PowerShot G3 X
- 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
- 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
- キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X
先日、山歩き中にG3Xを落としてオシャカにしてしまい、修理に出しても軽く4〜5万を越えると予想されるため新しいカメラを模索中です。
いろんなシーンで活用できお気に入りのカメラだったので残念です。
同じ機種を買うのもどうかなと思いつつG1 X Mark IIIを候補に考えたものの、望遠が72oと少し物足りない感じ。
使用用途は登山中の風景写真や高山植物、そして天体撮影です。
みなさんがご自身のG3Xを買い替えるとして候補機種(オススメ)はどういった機種を選定されますか?
書込番号:22217822
0点
バッテリーの持ちが気になりますけどパワーショットG7Xmk2は如何でしょうか? 過去2台買いましたがコンデジとしては完成度が高いと思いました。手放した理由は望遠撮影以外は便利なのでデジイチを持ち出すのが億劫になってしまったからです。
書込番号:22217831
![]()
3点
どうも。
気に入っていたなら直せばいいじゃん。
あたいは以前、G7を使っていたけど、落として壊れたときに修理に出したよ。
もしね、生命保険や車両保険で携行品の補償があるなら使っちゃおうよ。
書込番号:22217853
11点
G3 Xの600mmに慣れてしまうとG1 X Mark IIIの72mmは中々難しいかもしれませんね。但しG3 Xの弱みを挙げるとするとAF性能にやや難有りと言った所でしょうか。そこをカバー出来、さらに小型軽量路線で考えるとパナソニックのTX2は有りかなと思います。ご検討なさってはと思います。
書込番号:22217901
9点
俊敏番長のソニーRX10M4でしょう!
書込番号:22217943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノンの画質が気に入っているのならまたG3Xを買い直すのもいいでしょうね。
現状G3Xの後継機種が出るかどうかも分からないのでは同じコンパクトの高倍率ズームだとそれしかないですからね。
あと他のメーカーも使った事があり他のメーカーでもいいと仰るのなら他の方が言っていますがパナのTX2も良いかと思います。
RX100M6だと画質は良いですがG3Xと比べてもズーム比ちょっと足りませんからね。
まあ大きくてもいいのならSONYやパナの高倍率ズームのネオ一眼も良いかとは思いますがG3Xの方がまだコンパクトですからね。
ミラーレスもいいですが600までのズームってマイクロフォーサーズくらいしかありませんしかなり大きくなってはしまいます。まあSONYのEマウントにもありますがかなり大きく高いですね。
書込番号:22218066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買い換えるなら他社しかないね。TX1、TX2とか。重量半分くらいになってビックリかもね。
書込番号:22218076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
しばらくの間、待てるなら、G3Xmk2が出るかもしれません。来年の初めに出るのは、G7Xmk3のようですが…。
私なら新品買い替えでしばらくつないでG3Xmk2が出たら買い替えにします。
書込番号:22218263 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
・G3Xはいまだ現行機であること(後継機が出ていないこと)
・他に同じような性格(サイズ含む)のカメラが見当たらないこと
から、私なら同じ機種を再度購入すると思います。
ただ、買い換える前に一応修理見積もりを取ってみると思います。(破損の程度にもよりますが)
書込番号:22218551
5点
>忍者ライダーさん
はじめまして。こんばんは。
私もG3Xのユーザーです。私なら買い替えません。
修理するか、または新しいG3Xを購入します。
以下の条件を3つだけでもクリアできるカメラが他にあれば、買い替えも考えるかもしれませんが・・・。
@防塵&防滴
A広角24mmから望遠600mmを、レンズ交換無しで対応
B軽量690g以下
C1型センサー以上の高画質
G3Xを超えるフィールド用カメラは、1型デュアルピクセルCMOSでもない限り、キャノン自身でも作れないでしょう。
発売から3年たった今でも、並ぶもののない、大変な傑作だと思います。
末筆ながら、お気持ち、お察し申し上げます。
私も、かつての愛機OLYMPUS SP100EEを水没させた経験があります。
その時は、SP100EEがすでに販売終了だったため、迷わず修理しました。
修理の見積もりは、購入価格とほぼ同等の「お断りプライス」だったんですけどね。
書込番号:22218920
8点
僕なら直す。
書込番号:22219280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ G3X!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22219311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ありがとうございます。
同じ機種を買い直す、もしくは修理というご意見が多いですね。
そりゃそうですよね、私もこの機種が名機だと思ってますから。
その証拠に私の山仲間が私のG3Xに触発されて3人もG3X買ってしまいましたから。
でも、まだまだ迷い中です。
ビンボー怒りの脱出さんが候補に挙げてくださったRX100M6がとても気になります。
登山にとって「軽さは正義」なんですよ。
また、コンパクトでレンズも沈胴式なので、携帯時はポケットに入るのはめっちゃメリットなんです。
ただし、仰るようにズームが200oというのが600oを使い慣れた身には少し辛いのですが、考えてみると600oを使い切ったシチュエーションって少なかったんですよね。
ここは思い切って、200oで割り切りデジタルズームとトリミングで妥協してもいのかなと思ったり。
同じようにG1 X Mark IIIはAPS-Cで素子も大きくなっているのにG3Xより300gも軽量でスッキリしたデザインなので72oで割り切り、あとはデジタルズーム等で妥協するのもありかと思ったりしています。
(G3Xは常時EVFを使用していたので、結構かさばりました。)
パナのTX2いいですね〜、でもスペック表や取説を調べてもBulb撮影が見当たらないんですよ。
天体撮影、特に星がぐるっと回る軌道撮影には必須条件なんですよね。
引き続き、メーカーにこだわらないご意見を頂ければと思います。
当然、買い直し(修理)というご意見もお願いします。
書込番号:22219885
3点
>忍者ライダーさん
修理して終売になる前にもう一台!
いろいろ妥協してしまえば楽なんでしょうけど、
唯一無二のカメラだと思うなら尚更です。
書込番号:22220112
2点
>忍者ライダーさん
TX2バルブ撮影できるみたいですよ。
TX2のスペック仕様にも載ってます。
http://s.kakaku.com/item/K0001032986/#tab02
ただしTX2の場合リモコン(スマホ)からの操作になるようです。
星空AFというのもあるようですね。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2/high_speed.html
まあキヤノンには星空モードが付いているので星空を撮るには楽みたいですね。
私なら無駄に思えますがTX2を買って星空撮るのに安いG9XUを買って2台持ちも良いのではと思いますが星空撮りに慣れておられる方なら無駄かもしれませんね(^^)
書込番号:22220120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>忍者ライダーさん
もし、望遠側が、より短くて良いのであれば、来年の初めに出ると言われる、G7Xmk3が良いのではないでしょうか?
DPCMOSセンサーを搭載しているとされています。
ご参考まで
キヤノンが2019年1月に「PowerShot G7 X Mark III」を発表?
http://digicame-info.com/2018/10/20191powershot-g7-x-mark-iii.html
書込番号:22220395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ビンボー怒りの脱出さん
TX2に開放があるんですか?
取説を見ても開放(最長で120秒)としか記載されていないのですが、これ以上の長時間は可能なんでしょうか?
それが可能ならTX2も候補に入れてみます!
>あれこれどれさん
早くて2019年1月ですか?
魅力的で気にはなりますがそこまで待てるかな〜
MkUもいい感じですね。
引き続きオススメをお願いいたしますm(__)m
書込番号:22220814
0点
>忍者ライダーさん
星撮りはあまり詳しくないのですがTX2にはインターバル機能もついているのでそれで星の軌跡はとれませんかね?
バルブも120秒もあれば十分ではないかと思いますが専門家ではないので。
書込番号:22221156
1点
>忍者ライダーさん
私なら、G3Xを再購入します。( ̄▽ ̄;)
書込番号:22221466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
現時点でG7X Mk2にかなり惹かれています。
レンズが明るい事、コンパクトであること、価格がいい感じだという事でしょうか。
しかし、来年初頭と噂されるMk3が気になるけど待てないし、まだまだ悩んでいます。
また、G3Xを中古(新古品レベル)で購入しようかとも迷っています。
という事でひとまず最初にG7XMk2を推して頂いたJTB48さんをGoodアンサーとさせていただきます。
でもまだまだ悩むと思うのでさらなる候補があれば引き続きお願いします。
書込番号:22224867
0点
別に望遠ズームに拘らないんですね。
それでしたらもう少し候補があるんじゃないかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000846726_K0000532639_K0000623024_K0000856843_K0000819903_K0000787146_K0001032986_K0001060329&pd_ctg=0050
書込番号:22226450
0点
>ビンボー怒りの脱出さん
私も、そこが気になりましたが…
てっきり、
防塵防滴
望遠
望遠マクロ
の
G3Xに近しい機種が、希望かと思っていました。
書込番号:22226611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
そうですよね。
まあ別にスレ主さんを責めるつもりはありませんが説明不足とは思います。
カメラに対して何が希望なのかははっきり書くべきでしょうね。
まあ星が撮りたい72では短い600までは使わないとは書いてありましたが100でいいとは思いませんでした(^_^ゞ
書込番号:22226738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
>テンプル2005さん
ある程度の望遠は欲しいと思っていますが、光学で補いきれない分はデジタルズーム
という妥協もアリなのかと迷っています。
山に持っていくには「軽さ」も重視したいところなんです。
G3X発売当時ではG3Xはフラッグシップと言っていいの性能だったので予約して発売当日に
入手したので思い入れは有りますし、現時点でも600oは他機種の追随を許さない性能だと
思っていますが、高機能な新製品がどんどん発売され、キャノンからも新機種が出そうな
記事を読むとまだまだ悩んでいるのが実態です。
そんなこんなで、本日家電量販店にG3Xの修理依頼を行いました。
なんとキャノンのパワーショットGシリーズは修理定額制でどんな修理も25,000円!とのこと。
ただし、今回の損傷はダメージが大きいので定額で収まるかどうか微妙なところですが
定額で収まればもちろん、3〜4万円でも継続使用したいと思います。
G3Xの熱いファンが多くて感動しました。
書込番号:22232167
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/29 12:47:19 | |
| 9 | 2022/12/31 10:05:43 | |
| 11 | 2021/07/11 13:04:52 | |
| 6 | 2021/06/29 0:16:16 | |
| 6 | 2021/04/29 7:01:08 | |
| 8 | 2021/02/21 12:19:26 | |
| 5 | 2020/11/07 21:38:59 | |
| 7 | 2020/11/07 5:29:11 | |
| 2 | 2020/04/08 21:04:48 | |
| 8 | 2020/01/23 11:33:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










