GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
新型は露出ボタンがないというのがかなり痛いと思っていますがいかがですか?
この点だけでGRUでいい気がしています。
グリップ感が下がったというレビューもありますが、センサーのゴミ問題が改善されたという点も評価できそう...。
書込番号:22555852 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>有線LANさん
それもありかもしれませんね。
Uはこのまま併売でしょうか?
ヨドバシにUもVも両方置いてあったので。
ホームページの製品欄にも健在のようですし。
もしそうだとしたら現行品ですしね。
書込番号:22556214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GR、すなわち速写性最優先のスナップシューター、私はGRUをGRらしく使いたくてポケットにねじ込んで使いました。
ゴミはその結果だと思われますが、あまりにも酷いゴミが素子に付き嫌気がさして卒業しました。
しかし、速写性は犠牲になりますが、密閉性のよいケースやカメラバッグに入れて使えば、それほどゴミは付かないと思います。
『速写』と『ゴミやキズ』は二律背反だと思います。
書込番号:22556245
4点
ゴミ問題が気にならないのであれば、断然2をおすすめします。
画素数や高感度耐性は、2で充分です。1600万画素って、全紙に引き伸ばしてもまだまだゆとりがあるレベルです。手ぶれ補正なんて要りません。特に高感度については、ノイズが出たほうがスナップとして味があります。
モノとしての質感でも、スレ主様がおっしゃるとおり、物理ボタンが無くなったのが痛すぎですし、また、造り自体もモロくなった印象です。特に、新設されたメニューボタン周りのホイールは機能としてほとんど用を成さないのに故障の原因となりそうに見えます。
バッテリーのもちも大幅に減りました。バッテリーを複数個持てばいいかもしれませんが、あっという間に減って行くメーターを見ながらの撮影は集中力とテンションを削がれると思います。
ただ、ゴミ問題はこれら諸問題を合わせてもひっくり返ってしまうくらい重大であることも確かです。
クリーニングには、確か8000円近くかかります。私は既に中級のコンデジ1台買えるくらいの額をクリーニングに投資してしまっています。
なので、この点、ゴミ問題を解決するためだけに3を購入するつもりです。
本音では、2にゴミ取り機能だけを付け足した機体があれば、それが最良だと思ってます。
書込番号:22556763 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も Uを購入しました。
ゴミ問題は気にしません って言うか普段からフィルターアダプターを装着して使っていますので 気にしないです。
事実 2年程使いましたが 無問題でした。
今回 Vを待ってましたが 自分的には 内臓フラッシュが省かれたのは痛いです。
逆光時とか 屋内で薄暗い場合とかで フラッシュは必須でしたので搭載されないのは致命傷でしたね……
急遽 Uを追加購入しました。
書込番号:22556840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
GRやGRU対応の純正ケースは底の両端に隙間が作ってあり
ゴミや埃が溜まり続けない構造になっています。
GRをそのケースに入れて発売1年後位から使い続けましたがゴミが写ったのは一回だけでした。
ついに来たかと思って覚悟しましたが試しにカメラ振ったら直り(?)ましたよ(^^;)
操作系は圧倒的にGRVが使いやすいです。
物理ボタンやFnが減ると使いにくいというのは思い込みかと。
書込番号:22556940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミッコムさん
に一票です。
GRから2を飛ばして3に買い換えました。GR自体販売当初からなんでよく持ってくれたと思います。私の個体はゴミも無かったですし。
現状スナップシューターとしては、最高の一大では無いかと思います。AFはGRやGR2より圧倒的にましですので!
これ以上求めるならレンズ交換式をってことですね。
ただ既存で言われているボタン等の立て付けの悪さを考えると、現状倍近い10万超える金額を出せるかどうかだとお思います。
画質だけだとGRでも十分でしたので。
あまり参考になりませんがGRとGR3の縮小ですが画像あげておきます。
書込番号:22556995
4点
ゴミは環境にもよるかもしれません。私は町中だけではなく野山にも持ち出しますし、毎年、巨大松明を燃やして練り歩き町中に煙が充満する祭りにも使用してます。
どうしてそんな祭にGRなのかというと、AFが効かないほど暗い(一眼レフでも無理)な状況であるため、フルプレススナップが猛威を発揮するからです。
ISOは12800〜25600、シャッタスピードは15分の1秒という、メチャクチャな数値になってしまいますが、高感度スローシャッターでアレアレ・ブレブレになった写真は、それはそれで、意外と面白い絵になります。モノクロ限定での話ですが。
ただ、その代償としてほぼ確実にゴミが混入します。
ということで、私の使用環境は特にゴミが入りやすいのですが、いずれにしましても、入りやすい機種であることと、入ればクリーニングのために高い代金を支払うことに間違いはありません。
書込番号:22557238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>有線LANさん
今あえてUを買って行かれる方、結構多いらしいですよ。個人的には、形はVが好きですが、ボディの質感はUが好みです。タッチパネルがない最後のGRになるでしょうし、全然アリかと思います^_^
書込番号:22557261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夕方のお友達さん
>ゴミは環境にもよるかもしれません。私は町中だけではなく野山にも持ち出しますし、毎年、巨大松明を燃やして練り歩き町中に煙が充満する祭りにも使用してます。
防塵防滴がつかなかったのは僕も残念でした。
次機種に期待したい。
書込番号:22559082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GRIIIはセンサークリーニングがついてますが、超音波で落とした埃等が本体から抜けるわけではありません
内部に両面テープのようなものがあって、そこにある程度は逃がせますがそれも限界がありますし、GRIIよりはマシな程度とおもうべきなのかも知れません(発売から間もないのでそのあたりのレビューをできる方は皆無でしょうし)
私はGRIIのセンサークリーニングを1月にしたばかりなので、GRIIIは慌てず価格がこなれてから今年中に購入する予定です
GRIIIは確実に性能が上がってるでしょうが、価格差を埋めるほどとは私は思いませんので価格を気にされるのでしたらGRIIを買うべきじゃないでしょうか
書込番号:22560059
6点
GRIIの埃問題は、使い方・環境です。
GRD-4x3台
GR無印x2台
GRIIx1台
と使っていますが、未だに埃1つ侵入した事は有りません。
1台 3-5万ショット撮影しています。
少し気を使って、大事にすればGRIIでも大丈夫です。
埃侵入が気になったり、手ぶれ補正が欲しいなー
と思ったら、GRIIIでも宜しいかと。
GRII持っていますが、良い機種ですよ。
マクロAFもGRIIIより、使い易いです。
(私主観)
書込番号:22560736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にGR3にして良かったなと思うところは手ブレ補正と高感度が少し良くなったところですかねぇ
GR2も凄く気に入っているので一緒に使ってますが
薄暗いところでiso6400でss1/14片手持ちでこれくらい写れば個人的には大満足です
書込番号:22575210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコーの営業マンに聴いたところだと、Vは後方の手振補正機構の分だけ
イメージャの位置が前進し、Uよりもレンズのバックフォーカスを短く
せざるを得ない為に、レンズを新設計したそうだ。(苦肉の策な訳だ)
だが、メーカーが正直な事を言う訳がない。
ー改良の為の新設計だと言っているー
俺は信じない。短バックフォーカスでイメージサークルを確保する為に
後玉に凹レンズを追加して、逆レトロフォーカス化したのだと思う。
(要するにオリンパスXAのF.ZUIKO35/2.8のパクリ)
XAはフィルム機ゆえに、短バックフォーカスにより生じる 周辺減光
/テレセントリック を許容されたが、Vは電子補正で凌いでいる。
なるほど、出てくる絵は、よりC.G.的に見える。…Vは好かん。
Uをもう一台買うぜ。
書込番号:22755712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/29 18:24:30 | |
| 8 | 2024/07/04 13:53:41 | |
| 7 | 2022/12/31 8:14:42 | |
| 13 | 2022/12/20 2:46:28 | |
| 0 | 2022/03/10 19:09:58 | |
| 2 | 2021/11/23 17:21:29 | |
| 9 | 2022/03/31 12:27:09 | |
| 4 | 2021/09/15 15:12:46 | |
| 0 | 2021/03/09 16:21:49 | |
| 4 | 2020/12/03 4:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












