- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3063
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥24,200
(前週比:+7,855円↑
)
発売日:2015年 8月上旬
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
お世話になります。
こちらのメモリを所持しているのですが、BIOS上でのメモリ周波数の認識が製品と異なっております。
購入したメモリはこちらの2666MHzですがBIOS上の認識では2133MHzとなっております。
マザーボード:ASUS PRIME B365M-A(BIOSバージョンは最新)
昨年の年末に新たに組んだPCで購入当初は正しい認識だったと記憶しておりますが、本日たまたまチェックしたら違っていました。
※BIOSアップデートが原因の可能性がありますがはっきりしません。
メモリの差し直し等を行いましたが状況は変わらず、現在はBIOS上でオーバークロックという形で2666MHzで運用させております。
どなたか同様の症状、または改善方法をご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
画像を添付いたします。
書込番号:23687092
1点
>kenangan terindahさん
CMOSのクリアを行っていなければ、行って見てはいかがですか。
書込番号:23687097
![]()
1点
そこの2133は、マザーボードによるデフォルトの周波数です。
メモリのもっている周波数に設定したいのなら、その下のXMPのところらEnableにしてください。
書込番号:23687111
![]()
4点
レビューの海猿MAXさんの画像です。
JEDECで1066MHz(2133MHz)がデフォルトです。
X.M.Pにて1333MHz(2666MHz)として、OC動作します。
書込番号:23687168
![]()
1点
ついでに。
CMOSクリアなどをやった後はXMP設定はまた元に戻るので、トラブルでCMOSクリアやったりした後なんかはそこらへんの再設定も忘れないで。
たまに「調子悪くてCMOSクリアやったらメモリー遅くなった、もしかして壊れた?」とか聞いてきた知り合いがいたので。
書込番号:23687245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にCMOSクリアーしたらXMPの設定もDisabledになって、JEDECの初期動作周波数の2133に戻ってしまったということですね。
どこかでXMPを入れたとは思うのですが、ただ、忘れてるだけだと思います。
書込番号:23687279
0点
>とにかく暇な人さん
早速のレスポンスありがとうございます。
後の方が回答してくださいましたが、このマザーのデフォルトの周波数が表示されているようです。
その他不具合がでてきましたらCMOSクリアを試してみようと思います。
書込番号:23687316
1点
>KAZU0002さん
教えてくださりありがとうございます。
XMPをEnabelに変更し運用いたします。
書込番号:23687318
1点
>あずたろうさん
画像をいただきありがとうございます。
XMPをEnableにしてしばらく様子を見てみます。
書込番号:23687321
1点
>クールシルバーメタリックさん
コメントありがとうございます。CMOSクリアをした際は改めて設定を確認いたします。
書込番号:23687325
1点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
その可能性もありそうです。もしかしたらBIOSアップデートをした時かもしれません。
ハードユースしていないので普段はメモリの周波数まで気が回っておりませんでした。
初歩的な質問にも関わらず回答をくださった皆様ありがとうございます。
Goodアンサーは先に回答くださった方につけさせていただきました。
今後また何かございましたらお力添えをいただければ幸いです。
書込番号:23687332
1点
ついでに。
BIOSのアップデートをした時も、XMPの設定はデフォルトに戻るので、「ありゃ、なんか遅い」と思うことは割とよくおきます。
OCメモリーあるあるでしょうか。
書込番号:23687526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クールシルバーメタリックさん
こんばんは。
お返事遅れました。
私もめったにBIOSアップデートは行わないので注意します。
しかしXMPという機能(設定?)jは素晴らしいですね。
有効にするだけでCPUのBusスピードも微増しました。
書込番号:23689622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/07/31 10:54:50 | |
| 8 | 2023/06/19 12:12:04 | |
| 4 | 2023/04/20 12:46:45 | |
| 1 | 2022/08/14 15:47:36 | |
| 15 | 2022/06/14 21:20:53 | |
| 11 | 2021/01/12 10:07:32 | |
| 6 | 2020/12/16 11:13:43 | |
| 8 | 2021/02/22 23:04:59 | |
| 12 | 2020/09/26 23:13:00 | |
| 5 | 2020/06/15 21:40:06 |
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








