『あたらしい分類のカメラ?購入検討しています。』のクチコミ掲示板

2015年 7月31日 発売

サイバーショット DSC-RX100M4

  • 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
  • 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
  • 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M4 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M4とサイバーショット DSC-RX100M5を比較する

サイバーショット DSC-RX100M5

サイバーショット DSC-RX100M5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月21日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション

サイバーショット DSC-RX100M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

『あたらしい分類のカメラ?購入検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

クチコミ投稿数:10件

いろいろカメラを検討していてRX100M4が気になります。
店頭でも触ってみたり、Youtubeなどで動画を拝見していると、コンデジの枠を超えたカメラですね。

以下の方が結構、動画をUPされているので参考になります。
RX100m4で撮影された京都
https://www.youtube.com/watch?v=JcibuWhHXtY
RX100m4で撮影された夜間の動画
https://www.youtube.com/watch?v=4Cwh22nbUmM
スローモーション
https://www.youtube.com/watch?v=FBEt8g0d_4U

こう言った動画を見ていると物欲がだんだん増します。

ミラーレスにいいレンズが固定されたような感じですね。

実際に、コンデジという概念より高級コンデジはあたらしいカテゴリーのカメラですね。

写真は、スマホ程度の撮影ですが、カメラを買おうと考えています。

動画も綺麗に残したいし、コンパクトで綺麗な写真も残したい、そしてスマホのようにいつでも手軽に持ち運べるなら、このRX100M4がいいでしょうか?
RX100M3やLX100なども考えていましたが、値段は張りますが最新のほうがいい感じがしてしまう次第です。
購入された方どんな感じでしょうか?

書込番号:19030983

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/06 22:13(1年以上前)

こんばんは

ソニー関係者の方でしょうか、RX100使ってますが、新型は価格も新しい分野ですね。
上手くヒット商品になって、赤字解消になるといいですね。

書込番号:19031014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2015/08/06 22:21(1年以上前)

こんばんは。
早速、ご返事ありがとうございます。

いえいえ、ソニーの関係者になれるならなりたいです(笑)

やはり価格は考えてしまいますね。

書込番号:19031044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/06 22:59(1年以上前)

RX100に買い増しというか、交代機というか..RX100に対して、レンズの仕様が変わったという部分の善し悪しは別として、劣化したところは無し

「値段が妥当?」かという部分は、必要があって今の10万ちょいの価格で購入したものの、正直「割高」という感じはつきまといますわな
また、最近のSONYは「ゴミの映り込み」がでて「清掃」してもらう料金が2万円ほどになったり、サービス拠点を整理統合したりアフターサービスの劣化は正直あるとおもいますよ
RX100買うなら、「ゴミの映り込み」含め数年単位でサポートできる保障プランに入る事を進めますわ..

値段とサポートをのぞけば、コツコツと改良してきたRX100M4、ポリシーがしっかりしてるというか熟成されて、使いやすく良い出来だとおもいます

ただし、動画は4Kにかぎっていてば、5分で停止という内部温度上昇を抑制する仕様になってるのが、今一ですが 
まあ、しかたないんでしょうね。
ちなみに 28.8℃の部屋で冷間状態から起動してすぐに4K収録、5分後に 本体液晶裏のモードダイヤルの下あたりの黒い部分が41℃ぐらいに温度上昇して、グリップ廻り全体が、ほんわり暖かくなります。手汗かきやすい人には辛い仕様かもしらんですな。

書込番号:19031183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2015/08/07 06:38(1年以上前)

>東風西野凪さん
ご返信ありがとうございます。

なるほど、RX100シリーズの進化は4代目、4年の歳月を掛けて進化してきているので出来上がりは素晴らしいモノなのですね。

アフターに関しては、そんなに取られるんですね。
ソニーの商品は1年で・・・という噂を昔聞いた事があります。高額なだけに考えてしまいますね。


4Kは、やはりこのコンパクトなボディで記録できるのは魅力的です。
5分という制限がありますが、私としては5分も回さないと思いますのでそこはクリアだと思います。
あとは、熱ですね(笑)そんなに熱くなるんですね。


ここまで素晴らしいカメラですが、どうしても踏み出せないのは価格がネックだと、このコメントを書いていて感じてきました。


もう少し、様子をみようかと考えたりもします。

書込番号:19031688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/07 08:26(1年以上前)

コード28さん どもです

動画の5分って、「自分は使わない」って思っていても案外と早く「制限時間いっぱい」てなるものだと..俺っちの過去の撮影履歴から見るとそう思います。

街場でその場の情景を動画でスナップする、SONYは言葉は若干違うものの、そういうイメージを売りに出してますが
過去の動画撮影の事例、それも動画専用機でなく、デジイチ、デジカメの動画で撮影って情景で「長回しはしない」って思ってでかけて7−8分回してるってこと結構あるですよね..

たとえば、Wikikiの夕焼け、朝焼け..刻々とかわる光の演出 5分はあっというま。紅葉が舞い散る清流の情景。やはり過去のフーテージの時間を見ると5分を突破してるものが多いですね...

外気温が28.8℃の状態ですが、5分で停止した直後にすぐに「次の5分」は収録できました。そのあとはわからんですが 
今のところ 外気温が比較的高いときは休みなく収録は[10分ぐらいが安全かもね...」って頭にいれておいて、できるだけ「冷却時間」をおくように考えたほうが早いかもしらんですね..

あ、RX100M4が熱暴走するとか、作りが悪いってことではまったくないですから
今の4K収録のH.264でLongGOPでの記録という一般的なやりかただと、処理部分の発熱量ってどうしても「一定の熱」は各社ほぼ同じだけでてきます。
でかいボディならいざ知らず、コンデジ系だとそれの処理は「非常に辛い」というのが実態でしょ。たしかパナのLX100も4K収録には時間制限でてたはずです。コンデジではなく、鏡胴がボディに沈み込まずにボディ内部の容積に余裕がまだあって、ほぼ同じセンサーサイズのNikonJ5とかも「強制終了のオンパレード」ってのも現実で
そんななかでM4は大健闘という感じではありますわな..

値段が高いは..RX10Mark2やα7RIIでも感じます、今デジカメの市場が縮退していて、さらにSONYは会社の経営状態の指標が「いいほうではない」
単価あげて、利益確保って方向が方針として決定してるようですから..
付加価値に対して、妥当な値付けなのか?? こればかりは わかりませんね..次のSONYの4半期開示で明白になるんでしょうかね?
業績改善し「M5出します、M4は大幅値下げします」とか<次々 勢いよくいってくれないかな?>って 妄想はしてますわ(^^;;

書込番号:19031865

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/07 21:49(1年以上前)

最新機種を購入するか、過去の機種を安く買うかでしたら、僕は新しいカメラを買いませんね。
理由としては目新しい機種の所有感ですね。
後は、旧雨モデルのサーポート期間も気になる所です。

仮に過去の機種を買っても、しばらくすると最新機種に買い換えてしまうので。
また、後悔するする要因にもなるので。

書込番号:19033455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/07 22:39(1年以上前)

>東風西野凪さん
こんばんは!
いろいろと詳細をありがとうございます!

いろいろ考えると、自分にはあまりスローモーションが必要ないような感じもしてきました^^;

また、4Kで5分くらい撮影すると、SDカードもかなりの容量を使いそうですし、編集するにしても環境が整っていないので、データーだけが溜まってきそうです。
それなら、M3の1080pで長時間残した方がいいように感じたりもします。

また、最初の投稿であげさせて頂いた京都の動画ですが、
↓↓
RX100m4で撮影された京都
https://www.youtube.com/watch?v=JcibuWhHXtY

説明文をよく見るとXAVS-CのHDでRX100M3と同等と書いてあったので、RX100M3でも十分綺麗ような感じがしています。(神戸の夜間動画は4Kのようですが)


結論として、今考えているのが「RX100M3」を購入して、使いこなしてきて、M4を視野に入れるようになったら、差額を出して(M3が現状7万円ちょっとでM4が12万くらいで、差額が5万弱。 またその頃には安くなっているかもしれませんし)グレードアップっていう考えもいいかと感じています。

書込番号:19033599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/08 06:42(1年以上前)

コード28さん どもです

HFR(ハイフレームレート)やQFHD(まあ4Kですな)が不要で、あとPP(8bit記録の業務用ビデオ機に準ず調整機能、もしグレーディングするならPP7を選択した収録も可能)も当面いらないのであれば M3ってのも値ごろ感あっていいかもしらんですね..
写真撮影の機能もカタログ売りではM3からM4で改良はしてるという部分あるようですが、初代でも使えてますし..M3も悪く無いんでしょう

書込番号:19034147

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/08 15:44(1年以上前)

M3からM4へのアップグレードのことに関してはその差額では買えませんよ?
マップカメラでのM3の買い取り価格を調べてたら45000なのでM4へのアップグレードは75000ぐらい掛かります。
RX100シリーズはまだすべて新品でも中古でも買えますので。
M3にしておいて使いこなせるようになったら買い増しで一眼とか、FZ1000とかの方が幸せかも

書込番号:19035175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/08 15:52(1年以上前)

RX-100m3でも?とのお話が出ていますが、以前ここで日中での同じシーンを100,100m2,100m3で比較画像をアップされたのをみたことがあります。
両側草むらの狭い小川を撮ったものでしたが、m3がコントラストよく撮れていました。

今日、別のところで違いを探して、理由の一つだ分かりました、M3には内蔵のPLフィルターがあったのです。
詳しくは、http://camera10.me/blog/compare/powershot-g7-x-vs-rx100m3-vs-m2

書込番号:19035187

ナイスクチコミ!1


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/08 17:15(1年以上前)

>里いもさん
内蔵フィルターはNDフィルターです

書込番号:19035387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/08 17:18(1年以上前)

書き違えました、NDフルターでした、ご指摘ありがとう。

書込番号:19035396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/08 22:03(1年以上前)

>t0201さん
コメントありがとうございます!

そうですね^^結局、RX100M3に落ち着きそうです^^

書込番号:19036167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/08 22:06(1年以上前)

>東風西野凪さん
こんばんは。

そうですね、確かに今回の動画性能は、プロレベルや業務用レベルですので、僕みたいなスマホで楽しんでいたモノとしては少し敷居が高い感じもします^^;
1/32000秒のシャッタースピードも・・(笑)

書込番号:19036182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/08/08 22:08(1年以上前)

>annys2000さん
ご指摘ありがとうございます!

ホントですね^^;素晴らしい勘違いをしておりました!
まずは、RX100M3でデジカメライフを楽しんで、そこから自分のレベルに合わせて買い替えていけばいいですよね^^

書込番号:19036187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/08 22:14(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございます!
NDフィルター内蔵ですよね^^
NDフィルター自体、分かりませんでしたが、調べてみるとRX100M3の明るいレンズを活かせる、必要なフィルターですね。
滝や川の流れも楽しめそうです。

これがあると撮影の幅が広がりそうです^^
M3も写真機としては、素晴らしいカメラですね。

書込番号:19036200

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/09 06:16(1年以上前)

誤字、支離滅裂の書き込みでしたすみません。

書込番号:19036867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/14 08:52(1年以上前)

別機種

RX100で撮影、2段目がシリコングリス滲み。このあと増えた

M4、組み立て工程まだ安定してないんかな?レンズユニットはM3と同じと思ったが,M4ちがうかね?
どうもハズレ引いたみたいでSONYのレンズユニットのシリコングリスの滲み品+鏡胴スレ有り品を 引いちまった。

レンズ前玉側に1箇所見えるのがシリコングリスのにじみ、このあとさらに悪化して、今は3箇所にじみが広がってる。
ボディ側の鏡筒の方はグリスじゃなくて「擦れてる」組み立てミスだろうな。
盆明け点検だして、もどってくるのは1ヶ月後ぐらいか.. M4の値段で、SONY仕様のグリス塗りすぎやられると虚しくなるわな..
12万とかの「製造原価はしらんけど、売値はどうみても高額なコンデジ」なんだから、レンズユニットの品質管理はちゃんとやってくれってね..


それと、ちょいと日差しが強いところだと2分15秒ぐらいで4K動画の収録停止するな。外気温30℃以下。
特に、グリップ側から日差しが差し込むとと停止早めにくる。ただ日差しといっても夕方で日傘や帽子がなくても大丈夫な感じな強さだったけどね。

日差しがあたらようにして、2-3分電源OFFにしてから撮影すると5分できたから、外装の温度上昇に敏感ということになるのかな?
まあ、SONYだからしかたないだろう

うだうだ、すまそだが.. 動画なければ やはりM3の方が、値段もこなれてるってこともあって吉かもな..

書込番号:19050427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/16 14:40(1年以上前)

>最近のSONYは「ゴミの映り込み」がでて「清掃」してもらう料金が2万円ほどになったり

2000円の間違いじゃないんですか?
ソニーのRX100シリーズでゴミが入ったという報告はちらほらありますよ。

これだけで、買う意欲を無くしますね。

パナのLX3にゴミが入った時は、8000円でした。ゴミが写ってしまうので
清掃せざるを得ませんでした。修理の時にいわれたのが、汚いケースに入れて
いると入りやすいということでしたが、ソニーの場合はどうなんですかね?

噂では、リコーも入りやすいようですね。パナは、その後(LX100)は
経験ありません。きれいなケースに入れているからですかね?

高感度ISOもたいしたことないようだし、スローモーション撮影もかくかく
するみたいです(受け売り)。やっぱりカメラはスペックでは買えないで
すね。スペックどうりに動くかどうかわからないし、スペック表に書けない
問題もいくつかあります。

ちなみに、ゴミの混入は、保険の対象ではないみたいです。少なくとも
上記パナの時はそう言われました(ヨドバシの保証)。保証は、各社違う
みたいなので、よーく確認したほうが良さそうです。ゴミの混入は保証
対象なのかどうか、修理回数は何回までなのか・・・

書込番号:19056888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/18 06:07(1年以上前)

RX100で異物が写り込んだときに、支払った金額は19770円(税込)..
外部から異物が侵入してたそうだ。

RX100系は異物写り込みの清掃費用は、シリーズすべて一緒だとサービスから言われた。
レンズユニットっていうのか?素子と一緒になってる部分の分解、組み立ての工賃らしいよ。

M4は購入後2週間でレンズユニット部からのシリコンオイル漏れで修理に旅立ったが 有償になるのかね?
「お客様の使い方」がっていうのか?「仕様です」ってくるのか?
  

書込番号:19061371

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 07:20(1年以上前)

おはようございます。
10M2と比較検討中なのですが、これまでのやりとりを拝見しますと、動画の連続撮影、4K動画のとき4分半×連続2回くらいが実用的な目安という風みたいな印象を受けます。

4KでなくFHDモードだと、発熱はどんな具合でしょうか。
30分×4回 くらい連続撮影できると御の字なのですが。

書込番号:19069575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/30 09:40(1年以上前)

スレ主さんすまそ [19050427]のメーカー点検結果...

グリス漏れは異常なし。「気になるなら、拭き取ってください」って結果で終了。

量販店御用達のイストテクニカルサービスの判断とかじゃなくて、ちゃんと木更津にあるSONY修理センターの判断だった。
アキバのサービスセンターのチャッキチャッキ好感度大のお姉さんの話だと「半年も拭き取りつづけてれば、でてこなくなる」らしい。

SONYのコンデジは「グリスも漏れ」も10数万の市販価格に入ってる「標準装備のSONY仕様」って楽しむぐらいの心意気が必要になるわな

もしかするとSONYストアーでM4買うと「SONY謹製油取り紙」がおまけでもらえるんだろうか??

書込番号:19094955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/30 10:50(1年以上前)

外に漏れているだけなら、ふきとればいいわけですが、内部は自分では拭き取れない。

イマイチなカメラですね。興味がさっぱりとなくなりました。

LX100は画質は気に入っているのですが、ビジネスバッグにいれて常に運ぶというのには
ちょっと大きいです。iPhoneカメラで、もうしばらく頑張りますかね。

書込番号:19095137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/31 06:53(1年以上前)

M4のグリスが中側にはみ出ていた場合はどうなるのか?  SONYのサービスも口を濁していたような...苦笑
一番、気になったところなんですが..

デジタル一眼も含めて、SONYはセンサー窓表面にオイルミスト付着したとかで「サービス対応」(悪く言えば、自主的リコール)をしたという事例は思い出せません..グリスが内側にはみ出たと仮定してもトラブルでるような構造になってないのかも????

もっとも、今回の件でM4の次に何かコンデジ買うときにSONYを選ぶか?微妙ですわな...

書込番号:19097961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M4
SONY

サイバーショット DSC-RX100M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

サイバーショット DSC-RX100M4をお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング