RR-XS460-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥19,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年10月15日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS460-K [ブラック]
基本的には会議で使用。
スーツの内ポケットや外ポケットに入れても使用したいと思います。(今後、普通に出して使用もするかもしれませんが、今のところは、、、)
なるべく目立たないよう使用したいのです。
そこで、
パナソニックではXS460、XP008、オリンパスのVPー15、ソニーではICDTX650とUX560
で商品迷っています。
用途からステックタイプばかりを考えていましたが、ポケットからはみ出てしまうので、結果他の人から録音が発見されるのではないかと、悩んでいます。
そこでもし、内ポケットに入れても雑音が入らないのならば、
このXS460か、ソニーUX560が良いのかと思っています。
購入への良きアドバイスをお願いします。
書込番号:21066058
5点
そうですね。スティックタイプは自分と目の前の相手の会話を録音するのが主で、離れた場所の声はあまり拾わない傾向。
なので隠し録り(道義的に疑問なしとしない)の場合は、通常のチューインガム型レコーダーが向くでしょう。
XS-460は比較的遠い所の音も違和感なく拾えるレコーダーです。
可能ならば量販店の店頭デモ機で試してみるとよろしいかと。
書込番号:21066217
![]()
4点
投稿がダブっていますが、先の方は無視します。(機種を限定しないのなら、「ICレコーダーすべて」で投稿できます)
どんなレコーダーを使っても、内ポケットでは音がこもるし、衣擦れでノイズだらけになるでしょう。
ビジネスレコーダーは、XS460に限らず、録音時のLEDを消灯させる機能を持つものが多いと思います。
バックライトOFF、LEDもOFFにして、あらかじめ録音状態にし、メッシュのポーチに入れて机の上に置いておけば、まったく気付かれず鮮明に録音できます。(仮にレコーダーに気付かれても、動作しているかどうかは絶対に分らない)
まあ、この話が広がれば、メッシュのポーチを警戒する人が出てくるかも知れませんが、当分はそんなこともないでしょう。
書込番号:21066237
![]()
11点
上着は夏服でも内ポケットからはそこそこ厚さがあり高音が減衰した篭った音になって聞き取り難いと思いますし上半身は座っている状態でも動きが多くてガサガサ音も入り易いでしょう。座っている最中に足を組み替えないように我慢する必要はありますがズボンの前ポケットなら冬服でも比較的薄手ですしポケットの中で動き難いように横長のポーチのようなものにマイクをポケット内で露出させるようにして収めればより安心かと思います。
ズボンの前ポケットに入れるので厚ぼったいICレコーダーは避けた方が良く、そういう意味ではICD-UX560Fは10.5mmと薄いですしマイクも人間の声の帯域を拾いやすいチューニングでエアコンの吹き出し音やプロジェクターのファン音のような騒音下でも判別度が高い録音が出来ると思います。音質が良いというのと判別度が高いというのは別の話なのでそこは注意した方が良いです。
録音後に本体で聞くにしろPCに落として聞くにしろさらに判別度良い状態を得るにはイヤホンが必須です。ICD-UX560Fにはイヤホンが付属していませんのでPhilipsのSHE9720も一緒にお求めになってはと思います。このイヤホンは人間の声の帯域の感度が良好です。
http://www.yodobashi.com/?word=she9720
録音ボタンは即座に押せるものでも無いですから基本は録音しっ放し、重要なポイントは時間をメモ書きしておいて後で確認出来るようにするのが良いと思います。但し、基本はメモ取り、ICレコーダーでの録音は補助と考えて運用した方が良いでしょう。
書込番号:21067070
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-XS460-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/28 5:45:00 | |
| 3 | 2020/12/24 14:05:40 | |
| 6 | 2018/09/06 10:54:51 | |
| 2 | 2018/08/05 6:03:31 | |
| 3 | 2019/05/12 20:50:17 | |
| 4 | 2017/07/24 16:50:15 | |
| 27 | 2017/04/29 8:52:09 | |
| 2 | 2017/02/09 21:08:25 | |
| 5 | 2017/02/10 20:58:02 | |
| 3 | 2016/05/05 22:19:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







