GV-R939XG1 GAMING-8GD [PCIExp 8GB]GIGABYTE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月18日
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-R939XG1 GAMING-8GD [PCIExp 8GB]
R9 390X CFX設定方法
どなたか教えてください。最新のAMDドライバー「Radeon Software Crimson」をインストールしたのですがCFXの設定を有効にする項目が見当たりません。
追加設定の項目一覧にもそのような箇所がありません。
どうやってCFXを有効にするのでしょうか??
Crimsonの前はパフォーマンスの設定箇所にCFX有効のチェックボックスがあったのは覚えてますが今回は全くわかりません。
ゲームのプロファイル内にも設定項目が現れない状態です。
マザーボード:GA-Z97X-Gaming
GPU:GV-R939XG1 GAMING-8GD を2枚
Radeon設定で確認するとグラボが2枚認識しているのは確認できます。
ただ、システム>ハードウェア1とハードウェア2で異なる部分がございます。
<異なる箇所>
ハードウェア1
「現在のバス設定」=PCI Express 3.0 x8
「BIOS バージョン」=015.049.000.002
ハードウェア2
「現在のバス設定」=PCI Express 3.0 x2
「BIOS バージョン」=015.049.000.004
となっておりこのバスは正常ですか?
通常であればx16とx8になると思ったのですが…
またBIOSのバージョンが異なる場合は問題なくCFXできるのでしょうか?
Screen shotを撮りましたのでアップします。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-zpjmbjurcxmqbnqsoyyt...
書込番号:19742419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘いただきこちらに添付しなおしします。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-zpjmbjurcxmqbnqsoyytm5wpne-1001&uniqid=3916bdf3-8abf-4e17-b1c0-e6cf4fe12cb7&viewtype=detail
書込番号:19742656
1点
グラボ2本ならx8 x8 に分割されちゃうんじゃないですか?違いましたっけ?
書込番号:19742659
0点
お返事ありがとうございます!
確かに分散されると思います。
スペック表記にこんなものがございました。
The PCIEX8 slot shares bandwidth with the PCIEX16 slot. When the PCIEX8 slot is populated, the PCIEX16 slot will operate at up to x8 mode. (The PCIEX16 and PCIEX8 slots conform to PCI Express 3.0 standard.)
ですがCFXが選択できないのが不明です。。。。
書込番号:19742670
0点
Radeon設定を開いて、「ディスプレイ」タブを左クリックで表示された画面の右上の「追加設定」を左クリックすると、
懐かしの画面で「Radeon追加設定」の画面が出てくるので、左側のメニューから「AMD CrossFire」を左クリックすると
有効、無効を選択する画面が出てきますよ。
書込番号:19742789
1点
この画面が私の場合存在しないのです。。。
色々ネットで調べると以前のやり方でやれば問題ないと思っておりましたがこの懐かしい画面のゲームとうい項目がなく非常に困っております。。。
書込番号:19742817
1点
追加情報
CFXを無効にしても「現在のバス設定」はどちらも「×8」になっていました。
BIOSのバージョンなどは違っていますが、問題なく動作しています。
ちなみにRadeonソフトウェアのバージョンは16.3.2です。
書込番号:19742832
![]()
0点
やっぱハードがおかしいのですかねー。
私の場合頂いた画面では以下のようになります。
ハードウェア1
「現在のバス設定」=PCI Express 3.0 x8
「BIOS バージョン」=015.049.000.002
ハードウェア2
「現在のバス設定」=PCI Express 3.0 x2
「BIOS バージョン」=015.049.000.004
PCI Express 3.0 x2になる理由がわかりません。。。
書込番号:19742845
0点
グラボを指すスロットを間違えているとか?僕が思いつくのは、これくらいですね・・・。m(__)m
書込番号:19742854
0点
あ、前提としてマザーボードはCFXに対応してますよね?念のため。
書込番号:19742867
0点
マザーボードはGA-Z97X-Gaming 3 を使用しており、スロットは間違えておりません。。。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4966#ov
PCI x16とPCI x8の箇所に差し込んでおります!
書込番号:19742892
0点
PCI Express 3.0 x2 動作のカードを挿し直してみては?
それと、ドライバは新しいバージョンが出ているようですよ。
書込番号:19743131
0点
お返事ありがとうございます!
リシートやスワップ等、ドライバー、ソフトを最新に更新や、旧バージョンに差し替えを行いましたが変化ない状態でして…。
マザーボードのBIOS更新等も行いましたが改善されずです…
書込番号:19743159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでは、カード1枚ずつでx16と x8 各スロットでの動作を確認してみては?
書込番号:19743368
1点
相当昔に同じようなトラブルに遭遇したことあるんですが(HD4850の時代だったか…)、先にグラボ一枚で最新版ドライバ入れて、その後にもう一枚グラボ取り付けると勝手に認識したと思います。
最近はCrossFireもしなくなりましたが、性能テストのためにHD7950を2枚挿しした時は、特に意識せずに先にドライバ当てたマシンに2枚目を追加してたので、図らずも手順通りになっていたためか、トラブルはなかったです。
CrimsonになってからはCFXしたことないので、もしかすると現環境では見当違いかもしれませんが、八方塞がりならば、一度ドライバを削除してグラボ一枚挿しの状態から再インストールしてみたらどうでしょう?
書込番号:19744191
0点
夜分にご返信ありがとうございます!
RADEONの事ですから一枚差しでドライバーインストールの二枚目差す行為も行ったのですがやはり同じでしたね…お手上げです(−_−;)
これだとGTXにもどしたい気持ちが込み上げてきますね。
書込番号:19744327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、じゃあ単純に電源容量の不足とか?
そういやバス幅が制限されてますよね。
12VラインはCPU電源とPCIEバスから先に電力供給されなきゃならんのですが、これが起動の際のフルロード時にPCIE補助電源のほうに取られて×16形状スロットの定格(75W)が出力されないと、2枚目以降が制限状態で起動するかもしれません。
マシン構成が分かりませんが、R9-390X2枚なら余裕をみて1000Wクラスの電源が欲しいところです。
書込番号:19744372
0点
>hiroking777さん
こんばんは(^ ^)
そのマザーボードは、×16形状のスロットが3つありますが、2番目と5番目を用いてCFXをしているという事ですね?
念のため5番だけに1枚差して、どう認識されるか試してみるのと、個人的に気になるのはデバイスマネージャーのディスプレイアダプターのところにHD4600がある事ですかね(^ ^)
本来、それで問題ないと思うのですが、マルチディスプレイ等で出力を使うので無ければ、CFX及びSLIで運用するなら内蔵GPUは無効化した方が良いかもしれません。
自分はZ170のマザーでCFXしていますが、内蔵GPUを無効化していないのに、デバイスマネージャーのディスプレイアダプターに内蔵GPUが出てきません(笑)(その方がおかしい!?)
使わないんで気にしてませんが(笑)
特段必要無ければ、まずはUEFIから無効化してみましょう(^ ^)
それから、ドライバの再インストールで(^ ^)
書込番号:19744467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれから以下を試しました。
1,CMOSクリア
2,PCI Express x16にシングル(x16で認識)2枚とも試しました。
3,ドライバーの入れ直し(セーフにてツールを使い削除)
4,=PCI Express x8にグラボ追加
この時点で
PCI Express x16側はx8へ変更される
PCI Express x8側はx2へ変更される
5,PCI Express x8だけにグラボを差す
この時点で
PCI Express x8はx2へ変更される
6,もう一枚のグラボをx8へ
同じくx2へ変更される
ここまで来るとグラボ、ドライバーが悪いのではなくマザーボードが怪しいと思えて来ました。
PCI Express x8にグラボを差し込むと認識はx2になります。
これは設定でしょうか?
マザーボードはGA-Z97X-Gaming 3使用しております。
ベンチ回しても変わりませんでした。
書込番号:19744943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンセント抜いてコイン電池抜きでCMOSクリアをやってみる。
>PCIe Slot ConfigurationPCI Express
>スロットの動作モードをGen 1、Gen 2、またはGen 3に設定できます。
>実際の動作モードは、各スロットのハードウェア仕様によって異なります。
>Autoでは、BIOSがこの設定を自動的に設定できます。(既定値:Auto
切り替えてみるとかも試されましたか?
書込番号:19745180
0点
お返事ありがとうございます!
電源はCORSAIR RM1000X を使用しております。
以前、R290 x2の構成を行った事がありますがその時は問題なかったです。
ただPCIにサウンドカード、USB3.0拡張、ネットワークアダプタを差しているのですが全て取り除いても結局変わらずでした…。
書込番号:19745223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます!
昨晩以下を試しましたが改善されませんでした。
BIOSより内蔵GPUも無効にしましたがこれも変化ありません(−_−;)
1,CMOSクリア
2,PCI Express x16にシングル(x16で認識)2枚とも試しました。
3,ドライバーの入れ直し(セーフにてツールを使い削除)
4,=PCI Express x8にグラボ追加
この時点で
PCI Express x16側はx8へ変更される
PCI Express x8側はx2へ変更される
5,PCI Express x8だけにグラボを差す
この時点で
PCI Express x8はx2へ変更される
6,もう一枚のグラボをx8へ
同じくx2へ変更される
わからないですね〜…
書込番号:19745230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シッポさん
ありがとうございます!
電源を抜いてCMOSのクリアは行いましたが改善されませんでした…。
Genの設定箇所は現在自動にしております。
一度変更してどうか試してみます。
書込番号:19745248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ですが構成情報を開示致します。
CPU:Core i7 4790K (4.0GHzで使用)
MEM:CMY16GX3M2A2400C11R(8GB x2枚 16GB)
GPU:本商品x2
SSD:Samsung SSD840 ベーシックキットMZ-7TD(120GB)
HDD:2TBx2本
外付:3TB x1/RAID 1 (2TB x2)
PCI:サウンドカードx1
PCI:インテルネットワークアダプタ
PCI:USB3.0拡張2ポート用
PW:CORSAIR RM1000X
FAN:12cm x3
FAN:14cm x3
CPU FAN:H100i GTX CW-9060021-WW(FAN x2)
モニター:LG 製 4Kモニター
モニター2:IO DATA製 23インチ
CFX設定の切り分け時はPCI全てと外付けHDDは取り外した状態で行っております。
書込番号:19745272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uPDさん
お返事ありがとうございます!
x8にグラボを挿し込むと使用はできますがRADEON設定の画面ではバス値がx2になります。
書込番号:19745745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなるとPCI-Expressスロット不良、CPU不良、CPUソケット不良、CPUクーラーの固定不良等が考えられます。
スロットの接触不良で一部レーンが接続されていない、、CPU不良で一部レーンの部分が壊れている、CPUソケットのピン曲がりで接続されない、CPUクーラーの固定圧が均等でなくCPUソケットが接触不良を起こしているというのが主に考えられるものになります。
書込番号:19745979
1点
空いてるHDD、SSDがある場合は、試しにOSを入れ直して動作検証してみるのもご検討を。
これで改善する様なら良いですが、ダメならマザボの交換ですかね・・・
書込番号:19746298
1点
あれから・・・
マザーボードをASUSのZ97-PRO GAMERを購入しCrossfireを試しました。
その結果無事CFXが可能となりました。
やはりマザーボードの不良が考えられギガバイトサポートに連絡していましたが連絡が遅い為、先にボードを買ってしまった始末です。
ボード交換するとwindows10認証しないんですねw
win7>UP win8>UP win8.1>UP win10だったのでwindows10 のOSも購入することになりました。。。
これだとギガバイトの回答を待てばよかったと今更ですが後悔してきた心境です。
本当にご対応くださった皆様誠にありがとうございました。
貴重なお時間を費やして頂き申し訳ございませんでした。
1点だけまたまた質問ですが、CFXの状態でThe Divisionをプレイすると画面がものすごい勢いでチラツキます。これはティアリングと言うのかわかりませんがこれなんとかならんもんですかねー?????
書込番号:19758147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-R939XG1 GAMING-8GD [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/12/07 17:51:47 | |
| 29 | 2016/04/04 16:48:22 |
「GIGABYTE > GV-R939XG1 GAMING-8GD [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 40件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)














