを外してしまうことが多々あったのでとても不満でした。
また少々暗い所でのAFにも弱点があったので、PENTAXの-3EV暗AFの技術を導入してくると思っていましたが、
今回のマイナーチェンジには目玉となる機能がないことに大変不満を感じます。

書込番号:18885151

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/18 23:26(1年以上前)

ペンタックスの−3EVは位相差で
GRはコントラストなのでそのまま載せるのは無理かと(;^_^A

書込番号:18885351

ナイスクチコミ!8


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2015/06/18 23:47(1年以上前)

激しく同意ですが、フジのミラーレスもAFの改善をずっと要望されてるのになかなか実現してないのと同じじゃないのでしょうか。詳しくは知りませんが、フジヤリコーの技術ではなかなか実現しにくい部分なのかもしれません。

私はGRの前後に動くAFが気分悪くて購入を控えました…。

書込番号:18885442

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/19 08:01(1年以上前)

メーカーに要望しておくとか・・・

書込番号:18886061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/06/19 20:10(1年以上前)

ヨドバシに来ていたリコーの社員さんに聞いたところ、AFは速くなっているとのこと。
でもスペック上は変わりないんだよなあ…
話盛られたかなあ

書込番号:18887676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2015/06/20 17:21(1年以上前)


コントラストAFだと室内など少し暗い所でのAF精度の改善は現状技術的にできないのでしょうか。
室内での人物のスナップでも後ろにピントを外したり、少し暗い所だと簡単な静物でもピントを外したりと、
AF精度には大変不満があります。MF撮影がより行いやすく、ピントが暗い場所でも見やすければ問題ありませんが。

書込番号:18890750

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/06/21 07:32(1年以上前)

コントラストAFは、明暗差のピークを見つけてフォーカスする技術です。
なので、暗いところなどでコントラスが低くなる程に、AF精度は落ちます。

試しに、一色のみの被写体(白い紙や青い紙や黒い紙など)を写してみて下さい。
コントラストAFだと、オートフォーカスで合焦出来ません。
(もし合焦したなら、それは素材の凹凸などで生じる僅かなコントラスト差を検出できたからです)

同様に、暗くなる程に、黒い紙を写している状態に近づきますので、コントラストAFだと合焦出来なくなる訳です。

コントラストAFの場合、技術的に解決出来ないこともあると思います。
AF精度については、技術陣のスキルが反映されます。

余談ですが、このスレを見て、手持ちのGRD3、GRD4でオートフォーカスの精度を検査していたら、
GRD3のマクロ時のフォーカスがズレていることを見つけました。
修理に出さなくちゃ。調整で治れば嬉しいけど。

書込番号:18892694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/21 07:51(1年以上前)

私は、GR初期から使っていますがGRは手ブレ・AFが無いものと思って
使っています。(オィ)

そろそろ、GR2代目のシャッターユニットの寿命時期に来ていますので単焦点機種を購入しなくては…
1.現行GR
2. GRII
3.X100T
4.オリンパスの噂の単焦点機種(XZ-3の亜種とも言われています)

かな?

ネオイチばかり、購入していますが実は単焦点好きです。

書込番号:18892736

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/06/21 08:39(1年以上前)

別機種
別機種

マクロでのオートAF

通常でのオートAF

>余談ですが、このスレを見て、手持ちのGRD3、GRD4でオートフォーカスの精度を検査していたら、
>GRD3のマクロ時のフォーカスがズレていることを見つけました。

余談の件です。マクロだと後ピンになってます。

以前にGR DIGITAL IVではマクロ時のオートフォーカスが手前側に合焦することがあって修理しました。
調整だけで治りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/SortID=17653530/

コントラストAFは、明暗差のピークを見つけてフォーカスする技術なのに、
なぜジャスピンせずに、後ピンになったり、前ピンになったりするんでしょうね?

不思議なコントラストAFです。

書込番号:18892838

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/06/21 09:14(1年以上前)

>コントラストAFは、明暗差のピークを見つけてフォーカスする技術なのに、
>なぜジャスピンせずに、後ピンになったり、前ピンになったりするんでしょうね?

納得出来る答えがありました。cbr_600fさん、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=18011070/#18011889

上記の抜粋です。
「実際は測距時にコントラストの一番高かった部分にもう一度レンズを移動させる
ので、このときに機械的な誤差があれば前ピンや後ピンもあり得ます。」

書込番号:18892916

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/05 03:55(1年以上前)

別機種

後ピンが調整されてジャスピンになりました

マクロの後ピンが調整されて戻って来ました^^

分解せずに内部パラメータの調整で直るようです。
(だったら、自動調整機能を付けてくれたら良いのにとも思いますが)

GRシリーズは修理しながらでも長く使っていきたいですね。

さて、GR IIのAFですが、「AFボタンによるオートマクロ時のAFスピードの向上」が紹介されてますね。
http://www.grblog.jp/2015/06/gr-ii.php

書込番号:18937120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件 GR IIの満足度5

2015/08/05 17:04(1年以上前)

最近は、AFの高速化と精度の向上を目的に、撮像センサーの中に

位相差の検出性能を持たせた画素を組み込んだ「像面位相差方式」

なるものが主流になりつつあるようです。しかし自分に限っては、

センサーの面積を削ってまでAFを重視しなければならないほど、

楽に撮影できるということが大切だとはどうしても思えません。

リコーはそうしたことに惑わされず、画質優先に徹しており、

その純潔さにはすばらしいものがあると感じています。

書込番号:19027821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2015/08/06 00:02(1年以上前)

それは楽をするためのものではなく、シャッターチャンスを逃さないためのもので――。(ボソッ)

書込番号:19028955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 GR IIの満足度3

2015/08/06 01:13(1年以上前)

その像面位相差方式を採用したセンサーの作例を見て、
画素の欠損や画質の劣化を認識できるのですか?
スペックに惑わされないということはそういうことだと思いますが。

書込番号:19029065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件 GR IIの満足度5

2015/08/08 10:38(1年以上前)

猫のきもちさん、はじめまして。
AFが速いとシャッターチャンスを逃さないのであれば、
それはAFが遅くてシャッターチャンスを逃すことに比べると、
ある意味、AFのおかげで楽をしていることにはなりませんか?

smallandlightさん、はじめまして。
画素の欠損や画質の劣化を認識できないと思うからこそ
カメラメーカーもやっているこだと思うのですが、
それで良しとする人には、私の意見は無関係です。
また、スペックに惑わされているとは一言も申していません。

書込番号:19034548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2015/08/08 14:02(1年以上前)

>ある意味、AFのおかげで楽をしていることにはなりませんか?

なりません。
シャッターチャンスを逃したくないというカメラマンの要求は、楽をしたいという要求とはまったく別のものですから。
そもそも「最強のスナップシューター」やら「撮影者の意図に的確に呼応する、高速レスポンス」などと謳うカメラが、AFが遅くてシャッターチャンスを逃しました、では駄目でしょう。

GRは良いカメラですが、AFや画像エンジンなど、他社に見劣りする部分がまだまだあります。
そこを改善せずに、wifi搭載程度の改良で、「画質優先に徹したカメラ」とは言えないでしょう。

書込番号:19034963

ナイスクチコミ!13


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/08 16:01(1年以上前)

フォーカスが合わなくて困るという話から、いつの間にか撮影で楽しようなんてけしからんという「写真道」の様相を呈してきて、どんびきです。わたしプロじゃないんで、趣味の写真撮影で楽しちゃ駄目ですか・・・(涙)

書込番号:19035214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件 GR IIの満足度5

2015/08/12 09:44(1年以上前)

猫のきもちさん、こんにちは。

わたしは普段ほとんどをМFで撮影をしていますので、

たまにAFのコンデジで楽がしたくて、GRUを物色していました。

ポケットに入ることが条件でしたので、意外と選択肢が少なく、

GRの欠点も、人から聞いてある程度は理解しているつもりだったのですが、

それでも無理やり自分を納得させようとしていた部分があったのかも知れません。

そんな気持ちを払しょくさせていただき、とても助かりました。

想像以上に役立たずな機種だと分かり、今回は購入を見合わせたいと思います。

参考になる貴重なご意見、ありがとうございました。


markhuntさん、こんにちは。

話が脱線して、その原因が私にあるというのでしたら謝ります。

私も、趣味の写真撮影で楽がしたかったのですが、

あいにく今回はかなわなかったようです。

どんびきさせてしまってすいませんでした。

書込番号:19045029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング