『発売前に値下げするって・・・』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥188,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『発売前に値下げするって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

標準

発売前に値下げするって・・・

2015/07/10 09:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

DPREVIEWに発表から3週間経って発売前に希望小売価格を$799から$699に$100下げたと出ていた。
いかに新型としての前評判が良くないかの証拠ですね。
http://www.dpreview.com/articles/3887763650/ricoh-drops-gr-ii-price-100-three-weeks-after-announcement
日本ではどうするんでしょう?

リコーは看板機種のGRをこれが無くなったらリコーじゃないとばかりに、
意地で2年周期で出してるとしか思えない。

多くの人が疑問に思っているように、
普通約2年間あればカメラとしての本質な部分は少しは変えてくるでしょう。
センサーとかレンズとかエンジンとかの本質を変えてないし、
AFや書き込み早くとかファインダーを内蔵するとか、(各ブラッシュアップはあるだろうけど)
小手先な部分をいじってるだけで、
それが正常進化だとか成熟しているからあえて変えないとか言ってる人もいるけど、
そう思い込もうとしてるだけな(そう書くしか無い)気がする。
多くの一般の人の実際の使用でのレビューがないと確かではないが、
これなら価格戻しのために少しだけ変えているだけと、皆さんに言われても仕方ないですね。

リコーはかつてのデジタルコンパクトのGRDやGX、GXRのような他社の流行や大衆に媚びない
独自な概念で作ってきた精神がもはや無いと思われる。
そういうところにコアなファンがいたんだがな・・・残念です。
特殊なカメラとレンズ交換なペンタックスにシフトしてしまったのかな、GRだけ無理やり残して。
そういう独自な精神はオーナー社長のシグマに取って代わられたようだね。

ソニーの曲面センサーが実用になって外販され、もっと明るいレンズでも小さくなり、
ファインダーを内蔵し、35mmフルサイズセンサー位までのスペックで、
フィルムGRサイズにならないと今後のGRのブレイクスルーはないんじゃないかな。
デジタルでもフィルムサイズのGRと同じサイズという事に固守するなら。

書込番号:18952648

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/10 09:46(1年以上前)

為替レート調整かも・・・??

書込番号:18952670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/10 10:45(1年以上前)

同じく為替かと。

書込番号:18952800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 11:51(1年以上前)

お得でよかったです。

書込番号:18952929

ナイスクチコミ!0


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/10 13:48(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

為替ですか?
ほぼ3週間前位だとUSドル/日本円で今とほとんどレートは変わってないし(10円以内でしょう)、
たとえ生産国の中国からアメリカに直接の輸出でもUSドル/中国元のレートもそれほど変わってないですから,
メーカーからの希望小売価格を100ドル下げるって約¥12,000ですから、
下げるのは為替の関係ではないと思いますがね。

どちらにせよ安く買えるのは購入予定者には良い話ですけど。


書込番号:18953222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/10 18:11(1年以上前)

105-107円/ドルくらいでないと、ここまで
下がらないのでは?

下げたのは、売れないと判断したからでは?
GRと殆ど変わりませんので、未だ高いです。

値上げ分の、付加価値が有りません。

書込番号:18953659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/07/11 00:09(1年以上前)

やーのやーのいいなさんな!人それぞれや!めんど!

書込番号:18954704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/11 05:54(1年以上前)

まあ、ペンタユーザーには一生解りませんよ。
GRIIが、進化していない悲しさはね。

書込番号:18955069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/11 14:55(1年以上前)

初動で700ドルとなりますと、
GR2は発売して半年程度で6万円台中盤くらいで買えるのではないでしょうか。
基本機能は全体的に向上していてwi-fiリモート撮影などもできますので、1万円程度の差だったら無印より2を選択したほうが良いかと思います。

書込番号:18956205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/11 20:58(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

GRのスレ読んでも期待はずれの意見が多いようですし、
初代からの買い替えは少なそうなので、値下がりペースが早くなりそうな予感ですね。


書込番号:18957110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/11 21:14(1年以上前)

>fotosさん

逆に何も変わっていない場合、買い替えの時は値下がった状態で
買い替えが出来そうですので、安心は出来ます。(^_^;)

星空撮影は、コンデジではGR以上の完成度は有りませんので。
インターバル合成で、5時間も使える機種は皆無です。
蛍撮影では、GRは手放せません。

GRユーザーは、今回のモデルチェンジには不満はあるものの
結果的に、GRが好きなんですよ。

書込番号:18957174

ナイスクチコミ!4


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/11 21:26(1年以上前)

テンプル2005さん、
機械物はモデルチェンジ直前の物を買えという考えもありますから、
基本のところが何も変わってないということは、
実績済みなので安心感は確かにあるでしょうね。

キャッチコピー「変わらぬ安心感+新機能」なんてね。

書込番号:18957224

ナイスクチコミ!0


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/12 08:33(1年以上前)

考えてみれば、GRDも1から2でマイナーチェンジ。
3がモデルチェンジで4がそれのマイナーチェンジ。
GR/1がモデルチェンジで今度の2がマイナーチェンジ。

2年でマイナーチェンジ、4年でモデルチェンジということで、
大幅なモデルチェンジは次に出るだろうGR/3になるという事ですね。
マイナーチェンジとしても今回はちょっと変化が寂しすぎるけど、勝手に納得。

気が早いですが、2年後のGR/3はどうなってますかねー・・・

書込番号:18958409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/12 08:50(1年以上前)

クルマもそうなんだけど、軽自動車なんかは排気量一緒で、馬力も一緒、外形寸法も一緒。
それで性能一緒なのかな?
違うよね?

今回のモデルチェンジはスペック上は一緒だけど、中身はどうなのかね?

書込番号:18958450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/12 09:13(1年以上前)

>fotosさん
イッツ・ショウタイム!!ではなく何時?消滅?
にならない様、祈りましょう!?


>エリズム^^さん
其処が、気になる所です。
価格.COMのスペック表だとタイムプラス機能も付加されていますね。

■wi-fi
■バッファ量増大
■消費電力抑制(撮影枚数増大)
■インターバル合成RAW保存
■マクロAF強化
■ホワイトバランス改善
■タイムプラス

な感じですね。

http://www.grblog.jp/2015/07/08/minew-GR2-20150708_w1024.jpg

確かに余り変わりませんが、GRブログの画像を見て中々良い感じと思ったのも事実です。

書込番号:18958497

ナイスクチコミ!2


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/12 20:25(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

>中身はどうなのかね?
いろんなレビューを読んでも、各レビュアーの皆さんも、何となく歯切れが悪いですねー
大方の見解はやはり基本的な部分はそう大きく変化はしていないようですね。
ブラッシュアップとWiFiと新機能が欲しい人以外は、故障したとか
安くなったからとかの購入が多くなるかもですね。


>イッツ・ショウタイム!!ではなく何時?消滅?にならない様、祈りましょう!?
リコーカメラといえばGRですから、(しかも今はほぼこれしかない)
頑固にフィルムGRからのコンセプト維持のまま、
スナップシューターとしてのGRらしさを残してこれからも行くのでしょう。
GR/2が発売前に言うのも何ですが、2年後のGR/3がどのようになって出てくるか楽しみですね!!

書込番号:18960322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 GR IIの満足度5

2015/07/12 20:33(1年以上前)

当初価格が初回限定セットでも10万円を下回っていることに、これは嫌味でもなんでもなく僕は安堵しています。

僕のようなごく普通の家庭持ちのサラリーマンにとって、10万を超えるか否かには、それこそ雲泥の差があります。

まず女房の許可が得られるかどうかは、一桁台と二桁台とでは全く反応が違います。

ソニーもキャノンもあっという間に10万円を超える値付けのコンデジを出しましたが、正直言ってもう全くのお手上げ(笑)。

リコーのこのコンセプト、ずっと続けてもらいたいと思っているのは僕だけでしょうか?(苦笑)

書込番号:18960358

ナイスクチコミ!2


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/12 21:44(1年以上前)

凄まじい破壊力さん、
最近は高級コンデジ路線で高くなってますね。

私が考えるにはWiFiもいらないし、動画もタイムプラスもその他便利機能、余分な内蔵ソフトもいらない。
フィルムカメラのフィルムの代わりにセンサーが積んであればいいんですけど。
諸々削ぎ落として、ただ単にスティール写真が撮れれば十分です。
ボディだってプラで良い。(GX200はプラだったけどそれほど見劣りしない)その分安くしてもらえば。

書込番号:18960632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/13 01:22(1年以上前)

毎回買い換える習慣も財力も無いので新GRへのがっかり感は、あまり共感できていないのが正直なところです。

スレ主さんのGRへの願望をかなえたらそれこそ大ブーイングだとは思いますが、コンセプトを明確にするべきと言う話なら同意です。

GRって露出補正をした直後にWBを押すとマイナス補正されますよね。補正値を確定して露出補正モード?を抜ける必要があるんですが、抜ける方法はレリーズ半押し、OKボタン、キャンセルボタンの3つも用意されているにもかかわらず、手順が減ってないんですよね。WBボタンという物理ボタンを押してるんだから、すぐにWBが変えられなきゃ。

こんな簡単なことに気付かないのか、問題視していないのか分かりませんが、ファンクションボタンや、ユーザーカスタマイズの自由度を提供する一方で、本来あるはずの道具としてユーザーに「こう使え!」というコンセプトが希薄になって来ているのではないかと感じます。








書込番号:18961264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/13 10:22(1年以上前)

ミッコムさん、
ライカが60周年記念で出した背面液晶もない露出補正も出来ない、
レンジファインダーでレンズ交換出来るM型フィルムカメラのデジタル版で
RAW撮り専用カメラ、M60というのがあります。
まあライカだからこそ作れて販売できるのですが、レンズ込みで価格も230万程度しますね。(ビックリですが)

ですから、ここまでセレブ系でなくて中身シンプルで安いカメラがあっても良いかなと思うんですよ。
デザイン的にはもう少し現代風でないほうが好みなんですが、今後こんなのも発売されるようです。
http://konost.com


リコーはコンパクトでも、まだ撮影者の意を汲む形で撮影できる方ですが、
各社とも出来るだけ失敗撮影にならないように安全策をとっているものが多いようですね。
ただそういう点を言うことで、メーカーも検討していく参考にはなりますからね。
2年でマイナー、4年でモデルチェンジならば4年で買い替えで消費者には優しい。
もっともその間に他のカメラに手を出さなければですが・・・

GR/1から今回のGR/2の変更された仕様を見ると、今後もスナップシューターとして
大型化になるセンサーサイズや明るいレンズは搭載しない方針で代わりはないようですね。
最初に書いたように曲面センサーとかが外販実用化されてとかになれば、
がらっと変わる可能性はありますが。
さーてどうなるんでしょう。

書込番号:18961834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/13 18:15(1年以上前)

fotosさん

面白い情報ありがとうございます。
サイトにも価格についての質問が多いと書いてありますが、
いくらで商品化出来るのかが見ものですね。

まぁ、安くして欲しいのは全ての商品にあてはまると思うし、
リコーや既存のカメラメーカーがやるとしても、
減価償却した技術やパーツを載せない事でできるコストカットで
そこまで安くなるとは思えないんですよね。

むしろ、リスクに見合った価格設定をする必要があると思いますし、
ブランド力が無ければ出すこともままならないでしょうね。

「さすがにそれを量産の製品でやるのはリスクがあると考え、まずは600台の限定モデルとなった。」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668074.html


なので、fotosさんもおっしゃるようにライカだから
出来たことだと思いますよ。

そして、ライカがやる限り高い(T_T)

書込番号:18962794

ナイスクチコミ!2


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/13 19:15(1年以上前)

>そして、ライカがやる限り高い(T_T)
付いてるレンズが35/1.4とはいえ限定生産なのですが高すぎますよ。
あえて高く設定しているのでしょうけど。

だから焦点距離だけはGRと同じ(35mm換算で)ライカQが28/1.7の固定レンズだけど、
手ぶれ補正とか諸々全部入りでライカとしては「むしろ安い」と言っている人がいますね。
私も「むしろ安い」と言ってみたい・・・・・・・・・・・

GR/2、もうすぐの発売予定だけど、さて。

書込番号:18962964

ナイスクチコミ!0


スレ主 fotosさん
クチコミ投稿数:27件

2015/07/13 19:53(1年以上前)

ミッコムさん、
>まぁ、安くして欲しいのは全ての商品にあてはまると思うし、
リコーや既存のカメラメーカーがやるとしても、
減価償却した技術やパーツを載せない事でできるコストカットで
そこまで安くなるとは思えないんですよね。<

願望ですから、真剣に返答いただいて、すいません。

書込番号:18963083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング