『4K60Pの時、画角が望遠寄りになるのって』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

AG-DVX200

  • 4/3型大判センサーを搭載したレンズ一体型4K/60pカメラレコーダー。4/3型の大判センサーにより被写界深度の浅い美しいボケ味のある映像撮影ができる。
  • 内蔵レンズは「LEICA DICOMAR 4K 13倍ズーム」で、開放F2.8の明るさと広角28mm(FHD時、35mm換算値)からの画角が業務用途をカバーする。
  • 4K/FHDマルチコーデック(MP4/MOV、AVCHD)対応。ダブルカードスロット装備で、デュアルコーデック記録/サイマル記録/バックグラウンド記録などが可能

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥560,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:2700g 撮像素子:MOS 4/3型 AG-DVX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-DVX200の価格比較
  • AG-DVX200のスペック・仕様
  • AG-DVX200のレビュー
  • AG-DVX200のクチコミ
  • AG-DVX200の画像・動画
  • AG-DVX200のピックアップリスト
  • AG-DVX200のオークション

AG-DVX200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

  • AG-DVX200の価格比較
  • AG-DVX200のスペック・仕様
  • AG-DVX200のレビュー
  • AG-DVX200のクチコミ
  • AG-DVX200の画像・動画
  • AG-DVX200のピックアップリスト
  • AG-DVX200のオークション

『4K60Pの時、画角が望遠寄りになるのって』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-DVX200」のクチコミ掲示板に
AG-DVX200を新規書き込みAG-DVX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

4K60Pの時、画角が望遠寄りになるのって

2015/10/26 22:07(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > AG-DVX200

スレ主 dylcoonさん
クチコミ投稿数:6件

4K60Pの時、画角が望遠寄りになるのって、
スキャンスピードを間に合わせるために
センサーをクロップして画素数を減らしてる、ってことなんですよね?
てことは、大判センサーによるボケ味、みたいな話は、4K60Pでは通用しない、
っていう風に理解していいんでしょうか?

書込番号:19262619

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/27 11:03(1年以上前)

こんにちわ

色々と言われていますが、私は今回のDVX200を肯定的に考えています。
現在の私は4kとしてのカメラはFS7とAX1で仕事しているのですが
今回のDVX200はその中間を埋める機種として両方の使い方が出来る機種だと思います。
60p時には実質的に1インチ強ちょっとという大きさにクロップしての動画になると思いますが、
それにしたった1インチで800万画素という撮影なら感度も期待できますし、
レンズはなかなかに明るいようですので、撮り方次第ではボケ味もできますし、その逆も撮れます。
(それが出来ないとカメラマンではありません)

あと、ボケ味等が欲しいという絵を求めている撮影の場合、有効ドライブインチサイズの件とは別途に、
元来24pや30pのほうが合っているとも考えますし、
私もボケが欲しいなんていう撮影だとFS7であっても30pにする場合が多々あります。
FS7で60p撮影をする時っていうのは、
主に動き物を被写体とする時なので、ボケよりもピンが深いほうが助かります。
という事で、私はFS7の運用の経験からもDVX200は色々と一般用途的に使えるんじゃないかと考えています。
広角37の問題はワイコンでいいんじゃないでしょうか?
ワイコン使うと厳密に見れば画質の劣化はあるでしょう、
しかし60pで撮影する時というのは厳密な絵を求めている時じゃないような時が多いですし。

それにこのカメラはログ撮影が可能です。FS7でログはかなり撮影するようになり、
後調整もかなりやるようになりましたが、ログ撮影した物に関しては調整次第でクラス上の画調もいけると思っています。
勿論、撮影時に捕らえられていない調子を回復する事は出来ませんがログの余裕はかなりあります。

ちょっと動画サイトの映像だけを見て、DVX200の生ログデータもありませんし、試行錯誤運用されてもないのに
否定が過ぎるような気がします。

カメラの特徴、実際運用のケース、様々に仕事があるわけですから、
DVX200の特徴を理解し、自分の仕事で使えそうだと考える人が検討するべきだと思います。

はなっから否定はちょっと違うと思いますね。プロのカメラマンとしての意見とは思えません。仕事の種類は何百通りもあるのですから。

書込番号:19263802

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件

2015/10/27 11:14(1年以上前)

ボケに関してはセンサークロップしてもまだいけるとの判断でしょう。
豆粒センサーよりははるかにマシとのことで。

革新的な技術は特に盛り込まれていないのに、価格だけは立派なのが最大のネックです。
ボディは新設計ですが、中味を見る限り開発費もそれほどかかってるようには思えません。
パナはただでさえ値落ちが激しいので、金銭感覚がルーズな人でないと買えないでしょう。

書込番号:19263822

ナイスクチコミ!2


スレ主 dylcoonさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/27 14:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。
クロップしても1インチ程度はあるんですね、、、ならいけるかな?と思います。
実機手にとって触ってみましたが、使い勝手のいいカメラだと思いますよ。

合成や特殊効果とかCGの材料にする場合、
最終納品形態の30pで撮影しちゃうとコマ数不足の恐れがあり、60pでも
(もちろんむやみにボカすって話ではないですが)ボケ味を選んだ上で撮影したいのです。
FS7のキットレンズは気持ち暗いかな、と思う(まぁ、後補正できるんですが)
そういう意味で、1インチあるならそこそこ選べそうな感じで安心しました。

Youtube動画のたたかれ方は僕も確かに過激だと思いますが、
>2石レフレックスさん
のおっしゃるとおりで、仕事の種類は何百通りもあるのですから。
たたく人がいるのは当然で致し方なしだと思いますよ。

なので、ハンディでビュンビュン振ってその上でボケ味を選びたい撮影もある、
ということなので、僕はその点確認したかったということです。
仕事の種類は何百通りもあるのですから。
速い動き(被写体ないしカメラ)をボケ味を選びつつ撮りたいケースも
当然あります。かなり大変ですが。

現状、僕のやる可能性のある撮影に合う
ビデオカメラ的な機動性と一眼的な画作り(そこそこね)を両方担える可能性のあるもの
というと、この商品一択なので、買うと決めてはいますが、
なのでよけいに予め知っておくべきことは知っておきたいのです。

ひとつ心配な点は解消されました。ありがとうございます。
値段さがるといいなぁ〜

書込番号:19264180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2015/10/28 05:06(1年以上前)

初出荷ロットからすでに業務運用しています(DVDパッケージ向け LIVE&ドキュメント収録)
メインはC300Uを主体としたXC10等キャノン系を複数台で撮っています。
ドキュメントシーンのみでの使用ですがDVX200かなり良いです!
本体も見ず、サンプル画像も見ずというノープランな買い方でしたがDVX100には本当に世話になったので
また何か新たな発見(可能性)あるかもと即注文しました。

何が良いって撮ってて楽しいしレンズ一体式特有のフィット性が良い!なんだか太っちょで常に持っていたい愛嬌みたいなのもありますね。
実はこのスレで「叩かれている」的な事を知ったのですがそんなに悪い画ですかね?

個人差あると思いますが確かに一部「なんじゃこりゃ?」なガンマもありますが概ね良好というかむしろ好きな画です。
もちろん沢山お金を出すか撮りにくい形状のカメラにはもっと高画質なものが沢山あるのは解ります。

このところ機材入れ替えでC300Uを2台入れたばかりなのでかなり無謀な導入ではありましたが結果正解でした。新たな発見(可能性)もありました。
業務的にはいろんな意味でどうしてもC300Uクラス必要ですが、個人的かつ精神的にはDVX200のほうが好きですね。旅に出るなら確実こっちです。
SDカードでどんどん撮れちゃうって想像以上にスゴいことです。使ってみると良くわかります。
と、筐体が正直「ダセェっ」と思っていましたが手にしてみると不思議なことに「なかなかカッコイイじゃん!」に変わりました(笑)
V-Log Lもまだ色々な状況で撮れていませんここまでいじって見た感じが手応えは感じれています。
そんなこんなで実は本日調子に乗ってもう一台追加注文してしまいました。。。(汗) 今年度も少し新規取らないと売り上げヤバイかも。。。(^_^;)

値段が懸案というのも大いに解ります。内容的にかんがみてもはっきし言って高いと思います。
個人的にダメなところもありますからちょうど良いのは裸で42万ぐらいだと思います。
でも似たような選択肢が無い中、今の値段設定は仕方無いとも思います。

しかし安心して下さい!いつかなります!SONY対抗機種orDVX200Aが出れば!

書込番号:19266096

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/28 21:58(1年以上前)

〉1インチあるなら

UHD60pでは、ちょっと1型より小さな有効面になるようですが、AX100より少しだけ大きめになります。

書込番号:19268221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG-DVX200
パナソニック

AG-DVX200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

AG-DVX200をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング