サイバーショット DSC-RX100M4
- 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
- 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
- 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。
最安価格(税込):¥108,000
(前週価格なし
)
発売日:2015年 7月31日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4
近くまで行ったついでに、SONYビルに寄ってM4を触ってきました。
RX100⇒RX100M3と使ってきていますが、
動画をあまり撮らないので今回のM4は全く魅力がありません。
ただ、ファインダはいい。
大きさは変わらないけど精細度がアップしてとても綺麗になりました。
これはいい。
2secの高速度ビデオ撮影をして気が付いたのですが、
メモリ−への処理時間が長すぎます。
他のことなにもできず、ただ待つだけ。
正確には時間を測っていませんが、とても待ってられない位
時間がかかります。たった2秒の動画が。
その他の機能は殆どM3と変わらない。
それと高速度ビデオの時にはズ−ムができない。
どうやって狙うんだろう。
動くものの瞬間を撮るなんて至難の業のような気がします。
ただ、ドライブレコ−ダのように、遡って記録ができる
機能があるのは感心しました。
これなければ使いようがないかも。
ズ−ムができるともっと良かったのに。
自分があまり使わない機能の為にこの金額を
出す気には今の所なりません。
ファインダだけ欲しい。
素晴らしい技術だと思うけど、売れるかな。
書込番号:18972405
9点
良い情報有難うございます。
デジカメは新しい程良いかも。
書込番号:18972427
0点
注目は高感度性能だと思っています。
たいしたことない、という噂もでてますが、もうちょっと様子を見たい。
ほんとにたいしことなければ、無印買います。
書込番号:18972989
0点
>デジカメの美さん
新しいほど良いのは当然ですが、
コンデジとしては安いものの5倍の価格。
M3と較べても3万円高です。
M3はものすごく良く撮れますから7万円の価値がありますが、
M4の機能は使わなければ自分にはM3で十分です。
ファインダは欲しいけど。
書込番号:18973473
0点
>デジタル系さん
コメントありがとうございます。
高感度性能はデジ一眼の方はすごいですが、
これはそれほどじゃないでしょう。(試してみていませんが)
M3を使っていて、レンズの明るさに助けられることはおおいですね。
無印からM3に昨年買い換えましたが、できた画像はそれほど変わりません。
無印も画像は素晴らしい。
でもM3の可動式の画面は絶対買いです。それと少し広角になったのも
自分の撮影スタイルにはとても合っていて気に入っています。
無印買うなら無理してもM3にした方が良いと思いますよ。
書込番号:18973484
4点
D"ーさん
情報ありがとうございます。
m2ユーザーですが、買い換えを検討しております。
起動、写真撮影時、フォーカス等のレスポンスはいかがでしょうか?
上記m3とm4があまり変わらないのなら、m3購入も視野に入るのですが...
もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
書込番号:18974738
0点
>デジ一眼レフ初心者さん
起動もフォ-カス速度もあまり違いは感じられませんでした。
高速度の動画を撮るのでなければM4にするメリットは
あまりないかもしれませんね。
M2からM3は大きな進化です。ファインダは周囲が明るすぎる時に
とても重宝しています。
M4のファインダはM3よりとても綺麗。
ここだけは欲しいけど、差額が大きすぎます。
書込番号:18978008
1点
最大のメリットは、4K録画できることではありませんか? 5分間だけど、これでもかなり役立つと思います。
書込番号:18982638
5点
HFRは再生時間と同じだけ記録時間がかかるようです。40倍で撮ったら80秒掛かります
ソニービルで触ったとき、RX10M2ではズーム出来ていたと記憶しているのですが、RX100M4では試しませんでした。
それとも2秒間でのズーミングがだめ?
書込番号:18986598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日ソニーストアで予約しました。
初RX100シリーズなのでどうせなら最新のモノをと^^
綺麗なファインダーと4Kとスーパースローと高速シャッター。
このサイズでこれだけ入ってるってスゴイです。楽しみです。
書込番号:18987015
1点
>annys2000さん
RX10M2はできるのですか?できないと使いにくいと思いますよね。
RX100M4はズームできないので、聞いたらできませんとはっきり言われたから
できないのでしょう。やはりそれ目的ならRX10M2を買った方が良いかもしれません。
2秒の時間とは関係ありません。
それともう1つ気になったのが、高速動画機能までたどり着くのが
結構大変です。たぶん短縮で機能をどこかのボタンに割り当てられるのだとは
思いますが……。そこは試してみませんでした。
書込番号:19001398
0点
>Vabooさん
行ってしまいましたか。おめでとうございます。
是非色々感想等お願いします。
書込番号:19001408
0点
HFR時のズームが24mm固定になるってことですか?ちょっと困りものですね。最終ファームでは無いと言っていたので、製品版でなおらないかな
RX10M2ではズーミングして廻る蝶を撮ったと記憶しています。要確認ですね。
HFRはモードに入って決定ボタンを押したあとは、2秒あるいは4秒間をずっとバッファリングしているそうで(スタートトリガー、エンドトリガー関係なく)そのため段階が増えるそうです。そしてその間の電池の減りは半端ないそう(w
書込番号:19001554
0点
>annys2000さん
バッファリングは絶対必要な機能ですね。
スポ−ツは狙えるけど、昆虫や動物は動くから狙えない。
でもその為に電池の消耗が増える所までは思い付きませんでした。
確かにそうだ。
やはり撮影後にメモリ−にしまう時間は、シャッタ−チャンスを
かなり減らすことになるのが最も気になります。
でも、この最先端技術はほんとにすばらしい。
購入者の意見を取り入れて色々改善して欲しいですね。
書込番号:19002498
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/10/19 16:40:46 | |
| 0 | 2024/10/13 6:59:20 | |
| 6 | 2021/07/27 15:56:36 | |
| 3 | 2021/07/22 21:16:45 | |
| 5 | 2020/10/08 8:20:49 | |
| 13 | 2020/06/24 7:46:30 | |
| 7 | 2020/01/25 6:36:04 | |
| 3 | 2019/04/02 19:30:09 | |
| 10 | 2019/01/09 15:47:16 | |
| 2 | 2018/11/30 20:03:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









