『GR2買うかどうか悩み中。』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『GR2買うかどうか悩み中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

GR2買うかどうか悩み中。

2017/03/11 19:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:1025件 GR IIの満足度5

普段はパナのGX7 と単焦点レンズばかりでスナップを中心とした写真を撮っています。レンズが増えたのともう少しコンパクトなものも欲しかったことと、レンズ交換の手間を省くため、激安E-PL6レンズバラシ本体のみを買い使ってきました。しかし、E-PL6の稼働率は思ったより低く、E-PL6からの置き換えを考えています。
以前、FUJIFILMの初代X100を使っていたものの画質は満足していたもののレスポンスが悪く手放しました。X100の後継として先日X100Fが出ましたが、高すぎるので今回は対象外。そこでGR2かX70がAPS-Cを積んでてスナップに良さそうなので候補にあげました。X70もいいなとは思ったのですが、以前GRデジタルの頃に予算的に見送ったことがあることや、レンズ交換不要でコンパクトなこと、X70より安いことからGR2が気になりました。じゃあGR買っちゃえばええやんということなのでしょうが、AFがあんまりとかだだっ子っぽいマイナス面が気になるところ。スナップ撮るには起動が速いこと等ある程度レスポンスの良さがいると思うのですが、お使いになっておられる皆さん、GR2の良さとだだっ子なところ教えていただけませんか?ちなみにGR2ですが、イロイロ調べて一番安いところで61,500円というのがありましたがもっと安いところとかありますか?

書込番号:20730171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/11 20:53(1年以上前)

X70の方がGR2より後発だったと思いますw

レスポンスを遅いと感じる早いと感じる…は、結局…個々人の感じ方次第かと思いますよ〜

書込番号:20730385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/12 13:35(1年以上前)

>harmonia1974さん
こんにちは。

>レンズが増えたのと
>もう少しコンパクトなものも欲しかったことと、
>レンズ交換の手間を省くため、
>激安E-PL6レンズバラシ本体のみを買い使ってきました。

つまり、
取り回しの良いコンパクトな機体を導入し、
違う画角のレンズを装着しての2台持ち、
という風に読めました。

>しかし、E-PL6の稼働率は思ったより低く、
>E-PL6からの置き換えを考えています。

これって、
装着したレンズの画角の問題なのか
オリ機への不満なのか不明ですが、
とにかく、
紆余曲折の末、GRDUを導入したい、
ということで宜しいのでしょうか。

>スナップ撮るには起動が速いこと等
>ある程度レスポンスの良さがいると思うのですが、

スレ主さんが、
どのような「スナップ」を御取りなのか、良く分かりませんが、
それが「起動」でしたら問題ないと思います。
拙のは、GX7の方がモタモタすることがあるくらいで。 (;^_^A

ただ、
X100について述べている「レスポンス」だとすると、
AF性能(合焦速度や追随性?)なのでしょうか。
これも、
一定の輝度があり、コントラストがある被写体でしたら、
問題ないと思います。

ただ、
「商店街を走り回る猫」を撮る「スナップ」や
「視程1メートルの濃霧」の街角「スナップ」には
向いていないかもしれません。 (笑)

また、記憶にあるX100無印のAFよりは
ストレスを感じていません。
現用しているX100Tもかなり改善されています。
(Fは当面導入予定ありませんが、より向上らしいです。。。。)

拙の場合、
街を流してのスナップでのGRUは、
AFとマニュアルを併用していますが、
そんなに、
追い込んだ撮影や切り詰めた設定にはしないので
AFでもストレスを感じたことはありません。
MFの場合は、
スナップの古典的お作法の準パンフォーカスですんで、
構えただけで撮れてしまいます。 (;^_^A

>お使いになっておられる皆さん、
>GR2の良さとだだっ子なところ教えていただけませんか?

あまり、「だだっ子」なところは感じたことありませんが、
巷の風評ではそうなのですか?
寡聞にして聞いたことありませんでした。 (;^_^A

「単焦点コンデジ」というコンセプトは尖っていますが、
写真機としては、
むしろ個性を押し殺した「鷹」みたいな感じがします。
(クラークケントとスーパーマン? ナンノコッチャww)

ただ、スナッパーにとっては、
ファインダーの有無で、X100系と意見が分かれるかも。
GR使いで知られる森山大道名人も、自身が
「ノーファインダー撮影というのは都市伝説」と仰ってますし。

銀塩時代からGRを使っていますが、
優秀な28oと超コンパクトな機体、
という基本は変わっていません。

ただ、どのメーカーにも顕在しますが、
メニューのいじり方にとまどう部分もあるかもしれませんが、
併用機材にもよりますし、これは慣れでしょうか。

さらに、
巷間云われている「ホコリ問題」は
一定の確率で遭遇するかも、
と思っておいた方が良いと思います。
(これ歴代の悪習です)(;^_^A

>もっと安いところとかありますか?

こればかりは、「生モノ」ですんで。
ここ1週間で購入した方(調べた方)じゃないと。。。。

いろいろと書きましたが、
スレ主さんのお写真がいまひとつ分かりませんが、
良いカメラだと思います。。。。

もう試したのかもしれませんが、
量販店で試写してみるのは如何?
あの状況は、
まさしく「スナップ」の現場だと思いますし。。。

書込番号:20732182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 GR IIの満足度5

2017/03/12 16:20(1年以上前)

>ほら男爵さん
そうですね。使ってきたカメラが基準になるでしょうから微妙なとこではありますね。

>ロケット小僧さん
丁寧に書いていただきありがとうございます。たいへん参考になります。今GX7 とE-PL6で以前はE-620とX100使っていました。フォーサーズからマイクロに移行して今に至りました。X100は大変気に入っていましたが前述のようにレスポンス悪く、システムチェンジと同時にGX7にその席を譲りました。雰囲気も似ていてレスポンス良いので今も気に入って使ってます。レンズが13個になり、GX7が長持ちするようにと、レンズ交換を減らすこととE-PL6が安かったので書いました。E-PL6も比較的コンパクトではありますが、パンケーキレンズ20mmF1.7や14-42をつけるとそんなにコンパクトではなくカバンに忍ばせるのは微妙なことから持ち歩いていないので、これを機会に買い換えてみることを考えました。
スナップは動き物とかはたいして撮りません。ダカフェ日記的に家族の日常撮ったり、出かけた時に目にとまったものを撮ったりという感じに使います。旅行に行った時はよせば良いのに、つい無駄にレンズ持って行ってしまいます。それも抑えたいのも理由の1つです。比較的明るい広角ですし。
私がいうレスポンスは起動が大きいです。X100は起動が遅かったがため、例えば子どもたちが良い顔をしているのに撮り逃すことがありました。
実機をさわってみたいところですが、田舎に住んでいるもので近くの量販点にはこんなマニアックなカメラが置いてあるべくもなく…。



書込番号:20732582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/12 20:05(1年以上前)

>harmonia1974さん
返信ありがとうございます。

なるほど、「ダカフェ日記」ですか。
少し分かってきました。

>私がいうレスポンスは起動が大きいです。

思わず、
GX7とGRUを取り出して調べてみました。(;^_^A
(決して厳密なものではありませんよ)ww

先ず、GX7ですが、
暫くしてから起動するとモタつくように感じるのは、
個体差なのでしょうか。。。。。
普段は早いですね。
これを基準にしてみると。。。。

GRUは、コンマ何秒か遅く感じるかもしれません。
(ほんの僅かですからストレスにはなりません)
これは、
沈胴式レンズを繰り出す、物理的な動きが関係してるのでしょうか。
(決して遅くはなく、スムーズです)

ただ、
OnOffスイッチが押しボタン式なので、
レバー式のGX7より速い動作になります。

拙の癖かもしれませんが、
GRUでは、
カメラを被写体に向けてる間に、ボタン押して起動終わり、
GX7では、
スイッチをスライドするとき一拍おいてしまいます。

結果、動作を総合すると同じようなものでしょうか。
GX7と比較してもストレスは無いと思いますよ。
(この辺りは人によるかもしれませんが)
(メーカーは「起動時間約1秒」といっているようです)

試しに一眼レフの主戦機5DWを試してみたら、
「ちょっと待ってくださいご主人様、センサー綺麗にしますんで」
なんて表示が出て暫く間が空きます。
こりゃダメですね。(;^_^A

確かに、思い出してみると、
X100は、起動が気持ち遅かったかもしれません。
AFも遅かったですし。。。。

大きさ重さは、もし初めてでしたら
「これでAPS-C?」と感じると思います。
質感は、「高級感」というよりも「無骨な道具感」で
拙的には、気に入っています。
(これも人によるかもしれませんね)

>比較的明るい広角ですし。

拙は、ストレートフォト系なので、余り気にしませんが、
APS-Cで換算28of2.8、つまり18.3oですから
「ボケ効果」は限定的と考えた方が良いと思います。
「被写体前、背景後ろ」を意識して撮れる、
という感じでしょうか。。。
「ボケ味」は素直で煩くは感じないと思います。

レンズの描写も素直でいい感じです。
センサーとエンジンについても同様に感じます。
拙はJPGで撮って出しが多いですが、
RAWも使えますから後処理も大丈夫ですね。

>例えば子どもたちが良い顔をしているのに撮り逃すことがありました。

うんうん、確かに撮りたいシーンですよね。
上記のように、拙的には問題ないと思いますが、
ダカフェの写真、
かなり演出というか作った絵が多いように感じます。
ワンコたちも大人しそうな子たちですし。。。。
お子さんたちを特訓するのも必要かも、ですね。(;^_^A

>家族の日常撮ったり、
>出かけた時に目にとまったものを撮ったりという感じに使います。

こんな目的にはピッタリだと思います。
あと、一眼レフや一眼を持って出るときの
サブ機としても重宝すると思います。
鞄どころかポケットサイズですんで。

>旅行に行った時はよせば良いのに、
>つい無駄にレンズ持って行ってしまいます

これは、拙も同じです。。。。(;^_^A
こればかりは治りません。

>実機をさわってみたいところですが、
>田舎に住んでいるもので近くの量販点にはこんなマニアックなカメラが置いてあるべくもなく…。

確かに悩ましいところですね。。。。

あくまでも、個人的にですが、
買って損はないカメラとは思います。
あとは、
あぶく銭を作った友人だまして買わせるとか。。。。(;^_^A

お、そうだ、
E-PL使ってたということで問題ないと思いますが、
ファインダーないとダメな人には向いてないかもしれません。
拙は小さい方の(28oだけの)ファインダー付けてます。

拙は、目が35oになっているのとOVF好きなので、
単焦点スナップ機としては、
X100Tが7割、GRUが3割くらいでしょうか。
出張用としてや撮影行のサブ機としては、
圧倒的にGRUが多くなります。
何といっても、携行性は抜群ですんで。。。。

いずれにしても、
スレ主さんに幸福な写真生活が来ることを祈ってますよ。

書込番号:20733179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件 GR IIの満足度5

2017/03/12 21:57(1年以上前)

再生するGX7の起動

その他
GX7の起動

>ロケット小僧さん
我が家でダカフェ風は撮りやすいです。というのもちっちゃい時から子どもら撮られ慣れてるので撮られ方を心得ていますね(笑)

GX7の起動はノーストレスです。仰るようにレバーを押す時間は若干のロスですね。ボタンを押すのには確かに負けるかも。アップデート前の知人所有α6000にも余裕で勝ちました。X100から乗り換えた!?時も爽快感たっぷりでした。ボケ味はX100のセンサーの大きさとF2.0レンズはとても良かったのですがね。GRは28mmf2.8なのでそういうボケ方でないのは分かります。私は目が50mmから40mmになっているので28mmスナップがどうなのかな。高画素とデカいデータいらないので35mm相当で撮ってたりして。ボケやガチの広角は(9-18所有)GX7で撮ればいいです。意外と17mmF1.8や明るい広角は持っていません。優等生すぎて食べる前に味がわかるというか…20mmF1.7もあるし…ですので今回のE-PL6の置き換えはスナップシューターとしての機能や明るい広角レンズの代わり的なイメージなのかもしれません。
ファインダーについてはX100時代にファインダーを見て撮る楽しさを知りました。E-PL6買った時についてないのにファインダーをのぞこうとした自分がいました!(◎_◎;)速写性考えるとあってもなくてもそれぞれのスタイルでいいのかもしれませんね。外付けかっこいいけれど、無くしそうで怖いし、つけっぱなしだとコンパクトさが損なわれるし。


書込番号:20733572

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2017/03/13 20:00(1年以上前)

GRは普段持ち歩き用途と、21mmワイコン付けっぱなしで、広角用途で使用しています。
画質の違いから、フルサイズとの相性はいいと思います。

ただ、APS-C一眼とのコンビだと、望遠やマクロ以外は、「GRでいいや」となってしまいがちなので、一眼の稼働率が下がります。
カメラとしては、これ以上操作性の良い使いやすいコンデジは他にないので、洗濯の余地はないかと思います。

書込番号:20735695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件 GR IIの満足度5

2017/03/17 00:45(1年以上前)

X70候補と激戦の末、GRUUに軍配が上がりました。60,500円でポチりましたので報告いたします。
商品が届き、後日レビューしたいと思います。皆さまありがとうございました。

書込番号:20744495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/03/18 22:00(1年以上前)

価格コムの最安値でも、そこまで安くないと思いますが、ポチったのはどこのショップですか?
私も購入したく、参考までに教えてください。

書込番号:20748869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 GR IIの満足度5

2017/03/18 22:32(1年以上前)

e.shop21と言ってJoshinがやってる企業などの福利厚生専用ショップなので、職場が加入している特定の人しか買えないので難しいかと思います。
61,500円だったのがクーポン利用で60,500円送料込みになりビックリです。Joshinのwebよりはるかに安いのもびっくり。ただ、15日に注文して届くのが連休明けです。仕方ないけどサクラには間に合った!

書込番号:20748973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング