GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
gr2とgr digital2のどちらを買うか迷っています。
オールドレンズで撮ったような柔らかい雰囲気をだしたいのと、フィルムのような比較的青っぽい写真が好きなのですが、どちらがオススメでしょうか?
書込番号:24340261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かななんんんさん
GRUはAPS-CサイズのCMOSセンサー搭載、GR DIGITALUは1/1.75CCDセンサー搭載。
ボディサイズも違ったと思いますが、1番は搭載されてるセンサーですね。
GRUの方がエフェクトでポジフィルム調とかクロスプロセスなどあって良いのではと思います。
書込番号:24340372 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
取りあえずハードの比較です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00502011204_K0000786937
>オールドレンズで撮ったような柔らかい雰囲気をだしたいのと、フィルムのような比較的青っぽい写真が好きなのですが
with Photoさんがおっしゃるように、GRIIのほうがエフェクトが豊富ですね。
GRDigitalIIは2007年発売で、純正バッテリーも生産終了になっています(互換品等はまだ手に入るようですが)。今となっては、いろいろとお勧めしにくいですね。
書込番号:24340600
6点
かななんんんさん こんにちは
digital2は 自分も持っていますが 随分前の製品ですし 発売当初の純正RAW現像ソフトも今は使えないなど 使いにくいので GR IIにするのが良いと思いますよ
書込番号:24340647
3点
かななんんんさんは初心者マーク投稿ながらクラシックモデルに興味があるのでしょうか。
僕の意見としてGR Digital IIは色んな意味で古過ぎるので止めた方が良いと思いますよ。まず、公式に使えるSDの容量は8GBまでです。時代の流れからは完全に取り残されていますね。GR IIならSDXCに対応するのでSDカード利用に関しては現役です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera08/DC08800.html
それとバッテリーについてGR Digital II 用のDB-60は少なくとも純正品について生産完了、カメラ本体は中古で入手する事になるでしょうが、バッテリーがヘタっていた場合に互換品を選ばざるを得ないややリスクのある橋を渡る事になります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/option/index_past.html
確かにGR Digital IIはリコーブルーと呼ばれる記憶色を越える程の青の写りがあるようですが、GR IIでもダイナミックレンジの広さを活かしつつ彩度等をマメに調整すれば自分好みの絵は得られると思います。
書込番号:24343564
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/29 18:24:30 | |
| 8 | 2024/07/04 13:53:41 | |
| 7 | 2022/12/31 8:14:42 | |
| 13 | 2022/12/20 2:46:28 | |
| 0 | 2022/03/10 19:09:58 | |
| 2 | 2021/11/23 17:21:29 | |
| 9 | 2022/03/31 12:27:09 | |
| 4 | 2021/09/15 15:12:46 | |
| 0 | 2021/03/09 16:21:49 | |
| 4 | 2020/12/03 4:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









